« 本日の体重(12/12、歩数記録有り) | トップページ | COOLPIX 5400ゲット(・∀・) »

December 12, 2004

台湾名物屋台 龍王

今日の昼食は、私がデジカメ購入のために大須へ行った際、知人達と大須の万松寺ビル一階にある「台湾名物屋台 龍王」というお店に行ってみました。

この店は前々から一度行ってみたいと思っていたのですが、ちょっと機会が無くて今日初めて行ったのですが、確かに何となく店の中の雰囲気も、以前台湾に行ったときのお店の雰囲気に似ていて、いかにもそれっぽい感じです。

で、どうせだからと、みんな(4人)でそれぞれ違う物を注文しました。

で、私が頼んだのは、
RyuuouShojinNikukakedon_041212
「精進肉かけ丼」。
メニューには、「肉が入っていないのに肉の味」みたいなことが書いてありましたので、おそらく精進料理の用に大豆か何かで作ったものを使用しているのではないかと思います。
味はピリ辛の肉味噌がかけてあるような感じで、なかなか面白い感じで結構美味しいです。(ピリ辛の味噌が青梗菜によくあいました)


他の人が頼んだのは、
RyuuouNikukakedon_041212
「肉かけ丼」
これは、丁度肉まんの具の様な物がご飯にかかっていると思えばいいかな。

かなり美味しいんですが、ちょっとご飯の量が多かったかな。これを頼んだのは高校生の女の子だったのですが、食べきれませんでした。

RyuuouButakakunidon_041212
「豚角煮丼」
これは、名前の通りご飯の上に豚の角煮をスライスした物+中華風のあんをかけた物です。(あんが若干甘め)
角煮が美味で、これもご飯となかなか合います。

RyuuouPaikohan_041212
「排骨飯(パイコー飯)」
台湾の名物料理ですね。
これは本来は骨付きの肉を揚げた物(パイコー)をご飯の上にのせた物のはずなんですが、のっていたのは骨付きの肉では有りませんでした。
ただ、スパイスがきいていて、ちょっと辛めだけど美味しかったです。

RyuuouChinaBarger_041212
この他には、中華バーガーを頼みました。
これは少し甘めの生地で豚の角煮を刻んだ物が包まれていて、これもなかなか美味いものでした。

値段も全体的に安めで、かなりお腹がふくれますし、大須で昼飯を食べることがあったら、また来て、こんどは麺の方をチャレンジしてみようと思っています。

11:41 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/2247327

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾名物屋台 龍王:

コメント

「排骨飯」って美味そう。
食べたことが無い丼です。今度名古屋に遊びにいったら食べに行こ・・・。

投稿者: ま@CLUB Cendrillon ver.2.0 (Dec 13, 2004 12:18:39 AM)

ertgfgikhhyji

投稿者: llm (Sep 13, 2005 12:07:15 PM)

コメントを書く