« March 21, 2004 - March 27, 2004 | トップページ | April 4, 2004 - April 10, 2004 »

April 03, 2004

久々に大須で飲んだ

昨夜は、はじめさんUpupさんKazcさんといった、大須モバイラーズ(笑)で、大須の居酒屋太郎さんで飲んだ。
このメンツ+大須コンプのモバイルサイトCPUGで知り合ったメンツで、一月に2~3回は飲んでいたのだが、例の事件以降集まりに出ていなかったため、およそ2ヶ月ぶりくらいの出席になる。

ちなみに、この居酒屋太郎さんは、CPUGのオフで使ったり、他の地方から来たモバイル関係の人の迎撃によく使っているので、その筋の人の中ではわりかし知られているかもしれない。
この店は、料理もそこそこ美味しいし、大将が乗りやすい人なので、乗せると変わった裏メニューを出してくれたり(おかげで、我々が新メニューの実験台になることもしばしば)するので、楽しく利用できるというのも有るが、オフ会でよく使用する最大の理由が、「コンセントを貸してくれる」ということかもしれない。
我々も、コンプのモバイルサイトで、新製品が発売された直後に購入し、この店のコンセントを借りて充電しながらセットアップオフに突入すると言うこともしばしば有る。

昨夜は特にそういったセットアップ関係は無かったが、テーブルの上にはリナザウ、iPAQ H2210、TungstenT3、CLIE TH55、TJ25、jornada710、HP200LXといったものが出まくりであった。
昨夜飲み食いしたのは、ホッピーの焼酎割り4杯、ニラ玉、鰹のたたき、土手煮、大アサリなど。
なお、昨夜の裏メニューはホットドック(チリ)。

この席上、はじめさんから不要になった256MのSDを購入。8,000円なり。
いろんな意味で、昨夜はストレス解消になりました。

10:49 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(4/3)

本日の体重: 101Kg(+1Kg(表示上))

昨夜は、ちょっとご無沙汰していたメンツと大須で飲んで帰宅したため、体重が増えたんじゃないかと気にしつつ測定したら、案の定増えていた…
やはり、ちょっと気を緩めると、それだけで簡単にもどってしまう。
今日は休日だが、会社で英語検定が有るため、それを受験しにこれから家を出るのだが、運動のため自転車を持っていこうかな。

10:29 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 02, 2004

今日の昼飯(4/2)

今日は、いつもと違う食堂で昼食をとろうと思っていたのだが、同僚と話しながら歩いていたら、そのままいつもと同じ食堂に入ってしまった。
…習慣とは恐ろしいものだな。

そこから他の食堂へ行くのも面倒なので、そのままいつもと同じ食堂で昼食をとることにした。
しかし、研修中の新入社員もこの食堂をつかっているせいか、結構混んでいた。

メニューを選ぼうとしたが、昨日と同じく、何故か高カロリーのメニューばかりしかない…
しょうがないので、比較的カロリー表示が低かった味噌チャーシュー麺を選んだ。
締めて300円、639Kcalなり。
七味唐辛子をたっぷり入れて食べた。
味はやや塩分は高めだが、普通の安食堂のラーメンといった感じ。
ただ、チャーシュー(2切れ)はぽそぽそしてまずかった。

12:55 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(4/2)

本日の体重: 100Kg(前日から-1Kg(表示上))

昨夜は、帰りが遅くなり、帰宅後食事をしたため、食事から体重測定までの時間が短かったが、測定するとこういった値になった。
さすがに、昨日から本当に1Kg減ったとは思えないが、一昨日からはほぼ確実に1Kg減っていると考えられる。
また、体重が減少期に入ったと期待しても良いのかな?

07:50 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

昨日(4/1)の散財

もう日付が変わったので昨日の事になるが、夕方以降、急に忙しくなったので、帰宅するのが遅くなってしまった。
一段落したので、20時頃に帰り支度を始めたら、「ちょっと、今日中に決めなきゃいけなくなったので…」と呼ばれて打ち合わせに突入、21:30頃にとりあえず結論が出たので帰り支度を始めたところで、再度呼ばれ、また打ち合わせ…
結局家に帰り着いた頃には、日付が変わっていた。

