« トロイを見た | トップページ | 本日の体重(6/28、歩数記録あり) »

June 27, 2004

BTヘッドセット購入

今日、トロイ鑑賞の帰りがけ、みんなでお茶をするために半ば強引に大須へ行きました(・∀・)

で、主目的はとうぜんお茶!なのですが、サブの目的(ほんとにサブか?(^_^;))としてちょっとコンプマートモバイルサイトへ寄り道しました。
で、そこの目的は最近入荷したという噂を聞いた、BLuetoothヘッドセットです。
いつものNさんはいなかったので、H君に頼んで見せてもらいました。

一種類しかないだろうと思っていたのですが、実際には二種類有りましたが、一つはBT400G、もう一つは確かM3000という物だったと思いました。

で、ちょっと見ただけでしたが、安い方のBT400Gを購入してしまいました。
やっぱ、せっかくBluetooth対応の携帯電話(A5504T)を買ったんだったら、こういったものを使いたいのは人情という物でしょう(^_^;)

帰宅してから充電して、その後セットアップをしたのですが、5504Tとのペアリングは至極簡単に終わりました。

・BT400Gの電源ボタンを長押しして、ペアリングモードにする(マニュアルに書いてある時間(7秒)よりも長く押さなければいけませんでした)
・A5504TのBluetoothメニューから「Bluetooth設定」を選ぶ
・そこから「接続相手リスト」を選び「探索」を押す
・探索が終わり、無事BT400Gがリストに出てきたら、そこで「接続」するとパスキー入力を求められるのでマニュアルに書いてあるように入力する。

以上でペアリングが完了します。
で、そこからが問題でした。
A5504Tを「ハンズフリー接続待ち状態」にしていても全くヘッドセットが反応してくれません。
「Bluetooth設定」→「ハンズフリー通話」→「初期登録」でリストからBT400Gを選んでもダメです。
で、色々やってみると、「Bluetooth設定」→「ハンズフリー通話」→「初期登録」でまず「探索」を行い、そこでペアリングを行うとともに待ち受け設定に入れば接続できるようになりました。(A5504Tのマニュアルにひょっとしたら書いてあったかもしれないけど、このマニュアルCD-ROMに入っていて、そのCDがどっか言っちゃってわかんなかったんですよね(^_^;))

で使ってみた感想ですが、
・着信時に押すスイッチがちょっと押しにくく、入りにくい感じがします。また、音量調整ボタンも押しにくいですね。
・ヘッドセットに電源が入っている状態では、A5504Tの着信音が変わります
・ヘッドセットで着信後通話開始まで、ちょっとタイムラグが有るように感じました。
・音量を上げても、ちょっと音が小さくて相手の声が聞きにくいです。
・また相手の声が、発話した最初の音がとぎれる感じがします。
・こちらの声も、オートパワーセーブが効いているのか、ちょっと発音した最初の音がとぎれるような感じがします。
・ついでに、私は眼鏡をかけているのですが、そのせいかちょっと耳につけにくいです

ということで、私にはちょっと使いにくく感じます。
しばらく使ってみるつもりでは有りますが…常用するかどうかは微妙ですね。オフでの見せびらかし用になるかもしれないです(^_^;)

10:11 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/854728

この記事へのトラックバック一覧です: BTヘッドセット購入:

» BTヘッドセット購入 [PDA-JAPAN personal から]
はやともの徒然(散財?)日記さんで、先週末発売されたBlueToothヘッドセット「BT400G」の使用レポートが上がってます。 後から発表された「M30... 続きを読む

受信 Jun 28, 2004 12:16:01 PM

コメント

たまたま、本日所用で夕方に大須に出張りました。
# 特小TRの修理パーツとインクカートリッジを購入しに。

で、Nさんが「これこれ」って見せてくれたのがソレ(笑)
果たして?と思ってましたが、この人柱報告(+_+)\バキッ で、なんとな~く問題点がわかりました(^^;

2頭がとぎれがちなのは、まるでトランシーバーのVOXのチューニングが良くない?!みたいな感じ(^^;
もうちょっと追い込みが必要かなぁ。
高い方も同じかがすこ~し気になる所(笑)
でも、BT対応機器はVAIOのSRXしか無いので関係ない?!(笑)

投稿者: かず (Jun 27, 2004 11:18:03 PM)

>かずさん

コメントどうもです。
あう、やっぱ人柱だったか~(ノД`)

VOXのチューニングがよくないってのはまさにそういう感じです。
高い方はその辺りがどうなのか、一度試してみたいですね。

投稿者: はやとも (Jun 27, 2004 11:31:56 PM)

>あう、やっぱ人柱だったか~(ノД`)
うん、申し訳ないけど、そう思ったよ(^^;

いや、何となく作りを見てぁゃlぃ香りが漂っていたから(+_+)\バキッ

頭切れは消費電力を下げる為にスタンバイ状態からのDSPの復帰のチューニングが悪いのじゃないかなぁと思ったりしてます。
レベルコンパレータの設定が悪いのカモね。

もしかしたら高い方と中身は一緒…という可能性も無きにしもあらず(^^;
とりあえずN氏に報告がてら、お話あれ。

投稿者: かず (Jun 28, 2004 11:48:12 PM)

コメントを書く