« April 4, 2004 - April 10, 2004 | トップページ | April 18, 2004 - April 24, 2004 »

April 17, 2004

古い道路地図

先日母が、ずいぶん前に亡くなった父の遺品を整理していたら、古い道路地図が出てきました。
その地図は私が小さい頃に所有していた車(白のTOYOTAパブリカ)に積んであった物で、小さい頃に家族で旅行へ行ったときには必ずお世話になっていた物でした。
もう捨てられそうだったのですが、子供の頃の家族旅行の思い出には必ずセットになっているものなので、あまりの懐かしさに、思わず私がもらってしまいました。

なにぶん古い物なので、かなりぼろぼろになって、かなり破れて欠落した部分もありますが、印刷自体はしっかりしているのか、残っているところはかなりきれいです。

で、広げて見てみたんですが、残念なことに現在住んでいる愛知県の大部分は欠落して残っておりません。
でも、静岡のあたりは残っていたので見ていたのですが…やはりかなり古い地図なんですね。なんと東名高速がまだ全線開通しておりません。(^_^;)
東京方面からだと安倍川のあたりでとぎれていますね。
調べてみると、東名高速の全線開通は1969年なので、それより前に購入した地図であるのは間違いないんですが、残念ながら地図のどこにも発行年が書かれておらず、いつ頃の地図か判別できません。
しかし、1969年と言えば、私が幼稚園に入るか入らないか、というくらいだけど、この地図って私が小学校の時くらいまでは使っていたような気がするんだが…

父は電力会社勤務で、転勤も多く、私が生まれた頃に住んでいたのは神奈川県川崎市で、その後名古屋市、清水市、また名古屋市と言う感じに2年おき位で引っ越しをしていた頃なので、この地図はそういった時に役立っていたんだなと思うと、感慨深い物があります。

なお、この地図は

「建設省道路局監修 道路地図 中部 1:250,000」
建設省国土地理院地図全国発売元 株式会社武揚堂 定価350円

というものです。(いま、ちょっと思いついて検索してみたら、まだ地図専門会社としてこの会社健在なんですね)

01:11 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(4/17)

本日の体重: 98.0Kg(前日から変化無し)

昨夜は「ホワイト餃子」なんていう、どう考えても高カロリーな物を食べた上、夜のお散歩がなかった分、歩いた距離も短かった。

だから、「増えているんじゃないか、いや増えているに違いない…」という思いで、ちょっとびくびくしながら体重計の上に載ったのだが、幸いにして、というか、予想に反して、と言うべきか、前日からの測定結果と同じ値だった。(^o^)
しかも、昨日よりも97.0Kg、97.5Kgの表示で止まる時間が長かったから、ひょっとすると少し下がってきているのかもしれない。

12:30 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ホワイト餃子

今日の帰り、電車に乗っていると突然なごやかめ、かめよめ夫妻から連絡があり、急遽石亀夫妻、ちるちるさん達と黄金橋に有るホワイト餃子で晩飯と相成った。
(どうも、最近夜のお散歩をしていることが分かっていたので、補足されやすくなっているようだ(^_^;))

ホワイト餃子へ行くのは本当に久しぶり。ほぼに何ぶりかな。
大学~大学院の6年間(もう、十数年前のことだ)は石川県の金沢に住んでいたので、金沢にある第七餃子へよく通っていたが、今日行ったホワイト餃子そこと関連のある店だから、名古屋に戻ってきてから数回行った事がある。

で、みんなで黄金の陸橋の南側に有るホワイト餃子店へ行ったのだが、店は満員で数名店の前で待っていたが、少し待つと我々も店に入ることが出来た。
でも、階段下のせまいところに押し込められ、少し?窮屈だった。
そのときの様子を撮影したのがこれ。(撮影:亀嫁さん、モデル:私)
WhiteGyoza_040416.jpg
(見苦しいので、画像の一部にモザイクを書けてあります(^_^;))
皆で同じのを頼んでも面白くないので、
・焼き餃子
・水餃子
・湯餃子
・蒸し餃子
・オリジナルと書かれた餃子(名前忘れた…)
を頼んで、みんなでつつきました。
金沢にある第七餃子と同じようなホワイト餃子なんですが、意外と味は異なり、こちらの方が油くどくなくあっさりとした感じで、食べやすくはあるものの、あちらの味に慣れた私にはちょっと物足りない感じです。
焼き餃子は、ホワイト餃子の方が、皮が固めですが第七の方はもう少し柔らかい感じですし、中の餡もホワイト餃子の方が味が薄いような感じがしました。
どちらが好みかは人に寄るでしょうが、私にはあちらの方がノスタルジー感も含まれるせいか好きですね。