で、帰りがけに立ち寄ったコンビニで、ちょっとこんな物を発見してしまいました。
青春のオールナイトニッポン ALLNIGHTNIPPON・HISTORICAL COLLECTION」(発売元 株式会社タカラ)
オールナイトニッポンは、小学校6年~大学入学前後まで、ツボイノリオや中島みゆきのをよく聞いていました(宇宙戦艦ヤマトのラジオドラマなんかもやっていたな)し、このBCLラジオのミニチュアというのに惹かれ、打ち合わせのストレス解消とばかりついつい一個購入してしまいました。(380円なり)

んで、家に帰ってから出てきたのがこれ
AllNightNippon_040402.jpg
どうも、クーガー115(National)のようですね。(関係ないが、今回Googleで探して出てきたこのページ、ちょっとすごいですね)
パッケージの写真には、「COUGAR」というロゴがついているのですが、出てきたミニチュアにはそれはないという以外、そこそこ良くできています。
ロッドアンテナも(曲がらないけど)のびるし、ジャイロアンテナの回るギミックも再現されています。
それと、Volumeのところがボタンとなっていて、それを押とジングル2種、
「♪オールナイトニッポン テイク イット…」
「♪ビバーヤング パヤパヤ…」
というのが再生されます。(ちゃんとAMラジオっぽくノイズが入っています)

ラジオの種類はいくつも有るらしく、それごとに入っている音は変わっているようです。
私としては、昔持っていたNationalのクーガー2200のモデルが欲しいので、また今度このシリーズを買ってみるつもりになっています。(見事はめられている気もするな)

あ、ちなみに、これは食玩のように見えますが、パッケージにはお菓子は入っていませんので、純然たるフィギュア(ミニチュア)として販売されています。スーパーなんかのお菓子売り場では手に入らないかもしれませんのでご注意を。

01:12 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

April 01, 2004

今日の昼飯(4/1)

今日から4月なので、昼休み時間が変更になった。
今までは、12:30からの一時間だったが、今日から6月末までの3ヶ月間は12:00からとなる。
今までは一番遅い組で食堂に入っていたため、人気メニューが売り切れとなっていることが多かったのだが、今日からしばらくはそういったことを気にしなくても済むようになった。
…ただし、どうせ社食で出てくるメニューなんて、たかだか知れているものだけど。

ということで、今日も会社の食堂で昼食をとる。
上に書いたような理由があるので、多少期待して社食に入ったのだが、大したメニューはなかった。
…さすがというか、あっさりと期待を裏切ってくれた。

で、今日は、何故か高カロリーのメニューばかりだったので、選ぶのに苦労したが、ご飯小盛り、鯖のマスタード焼き、なめこ入り大根おろしで、締めて440円、740Kcalにした。
ちょっと、摂取カロリーが高めになってしまった。

今日から新入社員研修が始まったせいか、いつもいっている社食はかなり混んでいたから、明日は他の食堂まで足を延ばしてみようかな。

ちょっと追記:
今日の社食に有った不思議なメニュー

「エビフライ(アジ)」

…そういえば、以前「エビフライ(サケ)」ってのもあったな。

内容は、単にエビフライにアジ(前はサケ)のフライがついている物なんだけど、普通は「エビとアジのフライ」というメニュー名にすると思うのだが、何故こんな名前にしているのか不思議だ。

12:40 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(4/1)

本日の体重: 101Kg(昨日から-1Kg(表示上))

昨日の測定では1Kg増えていたが、なんとか1日で表示上の体重は元に戻った。
このまま増加傾向に転じるかと心配していたが、そういうことはなかったので一安心だ。

さて、これから減少傾向になっていけばいいのだが…
(なお、今日はエイプリルフールだが、上の測定値は嘘ではありません)

08:11 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

地震?

つい先ほどこの地方で地震があったらしい。
でも、私がいるところでは特に揺れは感じなかった。

それほどたいした揺れではなかったのかな?

08:08 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 31, 2004

今日の昼飯

今日も、毎度のように会社の食堂で昼飯。
今日は、ご飯小盛り、ニラ豚炒め、竹の子のカラシ和えで、締めて440円、610Kcalなり。

ニラ豚炒めは、豚、ニラ、玉葱の炒め物に炒り卵が混ざっている物だった。
盛りつけの直前まで暖めた鉄板の上に置いてあったので、温かいのはいいのだが、玉葱がほとんど生の状態だったのには閉口した。
私は嫌いな食べ物はそれほど多くないのだが、生玉葱は貴重な例外で、大嫌いなので、非常にきつい代物だった。
竹の子のカラシ和えは、名前に反し、茹でた竹の子をごまだれ(ドレッシング)で和えた物だった。
こりゃ、メニューの誤記か、カラシが途中で切れたかどっちかだな。

