« April 11, 2004 - April 17, 2004 | トップページ | April 25, 2004 - May 1, 2004 »

April 24, 2004

だる~

昨日の朝、出勤のために家を出る私を見送った時の我が愛猫の姿…

だる~ん
daru_040423.jpg

いや、飼い主としては、こういう姿もかわいいんですが…(^_^;)

08:24 AM [ペット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(4/24)と昨夜の太郎さん(歩数記録有り)

本日の体重: 97.0Kg(前日から+0.5Kg)

増えたか…_| ̄|○
昨夜は、チャットやMLでお世話になっているお三方が名古屋に来られると言うことで、いつのも大須「太郎さん」で迎撃の飲み会だったんだけど…
二日連続で飲み会というのはやはり体重へのインパクトはあるようですねぇ。

私は仕事の関係でかなり遅れて参加したため、そんなに食べてはいなかったんだけどなぁ。
ちなみに、飲み食いしたのは、

・ホッピーの焼酎割り×3
・烏龍茶
・地鶏のたたき
・アサリの酒蒸し
・ホタテのバター焼き
・太郎さんの大将がつくった、あたり付にぎり寿司(1/4の確率でわさび大盛り)
Sushi_040423.jpg
(この中の二つにわさびがてんこ盛り…、ちなみに、あたりを引いたのははじめさんHIYOちゃんでした(・∀・))

殆どが残り物だったし、大して量は食べていないつもりなんだけどなぁ。
なお、この飲み会は。途中でVAIOのTRやエクストリームが出てきたり、ほぼ全員がデジカメを出したり…と、いつも通りというか、あやしい団体の飲み会でした。

で、昨日はお酒を飲んだ後に夜道を歩くのは危険だと言うことで、行きに金山駅~大須まで歩いたのと、朝に歩いた程度だけなので、歩数はそこそこしかいってません。

昨日の歩数記録
・歩数: 15,632歩
・しっかり歩数: 7,956歩(73分)
・消費カロリー: 568Kcal

08:20 AM [グルメ・クッキング, 体重] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

April 23, 2004

今日の昼飯(4/23)

今日は、食堂のメニューに私の大好物「チキンカツ」が有ったのだが、カロリー表示を見るとさすがにべらぼうに高い…

ただでさえカロリーの高い皮(+皮下脂肪)付きの鶏肉を揚げているものだから、これとご飯を合わせると、それだけで800Kcal以上になってしまう計算だった。

この、皮(+皮下脂肪)がまた好物なのだが…体の方を気になるので、今日は残念ながら他のメニューを選ぶことにした。

というわけ選んだのが、ホイコーロー丼+胡瓜とわかめの酢の物で、しめて370円、689Kcalなり。
これはこれで結構カロリーが高かった…

昨日の食堂には「豚肉の味噌炒め丼」というのが有ったのだが、それとの違いは昨日は玉葱入りだったが、今日はその代わりにキャベツとピーマンが入っている…と言う点のみの模様だ(^^;)

あいかわらず、社食では少ない手間で、見かけ上のメニューを増やそうという努力を続けているようだけど、その努力を「美味しくする」方向に使ってもらいたいんだけどなぁ(-ω-)

12:50 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(4/23、歩数記録有り)

本日の体重: 96.5Kg

昨夜は飲み会で、ちょっと飲み食いしたのでどうなることか心配だったけど、増えていないので一安心です。
でも、今夜も大阪からくるお方の迎撃で、少し飲むことになるだろうからちょっと心配です。

昨夜は、飲み会からの帰り、酔っていることもあったので軽めにしようと思って、金山駅~鶴舞駅を線路沿いに歩いたんですが、鶴舞駅に到着してから万歩計をみるとぜんぜん「しっかり歩数」が増えていません。
どうも、信号にちょこちょこ引っかかったこともあるけど、酔っていたために一定のペースで歩くことができず、万歩計がカウントするペース(1分間に60歩以上)を維持しながら10分以上歩く、という「しっかり歩数」のカウント条件を満たせていなかったようです。

ということで、悔しいのでそこからさらに千種駅まで歩きました(^_^;)
まぁ、この間は車通りも多く、また広い道を渡らなければいけないので、ペースを維持しながら歩くのはちょっと難しいのですが、それでも結構歩くことが出来ましたが、やはりいつもに比べると少なめですね。

