« April 18, 2004 - April 24, 2004 | トップページ | May 2, 2004 - May 8, 2004 »

May 01, 2004

本日の体重(5/1、歩数記録あり)

本日の体重: 95.5Kg(前日から変化無し)

一応変化はないけど、昨日はあまり歩いていないから、やや増加したような気がする。(まぁ、殆ど誤差の範囲内だと思うけどね)

昨日の歩数記録
歩数: 8,770歩
しっかり歩数: 0歩(0分)!!!!
消費カロリー: 344Kcal

昨日は自転車にのった後、大須へ行ったわけだけども、大須の町中をうろうろしていると、あちこちの店に立ち寄ったり、人も多かったのでしっかりとペースを維持して歩けなかったこともあって、歩数の記録をつけ始めてから始めての超低水準になってしまった…

10:57 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

架空請求が来た!

とうとう、と言うか、ようやく、と言うべきか…
ついに私にも最近流行の架空請求がやってきました。
しかもハガキで。

正確に言うと、ハガキですらなく、銀行やクレジットカード会社からの郵送物によくある、めくってはがすと中身が読めるというタイプの郵便物でやってきました。

外見は、まぁよくできていますね。
一見もっともらしいもので、表面には、宛先として私の住所氏名がラベルに印刷された物が貼られているのですが、そのラベルには何らかのコードらしき物も印刷されています。
で、表面にはその他に、

・お客様コード
・それのバーコード
・「親展」「重要」「緊急」の注意書き
・請求元の名称、住所、電話番号
・「この部分からゆっくりとはがして中をご覧ください」

という文字が書かれていて、裏面には大きな文字で、
「本日中に開封してください、非常に重要なお知らせです」
との文字が。
で、中をあけると、まず開けて左側の面に、
・「請求内容」と書かれた項目に、
 「現在、貴殿が以前携帯電話でご利用になられた云々…」というおなじみの内容
・「重要」と書かれた項目に
 「弊社で確認しましたところ、お客様の場合、未だにご利用になられた…」という内容の後、「本書到着後、浮間で大至急お問い合わせください。」という、これまたおなじみの内容
・「ご注意」と書かれた項目に
 「万が一、お支払いや連絡無き場合は…(中略)…裁判手続き…(中略)…ブラックリストへの登録…(後略)」という、これまたおなじみの内容

次に、左側の面、これが今までいろんなところで紹介された物よりもこっています。
表の中に、
・「発送No」として英数字で書かれた番号←表面に書かれた「お客様コード」と同じ
・「請求コード」の欄にはバーコード
・「お客様コード」の欄にもバーコード←表面に書かれた「お客様コード」と異なる
・「請求金額」の欄には「下記までお問い合わせ下さい」の文字が。
 どこの世界に、請求金額が明記されていない請求書があるんだ(怒)
・その他、管理コード、問い合わせ先等が書かれている

で、よく考えたな~、と思ったのが、表の下に有る「ご注意」(ここは、全文引用します)
「弊社は最近多発している悪質な架空請求の業者ではありません。貴殿が実際にご利用になった有料番組サイトの正規の回収委託事務所です。中には心当たりが無くても一度でもサイトにアクセスすると、登録が無くても自動的に料金が加算されるシステムが多発していますので、今後ともご注意ください。」
まぁ、「システムが多発しています」ってのは日本語としてどうかと思うけど、これだとよく分からない人は、「そういうことがあるかもしれない」って気になるんじゃないかなぁ。

でも、残念ながら(?)私は以前携帯電話のソフト設計をやっている上に、実は会社でやっていた某社から出した携帯電話専用のコンテンツも担当していたことがあるので、コンテンツの課金システムについて多少なりとも分かっているので、この文面が嘘八百だというのはすぐにわかってしまいます。
だいたい、有料課金をする場合は、「登録が無くても自動的に料金が加算されるシステム」ってのが不可能なんだよね。
Ezwebにしろ、VodafoneLiveにしろ、i-modeにしろ、サイトに接続しただけでは、コンテンツ配信業者には、だれが接続しているのかは普通分からないようになっている。
正規に登録されたコンテンツで、料金回収代行をauやDoCoMoに依頼している場合は、携帯電話事業者側でそれを判別して認証や課金をするシステムになっているし、その有料コンテンツに登録する際にはユーザー自身のキー操作を要求するように必ず規定されている。(私がこの業務をやっていた3年ほど前はそうだった。おそらく今でもそれほど事情は変わっていないか、よけい厳しくなっていると考えられる)
また、そういった業者ではない、いわゆるオープンコンテンツの業者の場合は、そういったことも出来ないし、携帯電話会社からデータをもらうなんてことも出来ないから、ユーザー自身に個人情報、ユーザーID、パスワードなどを入力させるようにしなければ、誰が接続したかを判別する方法なんて全くないんだよね。