なお、その後梶川を呼び出して皆でお茶をした後、自宅まで車で送ってもらったため、今日は夜のお散歩は無し。
そのため今日の万歩計記録は、

・歩数: 10,095歩
・しっかり歩数: 4,950歩(45分)
・消費カロリー: 388Kcal

と少し少なめでした。

01:33 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

April 16, 2004

今日の昼飯(4/16)

今日もいつもの食堂で昼飯。
選んだメニューは、ご飯小盛り、マグロのステーキカツ、タケノコのごまと芥子あえで、しめて440円、592Kcalなり。

今日は、珍しくローカロリーの揚げ物があったので、それを選択しました。
マグロのステーキカツは、紅葉おろしがついて、ポン酢がかかっていて、肉の味はしっかりしていたので、意外とおいしかったですね。

普通の魚のフライよりもずっと良い感じです。
マグロの身には脂身が付いていないこともあって、かなりあっさりとしていました。

なお、食事中にiPAQを落としてしまい、ハードリセット状態に…
そのときはちょっと慌てましたが、何とかバックアップから復元することが出来たので一安心です。

01:00 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

コメントの入力、表示設定変更しました

最近、しゃれにならないほどSPAMが増えているようですので、コメントを入力する際にメールアドレスなどを入力しなくとも良いようにココログの設定を変更しました。
また、今までコメントを入れて下さった方のメールアドレスも表示されないようにサイトからは削除しました。<(_ _)>

追記:テストした結果、メールアドレスに何らか入力されていないと、名前も表示されないらしいようです。
メールアドレス非公開でコメントを書かれる方は、できましたら、ダミーのメールアドレス(例:dummy@mail.net)を入れるか、本文にお名前を入力して下さるようお願いします。<(_ _)>

12:00 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント(2)

本日の体重(4/16)

本日の体重: 98.0Kg(前日から変化無し)

測定時、体重計の表示が97.5Kgのところで一拍止まったので、実際は97.5~98.0Kgの間というところかな。
やはり歩く距離を伸ばしたのが功を奏しているのか、減少傾向は継続しています。

今週になってから歩く距離を急に伸ばしたので、足腰などに負担がかかっていなければいいな。
今のところ特に問題は無いようだけど、何事も過ぎたるは及ばざるが如し、ですから無茶しないように気をつけて頑張っていこう。

08:01 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今夜の散歩(4/15の歩数記録)

今日も、ちょっと時間が出来たので名駅の三省堂へ寄り道し、そこから少し歩くことに…
(ちなみに、三省堂では「じゃじゃ馬グルーミンUP」の文庫版5,6巻をを購入。エヴァンゲリオンのフィギュア付コミックも有ったけど、これは高いと思ったので購入せず)

で、万歩計で例の「しっかり歩数」がちゃんとカウントされるように歩き方に気をつけながら笹島交差点へ向かい、そこから広小路通りを東進していきました。

信号にも引っかからず(というか、引っかからないように時々走ったけど(^_^;))、かなりいいペースで歩き続け、納屋橋まで行ったところでちょっと休憩とばかり、堀川沿いの夜景をEXILIMで撮影しました。
nayabashi_040415.jpg
こういった殆どオートのカメラでは夜景を撮るのがちょっと難しいのですが、ぶれないように橋の欄干にカメラを押さえつけてとったのでまぁまぁうまくいきました。
(ちなみに、納屋橋のこの反対側は、風俗店ばかりで、写真にとると怖いお兄さんでも出てくるんじゃないかと思うと、撮影するのはちょっとはばかられます(^_^;))

