« 本日の昼飯 | トップページ | 本日の体重(5/26、歩数記録あり) »

May 26, 2004

今夜の散歩(JR熱田駅~JR鶴舞駅)

昨夜ちょっとやりすぎてしまったので、今夜はちょっと大人しくしようと思ったのですが、ついついやってしまいました(^_^;)
帰りがけ、いつもは快速に乗るのですが、今夜はたまたま普通電車に乗ったので、いつもは止まらない熱田駅で下車して、そこから金山まで歩くというのも芸がないので鶴舞まで歩くことにしました。

熱田駅を出て、熱田跨線橋を渡るところで金山駅方向がよく見えます。
Atsuta_040525.jpg
(右手で光っているのは熱田AEONです)

そこから堀田通方向へ歩いていったのですが、この道は全く歩いたこともないし、車でも数回通ったことがある程度なので新鮮な気持で歩くことが出来ました。
熱田跨線橋を渡りきって少し行くと公園(神宮東公園)が有ったのですが、通りからすぐの所に煉瓦で出来た広場があり、少女のブロンズ像が有りましたが、こういった物が有ると言うことは全くしりませんでした。

こういう、煉瓦で出来た広場があります。(奥にブロンズ像が有るのですが、この写真ではわかりませんね)
JinguHigashi_040525.jpg

これが奥に有ったブロンズ像です。(ちょっとうまく撮れませんでした)
JinguHigashiBronze_040525.jpg

その後、そのまま堀田通まで出て、そこから名古屋高速三号大高線沿いに41号線を鶴舞まで歩いていったのですが、この間は車通りは多いのですが殆どお店も無く、あまり歩いていて面白い道とは言えませんでした。
それどころか、途中トイレに行きたくなったのですが、コンビニすら全くないので、トイレに行こうにも行けず、歩くペースを上げて鶴舞駅に急がなければならなかったくらいです。(結構焦りました(^_^;))

でも、途中一カ所だけ、高速の鶴舞南ジャンクション付近にさしかかった所に有る古めの洋館が趣があって面白いと思いました。
そこは看板を見るかぎりでは現在も開業している病院のようなのですが、暗い夜道にたたずむそれは、横溝正史の小説にでも出てきそうな雰囲気を醸し出しています。(病院の看板も旧字体で、しかも右から左に向かって書いてあるという、時代を感じさせる物でした)
暗かったのでうまく撮影できなかったのですが、雰囲気だけでも味わえますでしょうか(病院に向かってフラッシュを焚くわけにもいかないので、そのまま撮影した物を後でかなり補正したんですが…うまくいきませんでした)
Youkan_040524.jpg

そんなこんなで、なんだかんだと熱田駅から4,50分かけて鶴舞駅まで歩きましたが、この道は先ほども書いたように、堀田通まで出た後はあまり変化が無くて、それほど面白い訳ではなかったのですね。
そのうちもっと変化の有る道を探して歩いてみたいと思います。

12:39 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/655726

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の散歩(JR熱田駅~JR鶴舞駅):

コメント

コメントを書く