昨日の歩数記録
歩数: 11,028歩
しっかり歩数: 5,484歩
消費カロリー: 417Kcal

07:11 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 22, 2004

今日の昼飯(4/22)

今日もいつもの食堂へ行ったのだが、メニューのサンプルが置いてある入り口の所に、
「成人男子の一日で消費する標準的総カロリー」と言う物が貼ってあった。

それによると、私の年代で約2550kcalなので、昼飯は850Kcal程度に押さえるのがよいそうなんだが…
「それなら、もっと低カロリーのメニューを増やせ~(^o^)/」
というのが、それを見たみんなの一致した意見だった(^^;)

それはともかく、今日選んだのは、ご飯小盛りと、豚の生姜焼きキムチマヨネーズソースで、しめて350円、589Kcalなり。

豚の生姜焼きキムチマヨネーズソースってのを見たときは、どれの味がするのか非常に興味津々だったんだけど、食べてみるとマヨネーズやキムチの味はあまりせず、ほとんど豚の生姜焼き(というか、ほとんどメインはキャベツ炒めだったが…)だった。

メニューを見たときは、もっとインパクトのある味を期待していたんだけど、ちょっとざんねんでした。

12:57 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(4/22、歩数記録あり)

本日の体重: 97.0Kg(前日から変化無し)

まぁ、そうそう簡単に減るもんじゃないから、増えていないだけかなりましかな。
でも今夜は会社の飲み会が有るので、明日の測定値がちょっと不安(^_^;)

昨夜は、一昨日の夜に比べると歩く距離が短かったが、それでも金山~上前津(三洋堂Σへ寄り道)~少し戻る形で鶴舞駅、というルートで歩いた。

というわけで、昨夜の歩数記録
歩数: 18,235歩
しっかり歩数: 9,622歩(90分)
消費カロリー: 682Kcal

昨夜はそんなに歩いた感じはしなかったが、こうやってみると結構歩いているなぁ…

08:02 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 21, 2004

今日の昼飯(4/21)

今日は、部屋を出るのが遅れたので、いつもの食堂へ着いたときには、メニューは残っているものの、席は満杯で座るのに苦労してしまった。

今日は、そこそこ低カロリーのメニューが有ったが、美味しそうな物は(いつものことだが)無かった。
しょうがないので、何とか選んだのが、ご飯小盛り、ほっけの塩焼き、ちんげん菜と厚揚げの煮物で、しめて370円、495Kcalなり。

今日のメニューには、喜多方ラーメンがあったのでそれにしようかと思ったんだけど、見てみると結構太い平麺で、美味しそうにはとうてい見えなかったのでやめたんだけど、喜多方ラーメンってこんな麺だったっけか?

12:50 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(4/21)

本日の体重: 97.0Kg(前日から-0.5Kg)

とりあえず、なんとかかんとか減少傾向は継続しているようで、一安心。

ただ、最近歩く距離を伸ばしているのは良いんだけど、今朝は少し足に痛みが残っていました。
昨日はちょっと無茶しすぎかもしれないですね。昨日のように金山駅~栄~千種というのは、帰宅時に歩くにはちょっと長すぎたかもしれません。

今日はもう少しだけでも距離を短くしていこうかなと思っています。

07:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今夜も散歩(歩数記録有り)

今夜は、20時頃に金山駅へついたので、書店へ行こうと思いそこから広小路通りを栄方向へ歩いてみました。
広小路通りで金山~上前津へ行く途中というのは、東別院の所にあるメーテレ(名古屋テレビ)付近まではそこそこ色々有って、まだ歩いていても退屈しないけど、そこから上前津までは何も無く、あまり面白いみちではありませn。

途中、上前津を通った時には、さすがに大須の電脳関係の店は閉まっている時間なので寄りはしなかったけど、もし空いている時間だったら、何か散財していたかもしれない(^_^;)

途中大須にある三洋堂Σに少し寄っただけでそのまま栄へ向かい、栄に有る大型書店のマナハウスへまで行きました。
ここは、老舗の書店「丸善」のすぐ目の前に有るのだが、丸善よりは遅くまで開いているため、私の様な帰宅が遅い人間にはありがたいです。

ここで、なんだかんだと30分以上時間をつぶしてしまったのですが、結局何も買わずに店を出ました。
本当は、久々に読みたくなったので岩波現代文庫になっている「ご冗談でしょう ファインマンさん」を買おうと思っていたのですが、結局買わず。

