« 事件の反響 | トップページ | アクセスカウンタ »

March 28, 2004

衝動買いEXILIM EX-S2雑感(その2)

今日、少し出かけたときに、EXILIMをネックストラップにつけて持ち歩いてみた。
予想通り、あまり持っていることを意識せずにすみ、メモ用のデジカメとして合格。今までその用途に使用していたIXY DIGITAL 200aと比べ、絶対的に薄く、軽いので、歩いていてもカメラを持っているという気がせずにストレスが無いのは非常に良い。

あと、購入時には気がついていなかったのだが、家に帰って説明書を読むと、12Mのメモリを内蔵しているため、他にSDを用意しなくても多少の枚数ならとれるというのはうれしい誤算だった。
他のPDA用に使用しているSDを回すつもりだったが、当面はそういったことをせずにすむ。(非常時はiPAQについているSDに空きがまだまだ有るから、それを一時的に使用すればすむ話だし)

電源もスイッチを押すとすぐに入り、その他操作感はかなり軽快に感じる。
シャッターも押したらすぐに反応してくれる。

ただ、電源スイッチはちょっとくせ者だ。
シャッターのすぐ右に電源スイッチがあるのだが、慣れないうちはシャッターを押すつもりが電源を落としてしまったということが何度か有った。
なんのロックもないので、そのまま、すっ、と言う感じで電源が落ちてしまい、シャッターチャンスを逃してストレスを感じてしまう。ちょっとこれは頂けない。

あと、液晶の視認性は日中の屋外ではあまり良いとは言えない。小さいこともあいまって、狙った対象の様子が分かりにくい。
また、撮影画像は、はやり細部が甘い感じだし、撮影した画像を拡大するとちょっと強調処理をしたようなところが見えてしまう。これ一台で全てをこなそうと思うと、ちょっと画質的にも難を感じるところだが、私の使用目的はメモカメラ、Web用の画像撮影なのでこの程度なら問題ではないだろう。(いっそ解像度を640×480にして使用しようかな)

色々不満もあるのは確かだが、値段その他を含め、総じて満足している。
なんにせよ、こういった電子系小物を買うというのは、非常に楽しいことだ。
(さっきの日記とは異なり、今度は躁モードに突入したかもしれないな…)

09:19 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/364090

この記事へのトラックバック一覧です: 衝動買いEXILIM EX-S2雑感(その2):

コメント

コメントを書く