« 今日の昼飯 | トップページ | 本日の体重(7/30、歩数記録あり) »

July 30, 2004

先日の健康診断結果

昨日、20日に会社の診療所で受けた健康診断の結果が送付されてきました。
その結果を前回(1月17日)に受けた時の結果と比較すると…、いや~ダイエットの成果が如実に表れていてなかなか笑えます。

まぁ、体重、体脂肪率は既に書いているのですが、それを含めてちょっとどのくらい変化したかを書いてみますと…

1月17日から7月20日までの185日間での変化
・身体計測項目
 体重 : 113.8Kg → 89.8Kg (-24.0Kg)
 体脂肪率 : 44.0% → 29.8% (-24.2%、ちなみに社内基準では±10%以内が正常値とされているので、現在でもかなりの要注意値です)
 肥満度 : 82.7% → 44.8% (-37.9%、これも10.0~19.9%が正常値とされているので、まだまだ要注意値です)

改めて見ると、かなりの変化量ですね。(^o^)
体重と体脂肪率は、現在もさらに減少中です。計算すると丁度体重の減少量が脂肪の減少量とほぼ一致しているので、筋肉の量は全く落ちていないことになります。

で、さらにすごいのが血液検査の結果です。

・血液生化学項目
 GOT : 42IU/l → 14IU/l (-28IU/l、社内基準では1~40IU/lが正常とされているので、要注意値から正常値になりました)
 GPT : 123IU/l → 19IU/l (-104IU/l、これも5~44IU/lが正常とされているので、"超"要注意値から全くの正常値になりました)
 γ-GTP : 68IU/l → 18IU/l (-50IU/l、これも0~60IU/lが正常とされているので、要注意値から正常値になりました)
 中性脂肪 : 216mg/dl → 63mg/dl (-153mg/dl、これも60~150mg/dlが正常とされているので、"超"要注意値から全くの正常値になりました)
 総コレステロール : 196mg/dl → 161mg/dl (-35mg/dl、これは130~220mg/dlが正常とされている、元々正常範囲内でしたが、きっちり減っています)

その他は全て元々正常範囲内だったので除外しますが、ここに上げた肥満、脂肪肝関連の値が軒並み下がり、血液検査の結果は全てが正常値になりました。\(^_^)/

何度も書いていますが、私がこの半年間ダイエットとしてやっているのは、

・毎朝(決まったタイミングで)体重を量り、記録をつける(最近は体脂肪も記録しています)
・揚げ物をあまり積極的に食べない(でも、時々は食べています)
・会社で食べる昼食はカロリーに気をつけて食べる。出来れば500Kcal以下、高くても700Kcal程度まで。
・毎日歩いて、それも記録をつける。
・食事を食べるときはゆっくりとよくかんで食べる(その結果、多少ですが食べる量が減っています)
・気休めだと思うけど、ヘルシア緑茶を飲む

ということだけです。
特に無理な食事制限もしていないし、きつい運動をしているわけでも無いのですが、やはり継続していることが良いんでしょうね。
しかし、ウォーキングって結構効くもんだなぁ(^o^)

この結果を見て、これからも継続していこうという気がもりもりと湧いてきました。

06:57 AM [体重, 心と体] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/1083863

この記事へのトラックバック一覧です: 先日の健康診断結果:

コメント

すばらしい成果ですね。適度なうんどうりょうというのは一日30分を週二回だそうですから、はやともさんの場合は、コンスタントに歩数計を付けて、良く歩きました(ハナマル!!)ということでしょう。当方も見習って、ウォーキングをしようかな??

投稿者: Pal Mac (Aug 2, 2004 3:00:56 PM)

>Pal Macさん

コメントありがとうございます。
いや、自分でもここまで血液検査の値が正常になっているとは思いもよりませんでした。
最近は体も慣れて、少し無茶して歩きすぎと思うことも亡くなっていますので、これからも頑張って継続していきたいと思っています。
なんにせよ、継続は力!ですね

投稿者: はやとも (Aug 3, 2004 3:20:56 AM)

コメントを書く