店を出てからそのまま栄から地下鉄に乗って、千種か大曽根に向かおうかとも思ったのですが、結局千種まで歩くことにしました。
そこからてくてくと広小路通りを歩いていったのですが、この道は名古屋駅から千種へ向かう時に最近よく使う道で、既に新鮮みはなくなっています。それと、このルートは信号機が結構有るので、ちょっと連続した時間歩き続けるのはむずかしいですね。
これからまた新しい道を開拓しようかな…

で、結局千種駅に着いたのが22時丁度。途中の寄り道を抜くと、夜の帰り道だけで、1時間ちょっと歩いていた計算になると思います。

ということで今日(もう日付が変わってますが…)の歩数記録です。

歩数: 19,697歩
しっかり歩数: 11,059歩(101分)
消費カロリー: 761Kcal

朝に途中のバス停まで歩いていることも合わせた結果ですが、まぁまぁ歩いた方になりますね。
最近、そこそこの距離を歩くようにしていますが、ペースよく歩いていると、何故か歩いている間は疲れを感じません。どちらかというと、ペースを落としてだらだらと歩いている方が疲れるくらいです。
やはり、歩いているときに脳内麻薬が分泌してくるのかなぁ。

01:06 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 20, 2004

今日の昼飯(4/20)

今日もいつもの食堂で昼飯。
そろそろちょっと遠目の、もうすこし美味しい食堂で食べようと思ってたんだけど、すっかり忘れていつもの食堂へいってしまった(^^;)

で、メニューを選ぼうとしたのだが、今日はいつにも増して高カロリーメニューばかりで、単品で800Kcalを超えるようなのがぞろぞろあったりする…
少しだけ有った低カロリーメニューも、美味しそうな物はなくて選ぶのに苦労してしまった。(ツナ入りスクランブルエッグというのが、一番カロリーの低いメニューだったけど、これが冷えててまずそうで…)

で、苦労して妥協の結果、親子丼を選んだ。しめて300円、699Kcalなり。

好物の鶏が入っているメニューなのはいいんだけど、煮込みすぎで肝心の鶏の味が抜けてた…(ノД`)
ご飯もべしょべしょで、なんかいつにも増してまずさが際だってました(泣)

12:46 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(4/20、歩数記録あり)

本日の体重: 97.5Kg(前日より-0.5Kg)

ここ数日変化が止まっていたので、非常に心配していましたが、ようやく少しだけですが下がってくれました。

昨日は、夜に荒れ模様の天気という予報だったので、朝に駅へ行くときに少し早めに出て、駅まで歩いたのですが、今は季候も良いので、4~50分ほどかかりましたが、非常に気持ちよく歩くことが出来ました。
帰りがけも、かなり遅い時間になっていたのですが、たまたま金山駅についたころは雨がやんでいたので、そのまま鶴舞まで歩くことが出来、結果として昨日はかなりの歩数を歩くことができましたので、それが功を奏してこの測定結果になったと思います。

昨日の歩数記録
歩数: 21,046歩
しっかり歩数: 11,559歩(103分)
消費カロリー: 793Kcal

…でも、昨夜は帰宅してから、ついつい欲望に負けてアイスクリームを食べてしまったので、多少多めに歩いても台無しにしちゃってたかもしれない(^_^;)

08:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 19, 2004

今日の昼飯(4/19)

今日は雨が降っていて、予報によると、これから天気は荒れ気味になっていくようだ。
というわけで(どういうわけだ?)、今日もいつもの食堂で昼飯。

今日もまた低カロリーのおかずが全然無く、食べる物を選ぶのにものすごく苦労した。

とりあえず、ご飯小盛り、和風ハンバーグ、大根の煮物(味噌がけ)を選んだ。
しめて370円、649Kcalなり。

苦労して低カロリーのを選んでも、こんなに摂取カロリーが高くなるってのは、やはり社食のメニュー構成には問題有るよなぁ…

なお、全ての料理はかなりしょっぱく、塩分もかなり高そう。

12:47 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(4/19、歩数記録あり)

本日の体重: 98.0Kg(前日と変化無し)