なお、本日までは昼休みが12時半~13時半という、一番遅い組だったが、明日からは12時~13時という一番早い組になる。
いままでは、食堂へ行ったときには既に売り切れていたメニューも多かったが、明日からは多少はましになることだろう。

01:14 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

表示方法変更しました

トップページが重くなってきたので、少し表示方法を変更しました。
本当は一ヶ月分くらいをトップに表示したいところなんですが、それだとさすがに重いだろうと思いましたので、トップページは最近の一週間分の書き込みのみ表示するようにしました。

様子を見てまた変更するかもしれませんが、当面この設定でいきます。
もし、過去の記事を見たいという奇特な方がいらっしゃる場合は、左にあるカレンダーから、該当日をクリックするか、右にあるバックナンバー、カテゴリ表示からたどるようにしてください。

06:23 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(3/31)

昨夜は、今月で契約が切れる、うちの会社に常駐していた外注作業者の送別会で、久々にお酒を飲んだから、ちょっとびくびくしながら体重計にのった。
その結果は…

本日の体重: 102Kg(+1Kg)

…うむむ、ここに書くようになってから初の増加を示してしまった。
このまま増加傾向にならないよう、気をつけねばならないな。

06:17 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 30, 2004

アクセスしにくいようです…

家に帰って自分のページにつなげた見たら、やはりアクセス障害が起こっているようだ…
昼間はまだ良かったが、昨夜の症状は治っていないみたいだ。
先日から発生しているNetsky.Qの蔓延と何か関係有るのかな?

11:20 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今日の昼飯

毎度のことだが、今日も会社の食堂で昼飯。
今日は、鶏南蛮そばで、419Kcalなり。値段は忘れてしまったが、おそらく250円程度だったと思う。
久々に鶏を社食で食べた。

味はそれなりだが、一味唐辛子をかけるときに、どさっと入ってしまったので、汗をかきながら食べる羽目になった。
まぁ、カプサイシンを多めに摂取したと思えばいいか(^^;)

01:18 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

夜はつながりにくいようだ

昨夜、ココログが非常につながりにくい状態になっていたようだ。
お知らせによると、

0:30 追記

障害から復旧いたしました。大変ご迷惑をおかけしました。

ここ数日、夜間にココログの閲覧に時間がかかる問題が発生しております。引き続き原因の調査と対応を行って参りますので何卒よろしくお願いいたします。

とあるので、昨夜だけではないようだ。
ここにあるように、原因がまだ分かっていないようだから、今夜もつながりにくい可能性があるのかな。

08:01 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(3/30)

本日の体重は以下の通り

本日の体重:101Kg(変化なし)

ここ数日変化が無い。
やはり、帰宅時に歩くだけではなく、もう少し運動をするべきだろうか…

ちなみに、今日の朝飯は、トースト、ハムエッグ、トマト、ピーマン、キャベツのサラダ、そしてコーヒー。
ハムエッグの塩っ気だけで十分だったので、サラダにはドレッシングも何も書けずに食べた。

07:55 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 29, 2004

EXILIMを持ち歩いた

今日は、先日衝動買いした、Sofmap名古屋ナカ店の開店特価品のEXILIM EX-S2を鞄に入れたり、胸ポケットに入れて通勤中に持ち歩いてみたが、やはりレンズカバーがないこともあり、傷が付きそうで不安になる、
そう思い出したら、何かケースが欲しくなってしまった。
私は、PDAとかノートPCとか、持ち歩く電子グッズが多いのだが、そういったものはケースに入れたくなってしまうという困った性分を持っているのだ。(でも、今メインで使っているThinkPadX22やiPAQ h2210には、気に入ったケースが無いので向きだしまたは衝撃吸収用の味も素っ気もないケースに入れるということが多いが)

そこで、ちょっと早め(といっても、20時少し前だが)に会社を出て、帰り道からすこしはずれて名古屋駅まで寄り道し、Sofmapかビックカメラに行くことにした。
駅に着くと、丁度20時半、Sofmapの方から丁度「蛍の光」が流れ出したところだったが、かまわずそのまま店に入ったが、店員も素直に「ようこそいらっしゃいました」といって迎え入れてくれた。(なお、店の前に書いてある閉店時間は20時のようだ。今は開店直後で特別なのかな)

