« 四十九日 | トップページ | KP研オフ会(大須編) »

April 05, 2004

KP研オフ会(名駅編)

昨日の日曜は、携帯PC研究会(旧名中部携帯PC研究会、略称KP研)久々のオフ会だった。
KP研はNifty全盛期に、この地方の携帯電脳好きが集まって出来た物で、ここしばらく活動は自然停止中で、オフ会なども久しく開かれていなかったのだが、今回は本当に久しぶりのオフ会となった。(前回は確かjornada568の発売日だ)

本当なら、「移動手段も携帯してやる」とばかりにBROMPTONも持っていきたかったところだが、あいにくの雨だったのでこれは断念する。
だから、持っていったのは、iPAQ h2210+マイクロキーボード+AirH" AH-N401、iPOD、EXILIMといった、至極大人しいものだけ。
オフ会の待ち合わせは、名古屋駅の太閤通り口。ここに出来たばかりのSofmapナカ店からビックカメラ、コンプマート名古屋を経て大須まで歩き、大須散策をするというコースだ。
約束の11時少し前に名古屋駅着。ホームで丁度同じ電車に乗っていたPHOENIXさんと合流。2人で太閤通り口まで行くと、既にERYUさんfuna坊さんは来ており、そこでしばし近況報告をしあう。

その後Sofmapナカ店へ。
やはり、見るべき物はあまり無い。みんな一様に「高い!」「(店の)特徴がない!」を連発。
強いて言えば、品薄のはずのCreative NOMAD MuVo2の1.5Gと4Gの両方が有ったくらいか。
あと、特価品で512MのCFがかなり安く(詳細は忘れたが9千円くらい?)が有ったくらいかな。
皆の一致した意見は、Sofmapナカ店は、名駅構内にあるために来やすいという以外のメリットなし。

次にビックカメラへ。
ビックカメラ名駅西店は元々生活倉庫が入っていたビルにあるのだが結構大きい。
一緒に行ったメンバーがカメラ好きばかりということもあり、まずは地下のカメラ売り場へ。
本体、レンズ、アクセサリー、その他関連商品まで含め、非常に充実した品揃えに同行者は興奮しっぱなしだった。
カメラ売り場以外は、そこそこの品揃え(除くPDA)の大型店舗という感じで、最上階にあるVillageVanguard以外に特に皆の関心は得られなかった模様。

その後、コンプ名古屋へ。
駅からは少し距離があるのと、駅に直結していないので、雨が降っているこの日のような時はちょっと行きづらい。
コンプマート名古屋の1F PDAコーナーは現在大須のモバイルサイトへメインが移ったが、以前はちょっとした品揃えで。名古屋の携帯電脳好きにはちょいと知られた店だったのだが…久々に行ってみて一同愕然。
以前の面影は無く、PDAコーナーは一部に追いやられており、駅西のビックカメラやSofmapに比べると全体の客の数も少なくて、活気はまるで無い。
以前とのあまりの違いに肩を落とし、上の階のPCコーナーなどへ行かずにそのまま店を出てしまった。

一同意気消沈したまま、雨の中大須まで徒歩で向かった。(大須編へ続く)

10:47 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/401458

この記事へのトラックバック一覧です: KP研オフ会(名駅編):

コメント

コメントを書く