« 今日の昼飯 | トップページ | 本日の体重(8/3、歩数記録有り) »

August 03, 2004

iPod miniその後

先日購入したiPod miniですが、あれからほぼ毎日持ち歩いていますので、ちょっと雑感&ついでにiPod mini用にその後追加で購入した物の紹介なぞを。

大体毎日持ち歩いて、主に通勤とウォーキングの最中に音楽を聴くのに使っているのですが、旧iPodと比べて小さく、軽くなっているのでじゃまになりません。
こういうとき、旧iPodはincaseの旧iPod用FlipCaseに入れてベルトにつけて使っていたのですが、最近胴回りが急に縮小したこともあり、少し重い物をつけているとズボンがずり下がってしまい困っていましたが、miniだとネックストラップで首から下げたり、アームバンドにつけたり、胸ポケットに入れて使うことが多いため、そういうことが無いです。
また、miniから採用されたクリッカブルホイールの操作性も良好で、ケースに入れてボタンが少々押しにくくなっていた旧iPodよりも使いやすいですね。

で、肝心の音質ですが、これは旧iPodの方が良いように感じます。
旧iPodでは、Lameを使って192Kbpsでエンコードした音楽データを、EQ設定OFFで使うのがよかったのですが、同じデータだと音が細いというか、薄い感じがします。
また、4GというHDD容量はやはり若干不足気味に感じますので、データ量削減もかねて、今はiTunesを使い、AAC 160Kbpsでエンコードして、それを母艦のいTunes上でEQ設定をかけて転送しています。
これで、HDD容量と音質のバランスがとれたんじゃ無いかと思うので、当面この使い方でやってみようと思います。
iPod miniではこういうように積極的にEQを使うという使い方の方が合っているんじゃないかな。
(音質については、不可逆の圧縮方式を使用する限り所詮どうやっても劣化しますから、使い方に合わせてある程度割り切る必要が有ると思っています)

次にバッテリの持続時間ですが、これはちょっと短いようです。
特に、私は上に書いたように、EQ設定を使用しているのですが、マニュアルにも書いてあるんですがこれだとバッテリの減りが早いようで、実測で6時間程度しか持ちません。
EQ設定をFlatにして、iTunesで設定したEQを使わないようにすればカタログデータに近い、7時間以上もつみたいなんですが…
いつも通勤の往復+ウォーキングの時間でTotal4時間くらい使いますが、これで3/4くらいは消費しています。
平日は良いんですが、休日に遠出をするときなんかはちょっと困るかもしれません。
(ただし、電源OFF状態で放置しているときに自己放電する量は、旧iPodより少ないようです)

で、ここから話変わって、iPod miniを買ってから&買う前にそれを見越して購入したものの紹介です。(本体と同時に購入した物は紹介済みですので省略)

ケースとして既にPOCOを本体と同時に購入していますが、これだとせっかくの本体カラーが見えないということもあり、クリスタルジャケットを購入してしまいました。(Sofmap名古屋ナカ店で2310円)
これは透明の樹脂製ケースで、前後二分割でき、その背面カバーにストラップをつけたり、背面カバーをはずしてそこに本体付属のベルトクリップや、純正のアームバンドをつけることが出来ます。
私は通勤中はそのままネックストラップをつけて首から提げるor胸ポケットに入れ、ウォーキングの時には背面カバーをはずしてアームバンドやベルトクリップにつけて使うようにしています。

次に、オーディオテクニカのインナーイヤーフォンATH-EC7-GM(これもSofmap名古屋ナカ店で12,600円)。
通勤中は、ゼンハイザーMX500やSHURE E2Cまたはpocketgamesの巻き取り式イヤーフォンを使っていたのですが、それぞれに長所、短所が有り、なかなか一つに絞りきれなかったのですが、EC7はそれぞれの短所を補えるように思ったので、思い切って購入しました。
結果は、かなり満足しています。
音の解像度がかなり高く、今まで聞こえなかった音がクリアに聞こえます。また、音量を上げても、下げてもしっかりと聞こえるのがいいですね。
特にクラッシックのライブ盤を聞くときに、会場のざわめきや拍手の響きの伝わり方が明らかに他に比べて優れています。(まぁ値段が全然違いますので、比較するのが間違っているんでしょうけど)
ただ、音の柔らかさではMX500に、遮音性ではE2Cに、取り回しのしやすさでは巻き取り式イヤーフォンにそれぞれ負けますので、一長一短な所はどうしても有ります。

とりあえず、iPod miniに絡んで購入した、目立った物としてはこのくらいです。
あとは少しCDを購入しました。
買ったのは、
本田美奈子 Ave Maria
本田美奈子 新世界
 これらは、クラッシックやオールドスタンダードに歌詞をつけて、本田美奈子が歌っている物です。
 とてもきれいな歌声で、ここしばらくの通勤中の定番になっています。

ロンドンフィルハーモニックオーケストラ 組曲サンダーバード 言わずと知れた「サンダーバード」を始めとするジェリー・アンダーソン作品の音楽をアレンジしたアルバムです
 これは最近のウォーキングの時の定番になっています。

Jupiter4
 ホルストの「組曲惑星」から「木星」だけ色々なアレンジの物を抜き出したアルバム

Adiemus NEW BEST & LIVE
 タイトル通りなので余計な説明は不要ですね。
 NHK「世紀を越えて」のテーマを含む、Adiemusの新しいベスト盤&ライブ盤です。

いやぁ、旧iPodを買ってからしばらく、結構CDを買いまくっていたのですが、miniを買ってからまたCD購入病が再発してしまいました。
iPodのようなHDDミュージックプレイヤーは、大量の音楽を持ち歩けますから、音楽の有る生活ってのはいいものだと再確認させてくれます。

02:34 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/1109518

この記事へのトラックバック一覧です: iPod miniその後:

コメント

コメントを書く