普段、明るいときに見る堀川はそんなにきれいには見えないんですが、夜にこういった風に撮影した写真を見ると、意外ときれいですね。

で、そこからずんずんと、信号が赤になりそうになるとすこしペースを上げたりという調整を行いながら歩いたら、なんと東新町の交差点まで止まらずに歩き続けることができました。
(このとき、今日の「しっかり歩数」の記録が楽しみで仕方なかったのは内緒(^_^;))

その後そのまま千種駅まで歩き続け、途中電話がかかってきた友人のなごやかめ夫妻と千種駅で合流してお茶をしてから、車で自宅まで送ってもらい帰宅しました。

で、今日の記録は、朝バス停3つ分歩いたのと合わせて、

歩数: 18,439歩
しっかり歩数: 11,550歩(105分)
消費カロリー: 684Kcal

と、昼飯で接種した以上のカロリーを消費することに成功しました\(^_^)/
いやぁ、なんか万歩計を買ってから、「歩くこと」(というか「しっかり歩数」を稼ぐこと)に目的がすり替わってきてしまっていますが、これはこれで面白いし、健康にも良いかと納得しております。

01:01 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 15, 2004

今日の昼飯(4/15)

今日もいつもの食堂で昼食

今日はロースカツが美味しそう(これはこの食堂の中でも美味しい方に入る。まぁ比較の問題だけど(^^;))だったのだが、ぐっと堪えて低カロリーメニューをさがすが…、やっぱ余り無いんだよね…(-_-;)

しょうがなく選んだのは、ご飯小盛り、餃子鍋、山菜のおかかのせで、しめて370円、546Kcalなり。

餃子鍋というのは、鍋と名が付いているが、単に餃子(蒸し餃子というか…単に業務用の餃子をレンジか何かで暖めただけのもの)をシチュー皿に入れ、その上から卵、ネギ、春雨の入った中華風スープをかけただけの、ちょう手抜きメニューだったりする。

社食のメニューだから、当然あまり美味しいものではないが、温かいだけましといたところかな。

12:49 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(4/15)

本日の体重: 98.0Kg(前日より-0.5Kg)

やっぱ、歩く距離をのばしたのが功を奏しているのか、減少傾向を維持していますね。
実は、この98.0Kgというのは、2002年7月の健康診断時に測定した値で、ダイエットを始めたときの「第一目標値」だったので、これを達成できたのはとてもうれしいです。

ダイエット開始からほぼ3ヶ月で15Kg減達成できたので、これからも気をつけて次の目標(目標値は内緒(^_^;))に向けて頑張っていきたいと思います。

07:57 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

HP電卓欲しいかも

昨夜の帰宅時、鶴舞駅のホームでばったりとコンプマート大須モバイルサイトのカリスマ店員(爆)Nさんとお会いしました。
そこでは最近のPDA事情とか、最近のお店の状況とかを話していたのですが、そこでNさんの口から意外な情報が飛び出しました。

Nさん「HP電卓って有るでしょう。あれってどこが良いのかな?」
私「いやぁ、あれになれた人は、もうそれでないといけないって感じらしいですよ。なじんだ人はそれだと考えたとおりに計算できる、って感じらしいです」
Nさん「いや、最近PDAもコンシューマ向けはぱっとしないから、今度HP電卓を輸入して扱ってみようかと考えているんだわ」

いや~、それを聞いたとき、思わず「扱うなら私買いますよ!」と言ってしまいました(^_^;)

元々HP200LXを使っていた私としては、HP電卓って一種あこがれだったんですよね。
昔の高級電卓だったころのHP電卓は、キーの感触も「こりっ」としていて、良い感じだったんですし、デザインも、「関数電卓はこうあるべきだ」という主張が見えて、非常に好みでした。

まぁ、今のHP電卓は、外見は昔の面影は殆ど無い、全くの別物になっているようですが、やはり「あこがれの品」なんですよね。(でも、キータッチは往年のHP電卓の面影が全くない、安っぽい物になっているらしいのは非常に残念)

