« 本日の体重(9/12、歩数記録有り?) | トップページ | 瀬戸物祭り »

September 12, 2004

京ぽん(AH-K3001V)使用感

先日、DDIPocketのPHS、AirH"Phone AH-K3001V(通称:京ぽん)を購入して、数日使ってみたのでその感想を書いてみます。
京ぽん

今更PHSの音声端末?、と思われる向きも多いでしょうが、この京ぽんには、
・AirH"でのパケット通信(32Kbps)を使用できる
・つなぎ放題のプランを使えば、データ通信は定額

という、AirH"としての特徴の他に、
・ブラウザにOperaを採用しており、PC用のサイトを閲覧できる。
・POPを使用できるので、PCで普段使用しているメールアドレスが使用できる。

という特徴を備えています。
しかも、画面解像度が240×320なのでPocketPC等のPDAとネットのブラウジングに関しては同等に使えます。

…と、既に知っている人は知っている情報を書いたところで、実際の使用感に入ります。

まず、使ってみてよいと感じた所を上げてみます。
・OperaによるWebのブラウジングおおむね問題なく快適(若干の問題は有りますがそれは後述)
・本体が小さく、軽いので片手で持ちやすく、電車でつり革に捕まりながらのWebブラウジングがしやすく、非常に快適です。
・画面サイズが解像度の割に小さいため、写真はきめが細かくきれい。
・Operaの画面表示モードを簡単に切り替えられるので、ケータイモードで見にくいサイトでもモードを切り替えることでかなり忠実に見ることが可能。
・フレーム表示をしているページも、画面を切り替えて複数フレームを見ることができる。
・独立したページアップ/ダウンキーが有るので、Web閲覧中の画面スクロールができる。
・付属のソフトにより、USBでPCとつないで簡単にアドレス帳、データフォルダ、ブックマークを編集できる。
・付属ソフトがOutlookからのアドレス帳インポートに対応しているので、、電話帳編集ソフトなどの追加投資が不要。
・好みの問題ですが、デザインも変にごてごてしておらず、スッキリしていて好ましく思えます。

次に、気になる点を上げます。
・Operaがタブブラウザになっていない
・フレームが画面切り替えで見ることができるのはいいが、切り替えがメニューの奥になっているため操作が面倒。
・独立したページアップ/ダウンキーが有るのはいいが、これが小さくて少し押しにくい
・POPメール受信時、タイトルのみの受信が出来ない
・CPUパワー、動作時のワークメモリが限られているのでしょうがない面も有るが、時々動作速度がもたつくことがある。
・ワークメモリの限界もあり、写真が多い重いページでは写真が表示できないことが有る。
・Opera動作中にメールを見るためには一度Operaを終了させ、通信を終わる必要がある。
・付属ソフトで色々出来るのはいいのだけど、どうせならユーザー辞書の編集もできるようにして欲しかった…。携帯のキーでユーザー辞書を登録するのはさすがにしんどい。
・バッテリのもちは覚悟していたけどもう少しもって欲しいところ。実測でですが、通信したままでフル充電から約3時間45分でバッテリ切れで電源が切れました。
・予測変換が出来るので多少は救われますが、やはり文字入力はしづらいです(携帯全般がそうなんですが。京ぽんはブラウジングがかなり出来るだけに、もう少し入力しやすければ…と思ってしまいます。)

つらつら書きましたが、大体こんなところです。
これをふまえた上で、今後の機種では、

・Operaのタブブラウザ化
・ワークメモリを増やし、読み込めるページのサイズを大きくする。
・アプリの複数起動、切り替えに対応して、ブラウザとメールが同時に使えるようにする。
・PCからのユーザー辞書編集に対応する。
・QWERTY配列のキーボードをつける。

といったところを改良してくれたら、(私には)さらに魅力的な端末になるんですが…(困難な要望ってのは重々承知です)
…しかし、これだと殆どスマートフォンですなぁ。

色々書いてきましたけど、私はこのきょうぽんをとても気に入っています。
私はこれを電話としてではなく通信端末として購入し、使っていますが、現時点では「最強の電車通勤中の通信端末」だと思っています。
最近腰の調子が悪くなり、荷物を減らす必要があり、また電車の中で立つときはつり革に掴まる必要があるため、電車内でのPocketPC(iPaq h2210+マイクロキーボード)やノートPCの使用に無理が出てきたところだったので、これを買って正解だったと思っています。

10:16 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/1420905

この記事へのトラックバック一覧です: 京ぽん(AH-K3001V)使用感:

コメント

コメントを書く