« 本日の体重(5/8、歩数記録あり) | トップページ | 本日の体重(5/9、歩数記録あり) »

May 08, 2004

HP33s入手!したのはいいのだが…

今日、KOUさんからのコメントで、コンプにHP電卓がようやく入荷したことを知ったので、大須まで車を走らせていってゲットしてきました。
GW連休がかかったため、コンプ側の予想からかなり遅れての入荷でしたが、無事に入手できたのはなによりと言う感じです。

で、コンプへ行くと、来たばかりでまだ展示の準備が出来ていなかったのですが、展示機の準備は出来ていたので、それをちょっといじらせてもらいましたが、いや~分かってはいたけどHP 49g+、48gIIともにかなりの大きさですね~
33sや12cPlatinamと違い、乾電池(単四)を使うこともあって、厚みもかなり有りました。
ということで、コンプに入荷したHP電卓軍団そろい踏みの写真です。(大きさ比較用に、私のタバコを一緒に写しています)
HP_Calcs.jpg
(クリックすると拡大します)

全機種いじってみましたが、キータッチについては、心配していたほどひどくはないですね。
噂では、安い関数電卓と変わらないキータッチという話でしたが、いじってみると「コリッ」とした、HP200LXを彷彿とさせる(といったら言い過ぎかな)タッチで、国内メーカの関数電卓にとくある「くにゃ」というタッチとは全く異なります。
ただ、どれも明らかに以前のHP電卓から比べると、タッチが軽めに感じました。

一応全機種さわった感じでは、良い方から
12C→33s→48gII,49g+
という順番でした。

なお、店頭ディスプレイは、月曜日くらいまでにはなんとかしたいと言っていましたが、展示機はもう用意されているので、店頭に出ていなくても店員に言えばおそらく全機種触らせてもらえると思います。
なお、店頭展示時は、「マニュアルも一緒に展示したい」(Nさん談)、とのことでした。


で、私はその中の33sを購入しました。
…しかし、予約伝票の注文者名のところに、「はやとも」ってでっかく書いてあったのはなんと言ってよいやら。
私の本名知っているんだから、なにも伝票にハンドルネーム書かんでも…(^_^;)>Nさん

で、購入価格ですが、予約キャンペーン価格ということで、通常店頭価格よりも安くなっていましたが、それでも1万4千円ほど…
これが高いと感じるか、適正価格と感じるかはちょっと難しいところですね。

で、帰宅してから早速いじっております(・∀・)
まずは、商品パッケージ。
いわゆるブリックパックになっていますが、こういうパッケージって開けにくいんだよね…
HP33s_PackF.jpgHP33s_PackS.jpg

パッケージ内容
マニュアル、ソフトケース、マニュアルの正誤表などが入っています。
33sはPCと接続できるわけではないので、当然接続ソフトやケーブルは入っていません。
HP33s_Man_case.jpgHP33s_etc.jpg

というわけで真打ちの本体登場(・∀・)
HP33s.jpg

手に持った感じ
HP33s_wHand.jpg

で、本体をもってうきうきしていたら、ちょっと変なところが有るのに気がつきました。
…プレートが浮いている(ノД`)
HP33s_plate.jpg

せっかくのうきうき気分が、奈落の底へ突き落とされたような感じです。(大げさ)
使用するのにはそれほど問題はないと思うんだけど、目立つところなのでかなり気になります。
…明日、Nさんと交渉して、展示機用に出した33sと交換してもらえないかな。

10:01 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/560576

この記事へのトラックバック一覧です: HP33s入手!したのはいいのだが…:

» HP-12c [Soramimi Forest † blog から]
HPの金融電卓HP-12cを入手しました。 サイズが小さくて、クリック感のあるキーがとてもよいです。 RPN(逆ポーランド記法)という入力方法で演算できます。... 続きを読む

受信 May 8, 2004 10:21:03 PM

コメント

…と、言うことで本日は入ってるだろうと夕方に店に行って来ました>コンプモバサテ
で、思ったのが
使うなら:33s
見た目なら:12c
と(^^;

で、いろいろ触っていろんな話(業者への注文含む)をした後にNさんは作業を開始。
きっと明日にはディスプレイされていることでしょう>HP電卓

現時点での在庫(うろ覚え)
12c:1台
33s:3台
48gII:1台
49g+:3台
後は予約済。

なお追加発注として12cと33sは各5台はしそう?!です。

あ、あとiPodのディスプレイ関係&ヘッドフォンの発注も手伝っていたりして(^^;
B&O A8が入るとイイなぁ。

投稿者: かず (May 9, 2004 3:34:10 AM)

あー、いいですなあいいですなあ。

投稿者: あおしま (May 9, 2004 9:22:59 AM)

今日49G+を受け取ってきました。
プレートのめくれもなく(笑)キレイな状態でした。
キーのクリック感は決して48Gに劣っていないと思いますが、それどころかボタンが大きい分より好ましく感じております。
処理も48Gのもっさりしたところが解消されており、道具としてはとても満足できるものですね。悪い点は外観の最悪な色合いですね。

さて電卓にメガバイトのメモリはどうかとも思いましたが32MBのSDカードも買ってきました。プログラムをどっちゃり詰め込んでおける(だろう)のも48GXユーザーの私が49G+を入手する目的で、この32MBでも店頭では最小容量なんですよね・・・^^

自分が全機種さわったキータッチの印象は、良い方から
33s→48gII,49g+→12C
となりました。
33Sはかなり好印象です。が、やはりカンマの識別が気になりました。
12Cは数字の間隔が広過ぎて自分には凄く見辛かったです。キータッチは硬目に感じました。ただ12Cは一般には評判が良い機種ですので私の好みに合わなかっただけでしょう。
とにかくコンプマート殿では実機、マニュアル共にさわり放題、未経験の方は是非、お手にとってみられることをお勧めします。

追伸)
展示品の33S、プレートのめくれ部にしっかりとテープ貼られてましたね・・・^^;
なるほどこれは酷いです。
はやともさんは国内購入のメリットを早速受けられたのですね。良かったですね。

投稿者: KOU (May 9, 2004 5:41:11 PM)

みなさん、毎度毎度コメントありがとうございます

>かずさん
私も、使うなら33s!と思って購入したのですが、ちょっと48/49にも未練が有ったりします(^_^;)

>あおしまさん
えへ、い~でしょ(・∀・)

>KOUさん
とりあえず、別項にも書きましたが、無事に交換できました。
KOUさんがごらんになったテープの貼ってある展示機は、確かに私が交換したものです。やっぱちょっとひどいですよね(^_^;)
でも、初期不良と言うことですぐに交換できたのはラッキーでした。

投稿者: はやとも (May 10, 2004 1:06:49 AM)

コメントを書く