« 本日の体重(4/17) | トップページ | 本日の体重(4/18、歩数記録あり) »

April 17, 2004

古い道路地図

先日母が、ずいぶん前に亡くなった父の遺品を整理していたら、古い道路地図が出てきました。
その地図は私が小さい頃に所有していた車(白のTOYOTAパブリカ)に積んであった物で、小さい頃に家族で旅行へ行ったときには必ずお世話になっていた物でした。
もう捨てられそうだったのですが、子供の頃の家族旅行の思い出には必ずセットになっているものなので、あまりの懐かしさに、思わず私がもらってしまいました。

なにぶん古い物なので、かなりぼろぼろになって、かなり破れて欠落した部分もありますが、印刷自体はしっかりしているのか、残っているところはかなりきれいです。

で、広げて見てみたんですが、残念なことに現在住んでいる愛知県の大部分は欠落して残っておりません。
でも、静岡のあたりは残っていたので見ていたのですが…やはりかなり古い地図なんですね。なんと東名高速がまだ全線開通しておりません。(^_^;)
東京方面からだと安倍川のあたりでとぎれていますね。
調べてみると、東名高速の全線開通は1969年なので、それより前に購入した地図であるのは間違いないんですが、残念ながら地図のどこにも発行年が書かれておらず、いつ頃の地図か判別できません。
しかし、1969年と言えば、私が幼稚園に入るか入らないか、というくらいだけど、この地図って私が小学校の時くらいまでは使っていたような気がするんだが…

父は電力会社勤務で、転勤も多く、私が生まれた頃に住んでいたのは神奈川県川崎市で、その後名古屋市、清水市、また名古屋市と言う感じに2年おき位で引っ越しをしていた頃なので、この地図はそういった時に役立っていたんだなと思うと、感慨深い物があります。

なお、この地図は

「建設省道路局監修 道路地図 中部 1:250,000」
建設省国土地理院地図全国発売元 株式会社武揚堂 定価350円

というものです。(いま、ちょっと思いついて検索してみたら、まだ地図専門会社としてこの会社健在なんですね)

01:11 PM [旅行・地域] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/452730

この記事へのトラックバック一覧です: 古い道路地図:

コメント

コメントを書く