昨日は、大須、名古屋駅近辺を回ったが、ちょこちょこ店を覗きながらであったので、一度に長い時間歩く事が無かったので、トータル歩数の割には「しっかり歩数」がのびていないせいか、体重に変化は見られません。(増えなかっただけましかもしれない…)

昨日の歩数記録
歩数: 11,866歩
しっかり歩数: 1,444歩(13分)
消費カロリー: 500Kcal

やはり、意識して歩かなければ、脂肪を燃焼するまで歩くというのはちょっと難しいなと実感します。

今日から再びきちんとやらなきゃ、とおもうのですが、テレビによると今夜は雨の予報だから、帰りがけに歩くことは難しそうなので、朝に駅に行くまでの間でしっかり歩かないといけないなぁ。

07:34 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 18, 2004

コンプにHP電卓入荷するらしい

今日、別項で書いたように、ミニノートPCを物色に大須へ行っていたのだが、そこでコンプマートの大須モバイルサイトへ行ったとき、例のカリスマ店員(^_^;)Nさんとお会いした。

そこでこの間お聞きしたHP電卓の扱いについて話をしたところ…

私 「好きな人は結構いるから、とりあえず、3台くらい試しに入れてみたらどうです?」
N氏「いや~、もう発注しちゃんたんだわ、数種類、結構入ってくるよ~(・∀・)」
私 「ゑ…(^_^;)」

詳しく聞くと、HP 48gIIHP 49g+HP 12C等を数台ずつ、HP 39g+も有ったかもしれない…
確か全部で10台以上、おそらく来週くらいには入荷するらしいが、ちょっと入れすぎじゃないかと…
Nさん、いつも思うけど、好みと勢いで仕入れて、商売考えなさすぎだと思うけど…(^_^;)

まぁ、とりあえず来週以降には入荷すると思われるので、気になる方はコンプマート大須モバイルサイトまで問い合わされてはいかがかと思います。

私個人としては、こういった商品を仕入れる店が名古屋に有ると言うことは非常にうれしいんだけど…そんなに売れる物じゃないと思うからちょっと心配。
とりあえず、私は丁度設計用にj使える電卓が欲しかったので、HP 48gIIかHP 49g+を買うつもりだけど、輸入品と言うこともあって、そんなに安くできなさそうなのが残念です。

09:59 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ミニノートPCが欲しいのだが…

最近、ちょっとミニノートPCが欲しくなってきた。

元々、私はPDA等の携帯電脳が好きで、色々持ち歩いて使っており非常に重宝しているのだが、最近色々有って目(および腰)を悪くしたこともあって、電車の中などではPDAの画面を見続けるのが非常に困難になってきたのだ。

ちょっとしたメールチェックくらいなら問題ないのだが、比較的長い通勤時間中に、電車の中でチャットへや、ネットの巡回、このblogの更新などをやりたいときには、iPAQやTungstenなどのPDAではちょっと辛いことも多い。(実際、通勤時間のチャットはここしばらくご無沙汰させてもらっている)

Fontを変えたり、FontSize等も色々工夫したのだが、やはりノートPCに比べると画面や設定の自由度に制約が大きいPDAでは工夫するにも限度があると思い至った。

本当なら、現在メインで使用しているThinkPadX22を持ち歩くべきだろうが、これは電車の中で立ったまま使うにはあまりにも大きいし、重量も1.6Kgを超えており、軽度ではあるが椎間板ヘルニア持ちの私には、常に持ち歩くには重すぎる。
それでも、腰を患う前や、少し前まで仕事でどうしても必要と言うときにはX22を持ち歩いていたのだが、会社でThinkPadX40を(私専用というわけではないが)買ってもらったので、仕事のためにX22を持ち歩く必要が無くなった。
以前使用していたFIVA206が使える状態ならこれを復活させてもかまわないのだが、残念ながらちょっとした振動でダウンするようになってしまっているので、これも無理。

と言うわけで、ここしばらくは何かいいミニノートPCが無いかと物色中なのだが、最近はなかなか私の好みのミニノートが無く、選ぶのに苦労している。

スペックとしては、
・出来れば無線LAN内蔵
・HDDは20G以上(出来れば40G以上)
・RAM512M以上に増設可能
・CPUスペックは問わないが、過不足無い速度で動作すること
・OSはWinでもMacでもLinuxでもかまわない
・重量は1Kg以下、出来るだけ軽いこと
・バッテリはカタログスペックで最低3時間は動作できること。
・キーボードのタッチが私の好みにあうこと(私の好みはThinkPad系のタッチ)
・出来れば後でもかまわないので英語キーボードに換装できること
・HP200LXでやっていたように、立って使うときには親指打ちできて、机で使うときには机の上で使えるキーボードであること
というものなのだが、これにあう物はなかなか無い。(贅沢な望みなのは百も承知です)

