« 本日の体重(5/2、歩数記録あり) | トップページ | 本日の体重(5/3、歩数記録あり) »

May 02, 2004

今日の昼飯:バルチックカレー

今日の昼は、バルチックカレーなる店で食べました。
この店はチェーン店らしいが、名古屋ではマイナーで、名古屋市内に唯一ある店が、名古屋駅からちょっと歩いた所の、柳橋の江川線沿いに有るんです。(ちなみにすぐそばには、この地方で猛威をふるっている、カレーハウスCoCo壱番屋の柳橋店が有る)
ちょっと前に見かけてから気になっていたので、名古屋に出たついでにちょいと食べて見ることにしました。

このお店、名前と言い、上にでっかくある看板といい、かなり怪しさを醸し出しているのだけど、店の中にはいるとカウンター席だけの狭い店だけど、ごく普通のカレー屋さんという感じで、ちょっと拍子抜け。
で、注文したのは「とんこつニンニクカレー」。壁にも、「迷った場合はコレ」とか書かれているので、おそらく一押しの名物メニューだろうと判断してそれにしました。

で、目の前で作っているのが見えるのだが、鉄で出来たフライパン状のお皿の上に半分ほどご飯をのせ、トッピング(揚げニンニク、ゆで卵のスライス、チャーシュー)をのせ、そこにカレールー(おそらく、豚角煮カレー)をかけた後、そこに下ろしニンニクをぶちゃっ!と入れてから、そのフライパンを火にかけてニンニクがよく混ざるようにぐりぐりとかき混ぜる…という感じで、名前に反せずニンニクたっぷりのカレーという感じがよく見て取れました(^_^;)
で、しばらく熱したそれに、アサツキをぱらりと落としてできあがり、と言う感じ。

目の前に置かれたその皿を見ると…一見トッピングは多い物のごく普通のカレーという感じ。
ただ、においはカレーのにおいの中にかなり強めのニンニクの香りが漂います。
私はニンニクのにおいは特に苦手じゃなくて、食欲をそそるにおいに感じますので全く問題ないですが、ニンニクが苦手な人はこの時点できついかもしれないなぁ。

で、食べてみると…結構いけます。
癖になる味、とまでは言いませんが、カレーの味とニンニクがあっていて、これがトッピングのゆで卵ともマッチするので、なかなか良い感じです。
ただ、やはりちょっと癖がある分、胃にもたれる感じがCoCo壱番屋のカレーよりも強いので、ちょっと体調が良いときでないときついかもしれません。

店の名前から考えていたのとは違い、まともなカレー屋さんでした。
中毒性はそれほど高く無い感じで、頻繁に行くと言うほどではないでしょうが、食事時に近くに行くことが有れば、またいってもいいと思っています。

…ただ、このカレーを食べた後は、しばらくニンニク臭が口から消えませんので、ご注意下さい。
現に、食べてから8時間経過しているけど、まだ私の口の中にニンニク臭が残っています。
あと、やはり胃にもたれました(^_^;)

09:20 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/526851

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の昼飯:バルチックカレー:

» ホワイトにんにく卵黄(B) [電脳行商人 から]
ホワイトにんにく卵黄(B) 価格: 1,680円 発売元: 発送可能時期: 1... 続きを読む

受信 Sep 6, 2007 7:09:22 PM

コメント

ちるちるです。
バルチックカレー、おいしそ~ですね。
私は、実はCoCo壱にも行った事がないんですが、
「とんこつにんにくカレー」はなにやら良さげ。
食べてみたいなあ(^^)
お店の位置が、名駅からも伏見からもちょっと
距離があるので、今度機会がある時に
チャレンジしてみます。
ちなみにご飯の量は、女性でも食べきれるくらいですか?

投稿者: ちるちる (May 2, 2004 10:36:22 PM)

え~っと、ご飯の量はおそらく女性にはやや多めかな。でも大丈夫だと思うけど…
ちょっと駅から遠いけど、いっそ名古屋駅から歩いて行って、そのまま食後は栄まで歩けば、ちょうどいい腹ごなしの運動になっていいかもしれないっすよ(・∀・)

あと、確実にニンニク臭が口に残るので、特に女性の方はご注意を。

投稿者: はやとも (May 2, 2004 11:17:48 PM)

こんにちは~。

バルチックカレー、会社の近所に2軒ほどあるのでたまに買いますよ~。持ち帰りで。

その店舗独自かもしれないですが、レディースセットといって、ごはん少なめのものも売ってくれます。<安いしうれしい

最近行ってないのでメニューはよくわからないのですが、にんにくはすごそうですね~。試してみたいようなみたくないような。

投稿者: あゆ (May 4, 2004 2:09:34 PM)

コメントありがとうございます>あゆさん

そうでしたか。レディースセットってのが有るんですね。
名古屋の店には有ったのかなぁ?
ご飯が少なめの物ってのはありがたいですね。

ニンニクはスゴイです。
でも、私はニンニク好きなので、そのにおいのおかげで食欲をそそられます(^o^)

投稿者: はやとも (May 4, 2004 3:25:11 PM)

コメントを書く