店の中を見ると、先日買った特価品のEXILIMやポータブルDVDプレイヤー(29,800円)、MP3オーディオ、64M SDカード(2500円弱だったかな?)等はまだまだ在庫があるようだった。
64M SDをEXILIM用にと一瞬考えたのだが、とりあえず内蔵メモリだけでも、私の使い方(撮影解像度640×480)では困ることはそうそうなさそうなので購入はせず。
ただ、目的のケースはなかったので、そのまま店を出てビックカメラへ向かった。

ビックカメラのデジカメコーナーで、EXILIM EX-S2専用ケース(ESC-2)を発見したので確保した。
値札は2400円だったが、ポイントだけですんだので、お金は払わずにすんだ。
店を出た路上で早速装着したが、結構良い感じだ。色は何色か有ったうち、一番大人しいベージュにしたのだが、これだとスーツでも、普段着でも持ち歩いておかしくない感じで結構気に入った。
ちなみに、この後名古屋駅の地下にある三省堂に行ったのだが、特に今日は何も購入せず。よって本日の散財は無し。(ただ、名古屋駅まで寄り道するのに使用した電車賃320円(往復分)は除く)

そのまま名古屋駅から電車に乗って帰宅したのだが、その帰り道で昨日桜のつぼみ姿をとった小学校の横を通ったので、ちょっと撮影してみた。
CIMG0006.JPG

クリックすると出てくる写真は、全くの無加工だが、さすがに夜のこういったところの撮影は苦手と思われる。
でも、目的としていた日記用メモカメラとしては、必要にして十分な性能なので、非常に気に入っている。

11:46 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今日の昼飯

今日も会社の食堂で昼食。
いつも通りといえばそれまでだが、今日もあまり美味しそうな物はメニューはない。(たまに有っても、高カロリーのため断念する場合もあるが)

しょうがないので、広東ラーメンなるものを選んだ。
締めて300円、409Kcalなり。

中身は、醤油ラーメンの上に、白菜を中心とした野菜が申し訳程度と、小さい一切れの豚肉が乗ったもので、これのどこが広東ラーメンなのか理解に苦しんでしまう。
社食ではよく「韓国風…」というように、「~風」というメニューが出ることが多いのだが、本日のラーメンはその「風」すらついていなかった。
…メニューを考えた人は、これが本当に「広東のラーメン」というつもりなのだろうか(^^;)

ちなみに、味の方は、胡椒をたっぷりかけなければ、とてもじゃないけど食べられるような代物ではなかったということは確かだ。

01:03 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(3/29)

ちょっと書いていなかったが、ちゃんと測定は継続している。
いきなり書かなくなっていたので、リバウンドが始まったのではないかと心配された向きもあったようだが(笑)、ただ単に目の調子の方が気になっていたので書いていなかっただけだ。

ということで、

本日の体重:101Kg(変化なし)

表示が100Kgから101Kgに変わるまでにちょっと間があったので、減ったのかと思って喜びかけたのだが、無情にも数秒後に101Kgに表示が変化してがっかり。

ちなみに、以前この体重計は1Kg単位の表示しかしないと書いたが、これは誤解で、「100Kg未満なら500g単位での表示可能」ということだった。
というわけで、1Kg単位の表示だったのは、ただ単に私の体重が100Kg Overだったためだった。。

07:41 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

アクセスカウンタ

昨夜、気が向いたので、
無料サービスの「スゴイカウンター」を利用したアクセスカウンターを設置してみた。

いきなり始めても、今までのアクセス数が反映されないので、ココログのアクセス解析で分かっているアクセス数をカウンタの初期値として登録したが、ココログのシステムとスゴイカウンターのシステムでカウント方法、タイミングが異なっている可能性があり、誤差が有る可能性がある。

でも、おそらくそれほど実数と離れていないだろう。
まぁ、このカウンタはお遊びで入れたような物だから、これで特に問題はない。

07:35 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 28, 2004

衝動買いEXILIM EX-S2雑感(その2)

今日、少し出かけたときに、EXILIMをネックストラップにつけて持ち歩いてみた。
予想通り、あまり持っていることを意識せずにすみ、メモ用のデジカメとして合格。今までその用途に使用していたIXY DIGITAL 200aと比べ、絶対的に薄く、軽いので、歩いていてもカメラを持っているという気がせずにストレスが無いのは非常に良い。

