« 本日の体重(5/21、歩数記録あり) | トップページ | 本日の昼飯 »

May 21, 2004

VAIO TypeU考

先日発表されたVAIO TypeUのレビューや、実際に実物を見た人の感想が、色々なサイトに掲載され始めていますね。
色々読んでみましたが、おおむね好意的なレビューが多いようです。

で、私もそれらを読んで、ちょっとVAIO TypeUが欲しくなってきてしまいました。(^_^;)
ん~、こまったもんだ…
でも、ここでいきなりSONY Styleへ飛んで、ポチッと購入ボタンを押してしまう前に、ちょっと冷静になって私に向いたマシンかどうか考えてみます。(以下、眠たい時に書いた文章なので、乱文、長文失礼します)

VAIO TypeUの特徴とはなんだろうか?
まず考えられるのは、

・(ショーでのデモ展示ではなく)市販のWindowsXPマシンとしてはおそらく現時点で世界最小のマシン
・キーボードを廃し、モバイルグリップスタイルで使用することを前提とした、思い切ったデザイン
・感圧式タッチパネルを備えたディスプレイをもち、ペンオペレーション可能(ただし、非タブレットPC)

と言うところでしょうか。

これだけだと、小さなPCというよりは、逆にPocketPCやPalm(CLIE)が大きくなったような感じがしてしまいます、「PCである」ということが、

・PCのデータをわざわざコンバートしなくとも、そのまま使用することが出来る
・PCのアプリがそのまま使える
・CFスロットやUSBを使用すると、豊富なPC用周辺機器が使用できる
・既にPCを持っていて、なれた人にとってはPCと変わらない操作で使用できるので、新たな機械の使用方法を覚えなくとも済むし、環境の移行は容易(とはいっても、キーボードが無いなどの制約から、全く学習がいらないと言う訳ではないと思うけど)

というメリットにつながっています。
反面、「小さなPC」で有るが故に、

・PDAと比較して非常に高価(数万円で買えるPDAと比較して、17~20万円というのは非常に高価といえます)
・バッテリでの動作時間が少ない(標準バッテリで2,5時間、Lバッテリで5.5時間)
・重い(PCとして考えると超軽量ですが、PDAと比較すると…)
・キーボードが無いことを筆頭として、PCから削られた部分が多いので、使用目的によっては使い辛い可能性が高い(特に文章書き)

という短所が有ります。
これらからVAIO TypeUの使用方法の向き、不向きを考えると、
・文章入力は不向ですね。
 短い文章ならそれほど問題は無いでしょうが、長文を書くのにはさすがにキーボードが要ると思います。
 私は比較的Palm歴も長く、Graffitiでの文字入力もやりますし、PocketPCでもソフトキーボードを使ってチャットで過不足無く発言する位の事はやっていたので、そこそこペンでの文字入力は出来ると思っていますが、やはりある程度以上の長さの文章入力にはキーボードが欲しい口なんです。
 実際、PocketPCのjornada568やiPAQ h2210でも、オプションのキーボードをつけて文章の入力を好んでしていたくらい、キーボード必須派だったりします。
・ポータブルデータビュワーという目的には条件付で向いているように感じます。
 ただ、画面解像度が、800×600ということを理解して使う必要が有りますね。
 あと、VAIO Media Ver.2.5.01以降を搭載したテレビ録画モデルのVAIOを、既に所有している人は、そちらからの動画データなどを一発で転送できるようですね。

こういったことから、このTypeUのコンセプトとして、既にVAIOを持っている人のセカンドマシンという側面を持っているような感じがします。
こういった、メーカがユーザーを抱え込むために特殊仕様を入れるというのは、昔から家電メーカーを中心によくある話ですが、私はなんとなくちょっと好きになれないです。
VAIOは、以前から4PinのIEEE1394ポートに独自の給電コネクタをつけるなど、以前からそういったところが目に見えるところが多い気がしますね。(こういった独自企画を作るくらいなら、素直に電源付6Pinを使う方が一般的だし、せめて変換ケーブルかコネクタを用意すべきだと思うんだけどね…)

このように、向き不向きも有り、それが私の使い方とマッチしていない気が多々するのですが、今とても気になるマシンです。

06:46 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/628271

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO TypeU考:

コメント

私もちょっとVAIO Uが気になります。あんな形状なら自動車用のポートリプリケーターを付けると
カーナビとして使えるという機能があったらいいのにとか・・・
モバイル機器としては電池持続時間が短いのが最大のネックですね。R3みたいに9時間持つならば、
XPが動くPDAみたいな使い方もできると思いますがね。

投稿者: SEYA (May 21, 2004 1:06:43 PM)

コメントを書く