« 今日の体重 | トップページ | 伊良湖岬サイクリングロード »

March 21, 2004

BROMPTON始動

昨日購入したBROMPTONを持って、友人2名(哲、梶川)と一緒に渥美半島の先にある伊良湖岬まで行って、乗ってきました。

いや~、それにしても折りたたんだ状態の小ささは同行者が持ってきたDAHONヘリオスと比べても極端に小さくて、すごいです。(比較写真取り忘れてしまった…(^_^;))
brompton.jpg

で、のばすとさすがに小径車ではあるものの、折りたたんだ状態からは想像できないくらいにホイールベースの長い状態になり、乗ってみてもあまり小さい自転車ということを意識しないですむのはすごいですね。
BROMPTON_use.jpg

で、今日乗ってみて感じたBROMPTONの良い点と悪い点です
良い点:
・やはり折りたたんだときの小ささ!最高ですね
・のばしたときの伸びやかなデザインはいいです。私が最初にBROMPTONに惚れたのもそこでした
・ホイールベースが長いので、思った以上に普通に走れます。小さい自転車ということを意識しません。
・いわゆるスポーツタイプの自転車ではないので、ママチャリ的な乗り味を想像していましたが、結構軽快に走ります。

悪い点:
・いろんなユーザーサイトを見るとたいていのところで指摘されていますが、やはりブレーキは甘いです。
 今日の伊良湖岬周辺のサイクリングロードにもアップダウンが少々有ったのですが、下り坂では少々怖い思いをするときもありました。
・サドルが私のお尻に合っていないのか、痛みを感じます。
・ギアが内装三段ですが、これの3速-2速の間にもう一段欲しいですね。平地を走るときでも、3速では重くて、2速ではちょっと軽すぎるという時が有りました。
・スポーツタイプではないので仕方ないですが、上り坂ではかなりしんどいです。今日のコースは比較的アップダウンは少なかったのですが、きついところがちょっと有って、そこでは結局降りて押していました。

結論としては、乗り味に関しては、良くも悪くも町乗りを目的とした普通の自転車という感じでしょうか。
ちょっとヘリオスを借りて乗ってみたのですが、こちらは何をするにも非常に軽く、きわめて乗りやすい「最新の自転車」という乗り味でした。

10:13 PM [自転車] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/334192

この記事へのトラックバック一覧です: BROMPTON始動:

コメント

新しい自転車、快調そうでいいですね〜。
ところで、本日小牧のキンブルとゆ〜店に行ったトコロ、
折りたたみ自転車のキャリングバッグが安売りしてました。
(1枚数百円のお値段)(^^;)
ジブンが折りたたみ自転車のオーナーになったコトがないので
判らないんですが、もしバッグが消耗品扱いで、何枚あっても良い
とゆ〜コトなら、小牧に即行ですにょん。
(もしくは、どろどろになっちゃった時用とか・・・)

投稿者: かめよめ (Mar 22, 2004 12:16:58 AM)

コメントを書く