« 腰痛でお休み | トップページ | 本日の体重(11/30、歩数記録有り) »

November 29, 2004

リナザウSL-C750大容量バッテリ駆動時間測定

今日は腰痛で会社に行く途中引き返し帰宅した時、ずっと痛みを紛らわせるためにリナザウで通信をしていたので、図らずも大容量バッテリ購入後初めてバッテリ駆動時間を測定することが出来ました。

まぁ、今更SL-C750のバッテリ駆動時間を書いてもしょうがないかなとは思ったのですが、参考までにここに記しておきます。

測定時の条件は、
・ほぼ新品の大容量バッテリを使用(購入後一週間)
・AirH" AH-N401Cで128Kbps接続
・起動アプリはOpera、q2ch、メール(内蔵ソフト)
・電源はずっと投入したまま、その間通信も継続
・Operaではチャットをしていたため、かなりの頻度でキー入力をしていた。(日本語入力はQPOBoxを使用)
・メール、q2chは時折起動し、内容をチェック。(この間の受信メールは約60通)
・その際メールデータ、、q2chログはSDに格納
・SDカードとしてA-DATA 1Gを使用
・画面輝度は下から三段目(真ん中になります)

といった所です。

その結果、
・08:25電源投入、通信開始
・12:20第一回目の警告
 →画面輝度を一段下げました。
・12:28第二回目の警告
 →警告表示後10~20秒ほどで強制電源断

ということになりましたので、丁度4時間ほど使えた事になります。
今日は天気もよかったので、液晶の輝度を上げ気味にしていましたが、夜や曇天時にはもう少し輝度を下げられますので、もっと使える時間は長くなると思います。
また、AirH"も128Kbps接続ではなく、32Kbps接続だったら、もっと時間が稼げたかもしれません。

まぁまぁの成績と言えますね。
美味く使えば、私の通勤時間(往復3時間)+ちょっとしたPIM&メモ位の使用だったらACアダプタは不要かもしれないです。(一応、会社にもACアダプタは置いて有りますけどね)

11:49 PM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/2107561

この記事へのトラックバック一覧です: リナザウSL-C750大容量バッテリ駆動時間測定:

» 意外と使えるのか・・・ [備忘録 から]
リナザウSL-C750大容量バッテリ駆動時間測定より。 ソフマップ中古 PDA 続きを読む

受信 Nov 30, 2004 7:53:54 AM

» SL-C760のバッテリー持続時間 [電脳Gadget! から]
今現在、SL-C760のバッテリーの持続時間のテストをしています。使用環境はAi 続きを読む

受信 Nov 30, 2004 3:28:33 PM

コメント

コメントを書く