« 本日の体重(8/13、歩数記録有り) | トップページ | Caplio対EXILIM対IXY »

August 14, 2004

ワイド&マクロに強いデジカメ

少し前から、ワイド&マクロに強いデジカメが欲しくなっていたんですが、先日家の近所のエイデンへ行くと、RICOHのCaplioG4Wideが特価17,800円で売っているのを見つけました。
これって、いろんな所のレビュー記事(これとか)を見て欲しかった代物だったので、非常に心を動かされてしまいました。

35mm換算で28mmの広角をカバーできるカメラがこの値段で手に入るってのは、かなり心動かされる物が有ります。(300万画素のデジカメとしては、そこそこの値段という程度でしょうが、これの魅力はなんと言っても広角!)
でも、厚みが結構あって、後継機で厚みが薄くなり、ズーム性能も向上したCaplioRXならともかく、G4Wideはやめとこうと思って今回のデジカメ購入はあきらめてたんですよね。
…この水曜日に大須のコンプに行くまでは。(^_^;)

そこでは何と、このCaplioRXの中古が21,500円で売っていたんですね~
一日悩んだんですが、結局木曜日に購入してしまいました。
CaplioRX_040813.jpg
(CaplioRX、この写真はEXILIMで撮影)

値段を聞くと、あまり売れないものなので、丁度中古値段が改訂された所だということで17,400円に下がってまして、その上ポイントを使ったので15,000円以下で手に入れることが出来ました。\(^_^)/
(余談ですが、広角の性能は望遠の「X倍ズーム!」と比べると、カタログに書いてもあまり売り上げには影響無いみたいです。まぁ、地味な性能ってことでしょうね)

購入してから早速色々撮ったのですが、操作もかなり簡単で、マニュアル機能が簡単に呼び出せるので、普段はオートで撮っていて、凝りたい時にはマニュアルで撮影というのが簡単に出来るのがいいですね。

ということで、いくつかサンプルを(購入直後に撮影した物で、全てオートで撮っています。また掲載した写真は撮影した画像をPhotoshopElementsで640x480にリサイズしましたが、それ以外の加工はしてありません。写真は全てクリックすると拡大します)

Wide端で撮影。夕刻の栄の風景です。
WIDESample_040812.jpg

同じ所から、Tele端で撮影。上の写真では小さい画面中央の看板にズームしています。
ZOOMSample_040813.jpg

MACROのサンプルです。レッツノートR3のキーボードのアップです。
MACROSample_040812.jpg

期待していなかったズームもかなり使い物になりそうですし、マクロや広角も期待以上なのでこれからのメインカメラとして使って行けそうです。
所有している他のデジカメとの比較はまた別項にて。

12:40 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/1189456

この記事へのトラックバック一覧です: ワイド&マクロに強いデジカメ:

コメント

コメントを書く