« 本日の体重(4/28、歩数記録あり) | トップページ | 本日の体重(4/30、歩数記録あり) »

April 29, 2004

HP電卓入荷日決定(@大須コンプモバイル)

昨夜は、会社の帰りに大須のコンプマートモバイルサイトまで寄ったけど、HP電卓はまだ入荷していなかったので、入荷予定などについて某N店員にお聞きしたました。

Nさん「今日本国を発送されたから、数日中には来るよ~(・∀・)」
私「じゃぁ、GW中には入荷しますね」
Nさん「うん、多分早ければ土日にはつくんじゃないかなぁ」

ということで、もうすぐ到着の模様です。
入荷する予定は4種、

・HP 12c platinum financial calculator
・HP 33s scientific calculator
・HP 48gII graphing calculator
・HP 49g+ graphing calculator

で、それぞれ数台ずつ、系十数台で確定だそうです。
で、反響を聞いてみると、既に何件か電話やメールでの問い合わせがあるらしく、入荷予定のものほぼ全種類に1台ずつの予約が入っているということでした。(ちなみに、私も予約しました。どれを予約したかは内緒(^o^))

他府県からの問い合わせ、予約も有るらしく、どうも私が数日前に書いた情報が広まったためらしいということです。
どーりでここ数日のアクセス解析結果で、HP電卓関連のキーワードで検索して飛んでくる人が多いと思ったわい。(この情報の関係で何カ所かにリンクまたは中身が貼られているようだし)

そこで、Nさんから「オプションってとった方が良いのかな?おそらくUSBケーブルくらいだと思うんだけど」と相談を受けたのですが、ちょっと調べてみたけどどの電卓にUSBケーブルが使えて、ケーブルが付属しているのかどうかがちょっと分かりませんでした。
48gIIと49g+にUSBケーブルが使えるのは確かだと思うんだけど、これらにケーブルが付属しているかどうかがちょっと分かりません。
ですので、Nさんも何本入れたらいいか判断に迷っている様子でした。
私もネットで調べてみて、わかったら連絡することにしたのですが、もし情報をお持ちの方がここを読んでいらしたら、コメントして頂ければ幸いです。私から次回コンプに行ったときにNさんに伝えます。

なお、Nさん曰く「ケーブル類は注文してからだいたい一週間で入荷する予定」という話でした。

11:33 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/509683

この記事へのトラックバック一覧です: HP電卓入荷日決定(@大須コンプモバイル):

コメント

「今日本国を」を「いま、にほんこくを」と読んでしまいました。

投稿者: なごやかめ (Apr 29, 2004 4:05:47 PM)

確かにそう読めますな。
…そうすると、コンプモバイルサイトのある大須は、どこの国にあるのだろうか(^_^;)

投稿者: はやとも (Apr 29, 2004 4:18:21 PM)

>The blister pack includes:
>1 HP49G+ Calculator
>1 User manual (near 170 pages)
>1 CD with 856 page User Guide and connectivity >software
>1 USB cable
>1 Leather case with magnetic fastener close(no >soft case as hp48, no slide cover as hp49)
>3 AAA Panasonic Batteries
>1 Coin Panasonic CR2032 Battery
>1 Information card.

ということで、HP49G+には
ユーザーマニュアル、接続ソフト/マニュアルCD、USBケーブル、皮ケース、電池
が同梱のようですね。

・・・っていうより輸入するのに知らないなんて大丈夫?!
しかし日本で店頭販売いただけて凄く感謝。
自分も49G+をキャンペーン価格で予約させていただきました。
m(_ _)m

投稿者: KOU (Apr 29, 2004 11:17:41 PM)

あっと、USBで直接続できるのはHP49G+のみですよ!
デジカメとかで使われている小さいUSB端子の様ですね。

HP48GII本体側はRS232シリアルです。
端子の形状はHP48GX等と同じ形状なのかな?

投稿者: KOU (Apr 29, 2004 11:25:40 PM)

コメントありがとうございます>KOUさん

>・・・っていうより輸入するのに知らないなんて大丈夫?!

いやぁ、私も実際はそう思わないでもないんですが、このNさんって人は、ここに書いたように、本当に勢いと好みで仕入れをする人なんで…(^_^;)

でもその昔、PalmやPsionの本体だけじゃなく、独自ルートでオプションの輸入品を取り扱いはじめたりして、色々と情報を積極的に仕入れてきて展開しているひとなので、そのうちしっかり勉強して色々と取り扱うようになると期待しています。
大手販売店の中では、こういった人は本当に貴重だと思いますよ。

…でも、私をはじめとした常連に色々聞くのは良いんだけど、聞いたときには既に仕入れを決めていることが多々あって、不良在庫を抱えることも多いから、本部ににらまれてはいないかと心配です(^_^;)

投稿者: はやとも (Apr 29, 2004 11:40:44 PM)

別件で調べ物をしていて、偶然たどり着きました。
はやともさんのおっしゃる通り、モバイルサイトは
珍しい物を入荷する代わりに不良在庫が多いですね。
今回はその心配もなさそうですが。(^^
現場で使っている32Sが大分くたびれているので、
33Sあたりを入手出来ないか問い合わせてみようかな。
有益な情報をありがとうございます。

投稿者: hikari@東別院 (May 1, 2004 1:53:03 AM)

本日、未だ未入荷。

この手の商品は、途中の業者如何で入荷時期は変わるから仕方ないのだけど(^^;

確実に欲しい方はちゃんとオーダーすれば手に入れることは出来るでしょう。
そんなに売れる物ではないから、一度に入荷する台数は少ないので。

投稿者: かず (May 2, 2004 10:11:59 PM)

私も今日の午前に行って、そのときにはまだ未入荷だということを確認しました。
どうも、日本国内には着いているようだけど、間に入る商社とエイデン本体の手続きの関係で遅れているそうです。
早ければ今日の午後かもしれないし、遅ければそれこそ連休明けになるかもしれない…と、「問い合わせ、予約も多いんだけど…」Nさんは非常に困ってました。
まぁ、ぶっちゃけ言えば、イレギュラーなルートで仕入れる輸入品の場合は、こういった大手の販売店では元々取り扱いになじまないところが有るから、かなり手間がかかっているみたいですね

投稿者: (May 2, 2004 10:30:39 PM)

あ、名前書き忘れたけど、上のコメント書いたのは私です。

投稿者: はやとも (May 2, 2004 10:31:19 PM)

コメントを書く