« 今日の昼飯 | トップページ | 体脂肪計付き体重計購入 »

June 30, 2004

BTヘッドセットその後

先日購入したBluetoothヘッドセットBT400 G3ですが、この二日間ほど持ち歩いて使ってみて、やはりというか使いにくい所と意外なメリットが見えてきました。

まず、使いにくい面ですが、

・A5504Tの設定で、着信時に携帯電話とヘッドセットの両方で着信音を鳴動させるように設定ができるのですが、ヘッドセット側の着信音はイヤースピーカーからしか出ませんので、例え胸のポケットにヘッドセットを入れていてもその音は殆ど聞こえません。そのため、A5504T側をカバンに入れたりマナーモードにしていると着信に気がつくことができません。(常にヘッドセットを耳に付けていればちゃんと聞こえますが、それは使い方として現実的ではありません)
 着信音用のブザーかバイブレータが欲しいところです。
・このBT400 G3は、折りたたむ事が出来てコンパクトになるので一見良さそうですが、胸ポケットにいれるところころとして収まりが悪いです。いっそのことペンの形をしていて、クリップが着いていれば胸のポケットに常に入れておけるのに、これはそういうことが出来ないので常に持ち歩くのに意外と苦労します。
・ペアリングしてあるA5504Tと離れてしばらくすると、勝手に電源が落ちていました。パワーセーブのためだと思うのですが、いざというときに使えないことが何度もおこりました。(また、そうなると音量もデフォルトに戻っているので、使用時にわざわざ音量を上げなければいけませんでした)

というもので、はっきり言って常用は辛いところです。
ただ、意外なメリットも発見しました。

実は私の職場は自動車部品メーカーで、たまに自動車メーカーへ出張することがあるのですが、その時はカメラ付携帯の持ち込み、または使用が禁止されています。
通常は入門時にカメラ付携帯電話を預けるのですが、それを忘れてしまった場合や、(本当はいけないですが)こっそりと持ち込んでしまったときは、携帯はカバンに入れたまま出すことはできません。
でも、このヘッドセットさえ有れば、カバンから携帯を出さなくとも着信したら通話が可能というのはかなり大きなメリットになります。

ということで、私の中ではこのヘッドセットは、常用はちょっと辛いが、出張時にはそこそこ使えるアイテムということになりました。
ひょっとすると、M3000といった別のヘッドセットでは私の不満点が解消されている可能性も有りますので、そういった物を見ることができる機会が有ればよくその辺りを見てみたいと思います。

12:02 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/868903

この記事へのトラックバック一覧です: BTヘッドセットその後:

コメント

コメントを書く