色々、条件を取捨選択して今のところ候補に挙がっているのが以下のマシンであるが、どれも一長一短である。
SHARP Mebius PC-MM2-5NE
 ○な所
  中容量バッテリをつけても1Kg未満
  薄い!
  CPUがefficion TM8500という、他社では使われていないCPU
  私の周りでは誰も使っていない
  カラーバリエーションが有るので購入時選んで買える
  ネットワーク接続プロファイルを切り替えるソフト付
  キーは一応耐えられるサイズとピッチをもっている
  旧機種では英語キーへの換装サービスが有ったので、これも期待できる
 ×な所
  メモリが256M固定(ただし、SHARPで25600円で増設サービスあり)
  I/FがUSBとPCカード、LAN、外部ディスプレイのみ
  OSがXP Home
  親指打ちには少し大きいサイズ
  ポインティングデバイスがタッチパッド
Victor InterLink XP7310
 ○な所
  標準構成で増設バッテリが付属してくる
  小さい
  メモリは最大728Mまで増設可能
  HDDは40G
  ポインティングデバイスはThinkPadと同じTrackPoint
  IEEE1394、USB、PCカード、LAN、モデム等豊富なI/F
  無線LANをスイッチを使用して明示的にON/OFF可能
 ×な所
  キーがFIVA206とほぼ同じなので、多少うちづらそう
  サイズが小さいが、横方向の画面解像度が高いので文字が小さい
  増設バッテリを使うと1Kgを少し超える
  私の周りで、モバイルPC好きの間では結構このシリーズのユーザーがいるので新味がない
Panasonic Let'sNote R2シリーズ
 ○な所
  標準バッテリでもかなりの長時間駆動可能
  ACアダプタもコンパクト
  HDDは40G
  メモリは512Mまで増設可能
  SDカードスロット有り
 ×な所
  実際に打ってみると、キーボードにどうしてもなじめない

といった所でしょうか。
なお、ThinkPadX40は重量意外にはそんなに悪いところは無いんですが、会社で買ったばかりなので候補から落ちています(^_^;)
VAIOもUシリーズかC1シリーズが健在ならば候補に入ったと思いますが、今のラインナップではちょっと候補に入る物は有りませんでした。あと、Macはどれも重量でNGですね。

今日は大須へ行って、いろんなマシンを中古も含め見てきたのですが、どれも決め手に欠けてしまい、決断するには至りませんでした。
efficionのメビウスに惹かれているところも大きいのですが、ちょっと欠点も多いので躊躇していますし、InterLinkは新味が無いのでちょっと踏み切れない状態です。
何か新しいマシンが出てくれればいいのですが、今の市場動向からは望み薄だと思っているので、これらの中から選ぶか、または購入を延期するかですが、このままだとおそらく後者でしょうねぇ…

09:38 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(4/18、歩数記録あり)

本日の体重: 98Kg(前日から変化無し)

ここ数日体重の変化は止まっています。
まぁ、またしばらくすると落ち始めてくれると楽観してますが…やはり歩く距離を伸ばしたくらいじゃ、効果は少ないのかなぁ。

昨日は、昼間良い天気だったので、自宅周辺を適度なペースで歩いて回っていました。
まぁ、その間に休憩がてら二件も本屋に寄ったというのが私らしいところだけど(^_^;)

この季節は本当に屋外を歩いたり、自転車で走ったりするのがいい季節ですね。
昨日はちょっと気温が高めだったので、半袖の服にして歩き回っていたのですが、歩いているとすこし汗ばんできますが、そよ風が有るととてもさわやかで気持ちがよくなります。

夜が更けてからも、ちょっとコンビニまでタバコを買いに出るのに、歩いてわざわざちょっと離れたところにあるコンビニまで行ったのですが、さすがに夜中は半袖だとちょっと寒い感じでした。

昨日の歩数記録
歩数: 10,926歩
しっかり歩数: 9,001歩(81分)
消費カロリー: 404Kcal

10:06 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック