« 台湾名物屋台 龍王 | トップページ | 昨日コンプで見つけた物 »

December 13, 2004

COOLPIX 5400ゲット(・∀・)

COOLPIX5400_041212さて、以前から色々検討していたデジカメ更新計画ですが、本日とうとう決着が付きました。

購入したのはNikonのCOOLPIX5400です。
(5400の写真はCaplioRXで撮影)

元々は手ぶれ補正機能付きのカメラが欲しかったのですが、色々と調べたり、実機をいじった結果、なかなか条件に合う物が無かったんですよね。

期待のコニカミノルタA-200は、ビューファインダ(EVF)がどうしても気に入らず断念…
NikonのCOOLPIX8800やPanasonicのFZ20は「35mm相当で28mm~」という条件に当てはまらずに断念…

でちょっと見方を変え、一世代前のワイドズーム機の型落ち品または中古品まで含めて、手ぶれ補正機能にこだわらずに探した結果、最終的に候補に残ったのは、

・オリンパス C-5060WideZoom
・Nikon COOLPIX5400
・RICOH CaplioGX

これらに絞って色々探した結果、丁度大須のコンプマートで条件に合う、状態の良い中古品があったため購入に踏み切りました。(本体37700円)

ちょっとだけしか試し撮りしてませんが、う~ん、Nikonのカメラを所有するのが初めてのせいもあるけど、しばらくは操作に戸惑いそうだなぁ…っていうのが正直な感想です。

その他大きは普段使っているセカンドバッグにすんなり入ったので問題無いんですが、重さはさすがにちょっとずっしり来ますね。

まぁしばらく持ち歩いて、使いまくっていれば徐々に慣れていくとは思うけど、しばらくは辛いかな。

下のは、大須で試し撮りした写真です。
TestInOsu_041212
(クリックすると拡大しますが撮影画像よりリサイズしてます。本当は、最初に撮った写真の方が華が有って良いのだけど、一緒に買いに行った知人のお嬢さん(高校生)を写したものなのでさすがに自粛…)

さて、次はワイドコンバージョンレンズかな(・∀・)

12:02 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/2247706

この記事へのトラックバック一覧です: COOLPIX 5400ゲット(・∀・):

コメント

5400はメインダイアルがフツーのデジカメなのでまだマシだと思いますですよ。
私の5000なぞはメインダイアルないですもん(ボタンを押しながら汎用ダイアル…つら)。5400が出たときそれだけは悔しかった。
しかし¥37,700とは安いのう。それはつまり私のを売りに出しても1万か2万にしかならんということだなw

投稿者: まんさく (Dec 13, 2004 11:29:08 PM)

>まんさくさん

ども~(・∀・)ノ
あれ、持っていたのって5000だっけか?

しかし、Nikonのカメラの操作性には、一日二日触ったぐらいじゃまだまだ慣れません。
…ってか、なんか望みの状態に持っていくのに、あちこちメニューをいじらなきゃいかんのが、結構めんどいっす。

もっといじって、早く慣れないとなぁ…

投稿者: はやとも (Dec 14, 2004 1:38:06 AM)

私も5000使っているので仲間ですね。しかし電池がへたり気味です。起動速度とか不満はないですか?

投稿者: SEYA (Dec 14, 2004 12:45:10 PM)

>はやともさん
どもです。5000なんですよこれが。当時28mm相当のデジカメこれしかなかった。

>SEYAさん
こんばんはです。起動速度はあきらめてます(^^; まあ、3年前の機種ですし。あとは暗いところでAFが弱いくらいかな? MFが使いやすければ気にならなかったんですが。

最近電源入れてもLCDモニタが点かないことがあるのでオーバーホールに出そうかと思案中。
ちとほこりっぽいところにおきすぎたかも。

投稿者: まんさく (Dec 15, 2004 12:45:23 AM)

コメントを書く