あと、購入時には気がついていなかったのだが、家に帰って説明書を読むと、12Mのメモリを内蔵しているため、他にSDを用意しなくても多少の枚数ならとれるというのはうれしい誤算だった。
他のPDA用に使用しているSDを回すつもりだったが、当面はそういったことをせずにすむ。(非常時はiPAQについているSDに空きがまだまだ有るから、それを一時的に使用すればすむ話だし)

電源もスイッチを押すとすぐに入り、その他操作感はかなり軽快に感じる。
シャッターも押したらすぐに反応してくれる。

ただ、電源スイッチはちょっとくせ者だ。
シャッターのすぐ右に電源スイッチがあるのだが、慣れないうちはシャッターを押すつもりが電源を落としてしまったということが何度か有った。
なんのロックもないので、そのまま、すっ、と言う感じで電源が落ちてしまい、シャッターチャンスを逃してストレスを感じてしまう。ちょっとこれは頂けない。

あと、液晶の視認性は日中の屋外ではあまり良いとは言えない。小さいこともあいまって、狙った対象の様子が分かりにくい。
また、撮影画像は、はやり細部が甘い感じだし、撮影した画像を拡大するとちょっと強調処理をしたようなところが見えてしまう。これ一台で全てをこなそうと思うと、ちょっと画質的にも難を感じるところだが、私の使用目的はメモカメラ、Web用の画像撮影なのでこの程度なら問題ではないだろう。(いっそ解像度を640×480にして使用しようかな)

色々不満もあるのは確かだが、値段その他を含め、総じて満足している。
なんにせよ、こういった電子系小物を買うというのは、非常に楽しいことだ。
(さっきの日記とは異なり、今度は躁モードに突入したかもしれないな…)

09:19 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

事件の反響

この日記のURLが、例の事件の遺族の日記という形で、いろんな所に紹介されたらしい。(知人関係には自分で連絡しているが、そのほかにも色々な所で有るようだ。連絡が有ったのは一カ所だが、アクセス解析の結果、2chなどにも貼られていると思われる)
ただ、事件直後に2chを見た後のショックが大きく、2chを見る気にはまだなれないので、どのような紹介をされているのかは全く分からないが…
でも、形はどう有れ、このように事件について関心を持って頂けていると言うことは素直に感謝している。

この事件は、叔父自身には全く非が無く、また叔父は人に後ろ指をさされるような事が一切無い一方的な被害者であるという意識でいるので、この日記がいろんな人に読まれてもかまわないと思っている。

私自身は、普段の日記に有るように、できるかぎり通常の生活を行うようにしている。(だから、この事件の情報を求めてここに来られた人は、通常の日記と、叔父の件について書いた日記のギャップに驚かれたかもしれない)

ただ、あの事件以降、いろんなストレスがたまっているし(目が再度悪化したのも、これが原因と言うことも少しは有るだろう)、若干躁鬱気味になっているような感じを自分でも持っている。
この日記は、そういったストレスを発散するはけ口として始めた面が大きい。
通常は出来る限り普通の生活を送ろうとして、ちょっと普段よりもハイになっている所も有るし、逆にこの事件の事を考えているときは非常に内にこもってしまう。
今も先ほどから鬱モードに入っているが、これは自分でもしょうがないと思っている。
実際、時々叔父の臨終の瞬間がフラッシュバックのように浮かんでくることがあるが、その瞬間、そのときの衝撃はおそらく一生忘れないだろうから…
(書き終わった後で、この日記をアップしようか悩んだが、やはりアップすることにした)

07:22 PM [四日市誤認逮捕事件関連, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今日は休養

今日は、本来なら叔父の六七日(むなぬか).の法要なのだが、先日の伊勢新聞に例の事件のことが載ったという件と、三重県警で異動があった件の報告といった、既に連絡を受けている事についての話があるだけということだったので、目の調子も悪い事もあり、長い時間のドライブは辛かったために申し訳ないとは思ったが、自宅で休養させてもらうことにした。
細かいことは、今度の四十九日法要の時に話し合うことにする。

そう決めたので、遠出はせず、午後は洗車を行い、近所に食料品と服(会社用のワイシャツ+普段着)を買いに行くだけにした。
帰宅中に桜が咲き始めているのに気がつき、途中で近所の小学校脇に車を停め、小学校の周りに植えてある桜を撮影しようとしたが、ここの桜はまだほとんど咲いておらず、ほとんどがつぼみのままだった。残念。
EXLIMを持っていたので、一応撮影してみたのだが、せっかく咲いていた花が自分の影になり、何が写っているか分からない写真となってしまった。
sakura_040328.jpg

