« 今日はちょっと調子が悪い… | トップページ | ここ三日の散財(コミック編) »

March 26, 2004

目の調子

先日来目の調子が悪化していたので、今日は会社を休んで、かかりつけの眼科まで行って来た。

医者の話によると、以前あった表面の傷は治っているし、充血も今日は見られなかったのだが、一昨日の症状を話したところ、念のため眼底検査を行うことになった。
この検査では、瞳孔を開いたままの状態にするために目に薬を差すのだが、その薬の効果が切れるのが数時間後という事で、両目をやると車の運転に支障が出るため、今日は特に違和感のある左目だけを検査することにした。

検査前に目に薬を差し、十分ほど目をつむって安静にしたあと、薄暗く光が落とされた診察室に入り検査を行う。
眼球に光を当てながら、のぞかれるのだが、瞳孔が動かない状態になっているので非常にまぶしい。
ただ、目の血管の影なんかが見える瞬間があって、これがなかなか見れる物ではないからおもしろかった。

検査結果は特に異常なし。
右目も検査した後でないとはっきりしたことは言えないが、先日の症状はおそらく疲労やストレスから、目の調節機能の能力が落ちたためだろうという説明を受けた。
丁度、今日の検査の時のように、瞳孔が動きにくくなっていたかもしれないということだった。
検査後、そばの調剤薬局にて処方された目薬を購入。
屋外に出ると、右目は当然普通の明るさに見えるのだが、左目は瞳孔が開いたままのため、非常にまぶしい。
白っぽい所や、グレーのところがみんな白く飛んで見えてしまう。

こんな状態で外をうろついていても危ないので、とりあえず用事(タイヤ屋でタイヤのはめ換え、書店)だけすませて帰宅した。

食事の後、目が疲れるのでしばらく寝て、先ほど起きたところだが、もう左目は正常に戻っていた。

明日の午前中に時間がとれたら、右目を検査しに行く予定。

05:40 PM [心と体] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/355275

この記事へのトラックバック一覧です: 目の調子:

コメント

コメントを書く