« 本日の体重(5/23、歩数記録あり) | トップページ | 本日の体重(5/24、歩数記録あり) »

May 24, 2004

PC用バッグ物色中

最近、モバイル用ノートPCの物色とともに、それに合わせるというわけではないけど、とつぜん新しいカバンが欲しくなってきてしまっています。
このblogを読んで頂いている人はご存じでしょうが、最近健康(というかダイエット)のために毎日適度な距離を歩いているんですが、その際普段通勤に使っている2WAYバッグを肩掛けにしていると、腰や肩に負担がかかるような気がしているので、そういった時にはリュックにもなって、通勤時や出張時のスーツ姿の時にも違和感の無いような3WAYバッグを探しています。

で、今日は大須へ行って、コンプモバイルサイトの向かいにある鞄屋さん(ここは、ビジネスバッグや、色々なカバンの在庫が多いお店で、私も大須へ行くとちょこちょこ覗いている店です)へ行って、色々物色したのですが、完全なディバッグや、2WAYのビジネスバッグにはイイものがたくさんあったのですが、私の望んでいるような3WAYバッグにはピンとくるものが有りませんでした。
で、家に帰ってからネットで色々調べた結果、私の望みに近いと思われるものを探すと、こんなものが見つかりました。

HEES SAC 2wayPCバッグ(\25,200)
HEES SAC(ヒーズサック)という、ネットショップのオリジナル製品です。2WAYですが、これはリュックとブリーフケースの2タイプになるカバンですね。やや厚めという気もしますが、色々考えられていて非常に良さそうです。
ただ、格納したノートPCはベルトで固定されるため、腰を据えて使うときに取り出すというコンセプトで作られており、ちょっと使うためにさっと取り出して、使い終わったらさっとしまう、という用途には向いていないですね。
あと、限定生産品のため、黒色の物がわずかに残っている程度で、私がいいなと思ったブルーグレイやベージュのものが既に完売というのが残念です。

ALL-ROUND MOBILE BAG 01 CARRY 15inch MODEL(\36,750)
九州にあるMITSUZE-CRAFTという、PDA用のケースを色々と作っているお店(というか工房)の製品です。
私はこの工房の事を全く知らなかったのですが、製品ラインナップを見るとPalm(CLIE)用のケースを色々ラインナップをしていて、ほぼ受注生産で作られている所のようです。
このカバンのダークブラウンベースか、ブラウンベースなんてのはかなり良い感じなんですが、スペックを見ても重さが分からないのがちょっと不安ですね。
あと、このサイトの内容からは、バッグの中のポケットがどのようについているか分からないのがちょっと難点ですね。

PORTER DRIVE 3WAYブリーフ(\37,275)
吉田鞄製PORTERシリーズの3WAYバッグです。(リンク先はネットショップのCOOL CAT。このサイトは、かなり詳しく写真がのっていて、検討するには非常に助かります。)
これは、内容的にはかなりいいんですが、420×300×115という大きさは、通勤用に常用するにはちょっと大きいかな…
その他の内容はほぼ問題無し。

ハイテク・バックパック(\3,990)
他の物に比べると、比べるのが申し訳ないほど極端に安いですね。(^_^;)
IBMのThinkPad Xシリーズ用オプションとして売られている3WAYバッグです。
収納できるPCのサイズは240×300×30ということで、現在私が使っているThinkPad X22の279.4×226.8×30.2(最厚部)というサイズは実は入りません。(無理すれば入るかもしれませんが…)
ということで、これだと今後購入予定のPC(非ThinkPadの予定…)専用ということになってしまいますが、それはそれでかまわないかな(^_^;)
ともかく、3WAYバッグにしてはサイズがかなり小さいというのが良いんですが、反面収納性には疑問が有りますね。PC入れたら他のものが全く入らないってことは無いにしても、かなり入る量は少なそうです。
また、IBMのサイトに掲載されている写真や値段、そして材質(低反発素材使用と書かれている)から、実物の質感はかなり安っぽいんじゃないかと思っています。

と、色々見てみましたが、どれもなかなか良いところもあるので迷っているところです。
これ意外にも適した物が有るかもしれないし、もっと探してみようかな…

もし、これを読んだ方で、他にももっといいものが有るという情報をご存じの方は、ご一報頂ければ幸いです。

12:06 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/643406

この記事へのトラックバック一覧です: PC用バッグ物色中:

コメント

ハイテクバックパックはX40を買ったときにタダで貰ったのが自宅に転がってます(使ってません)。中国製ですが、クッションもしっかり入っており見た目はそんなにちゃっちく無いです(ファッション的には良いかも)。但し、安いだけあって縫製が結構いい加減なので、クッションずれ(肩掛けは革と中のクッションが簡単にずれるので片掛で手で持っていると感触がかなりキモいかも)とか型くずれをすぐに起こしそうですね。更に中の生地はかなり薄いナイロンで(一応斜めIBMの柄付きですが)、こすれとかできっと1年は保たないと思われますね。

収納的には、X40+大容量バッテリー付きで余裕です。iMacやX21も普通に入ります。中にA4ファイル用のポケットがあり、PCの厚さによってはカタログ数冊は入るかも。外側は表側に艶消しビニールのカバーが左右2カ所の樹脂クリップで止めてあり(外すのが面倒)、それをめくるとチャック付きのメッシュポケットとペン差し4本があります。更に、トラックポイントをイメージした赤いポイントがあるチャック付きのポケットがあります。クッションも入っているので、PDAを入れられないことは無いでしょうが、何故か3つ孔が開いているのでねぇ。あと、裏側にマジックテープ止めのポケットがあります。

さて、個人的には、自宅の壁に掛かっている分にはThinkpadユーザにとってはおしゃれに思われますが、毎日使うにはちょっと頼りない気がしますね。

投稿者: funa坊 (May 24, 2004 12:43:48 AM)

>funa坊さん
IBMハイテクバックパックの情報ありがとうございます。
う~む、そうですか…大きさ的にはPCを入れる分には問題なさそうですけど、他の物を一緒に入れることを考えると、ちょっと能力不足という感じですかね。
それだと用途はすごく限られちゃうなぁ。

投稿者: はやとも (May 24, 2004 1:07:32 AM)

HEES SACのやつを使っています。私は開発直後限定価格で買ったので、今の半値くらいで購入させて頂きました。
1泊出張などはこれだけで済んでしまいます。確かにすぱっと取り出す用途には向いていないです。新幹線移動レベルを考えると良いかもしれません。

投稿者: ERYUでございます (May 24, 2004 7:58:32 AM)

> ERYUさん

コメントありがとうございます。
今の半額近い値段で入手されたというのは、すごくお値打ちな感じがしますね。実にうらやましいです。
やはり、さっと取り出すような用途には向いていないようですね。
あと、ちょっと厚みが有るので、ERYUさんが書かれたように、一泊出張や、新幹線レベルに乗った時にはいいでしょうけど、普段の通勤ではちょっと目立つのが難点ですかね(満員電車では、足下に置いてもじゃまになるかも…)
たまたま今、実は電車に乗っているところなんですが、周りを見渡してもHEES SACのPCバッグほどの厚みの鞄をもっている人はいませんね。
でも、収納性もいいし、かなり気になる鞄です。これで色さえ私好みの物の在庫が有ったら、もう買っちゃっていたかもしれません(^^;)

投稿者: はやとも (May 24, 2004 8:44:38 AM)

LAGASHAのCOVER2というバッグを最近購入しました。最初ちょっと容量が小さくて失敗したかな?と思ったのですが、再度のジッパーを開くとマチが広がってちょうどよくなりました。
Let'sNOTEW2が入りますのでR3だったら楽勝です。ちなみに
リュックとしては一度もまだ使用していませんが・・・

投稿者: SEYA (May 24, 2004 1:17:44 PM)

> SEYAさん

コメントありがとうございます。
LAGASHAのCOVER2ですか。
昨日大須コンプ目の前の鞄屋で、LAGASHAの3WAYバックを見かけたんだけど、それがCOVER2だったのかもしれません。
形とかは悪くないと思ったんですが、色がちょっと好みじゃなかったので購入には至りませんでしたが、検索して調べてみると何色もあるみたいですね。
もう少し調べて、検討してみたいと思います。

情報ありがとうございました。

投稿者: はやとも (May 24, 2004 7:40:08 PM)

自分はモバイルバックと言う観点で探したことはあまりなく、ThinkPad21X(事務所支給)とA4の書類が縦で横並びに2列入る、2日くらいの出張には耐えられる容量(3日以上はゴロゴロ鞄です)、丈夫であると言う条件でこの10年来鞄を選択しています。同僚にもこの条件で探している人が多く結果としてTUMIを使っている人が多いです(海外出張に行く人に購入依頼して安く買っているようですが)。自分はSonyStyleの企画ものの吉田かばんを使っています。

投稿者: PHOENIX (May 25, 2004 3:21:48 PM)

コメントを書く