05:49 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

衝動買いEXILIM EX-S2雑感

昨日購入(衝動買い!)したEXLIM EX-S2だが、手に持っていると改めて薄いと言うことを実感する。
ただ、手に持つと、ちょっとずっしり感があり、表面の金属の手触りと相まって、安物感は全くないのだが、カタログ数値ほど軽いという実感が無いのが残念。

使い勝手は、起動も早く、すぐに撮影可能であるので、メモカメラとしては十分すぎるほどだ。
ただ、背面にあるボタンが少なく、シンプルという意味では良いのだが、ちょっと色々やろうとするとすぐにメニューから探さないといけないのは面倒。(フラッシュのオン・オフモードの変更ですら、メニューに入ってから選ぶ必要がある)
十字キーの機能割り当てを変更できるので、とりあえずよく使いそうな絞りの変更にそれを割り当てる。

充電も終わったので、とりあえず試し撮りをした。
モデルは昼寝中だった愛猫である。
EXS2test1_040328.jpg

完全にオートでとったら、こんな感じになった。
パンフォーカスということもあるが、若干ピントが甘めに見える。
それと日中の南向き室内であり、十分な明るさはあるが、フラッシュがたかれてしまったために平板な絵になってしまった。

そのほか、セット(というか抱き合わせ販売)の防水ケースはプールや海に持っていくと言うより、天候が不安定な時期の持ち歩きように丁度良いだろうし(ちょっとでかいが)、ついでに防水ケースに付属のネックストラップが、本体持ち歩きように丁度良いからかなり良い感じだ。
今度、通常の持ち歩き時用に何かケースを買おうかな。

01:38 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

Sofmap名古屋ナカ店

昨日は、名古屋まで出たついでに金曜日にオープンしたばかりのSofmap名古屋ナカ店に行ってみた。

かなりの人混みで、なかなか盛況な模様だった。
でも、すぐそばにあるビックカメラ名古屋駅西店が、対抗して駅前に店員を動員して、ビラを配っていたりして、二店の競合で名古屋駅の太閤通側が、今までとは違った活況を呈している感じがして、とてもおもしろい。

なお、Sofmapの店内にも、ビックカメラの袋や、ビックカメラで配っていた、店名入りの風船を持っている人がたくさんいたのにはちょっと笑ってしまった。

Sofmap店内に入ると、とりあえず、中古から先に見たのだが…はっきり言って高い!秋葉に行ったときも、Sofmapは中古をチェックしに行くので、品揃えはかなりな物だが、値段はそんなに安くないというのは知っていたのだが…それにしても高い。
例を上げると、VAIO-U101がメモリ増設後とはいえど約18万5千円、ミノルタのDIMAGE X20が約1万6千円(これは、ビックカメラでの新品価格並)など…
中古でも程度が良いのが有れば、持ち歩きようの小型ノート(今のThinkPadは毎日持ち歩くには辛いので)か、自転車で出かけたときに手軽に使えるメモ用デジカメの中古がないかと思っていたのだが、断念した。

新品も、特価品は安い物が有ったが、それ以外はそれほど騒ぐような値段でもないので、もし買うとしたらこの店と、そばに有るビックカメラの値段をよく比べてから買うのが正解だと思った。
本当は、コンプマートも比較に入れた方が良いのだろうが、名駅店はちょっと駅の反対方向で離れているので、少し行きづらいのが難点。
Sofmap、ビックカメラといった店舗が太閤通側に出来たおかげで、コンプ、エイデンは今後少なからず影響は出るだろうなぁ。

ただ、オープニングセール時のみかもしれないが、アウトレットの特価品は結構いいものも多かった。
そういえば、秋葉のSofmapでも、アウトレットの安売りは、結構いいものが出ることがあって利用していたな。

ということで、デジカメの特価品でいつも持ち歩けるメモカメラとしては最適なCASIOのEXILIM EX-S2が、水深3mまで耐えられる防水ケース(EWC-1)とセットで、15,645円(税込)で売っていたのを発見。非常に心動かされる。
そのほか目についた特価品は、PDA売り場でCLIE T650やNX70Vなどのアウトレットが出ていた事くらいかな。(値段はそれほどインパクトがなかったよう…)
あと、PC用のキーボードが500円ってのもあったか。

