« 本日の体重(10/30、歩数記録有り) | トップページ | 最近欲しいと思う物達(その2) »

October 30, 2004

最近欲しいと思う物達(その1)

最近、ちょっとまた物欲がうずき出してきました(^_^;)

ということで、ちょっと物欲候補リストを書いてみます。

ということで、「その1 PDA編」です。
候補を上げながら、それぞれの比較をしてみたいと思います。

今までメインで使っていたPocketPCのiPAQ h2210が、雨で濡れた後バックライトがつかなくなってしまったので、また新しいPDAが欲しくなってきています。
(以前使っていたjornada568を復活させるつもりだったのですが、バッテリが死んでいて使い物にならない…)
ということで、最近発表になったり、発売が噂される物でいくつか物色をしています。

候補1:再度iPAQ h2210
値下げも行われているし、新型が発売されると言うことで中古も比較的入手しやすくなると予想できますので、おそらくこれがもっとも現実的な解なのですが…(なにせ、買いそろえたオプションや、バックアップしてある環境がそのまま使えるし)
でも、当たり前すぎて面白みが無い!(ついでに新味もない)
ってのが最大の欠点かと(^_^;)

候補2:iPAQ hx4700
いろんな所でこれのレビューが出始めていますが、やっぱいいんですよね。
発売が少し伸びて11月末になりましたが、かなり売れるんじゃないですかね~。
欠点は、
・2210のような、本体と一体型になるマイクロキーボードが発売されるか不明
 Bluetoothキーボードである程度は代用できるだろうが、通勤電車で立ったまま使うというのは無理がある
 (私は文字入力はキーボード派です)
・値段が新型PocketPCの中では安価だけど、それでも7万円弱はかかりそう。
・タッチパッドに慣れることが出来るか、非常に不安
・内蔵RAMが64Mと、最近のフラグシップモデルにしては少ない。
と言ったところでしょうか。

候補3:Zaurus SL-C3000
4GのHDD内蔵のZaurus。
以前C750を使っていた事もあり慣れているし、標準でキーボードがあるのは非常に良い。
Linuxの世界は、ネットを色々探し回ることで、非常に沢山のソフトウェアが存在しているので、知識と根気さえあればとても使えるマシンになるってのは、以前のC750で経験済み。(ただし、使える環境にするのが非常に面倒なのも確か。好きでないと出来ない)
あと、
・以前のマシンを使った経験から、動作にきびきび感が無い
・HDD搭載以外の新しい機能が無い(細かいブラッシュアップのみ)なので、新味が薄い
 (無線LANBluetoothを内蔵してくれていたら…)
・HDD搭載ということで、かえって信頼性に不安を感じる。(私はPDAをよく落としたりするので…)
・値段が若干高価(7~8万円)
・環境再構築がやはり面倒(というか時間を取られる)
という所が難点か…

候補4:OQO model01
これはPDAではなくて、れっきとしたPCですが大きさも極小で、使い方も私が想定しているPDAの使い方と被るので、ここに候補として入れました。
う~ん、この一般にはとうてい受けそうにない感じ、いいですねぇ(ゑ?)
アメリカの方で先日発売が始まったため、ネットではいくつかレビューを見ることができますが、
・キーボードは予想以上に使える。
・バッテリの持続時間はやはり悪い(2時間程度)
というところが大体言われているところですね。
う~ん、このバッテリ持続時間が2時間程度ってのは、ちょっと問題有りかな~。
メーカーサイトを見ると、本体に付いている電源コネクタが独自形状ですので、現在各社から発売されているPDAやPC用の外付けバッテリもそのままでは使えそうにもないし…
(まぁ、加工してどうにかなるかも知れませんけど)
あと、私の使い方で問題となるのは、USB,IEEE1394があるのはいいがカードスロットが無いので、外での通信は京ぽんをUSB接続する等の手段を講じる必要があるというところですかね。
…でも最大の問題は、$1,899って値段なんですよね。
日本へ発送している通販業者もありますが、そこでは24万円~29万円位と、かなり高価になっています。

そんなこんなで色々と考えているんですが、結局中古のh2210を買って、サブとしてSL-C750を再セットアップする…
というつまらない結論に落ち着きそうな気もしてます(^_^;)
…う~ん、これでは散財にはならんな(爆)

05:10 PM [パソコン・インターネット, 携帯電脳, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/1811636

この記事へのトラックバック一覧です: 最近欲しいと思う物達(その1):

» 未来を予測する最善の方法は、自らそれを創りだすことだ [☆志賀敏宏−電脳 経営コンサルタントの視点☆ から]
私は、OQOに一票。トラックバックさせてください。 続きを読む

受信 Nov 24, 2004 2:29:51 AM

コメント

そうなんですよね~~
どれもこれもいまいち・・・
ということでワシは別分野?で物欲ってみました
U2のiPod&E5c(+_+)\バキッ!
なははは

投稿者: Upup (Oct 31, 2004 2:55:22 AM)

>Upupさん
コメントどうもです。

…ってiPodのU2 Edition買ったんかい。
しかも、E5Cまで買ってるし(^_^;)

投稿者: はやとも (Oct 31, 2004 8:53:15 AM)

コメントを書く