« 本日の体重(4/25) | トップページ | 伊勢までドライブ(その2) »

April 25, 2004

伊勢までドライブ(その1)

昨日は、三重県は伊勢神宮まで友人達(梶川、亀夫婦、ちるちるさん)でドライブしました。
この人数だと、私のOUTBACKでは狭いので、梶川号(グランディス)で行きましたが、みんなで一台に乗って行くことが出来るので、こういうときにミニバンはいいですね。(運転お疲れさんでした>梶川)
風はちょっと強かったですが、天気もよくて非常に快適なドライブでした。
ise_naiku_040424.jpg
(伊勢神宮内宮御正殿)

伊勢では、伊勢神宮の外宮、内宮、それと猿田彦神社、それと無い宮そばのおかげ横丁を回りました。
風の強い日でしたが、神宮の中は、木が茂っている中にあるおかげで、外ではあれだけ強かった風も不思議なくらい吹いておらず、本当にここが神域だという感じをさせています。

まず、外宮へ行き、御正殿を参拝してから、別宮の多賀宮、土宮 、月夜見宮 、風宮 も一通り参拝しました。
この間、メンバー5人中4人までがデジカメまたは一眼レフを保っていたこともあり、あちこちで写真を撮りながらの行動だったため、意外に時間がかかりながらの移動でした。

次に内宮へ向かったのですが、内宮のそばの駐車場へ行く道が混んでいたため、猿田彦神社のそばの駐車場まで戻って停めたため、猿田彦神社、内宮という順番で参拝することになりました。
(この猿田彦神社そばの駐車場は、広いうえに無料で、しかもすいているので、多生歩くのが苦にならなければかなり良いところです。)

猿田彦神社ではおみくじを引きました(伊勢神宮にはないので)が、結果はここに書くのはやめておきましょう。
一応、おみくじは縛ってこずに、財布に入れて持ち帰った、とだけ書いておきます。
あと、これは帰りがけですが、ここでは交通安全のお守りを買いました。
sarutahiko_040424.jpg

さて、その時点で午後1時は過ぎており、いわゆる神様の営業時間(笑)の午後2時までわずかになってきていたので、多少急いで内宮へ向かいました。
(長くなってきたので続く)

10:09 PM [旅行・地域] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/493043

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢までドライブ(その1):

コメント

コメントを書く