なお、このSofmapをうろついている最中も、まだ右目の瞳孔の状態は元に戻っておらず、右目をあけているとまぶしくてしょうがない状態だったので、ずっと片目を閉じた状態で歩いていたのだが、非常に混雑していたこともあり、とてもあるきにくかったので、名駅高島屋に有る東急ハンズまで行ってめがねにつけるタイプのサングラスを購入。(税込1,575円)
そこに行くまでの間、駅構内を歩くのだが、これも混雑しているので片目ではかなりきつかったのに、同行者(哲)はなぜか混雑しているところをずんずん進んでいってしまう。おかげで非常に緊張して疲れたぞ。(泣)

サングラスを買った後、しっかりビックカメラにも行って、値段比較(同じ物は無かったので、同クラスの物で比較)をしっかりやってからEXILIMの購入を決意した。
再度Sofmapへ行った後、念のためiPAQでネットにつなげ、物の仕様を確認した上でEX-S2と防水ケースのセットを購入。結局散財してしまった。
色はシルバーの物しかなかったようで、本当は自転車に合わせて赤色のEX-S20RDが欲しかったのだが、贅沢は言わないことにした。

購入した物の感想については別項で書く予定。

01:16 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

昨日の散財(コミック編)

昨日、ニコーに行った後で、名駅エリアに行き、そこでコミック二冊ゲット

トリコロ(2)」 芳文社刊、海藍(hai ran)著、定価819円
まんがタイムきららに連載中の4コマまんが。
あずまんが大王」と同じように、女子高生達を中心とした、「モラトリアムファンタジー」とでもいうべきジャンルの作品。
非常にほのぼのとしていて、読んでいると暖かい気持になれる。
絵柄はアニメっぽいところが多分に有るため、こういった絵柄に拒否反応を示す人はだめだろうが、そうでなければおすすめ。

ついんえんじぇる(1)」 竹書房刊、谷澤みき著、定価590円
これも4コマまんがの単行本。月刊まんがくらぶオリジナルに連載中。
双子のOLが主人公で、それをネタにした日常を描いている。
正直言って、雑誌で読んでいるときは面白かったのだが、単行本でまとめ読みしても、なぜかそれほど面白く感じなかった。
決してつまらないわけではないが、クスリとはするが、爆笑するというわけでもないし、上に有る「トリコロ」のように、読んでいるこちらがほのぼのとするわけではないので、雑誌連載の量ならともかく、一度に単行本一冊分読むのはきついと言うことなのかもしれない。

なお、記載している値段は、特に何も書かれていない場合は税抜き価格なのでお間違えなきように。

02:19 AM [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

BROMPTON用小物ゲット

昨日の午後、注文していたBROMPTONのフロントキャリアパニアバッグを引き取りに、BROMPTONを購入した名古屋市北区のワタキ商工(株)ニコー製作所までいった。
眼底検査をやった直後なので、さすがに自分で車を運転するのはためらわれるため、梶川の車で迎えに来てもらうことにした。
どうせなら、購入した直後にこれらの小物をつけてみたいから、BROMPTONをキャリアバッグに入れて車に積んで持っていくことにした。

キャリアバッグに入ったBROMPTON(後ろは昨年末に購入したばかりのSUBARU OUTBACK)
Brompton_CBag_040327.jpg

専用品だけ有って、ロゴも入っていていいんだけど、ちょっとサイズがぎりぎりで、サドルのあたりのところが閉めにくいのが難点かな。

で、ニコーについたら、店頭で早速装着した。
専用品だけ有って、なかなか様になっている。
(ちなみに、後ろに見えるのは通常のママチャリ。ホイールベースが同じ程度なのが分かるだろう)
Brompton_040327.jpg

フロントキャリアは、パニアバッグに差し込むようにして一体化するようになっており、またその状態ではこのバッグの取っ手のように使えるようになっている。
また、バッグの手前側には500mlか350mlのペットボトルが入れられるようになっており、なかなか便利そうだ。
Brompton_PBag_040327.jpg

ニコーで、この二つ+フロントキャリアに通常のビジネスバッグをつけるためのゴムひもをつけてもらい、税込みで14,000円なり。
次はブレーキ交換か、サイクルコンピュータ装着かな…

01:46 AM [自転車] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック