« 本日の体重(11/30、歩数記録有り) | トップページ | 本日の体重(12/1、歩数記録有り) »

November 30, 2004

リナザウ+Operaで写真付き投稿テスト

リナザウとOperaを使って、写真付き記事の投稿テストです。
せっかく、先日SDカードCFアダプタを購入したので、デジカメ(CaplioRX)で撮った写真をすぐにレタッチして投稿できるようになったので、ちょっとしたテストをしてみました。

Nanachan_041130.jpg

この写真は、先程名古屋駅でデジカメ(CaplioRX)で撮影し、電車に乗り込んでからSDカードをCFアダプタに差しこんでリナザウに吸い上げ、VisualQを使って回転、リサイズ、シャープネスの調整を行ったものを、Operaを使い、AirH"で接続してアップロードしたものです。
VisualQでの作業は、大きな写真だとかなり時間がかかるので、元々640×480撮影しています。

さて、うまくいったかな?

(追記)
どうもうまくいったようですね。
なお、Operaでのココログの投稿は、
・アップロード時、ファイルをフルパスで指定するのが面倒。
(ただし、TreeExplorerを使って、パス名をコピーすればよい)
・複数のカテゴリを指定出来無い
(少なくとも、まだ成功していません。なお、NetFrontでも同様でした。帰宅後PCからこれだけなおしています。)

10:05 PM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク

コメント

なるほど。Tree! Explorerを使うというのは気づきませんでした。これでかなり便利になったように思います。ありがとうございます。

投稿者: 山田@MN (Nov 30, 2004 10:53:15 PM)

>山田@MNさん

コメントありがとうございます。
山田さんのmobilenewsは、いつも楽しみにしています。
(会社のアドレスでですが、メールニュースも購読させて頂いています)

TreeExplorerを使うのは、ふと思い立ったのでやってみたんですが、これで簡単にOperaで写真のアップロードが出来るようになります。
いや~、こういう感じでいろんなソフトを組み合わせて使うってのは、個人的には楽しいんですが、「誰でも使えるマシン」ってのからはかなり離れているんだろうな、と思っています。
こういった所からも、やはりリナザウはミニPCという感じがします。(PPCにしろ、Palmにしろ多かれ少なかれ有ることですが、リナザウ系はさらにそういった傾向が強い気がします)

追伸:山田さんのmobilenewsで取り上げられてから、ここ数日アクセス数がすごいことになっていて、ちょっとびびっていたりして…(^_^;)

投稿者: はやとも (Dec 1, 2004 12:24:16 AM)

コメントを書く