« VAIO TypeUはポケットPC? | トップページ | 戦車に乗った(於第10師団記念行事) »

May 30, 2004

レッツノートR3購入

先日来いろいろ検討していたモバイル用ミニノートPCですが、ついに昨日購入してしまいました。
本当は、チビマサの発売まで待って、検討してから購入しようと思っていたのですが、昨日大須のコンプマートモバイルサイトへ行ったとき、丁度土日特価で\179,800となっていたこともあって、半ば衝動的に購入してしまいました。(本当は、携帯電話を今まで使っていたauのC3002Kから、Bluetooth内蔵のA5504Tに機種変更するだけの予定だったんだけど、同行の知人達に背中を押されてしまいました(^_^;))

で、帰ってから色々セットアップしているんですが、アプリのCDがどこか行っちゃってて見つからないのも多く、少し手間取っています。

今のところセットアップしたのは、
・メモリ増設(256M追加しました)
・無線LAN設定
・CF AirH”(AH-N401C)のインストールと設定
・Bluetooh CFカード(リンクエボリューションのibCARD(旧タイプ))とA5504Tを使ったダイヤルアップ設定
・メールソフト(とりあえず、nPOPQのWin32版使用)の設定
・OpenOfficeのインストール

と言ったところで、最低限の状態です。

で、この状態で今日一日持ち歩いてみた感想です。

良い点
・軽い!そこそこ小さい!持ち運びは全く苦になりません。
・バッテリの保ちはすばらしいです。出先や移動中に少々と、帰宅してからもしばらく家庭内モバイル状態でバッテリのみで使っていましたが、Totalで5時間くらい使っていてもまだまだ余裕が有ります。
・キーボードは、予想していたよりも遙かに打ちやすいと感じました。さすがにThinkPadX22のようには行きませんが、もう少し使っていればかなり慣れることが出来ると思います。
・R1/2の様なシルバー&グレーのキーボードと違って、白いキーボードは私には見やすくていいです。

気になった点
・小さく、軽いとは言えど、やはりPDAの様に使用するのは少し無理がある。
 特に電車やバスでは座っているときでないと使いにくい(でも電車で立ったまま使ってみたけど(^_^;))
・揺れる電車、バスではタッチパッドは使いにくい。ThinkPadのTrackPointだと、すこし揺れた位ではあまりカーソルは飛ばないけど、これだとあっという間に見失ってしまいます。
・外で使う場合、若干液晶を明るくしないと見えにくいですね。(対ThinkPadX22比)
・前機種のLetsNoteR2や、私が以前使っていたFIVA206と異なり、バッテリの所に手が引っかかるようなところが無いので、立って使うときにちょっと持つところに苦労します。(って立ったまま使うのが悪いのですが(^_^;))
・キーは前述のように思ったよりは打ちやすいのですが、まだ打っていると肩がこります。(これはタッチパッドのせいかもしれませんが)

今のところ気になる点も有りますが、これらは慣れや運用でカバーできることが多いと思います。
これからぼちぼちとセットアップしていって、データや環境を移行していきたいと思います。

いや~、久々の大散財ですが、かなり満足度は高い買い物でした。

11:55 PM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/682687

この記事へのトラックバック一覧です: レッツノートR3購入:

コメント

R3購入おめでとうございます。これでLet'sNote仲間に
なりましたね。私はW2ですが・・・。職場でR3を買う人が
いるらしいので、納入されたら触らせてもらおう。

投稿者: SEYA (May 31, 2004 12:32:42 PM)

はじめまして、私もR3購入検討中です。
ぜひその後の追加レポートをお願いしたいです。(^^ゞ

投稿者: FUKAWA (Jun 1, 2004 10:26:08 PM)

>SEYAさん
>FUKAWAさん
コメントありがとうございます。
日曜日からR3を持ち歩いていますので、いろいろ気がついたことをそのうち書いていくつもりです。(結構いいですが、気になるところもいくつか有りますので)

投稿者: はやとも (Jun 2, 2004 8:03:16 AM)

コメントを書く