« 本日の体重(4/18、歩数記録あり) | トップページ | コンプにHP電卓入荷するらしい »

April 18, 2004

ミニノートPCが欲しいのだが…

最近、ちょっとミニノートPCが欲しくなってきた。

元々、私はPDA等の携帯電脳が好きで、色々持ち歩いて使っており非常に重宝しているのだが、最近色々有って目(および腰)を悪くしたこともあって、電車の中などではPDAの画面を見続けるのが非常に困難になってきたのだ。

ちょっとしたメールチェックくらいなら問題ないのだが、比較的長い通勤時間中に、電車の中でチャットへや、ネットの巡回、このblogの更新などをやりたいときには、iPAQやTungstenなどのPDAではちょっと辛いことも多い。(実際、通勤時間のチャットはここしばらくご無沙汰させてもらっている)

Fontを変えたり、FontSize等も色々工夫したのだが、やはりノートPCに比べると画面や設定の自由度に制約が大きいPDAでは工夫するにも限度があると思い至った。

本当なら、現在メインで使用しているThinkPadX22を持ち歩くべきだろうが、これは電車の中で立ったまま使うにはあまりにも大きいし、重量も1.6Kgを超えており、軽度ではあるが椎間板ヘルニア持ちの私には、常に持ち歩くには重すぎる。
それでも、腰を患う前や、少し前まで仕事でどうしても必要と言うときにはX22を持ち歩いていたのだが、会社でThinkPadX40を(私専用というわけではないが)買ってもらったので、仕事のためにX22を持ち歩く必要が無くなった。
以前使用していたFIVA206が使える状態ならこれを復活させてもかまわないのだが、残念ながらちょっとした振動でダウンするようになってしまっているので、これも無理。

と言うわけで、ここしばらくは何かいいミニノートPCが無いかと物色中なのだが、最近はなかなか私の好みのミニノートが無く、選ぶのに苦労している。

スペックとしては、
・出来れば無線LAN内蔵
・HDDは20G以上(出来れば40G以上)
・RAM512M以上に増設可能
・CPUスペックは問わないが、過不足無い速度で動作すること
・OSはWinでもMacでもLinuxでもかまわない
・重量は1Kg以下、出来るだけ軽いこと
・バッテリはカタログスペックで最低3時間は動作できること。
・キーボードのタッチが私の好みにあうこと(私の好みはThinkPad系のタッチ)
・出来れば後でもかまわないので英語キーボードに換装できること
・HP200LXでやっていたように、立って使うときには親指打ちできて、机で使うときには机の上で使えるキーボードであること
というものなのだが、これにあう物はなかなか無い。(贅沢な望みなのは百も承知です)

色々、条件を取捨選択して今のところ候補に挙がっているのが以下のマシンであるが、どれも一長一短である。
SHARP Mebius PC-MM2-5NE
 ○な所
  中容量バッテリをつけても1Kg未満
  薄い!
  CPUがefficion TM8500という、他社では使われていないCPU
  私の周りでは誰も使っていない
  カラーバリエーションが有るので購入時選んで買える
  ネットワーク接続プロファイルを切り替えるソフト付
  キーは一応耐えられるサイズとピッチをもっている
  旧機種では英語キーへの換装サービスが有ったので、これも期待できる
 ×な所
  メモリが256M固定(ただし、SHARPで25600円で増設サービスあり)
  I/FがUSBとPCカード、LAN、外部ディスプレイのみ
  OSがXP Home
  親指打ちには少し大きいサイズ
  ポインティングデバイスがタッチパッド
Victor InterLink XP7310
 ○な所
  標準構成で増設バッテリが付属してくる
  小さい
  メモリは最大728Mまで増設可能
  HDDは40G
  ポインティングデバイスはThinkPadと同じTrackPoint
  IEEE1394、USB、PCカード、LAN、モデム等豊富なI/F
  無線LANをスイッチを使用して明示的にON/OFF可能
 ×な所
  キーがFIVA206とほぼ同じなので、多少うちづらそう
  サイズが小さいが、横方向の画面解像度が高いので文字が小さい
  増設バッテリを使うと1Kgを少し超える
  私の周りで、モバイルPC好きの間では結構このシリーズのユーザーがいるので新味がない
Panasonic Let'sNote R2シリーズ
 ○な所
  標準バッテリでもかなりの長時間駆動可能
  ACアダプタもコンパクト
  HDDは40G
  メモリは512Mまで増設可能
  SDカードスロット有り
 ×な所
  実際に打ってみると、キーボードにどうしてもなじめない

といった所でしょうか。
なお、ThinkPadX40は重量意外にはそんなに悪いところは無いんですが、会社で買ったばかりなので候補から落ちています(^_^;)
VAIOもUシリーズかC1シリーズが健在ならば候補に入ったと思いますが、今のラインナップではちょっと候補に入る物は有りませんでした。あと、Macはどれも重量でNGですね。

今日は大須へ行って、いろんなマシンを中古も含め見てきたのですが、どれも決め手に欠けてしまい、決断するには至りませんでした。
efficionのメビウスに惹かれているところも大きいのですが、ちょっと欠点も多いので躊躇していますし、InterLinkは新味が無いのでちょっと踏み切れない状態です。
何か新しいマシンが出てくれればいいのですが、今の市場動向からは望み薄だと思っているので、これらの中から選ぶか、または購入を延期するかですが、このままだとおそらく後者でしょうねぇ…

09:38 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/459047

この記事へのトラックバック一覧です: ミニノートPCが欲しいのだが…:

» パソコン購入のいろは [HTMLTB-Ping から]
市販のPCに比べて上級者向けの直販パソコンを自分で納得して買うための直販パソコン購入ガイドサイト 続きを読む

受信 Aug 31, 2005 2:10:00 PM

コメント

・SHARP Mebius PC-MM2-5NE
ここの製品は故障率が他社より高いので…(^^;
某ヤ○ダ電機の仕入担当の友人がそう申しておりました
彼曰く、知人には勧めたくない、と。
# いつも数TBのHDDを持ち歩き、全国を担当しております…(^^;

もう、好みか割り切りで…

投稿者: かず (Apr 18, 2004 11:39:26 PM)

はやともさん、こんにちは。はやともさんも椎間板ヘルニア
持ちだったのですか。私もいまだに完治していないのでいろ
いろと気を使います。基本的に電車で移動するときはC760
以外は電脳を持ち運びません。このまえハードオフで新品の
インターリンクが激安で売っていて思わず買いそうになりま
したが・・。

投稿者: SEYA (Apr 20, 2004 12:42:45 PM)

コメントを書く