« 今日の昼飯 | トップページ | 本日の体重(5/27、歩数記録あり) »

May 27, 2004

iPAQ h2210日本語版アップデート&大容量バッテリ

昨日、pocketgames紹介されていたiPAQ h2210日本語版ROMアップデータ(iPAQ Pocket PC h2210 ROM Update 1.10.00 Rev Aを試してみました。(そういや、このアップデータはアメリカのサイトに有るようですが、日本HPからはリンクされていないのかな?昼に日本HPのサイトを見たときにはまだ無かったようだけど…)

以前、私はPocketgamesで紹介されていた大容量バッテリを、やはりpocketgamesで購入していたのですが、これはROMのアップデートが必要で、今までは英語版でしか対応ROMデータが出ていなかったので使用できていなかったんです。
で、ようやく待望の大容量バッテリ対応の日本語版用ROMアップデータが出たので、喜び勇んでアップデートに望みました。

手順は比較的簡単ですが、アップデートに際して少し注意点が有りますので以下に上げます。
・まず、完全に内部データは削除されます。まっさらになっても良いように、ちゃんとバックアップは取ってからアップデートしましょう。(私は、これで失敗してしまいました。まぁ、会社のPCにバックアップが有ったのでなんとかなったんですが…)
・アップデートで使用するPCと2210はUSBかシリアルで接続されていなければダメです。赤外線、無線LANカード、BluetoothでのみActiveSyncしている人は、USBケーブルかクレードルを引っ張り出す必要が有ります。(当然ACアダプタも接続している方がいいでしょうね)
・アップデート時、本体から全てのオプションをはずす必要が有るようです。通信カードはもとより、SDもはずさないと私の場合はうまくアップデートできませんでした。

この位のことに気をつけていれば、まず問題は無いと思われます。(まぁ、当たり前&アップデート時に注意で出ることばかりだと思いますが)

で、アップデートした結果ですが、

・大容量バッテリは無事使えるようになりました。ちゃんとバッテリ容量の%表示もちゃんとしています。
・リセット後、ALERMが増える現象は治っていないようですね。(これはPPC2003全体の持病ですが)
 リセット後にCheckNotificationで見てみると、きっちり増えていました。(今まで通り、これで消せます)
・私が使用している物で、アップデート後使用できなくなった周辺機器、ソフトは今のところ有りません。
 マイクロキーボードとPocketATOKの組み合わせや、AH-N401Cでの通信も全く問題なく出来ています。

ともかく私はこのアップデートで大容量バッテリが使えるようになってとてもうれしいです。
というわけで、iPAQ h2210に大容量バッテリをつけたところです。

背面の写真、ちょっと格好がいいとは言えませんね(^_^;)
iPAQFullOpt_Back_040526.jpg

横からの写真、かなり分厚いです。ほぼ厚みは倍になったのかな。
このまま机の上に置くと机から浮いているように見えてしまいます。
どうせなら、少し背面に角度をつけてくれたら、机においたときに液晶が見やすくて使いやすかったのに…
iPAQFullOpt_Side_040526.jpg

とりあえず、今日一日、トータルで5時間ほど電源を入れっぱなしにしてみましたが、全然問題なく使用できて、まだまだ使える感じです。(結構通信もさせてみたんですが)
今回のアップデータで、私の場合iPAQの使用頻度が今以上になりそうですね。

12:07 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/661119

この記事へのトラックバック一覧です: iPAQ h2210日本語版アップデート&大容量バッテリ:

コメント

大容量バッテリが使えるようになって本当に良かったですね。バッテリ持続時間3倍!チャージすることを時々忘れるようになります :)

投稿者: PocketGames (May 27, 2004 1:54:15 AM)

>pocketgamesさん
コメントありがとうございます。
大容量バッテリは、「使えりゃもうけ物」という感じで購入していたのですが、今まで使えなかったので、正直少し後悔していました。
でも、これでようやく使えるようになってとてもうれしいです。
いや~、本当に充電を忘れる位にバッテリがもっていいですね。

投稿者: はやとも (May 27, 2004 8:17:07 AM)

コメントを書く