輸入品ですので、ちょっと高めの値段設定になりそうですが、本当にコンプマートで取り扱うようになるんだったら、是非入手してみたいところです。
なお、まだどの電卓を入れるか考え中ということでした。
(この情報は、Nさんにネットに書くことについて了承を得ています。他にも掘り出し物情報があったんだけど、こっちはまだ書けない…)

01:42 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

USB万歩計を持ち歩く

昨日購入したUSB万歩計(正確には歩数計という)ですが、今日一日ズボンのポケットに入れて持ち歩いてみました。
ポケットに入れていると、軽いせいもあって全くじゃまにはならないのはいいですね。
あと、万歩計というと、歩くたびにカチャカチャ音がする物だと思っていたのですが、これはそういうことはないです。
それに、時々万歩計を取り出してみて、消費カロリーや歩数を確認するのはちょっと楽しく、歩こうという気にさせてくれますね。

ということで、今日は朝の出勤時に、自宅から三つ先のバス停まで歩いてみました。
普段だと、朝からこういう事はやらないのだが、やはり万歩計を持ち歩くと少しでも歩いてみようと言う気になります。
しかも、だらだら歩くという感じだと、この万歩計の「しっかり歩数」にカウントされないので、できるだけきびきび歩こうとしますから、そこそこ運動になります。(あ、この「しっかり歩数」ですが、説明書をよく読むと、「1分間に60歩以上のペース」だけではなく、「それを10分以上継続したときの歩数(途中1分以内の休憩は可)」になるそうです。)

帰宅時も、金山駅から鶴舞駅まで歩いて見ました。
この間は線路沿いに歩いていったのですが、それだとちょっと短い気がしたので、今日は金山駅から大津通を通って上前津へ行き、そこから右へ折れて鶴舞駅へ、というルートです。

結構ペース良く、たくさんの歩数を歩いたはずなのですが、途中で歩数を確認すると、「しっかり歩数」が全然カウントされていません。何度見返してもまったくカウントアップをしてくれないので、入れたポケットが悪いのかとか色々考えていたのですが、どうも「10分以上継続したとき」という条件に引っかかっていたようです。
今日歩いたルートは、信号がたくさんあり、ちょこちょこ止まらなければいけないのに加え、どうもしっかり歩数を見るために表示モードを変えると、その「10分」のカウントがリセットされてしまうようです。
それに気がつくまでには金山駅を出てから20分以上たっていましたので、今日の測定データはその分がカウントされていないと言うことになってしまいました。

おかげで、帰宅後測定データをPCに吸い上げ、グラフ化して見ると、時間帯別グラフでその部分の「しっかり歩数」が0になってしまっています。
まぁ、それを割り引いても今日はかなり歩いたのでよしとしましょう。

この万歩計はPCでデータを吸い上げた後、グラフ化して見ることが出来るのですが、万歩計に時計を内蔵しているため、時間ごとの歩数を表示させたり、体重や歩幅を入れているので消費カロリーや歩いた距離もわかるので、これからデータ蓄積して、体重の変化と比較したりということが可能になりますから、面白い上に「歩こう!」という気にさせてくれます。

なお、今日の測定データ

・歩数: 16,227歩
・しっかり歩数: 6998歩
・しっかり歩行時間: 64分
・消費カロリー: 611Kcal

といった値になりました。
さて、これからも継続して頑張ろう。

01:24 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

April 14, 2004

今日の昼飯(4/14)

今日もいっつもの食堂で昼飯。
雨だったので、別の建物に有る食堂へ行くだけでも、ちょっと濡れてしまった。

で、今日選んだメニューは、ご飯小盛り、鯖の味噌煮、大根の煮付けで、しめて370円、579kcal。

カロリーが少ないメニューを選んだはずだが、意外に多かったのでちょっと驚いた。

味は鯖の方は相変わらず濃くてしょっぱい。でも大根の煮付けはやや薄味でまだましだった。
でも、選んだおかずはどちらも冷えきっていたのはどうもいただけないなぁ。

12:50 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(4/14)

本日の体重: 98.5Kg(前日より-0.5Kg)

一昨日から歩く距離を少し伸ばしているというのが功を奏していると考えたいところですが…
まぁ、一応減りましたが、、このくらいの増減は誤差の範囲内ですから、まぁぬか喜びはしないようにしておこうか…

何事も継続が大事だし、夜のお散歩に関しては、これからも無理をしない範囲で続けるつもりですが、その他にも運動をした方がいいかもなぁ

07:50 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

USB万歩計購入

ということで、昨夜こういった物を購入してしまいました。
モノはOMURONの「オムロンヘルスカウンタ Walking-styke HJ-700IT」というものです。

ぶらりと寄ったスギ薬局で、安い万歩計でも買おうとそれが売っているコーナーへ行ったところ、何種類もの万歩計に混じって、「これからはパソコンにつながる。Webポケットイン歩数計」と書かれた箱に入ってそれは有りました。

一目見たとき、
「これこそ私らしい万歩計だ!(・∀・)」
と思ったのですが、値段がちょっと高め(約8,000円)…

でも、PCでデータを吸い上げ、それをグラフ化出来るなどの機能が面白そうだし、こういった付加価値が有ればこの「歩く」という行為も続けることが出来るだろうと思ったので、思い切って購入しました。

購入後、店の前で電池を入れ、説明書を読みながら本体の設定を行いましたが、この万歩計は
・歩数(単なる歩いた数と、しっかり歩数(1分間に60歩以上のペースで歩いた数)の両方)
・消費カロリー
・歩いた距離
の表示とそれぞれ7日間のメモリーを行う機能を持っているため、事前に
・歩幅
・体重
・内蔵時計
の設定が必要なんです。
これらを設定したのですが、他の項目はともかく、歩幅はその場では測れないのでおおよその長さを入れました。
(でも、薬局の前で、何度も足を踏み出して、「だいたいこの位かな~」などとやっている姿は、ちょっとあやしかったかも…)

帰宅してから説明書を見ながら付属ソフトをインストール(このときはまだケーブル、本体とも接続せず)し、PCを再起動してからソフトを起動しました。
その後にケーブルで本体を接続し、データを吸い上げたら、そのデータを日、週、月で表示できるようになります。
また、目標の「歩数」「しっかり歩数」「消費カロリー」「歩行距離」を登録しておけば、達成率が何%を表示してくれるので、ダイエットなどの目的を持ってこれを使用するのにはもってこいです。
さらに、インターネットを通じ、オムロンのサイトにつなげてこれらのデータをアップロード(事前に会員登録(無料)が必要)をすれば、全体のランキングや、平均値から、自分の歩数がどのくらいのレベルか分かるようになっています。
(今日現在、4852名が登録されているようです)

これも、最初はあまり気にしてなかったのですが、やってみると意外と面白く、これから歩くのが楽しくなりそうです。

万歩計としては、ちょっと(というかかなり)高価ではあるけど、こういった付加価値が非常に面白いので、既にWindowsPC(Win98以降)を持っていて、歩くのが好きな人、ダイエットのために歩こうとしている人、健康に気をつけようとしている人にはお勧めできますね。

昔、Palm互換機のVisor用のモジュールで、万歩計のモジュールが有ったと思いますが、これもこういった感じだったのかと思います。
当時は、なんかあまり意味が無いモジュールに感じていたのですが、こうやってみるとかなり時代を先取りした物だったのかもしれませんね。

01:11 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今夜も散歩

昨夜に引き続き帰りがけにちょっとお散歩です。
今夜は、夕方から腰痛が出てきた(軽度の椎間板ヘルニア持ちなので)ので、ちょっと早めに会社を出て、ついでだから名古屋駅の三省堂に寄り道したが、気が向いたのでそこからちょっと歩いてみることに。
でも、腰痛をかばいながらだから昨夜よりはちょっとペースは落として、腰痛がひどくなったらすぐに地下鉄に切り替えることが出来るように地下鉄東山線に沿って歩くことにしました。

ということで、名古屋駅から笹島交差点まで行き、そのまま広小路通りを栄方面へ出発。(20:40頃)
そのままてくてく歩いて、特に苦もなく伏見へ到着しました。
途中のコンプマートが空いている時間だったら、私の事ですから確実にそこへ寄り道して、なんか物欲に走って居たかもしれません。(閉店時間後でよかった…)
伏見で地下鉄に乗ってもあまり面白くないので、そのままさらに栄方向へ向かいましたが、ここから先はかなり人が多く、ちょっと歩きにくかったです。また、信号も多いのでペースを乱されてちょっと気持ちよく歩くという感じではなかったですね。

途中、旧九十九電機栄店の跡地を通ると、なにやら店をやっているようだったので、ちょっと覗いていこうかと思ったらそこにはオープンしたばかりの薬屋兼化粧品屋が有りました。
…いつの間にか変わってたのね。
ついでだから、そこで万歩計でも有れば購入しようかと思い覗いたのですが、残念ながらすぐには見つからず、転院に聞こうかと思ったのですが、店の中はほとんど若い女性ばかりなのと、化粧品のにおいが蔓延していて気持ちが悪くなってきたので早々に退散しました。

で、栄に到着しましたが、この時間になると飲み屋以外の店はほとんどやっておらず、地下街に降りても面白くないので、さらに新栄方向へ歩き続けることにしました。
歩きながら東新町にさしかかると、スギ薬局が開いていたので覗くと万歩計がおいてあったのを見つけたので購入しました。(この万歩計については別項で)
購入後、店の前で電池を入れたり設定をしたりしていたら、すぐに10分ほど時間がたってしまいました。
この時点で21:30頃になっていたので、帰宅が遅くなると思い、万歩計のスイッチを入れてからズボンのポケットに入れ、そのまま新栄方面へ歩き出しました。(この万歩計はポケットや鞄に入れていてもちゃんと動作するそうです)

そこからすぐに新栄だったのですが、新栄から地下鉄に乗ってもしょうがないと思ったので、そのまま千種まで歩き続け、結局22:00丁度くらいに千種へ到着。
千種からJRに乗って帰宅しました。

結局、名古屋~伏見~栄~新栄~千種、という感じに、地下鉄4区間分、歩いていた時間は70分くらいでしょうか。
この区間は、飲み屋、ラーメンや、FF店が多く、途中でふらふらと入りそうな誘惑の多い道ですが、今日の所はその誘惑に打ち勝って歩き続けることができました。
でも、伏見~栄あたりは人や信号が多くて歩きにくいし、遅い時間に歩いていてもあまり面白い道では無かったですね。

なお、万歩計を購入して計測してからのデータは、
歩数:3314歩
しっかり歩数:2563歩、23分間(1分間に60歩以上のペースで歩いた歩数)
消費カロリー:124Kcal
距離:1.82Km
といったデータになっていました。

12:34 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 13, 2004

今日の昼飯(4/13)

今日もまたいつもの食堂で昼飯だったが、すごい混みようだった。
どうも、技能系の新入社員が大挙してやってきているらしい。
事技系の新入社員の群れが収まったと思ったら、今度はこっちだったか…

で、辟易としながら、人をかき分けて選んだメニューが、ご飯小盛り、チキンソテーサルサソースで、しめて350円、599Kcalなり。
…ちょっとカロリーが高かったが、ぎりぎり600Kcalを切ることができた。

久々に大好物の鶏肉メニューなのでちょっとうれしい。
これは、チキンソテーという名前になっているが、看板に偽り有りで、実際はサルサソースで煮込まれた鶏肉で、ソースの味が中まで染みているから、ちょっと鶏肉の味が抜けているのが残念。

12:45 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(4/13)

本日の体重: 99.0Kg(昨日と変化無し)

昨日から増えていないのはまだましだけど、一昨日の測定値から0.5Kg増えたままですな。
う~む、やはりちゃんとした運動をしないとなかなか減っていかないかな。

夜のお散歩の距離を少し伸ばしてみた方がよいかもしれないな。
まぁ、焦らずあわてずという感じで行っていこうと思います。

08:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 12, 2004

夜の散歩

今日は、会社からの帰り、ふと気が向いたのでJR金山駅から鶴舞駅までの間を歩いてみた。

線路のガード沿いをずっと歩いたのだが、この間のガード下は、昔は立ち飲み屋とかラーメン屋くらいしかなかったのだが、少し前からちょっとおしゃれな飲み屋や雑貨屋などが出来ていて、ちょっと面白い。

さすがに遅い時間なので一部の飲み屋やラーメン屋くらいしか空いていなかったが、駅と駅の間で、両方の駅からちょっと離れているためか、どこもがらがらだった。こんな様子でやっていけるのかな?(それとも月曜日だからかな)

既に閉店時間を過ぎているので、中がどうなっているのか分からないが、アンティークショップや中国雑貨の店なんかも有るようで、ちょっと店が開いている時間に来て、覗いてみたい気になる。
途中、かなり鶴舞に近い所ににダンススタジオがあり、そこは道路に面したところが前面ガラス張りになっているため中がのぞけたのだが、十数名の若い女性達がダンスのレッスン中のところが道路から丸見えなのには正直驚き。

いつもは、これらの店の真上を、電車で通っているだけなので、こういった店が有ることは全然知らなかったが、こういうようにいつもと違う所を歩くというのも、普段は見ることのない店を発見することが出来て、なかなか楽しいものだ。

普段なら電車で2~3分といった所だが、歩いたのはおおよそ30分。今日は暖かいため、鶴舞駅に着いたときにはうっすらと汗をかいていた。
まぁ健康のために歩く距離としては丁度良いくらいだろう。
ちょっとした運動にもなるし、これからちょくちょく今夜のように歩いてみようと言う気になった。

11:53 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今日の昼飯(4/12)

今日もまたいつもの食堂で昼飯。
いつも一緒に食事を食べている同僚に、離れたところにある食堂(社内で一番美味いと言われているところ)へ行こうと誘ったのだが、めんどいと言われたので、今日は断念。
ま、食欲もあまりなかったので、こういう日に無理に行く必要もないか。

というわけで、今日選んだメニューは、ご飯小盛り、竹輪の柳川風、小松菜のゴマ和えで、しめて370円、437Kcalなり。

竹輪の柳川風とは、竹輪、ごぼう、卵の煮物で、これを柳川風というのはちょっと無理がある気がするな。(^^;)

12:44 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(4/12)

本日の体重: 99Kg(昨日から+0.5Kg)

…何故に増えるかなぁ(ノД`)
特に食べ過ぎたとかいう事もないし、運動もしてるんだけどなぁ。

まぁ、この位の増加などというのは誤差みたいな物だし、たいした増加ではないと思うけど、ちょっと心穏やかにはなれませんね(--;)

07:51 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 11, 2004

本日の体重(4/11)

本日の体重: 98.5Kg(昨日から-0.5Kg)

おぉ、継続して減っている!(・∀・)
しかも0.5Kg単位の表示になった!

この体重計は、今まで測定していた領域だと1Kg単位の表示しかしてくれなかったから、ちょっとうれしかったりします。(^_^;)
で、ついでというわけじゃないですが、今日は散髪に行ったので、散髪の前と後で体重を比較してみました。

散髪後の体重: 98.5Kg(変化なし)

変化無し…_| ̄|○
髪の毛の長い女性ならともかく、さすがに男が普通に髪を切った位じゃ体重計に現れるほど変化は無かったようです。(^_^;)

09:11 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

BROMPTONでお買い物

今日は、BROMPTONに昨日購入していた(^_^;)サイクルコンピュータCC-FR7CLを取り付けた後、天気が良かったので、散髪までBROMPTONで行き、その帰りに近所をぐるぐる回った。
で、そのついでにユニーに寄って食料品の買い出し。

