« 伊勢までドライブ(その1) | トップページ | 伊勢までドライブ(その3) »

April 25, 2004

伊勢までドライブ(その2)

さて、ややいそいで内宮まで行ったのですが、先ほどの外宮は人もそれほどいなかったのに、こちらには参拝客がかなりいました。(それでも、かなり少ない方らしいですが)
中に入るまでは風が強く、歩きにくかったのですが、中にはいると周りの気のおかげか穏やかな風になり、下の写真を見ても分かるように天気も良く歩くには最適です。
でも、あまりにも穏やかなので、思わず途中の庭園(神苑)に入り込んで昼寝をしたくなったくらいです。(って、実際はそんな罰当たりなことはしていませんよ)
ise_1_040424.jpg
(伊勢神宮外宮 宇治橋で駐車場側から撮影)

中に入った後、本当は神様の営業時間(笑)に間に合うように参拝をすませようと下のですが、途中五十鈴川のそばまで降りられるところで、あまりの川のきれいさに、みなでしばしお休みしてしまいました。
その間、カメラで何枚か写真を撮りましたが、水がとても澄んでいて、思わず見とれてしまいます。
isuzugawa_040424.jpg

この後多少ペースを上げたおかげで、なんとか午後2時までに正宮、別宮の荒祭宮、月讀宮、瀧原宮、伊雑宮、風日祈宮、倭姫宮を回ることが出来ました。
といっても、本当は荒祭宮は少しだけ2時を回っていたのですが、我々が参拝した後、宮から降りていくときに丁度神官の方とすれ違い、その方が荒祭宮へ入っていったのを見たので、一行は「とりあえず閉店には間に合ったということかな」と納得して(不謹慎か…)宮を後にしました。

その時点でもう2時を回っているので、神宮を出てすぐそばのおかげ横丁へ向かい、遅い昼ご飯ということになりました。
(長くなりそうなので、さらに続く)

10:34 PM [旅行・地域] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/493211

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢までドライブ(その2):

コメント

コメントを書く