« 伊勢までドライブ(その3) | トップページ | 本日の体重(4/26、歩数記録2日分あり) »

April 26, 2004

ホワイト餃子再び

土曜は、伊勢へのドライブから名古屋に帰ってきた後、晩飯にまたホワイト餃子へ行ってしまった。
本当は、金沢の誇る二大B級グルメの「第七餃子(ホワイト餃子の親戚)」「チャンピオンカレー(旧名ターバンカレー、こちらの方が私にはなじみがある)」の、「チャンピオンカレー」のカレーを使用している店が名古屋にあるという情報を得たので、その情報を元に店を探したのだけど見つからず、仕方なく(失礼)そのまま黄金橋の「ホワイト餃子」まで流れていった。
White_040424.jpg

ということで、ホワイト餃子まで行ったのだけど、相変わらず店は満杯。
女性陣もいるし、夜も冷えてきたので二階の座敷(+300円)に行ったけど、狭いしきれいとは言えないし、ここの雰囲気は昔に店が建て変わる前の第七餃子に結構似ているかもしれない。
座敷の雰囲気はこんな感じ…ってこれじゃわからんな(^_^;)
menu_040424.jpg
(メニューの後ろで莫迦やっているのは、当日の運転手梶川氏)

ということで、餃子一通りを注文。

定番の焼き餃子(第七のメニューで言うホワイト餃子にあたる)
yaki_040424.jpg
前にも書いたけど、ちょっと第七とは味が違うように感じます。
第七の方がなんかもう少し中にスパイスが入っているような感じ。あと、焼き方も少し異なっているのか、こちらの方が油臭く無いように感じました。
ただ、今回の方が前回に比べるとまだ第七っぽく感じたのは私が慣れたせいなのかな。
さすがに定番だけ有って、お勧めの品です。

湯餃子(これは第七でいう汁餃子かな)
tan_040424.jpg
スープは醤油ラーメンのスープに近い感じだけど、わかめと餃子自身の出汁が出ているのか、スープがうまいです。

水餃子
sui_040424.jpg
タレにオレンジが付いてきて、これを絞ってタレに混ぜて食べます。
あっさりしていて、皮がぷるぷる、もちもちで食感が面白いです。

蒸し餃子
mushi_040424.jpg
これは中の餡から出ている汁が皮に詰まっているので、皮を破っちゃうと味が半減って感じですね。
これもうまいです。

オリジナルのバン餃子(漢字が出なかった…)
ban_040424.jpg
茹でた餃子(他のとは異なり、焼き餃子と同じものみたい)に醤油ベースのタレ、おろし生姜、きざみネギがのった物で、うまいですが、一人で全部食べるのはタレの塩辛さからちょっとつらいかもしれないです。

このほか、棒々鶏サラダ(鶏だ!)とキムチ、ザーサイ、ご飯を注文して食べました。
ザーサイだけは…だったけど、その他はどれも美味しい物ばかりでした。

こういった中華系は、いろんな種類の料理が食べられるので、ある程度の人数がまとまって行くのが吉ですね。
たくさんの種類を食べることが出来て満足でした。

12:29 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/494191

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイト餃子再び:

» ホワイト餃子 [鵺的:想空間 から]
知り合いが blog で名古屋のホワイト餃子に行ったと書込んでいた。私が知っているのは金沢の第七ギョーザの味だけど、なんかひさしぶり(10数年ぶり?)に喰いたい... 続きを読む

受信 May 8, 2004 7:27:56 PM

» 第七餃子 [ラフログ から]
前から食べてみたい食べてみたいと思ってたんですよ。先日やっと行く機会があったのでご紹介。ランチタイムに行ったためか繁盛してました。 続きを読む

受信 Nov 5, 2004 11:13:44 AM

» ホワイト餃子(愛知県津島市)の水餃子で鍋 [nacanaca から]
友達の家でのクリスマス会に行ってきた。 きれいに片付き、暖かい光がいっぱい差し込む広いリビングで、 3家族が久しぶりに会って互いの近況報告などを話しながら、 ま... 続きを読む

受信 Dec 30, 2004 12:11:13 AM

» 「ホワイト餃子」なるもの?! [京の昼寝〜♪ から]
最近、あちこち餃子の食べ歩きをしています。 その中にまだ食べたことがない「ホワイト餃子」なるものがあると聞き、早速食べてきました♪ 味はニンニクが控えめで具沢山... 続きを読む

受信 Dec 30, 2004 12:34:42 AM

» 佐賀市中央市場のホワイト餃子 [hyuma から]
佐賀市内の中央市場にある「手作り餃子専門店」(これが店名?名前がない!!)の餃子はもちもちとしたホワイト餃子です。近くにある、餃子専門店「満州屋」のも好きですが... 続きを読む

受信 Dec 31, 2004 4:32:06 PM

コメント

横浜にもホワイト餃子あります!!
久々に食べたくなっちゃいました~(*^。^*)

投稿者: さくら (Apr 26, 2004 8:07:44 AM)

コメントありがとうございます。
いやぁ、ホワイト餃子って中毒性が有るのか、時々無性に食べたくなっちゃうんですよね~(^_^;)

投稿者: はやとも (Apr 27, 2004 12:13:42 AM)

初めまして!
ホワイト餃子つながりで
トラックバックさせて頂きました。
写真がいっぱい載っていて、
またまた食べたくなってしまいました。

投稿者: naca37 (Dec 30, 2004 12:26:49 AM)

コメントを書く