« 今日の昼飯 | トップページ | 本日の体重(7/8、歩数記録あり) »
July 08, 2004
今夜はへとへと
今夜…というかもう昨夜になってしまったが、にいつも通りに帰宅のため、22時頃に徒歩で金山~上前津経由で鶴舞駅まで行くと、電車が事故のために止まっているとのことでした。
駅員に話しを聞くと、どうやら春日井~勝川駅間で人身事故(自殺と駅員は言っていました)が発生し、そのために電車がいつ来るか分からない状態という話しです。
事故が発生したのは20時台らしいのですが、その時はまだ復旧の目処は立っていないという話しでしたので、とりあえず行けるところまでいこうと思い、急遽地下鉄に乗り換えて大曽根まで行きました。
これ自体も電車が少ない時間帯のためかなり時間がかかったのですが、なんとかかんとか大曽根へ到着し、JRの改札まで行くと「電車は動き出しており、もうすぐ来る」という話しでした。
そこで、ホームまで行き10分ぐらいたってから来た電車に乗り込んだのですが、非常に混んでいて乗るのもやっとという状態でした。(出張時に乗った東京でのラッシュ時の電車よりも確実に混んでいる状態でした)
で、なんとかドアが閉じて電車が進み出してから、
「この電車は事故を起こした車両ですので、途中の春日井駅で運行を停止し、そのまま車庫へ入って点検を行います」
とのアナウンスが!
私が普段降りる駅はもう少し先なので、春日井駅という中途半端な所で運行を停止されてもその後どうしようもありません。
それに、大曽根駅で先にこういったアナウンスをしてくれば、この電車には乗らず、バスで帰ることも(時間とお金はかかるけど)不可能では無かったのに…
(駅員の話しを聞くと、大曽根をこの電車が出るときには春日井止まりということが決定していたので、大曽根でアナウンスをしていると思っていたため、春日井駅でこんなにたくさんの人が次の電車を待つはめになるのは予想外だったと言う話しです…、まぁ本当かどうか分からないけどね)
周りからも、同様の不満の声とブーイングがおこり、春日井駅では改札口で駅員に対して抗議する人続出でした。
その後、20分くらいして後続電車がきたのですが、あまりに多い人がその電車に乗ろうとしたため、ちょっとした混乱が起き、非常に長い時間ホームに停車していました。(元々その電車にもかなりの人が乗っていたこともあるし)
結局、十分近く春日井駅に停車して、できるだけ詰め込もうとしたのでしょうが、結局かなりの人がホームに残る事になってしまいました。
私は早々に電車をあきらめ、自宅から車で迎えに来てもらえたので午前0時前には家に帰り着いたのですが、あのままだと何時に帰宅できたのか分からないところでした。
それにしても、今日はJRの不手際と融通のきかなさが非常に腹立たしく思えましたね。(JRにしてみればいい迷惑だという感じなんでしょうが、それがあからさまに他の乗客に分かるように言わなくてもいいと思うんですよね。それに情報を乗客に伝えるタイミングが最悪です)
あと、亡くなった人に文句を言うのもなんだとは思いますが、せめて自殺するにしても他人に迷惑をできるだけかけないやり方にして頂きたかったと思いますね。電車を止めるということは、多くの人に迷惑がかかりますし、賠償金も発生するでしょうから、残される家族にも迷惑をかけることになりますから、自殺する前に少し考えてもらえたら…と思います。
01:07 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はへとへと:
コメント
早めに自宅に帰ろうと思い乗った電車が勝川駅で止められ、一時間くらい勝川駅で待ちぼうけでした。
(勝川駅のホームの端から現場検証の様子をおぼろげながら見ることが出来ました)
名古屋駅発の列車の方が先に動いたため途中の駅ごとに待ちぼうけを食らっている電車を眺める状態になりました。
普通電車の乗客はシートに横になり寝ており、まだ比較的平和な雰囲気でしたが、春日井駅で止められていた特急しなの号の乗客はほとんど全員切れた表情をされており、列車全体から殺気が発せられていました。
投稿者: PHOENIX (Jul 8, 2004, 2:23:35 AM)
毎度の事ですが、事故時の情報提供の悪さは民営化されても
改善されないですね
これ本当に真剣に検討して欲しい。
駅、車内、対外に対して、どのような内容の情報を提供するかを
研究して欲しいと思いますね。
今の仕組では「運転指令」から一方通行で、駅と車掌に情報が垂れ流されるだけで、駅同士や駅と車掌間での疎通は無いに等しいです。
一元管理のようで、一元管理でない。
だから、駅員も車掌もあいまいな放送しか出来ないんですよね。
彼ら自身も、知りうる情報が「運転指令」から届くスピーカーの情報だけですから。
たまに駅の改札で甲高いチャイムの音と共に流れる「運転指令」の声を聞くことがあれば、その内容の貧しさが良く分かると思います。
投稿者: じん (Jul 8, 2004, 11:38:07 AM)