あらかじめそれを見越してパニアバッグを装着していたので、買い物した物はそれに入れるつもりで始めて「No!レジ袋カード」を使った。
で、精算をしたあとにパニアバッグに買った物を詰めたのだが、結構はいるし、フロントキャリアがついたままになっているので型くずれしないから入れやすい。
今回はキャットフードも購入したし、セカンドバッグも入れていたので鞄の中がぎりぎりになってしまったけど、これさえなければ結構はいるかな。
ただ、白菜やキャベツといった大きな野菜を買うときはちょっと無理かもしれない。

ということで、お買い物仕様になったBRONPRONです。
KaimonoBrompton_040411.jpg
写真をよく見ると分かると思いますが、普通の自転車と違って、ハンドルを切ってもバッグの向きは正面を向いたままです。
これはキャリアがハンドルにではなく、フレームについているためなのですが、そのためにこのバッグに荷物をたくさん積んでもハンドルが取られると言うことはなく、安定して走ることが出来るすぐれものです。
…ただ、最初は慣れるまで乗っていて違和感有りますけどね(^_^;)
ちなみに、今日の走行距離はおよそ8Kmくらいでした。

09:06 PM [自転車] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

「いきなりPDF」購入

昨日、矢田川河川敷へ行った後、梶川と合流し、いつもの3人でニコーまで行き、その後名駅Sofmapmまで行いった(ミニノートの中古を物色したが、相変わらず高い)。
そこでぶらぶらしていたらSOURCENEXTから先日出た「いきなりPDF」が打っているのを見つけた。
定価1,980円(総額表示で2,079円)でPDF作成環境が手にはいるなら安いと思い購入してみた。(ポイントを使用したので、1,540円ですんだ)
まぁ、Freeで使えるソフトも有るのは知っているのだが、作成されるPDFファイルの質に問題があったり、フォント埋め込みが出来ない場合が有るらしいから、ちょっとこっちを試してみるかという軽い気持で

購入した。
SOURCENEXTは、ソフトを自社開発しているわけではなく、それなりのソフトをOEM供給を受けて、安い値段で販売している商社という印象を持っている。
供給しているソフトの質が玉石混合なので、マニアックな人には受けがあまり良くない所もあるようだが、最近はその姿勢(というか値段)が受けているので、Sofmap等は専用コーナーを設けて大々的に売っている。
実際、ここが販売しているLotusSuperOfficeとこの「いきなりPDF」を合わせれば、超安価に最低限のドキュメント作成環境がそろってしまうというのは、正直すごいことだと思う。(まぁ、現在MS-OFFICEで作成されたファイルを完全には開けないと言う欠点はどうしてもつきまとうけど)

帰宅してからパッケージを開け、インストールを行ったが、あっさり完了。
使用方法も、ドキュメントの印刷時にプリンタとして「いきなりPDF」を指定するだけという簡単な物だ。
また、そこでプロパティを選ぶと、
・イメージの圧縮有無(解像度指定可能)
・フォントの埋め込み指定
の選択が出来る。

で、色々な文章、Webページ等をPDF化してみたのだ
・自宅PCにインストールしてあるフォントを全て使用したたWordファイルでは、以下のフォントが表示出来なかった
 (フォント埋め込み設定の有無両方とも)
 →ぱうフォント、JSDic Japanese1
・一部のフォントで改行したところに実際はない文字が表示された(JSDic Symbol1等)
・動作が遅いように感じる(対Acrobat5.0比)

という所が気になったが、普通に使用するフォントを使う分には特に問題は見られなかった。
作成されたPDFをAcrobatReader6.0で表示させても全く問題がない。
Acrobatに比べると、パスワードによるセキュリティがかけられない、印刷時プレビューが出来ない、しおりが作成できない、というように機能が絞られているのは確かだが、コストパフォーマンスは高いのではないだろうか。
仕事を家に持ち帰ったときなどに、手元にとりあえずでもPDFを作成できる環境があるというのは正直ありがたいと思う。

なお、ネットを探っていたら、今月末にはこういったものも出るようだ。

ピーアンドエー エキスパートPDF2

特にこのProfessional版(定価7,800円)はかなり多機能そうなので、そういったのが欲しい向きはこちらの方が良いかもしれない。

09:39 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック