« 昨日の散財(コミック編) | トップページ | 衝動買いEXILIM EX-S2雑感 »

March 28, 2004

Sofmap名古屋ナカ店

昨日は、名古屋まで出たついでに金曜日にオープンしたばかりのSofmap名古屋ナカ店に行ってみた。

かなりの人混みで、なかなか盛況な模様だった。
でも、すぐそばにあるビックカメラ名古屋駅西店が、対抗して駅前に店員を動員して、ビラを配っていたりして、二店の競合で名古屋駅の太閤通側が、今までとは違った活況を呈している感じがして、とてもおもしろい。

なお、Sofmapの店内にも、ビックカメラの袋や、ビックカメラで配っていた、店名入りの風船を持っている人がたくさんいたのにはちょっと笑ってしまった。

Sofmap店内に入ると、とりあえず、中古から先に見たのだが…はっきり言って高い!秋葉に行ったときも、Sofmapは中古をチェックしに行くので、品揃えはかなりな物だが、値段はそんなに安くないというのは知っていたのだが…それにしても高い。
例を上げると、VAIO-U101がメモリ増設後とはいえど約18万5千円、ミノルタのDIMAGE X20が約1万6千円(これは、ビックカメラでの新品価格並)など…
中古でも程度が良いのが有れば、持ち歩きようの小型ノート(今のThinkPadは毎日持ち歩くには辛いので)か、自転車で出かけたときに手軽に使えるメモ用デジカメの中古がないかと思っていたのだが、断念した。

新品も、特価品は安い物が有ったが、それ以外はそれほど騒ぐような値段でもないので、もし買うとしたらこの店と、そばに有るビックカメラの値段をよく比べてから買うのが正解だと思った。
本当は、コンプマートも比較に入れた方が良いのだろうが、名駅店はちょっと駅の反対方向で離れているので、少し行きづらいのが難点。
Sofmap、ビックカメラといった店舗が太閤通側に出来たおかげで、コンプ、エイデンは今後少なからず影響は出るだろうなぁ。

ただ、オープニングセール時のみかもしれないが、アウトレットの特価品は結構いいものも多かった。
そういえば、秋葉のSofmapでも、アウトレットの安売りは、結構いいものが出ることがあって利用していたな。

ということで、デジカメの特価品でいつも持ち歩けるメモカメラとしては最適なCASIOのEXILIM EX-S2が、水深3mまで耐えられる防水ケース(EWC-1)とセットで、15,645円(税込)で売っていたのを発見。非常に心動かされる。
そのほか目についた特価品は、PDA売り場でCLIE T650やNX70Vなどのアウトレットが出ていた事くらいかな。(値段はそれほどインパクトがなかったよう…)
あと、PC用のキーボードが500円ってのもあったか。

なお、このSofmapをうろついている最中も、まだ右目の瞳孔の状態は元に戻っておらず、右目をあけているとまぶしくてしょうがない状態だったので、ずっと片目を閉じた状態で歩いていたのだが、非常に混雑していたこともあり、とてもあるきにくかったので、名駅高島屋に有る東急ハンズまで行ってめがねにつけるタイプのサングラスを購入。(税込1,575円)
そこに行くまでの間、駅構内を歩くのだが、これも混雑しているので片目ではかなりきつかったのに、同行者(哲)はなぜか混雑しているところをずんずん進んでいってしまう。おかげで非常に緊張して疲れたぞ。(泣)

サングラスを買った後、しっかりビックカメラにも行って、値段比較(同じ物は無かったので、同クラスの物で比較)をしっかりやってからEXILIMの購入を決意した。
再度Sofmapへ行った後、念のためiPAQでネットにつなげ、物の仕様を確認した上でEX-S2と防水ケースのセットを購入。結局散財してしまった。
色はシルバーの物しかなかったようで、本当は自転車に合わせて赤色のEX-S20RDが欲しかったのだが、贅沢は言わないことにした。

購入した物の感想については別項で書く予定。

01:16 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/362460

この記事へのトラックバック一覧です: Sofmap名古屋ナカ店:

» Sofmap名古屋 [Soramimi Forest † blog から]
はやともさんのサイトで、Sofmap名古屋ナカ店という記事が載っています。 オープンしたのは知っていましたが、なかなか行ける機会がなくて、行ってません。 そのう... 続きを読む

受信 Mar 28, 2004 7:17:00 PM

» こんなところにソフマップが [::Speak Valumes::スピークヴォリュームズ:: から]
「ソフマップ 駅ナカ店」、土曜日に通りがかったので行ってみました。ええ、行列ができてたなんて知りませんでしたが。 ■「ソフマップ、名古屋駅ナカ店オープン〜約70... 続きを読む

受信 Mar 29, 2004 10:22:17 PM

コメント

こんにちは。昨日は偶然Sofmapでお会いしてびっくりしました。
目の調子が悪いとお聞きしてたんで心配しておりました。
あまり無理をせずお大事にしてくださいね。
昨日は、あの後、はやともさんが買われたEXILIMを自分も
買おうか相当悩んでしまいました。。。
自転車のお供にもちょうど良さそうだし。。。
でも来月これを買おうと思ってるので諦めました(T_T)
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/ex-a1/

投稿者: イルカ (Mar 28, 2004 2:47:14 PM)

コメントを書く