と言うわけで、よく考えたな~、とは思うけど、結局事実無根の請求だと言うことはすぐにばれてしまうというお粗末さです。

でも、こんな物を放置していているのも気味が悪いので、警察署に電話で相談して、来た郵便物は(念のためコピーをとっておいた上で)警察に提出してきました。
相談に乗ってくれた人も、この郵便物を見ると、「こりゃ始めて見る形式だね。よくできてるな~」と感心してましたが、念のため郵便物に書かれている電話番号(携帯番号が二つと、固定電話が一つ)に電話をかけたところ、固定電話の番号も含め全てが、
「こちらはxxxxxです。お客様のおかけになった電話番号は、現在電波の届かない地域にいるか、電源が入っていないためかかりません」
という圏外メッセージを流すだけでした。(固定電話はおそらく転送されているんでしょう)

ということで、警察に届けも出して、ちょっとはすっきりとしたのですが、せっかく昼間に良い気分になっていたというのに、一日の最後で不愉快な気分にされてしまったのは非常に腹立たしいことです。

12:46 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

HP電卓追加情報

天白川の河川敷でのサイクリング終了後、昨日KOUさんからコメントをいただいたHP電卓のUSBケーブルの件をNさんに伝えるために大須へ行きました。
大須コンプモバイルサイトへ到着すると、Nさんは丁度接客中だったので、Nさんが空くまでしばし店内を見ながら暇つぶし。
この間からミニノートPCの購入を考えているので、InterLinkなんかをさわっていると、Nさんが空いたようなので、お話をすることに。

で、コメントをいただいた情報について説明をしようとしたけど、面倒くさいので直接コメントを見てもらうため、そばにあるネットにつながっている展示品のDynabookで私のblogを見ようとしたんだけど…、何故か私のblogのURLを入力しはじめたら、オートコンプリートでURLが出てくる…
ということは、既に店頭にあるこのマシンで誰かが私のblogを見たということで…(^_^;)

Nさんや、同じくPDAに詳しい店員のH君に聞いても入れた覚え無い(というか、彼らは私のblogのURLを知らない)と言うし、どうやら店に来たお客さんがそのマシンで私のページを見ていたらしい…という話でした。
いや、まじで驚きましたよ(^_^;)

それはさておき、頂いた情報はしっかりとNさんに伝えました。
「情報ありがとうございました」
というNさんからの伝言です<(_ _)>>KOUさん

で、再度入荷日や予約状況を確認すると、今日さらに予約が有ったそうで、予想以上の売れ行きにNさんは気をよくしている様子。
…調子にのって、追加で大量に注文しすぎて、在庫抱えるようにならなきゃ良いんだけど(^_^;)

入荷は、最初は本当は4月中という話だったのがずるずるのびちゃったけど、もう本国から発送されたのは確かなので、これ以上の遅延はまず無いという話でした。(ただ、土曜の入荷はちょっと微妙らしい。)

それと、HP電卓のコーナーを作って、実際にお客さんにさわってもらうような展示を考えているという話でした。
なんか、H君の話では、2chや他のHP電卓のBBSで「店頭で触れなきゃ…云々」ってのを見たら、Nさんが「そういう要望が有るならやっちゃおう」と即断したそうな。
…あんた漢だよ>Nさん
(ちなみに、Nさんは明日は休みなので、明日入荷が有ったとしても、こういった展示は日曜日以降になる模様)

まぁ、この店はそばに名工大も有ることだし、そういった展示をやって、そのあたりの学生や教員をターゲットにすれば、そこそこ売れていくんじゃないかな。

12:04 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 30, 2004

サイクリング:天白川河川敷

今日はせっかくの休みなのでBROMPTONを車に積んで、ちょっと一人で走りに行ってきました。
とは言っても、そんなに遠出するだけの元気もないので、近場ですませてしまいましたが(^_^;)

適当にサイクリングロードになっている河川敷へ行こうと思っていたのですが、矢田川の河川敷はこの間行ったばかりだし、適当なところはどこかないかな…と考えた末、天白川の河川敷まで行くことにしました。
tenpakugawa_040430.jpg
(天白川の河川敷、写真では分からないですが、道が荒れているところが多々ありました)

ここは、およそ30年ほど前、私が小学校低学年の頃に、時々自転車を乗りに行った思い出の場所です。(とは言っても、そのころは自転車を持っていなかったので、借り物の自転車でしたが)
当時は瑞穂区の陽明小学校付近に住んでいたのですが、そこから歩いて行くとかなりの距離が有ったという覚えがあります。

