« 本日の体重(8/21、歩数記録有り) | トップページ | 本日の体重(8/22、歩数記録有り) »

August 22, 2004

頸椎ヘルニアになってました

先日のMRI検査の結果、頸椎ヘルニアとの診断が出て、会社の診療所から自宅付近の専門医に診てもらうよう指示されていたので、昨日病院へ行って来ました。

いままで、腰痛、骨折、靱帯を痛めたときなどは家から比較的近い所にある整形外科に通っていたのですが、そこからそう離れていないところに新しい店…じゃなかった整形外科が出来ていたので、今度はそこへ行ってみました。

新しい病院は、非常にきれいですが、先生は若く、ちょっと頼りなげな感じ。
でも、丁寧な診察ではありました。(説明も、細かくしてくれたし)

診察の結果、頸椎ヘルニアの他に、尺骨神経痛の疑いもあるということで、これはまた紹介状を書いてもらい、別の大きな病院で検査を行うことになりました。
また、腰痛も坐骨神経痛の疑い有りということで、これもまた別途検査待ちです。

…神経痛の固まりかいな( ̄▽ ̄;

診察後、病院内に有るリハビリ施設で首の牽引とマッサージを行ったのですが、これは前に言っていた整形外科とは段違いの施設です。
前の病院では、病院の隅っこに押し込められていて、機材も古く、またスタッフも少なかったのですが、今度の病院は広くてゆったりとした施設で、機材も最新、マッサージなども丁寧にやってもらえてとても良い感じです。
思わずうとうとしてしまいました(^_^;)

前の病院には悪いけど、こりゃ勝負にならんわな…と思ってしまうほどの差でした。
ま、これからちょくちょく通院することになりそうだし、施設はいいにこしたことがないですね。

01:03 PM [心と体] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/1248807

この記事へのトラックバック一覧です: 頸椎ヘルニアになってました:

コメント

頸椎と腰椎のダブルヘルニアということですか、大変ですね。(坐骨神経痛は普通腰椎ヘルニアが原因ですよ)
整形外科もカイロもあちこちかかりましたが、なかなか良い先生には巡り合えませんでした。
私の経験から言うと腰椎ヘルニアで腰をマッサージなどされるとかえって悪化する可能性が大です。(少なくても私の場合、必ず悪化しました)
牽引は取り合えず効果はあるのですが、毎日やらないといけないところが勤め人にはきついところです。
整形外科とリハビリ科の連携が取れている病院をお勧めします。(整形外科の先生はリハビリに無知な場合あり)
私が最初に入院した守山市民病院のリハビリ科はかなり良かったでしたよ。

投稿者: SEYA (Aug 22, 2004 6:00:13 PM)

コメントを書く