« 本日の体重(10/14) | トップページ | 今日の昼飯 »

October 14, 2004

社内での携帯使用禁止

先日社内で通達があり、

・オフィスでの個人所有携帯の使用禁止
・カメラ付き携帯の持ち込み制限
・業務用携帯もカメラ無しへ切り替え

という措置が始まりました。
まぁ、今までも明文化されていなかっただけで、基本的に同じような措置がとられていたのですが、昼休み等の休憩時間は結構フリーに使えていました。(カメラ付きでの撮影は元々不可)

しかも、この通達が拡大解釈されて、私の部署では、「個人所有PC、PDAにPHSカードをつけてメールなどの通信を行うことも禁止」とされてしまいました。(当然、昼休みもです)

そのため、会社からここの更新(特に昼飯レポート)などは出来ていたのですが、とうとうそれも出来なくなってしまいます。
殆ど日課になっていただけに、ちょい残念ですが、致し方ないところです。
(休憩所では使用できるけど、かなり混んでいるので、なかなか難しい)

…しかし、業務用携帯電話をカメラ無しに買い換え推進といっても、カメラ無しの携帯電話ってまだまだ少ないんだよねぇ。
うちの部署は海外出張時にも使えるように、DoCoMoのFOMAを使っている(海外ではSIMカードをGSMに入れて使用している)んだけど、FOMAだとカメラ無しが今は無いから、ちょっと大変だなぁ…

06:43 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/1675693

この記事へのトラックバック一覧です: 社内での携帯使用禁止:

コメント

コメントを書く