で、今日は車でその懐かしの陽明小学校付近を通って天白緑地まで行ったのですが、車でもちょっと距離がありますね。
自転車に乗るためとはいえ、小学校低学年の身でよくこの距離を歩いたもんだと思いました。

さて、およそ30年ぶりくらいに来た天白川の河川敷ですが…さすがに記憶が殆ど残っておらず、どの程度様変わりしたのかさっぱり分かりません。(^_^;)
記憶には、堤防から川を見下ろしたときの風景くらいがおぼろげに残っている程度なんですが…、全く覚えていないのと変わらないようで、まるきり始めて来たところのように感じます。

最初は南天白中学のあたりから、川の南側を西方向へ進んだのですが、平子橋というところで工事のため通行禁止になっており、そこから先へは行けない模様だったので、今度は逆方向へ向かい、次に対岸へ行き下水処理場のあたりまで…というように、そう長い距離は無いのですが、河川敷を走ったり、堤防の上を走ったりというように、あっちへふらふら、こっちへふらふら、と適度に流ていました。
tenp_ueda_gouryuu_040430.jpg
(天白川と植田川が合流する地点。中央付近にある木が茂っているところの向こうが下水処理場)

途中に休憩を入れながら、だいたい一時間半ほど走っていたのですが、平日と言うこともあり、時折ジョギングする人や、サイクリングをしている人とすれ違う程度でそれほど人もおらず、静かな良い場所でした。
ただ、途中ちょっと道が荒れているところもあって、自転車にはあまり易しくない道が有りました。
それと、昔はもっと水がきれいだったように思うのですが、今日見る限りはあまり水がきれいでは無かったのが残念です。

とりあえず、適度にいい汗をかけたし、懐かしい場所に来たということもあって、気分は非常に晴れやかになれました。
BROMPTONのように、小型の折りたたみ自転車が有ると、こういう感じにふっと気が向いたときに走りにでられるってのはやはりいいもんですね。

11:15 PM [自転車] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今までの体重推移

今日で4月も終わりなので、今までの体重の推移についてまとめてみようと思います。

ダイエットを始めてから3ヶ月半(というほど、構えたことをしているわけではないが)、ここに体重の記録をつけ始めてからおよそ40日その間には以下のように体重が変化しました。

1月17日: 113.8Kg(健康診断時会社で測定)
2月16日: 103Kg
3月21日: 102Kg
4月30日: 95.5Kg
グラフにすると、こんな感じになりました。

taiju_040430.jpg
(クリックすると大きい画像で見ることが出来ます。最初のうちは、毎日体重を量っていたけど、記録は時々しか残していなかったので、少しおかしい形になってしまいました)

こうやって見ると、最初の一ヶ月で約10Kgというハイスピードで落ちましたが、その後3月後半までの一ヶ月ではわずか1Kgしか落ちていません。
だけど、ここに書き始めたのが功を奏したのもあるのか、3月後半から今までの40日で6.5Kg落ちています。
最初の一ヶ月のペースに比べると、かなりゆっくりとした動きですが、普通に考えればかなりのペースと言えるんじゃないでしょうかね。

なお、体脂肪率ですが、

1月17日: 44%!!(健康診断時、会社で測定、こりゃいくらなんでもって数値です)
4月29日: 32.8%(昨日、薬局においてあった体脂肪率計で測定(^_^;))

というように変化しています。
体重にしろ、体脂肪率にしろ、まだまだほめられた数値では無いですが、確実に減っているのは良い傾向だと、プラス思考で考えることにしています。

ちなみに、現在ダイエットとしてやっているのは、
・ご飯をゆっくり食べる(必然的に量が減る)
・ご飯のおかわりをしない(今まで茶碗2~3杯を1杯に)
・揚げ物を極力食べない(全然食べないのは不可能なので、極力、と言う程度)
・会社でとる昼飯時の摂取カロリーに気をつける(700Kcal以下、できれば500Kcal以下)
・気休めだけど、ヘルシア緑茶を毎日一本飲む
・毎日歩いて、歩数の記録をつける
・体重を毎日計測して、記録をつけ、その変化に気をつける
というくらいです。

さて、これからまだまだ頑張らねば。

11:13 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(4/30、歩数記録あり)

本日の体重: 95.5Kg(前日から-0.5Kg)

昨日は、亡父の命日のおまいり(本当は2週間も後なのだが、最近はGWにやっている)と墓参り、洗車をしたくらいなので、それほど動いていない。
だから、増えることは有っても減ることは無いと思っていたから、体重計のメモリ表示を見て驚いてしまった。

まぁ、あまりにも動かな過ぎだったので、夕方に少し歩いて買い物に行っていたのが項をそうしたかな。
(いや、ただ単に、昨日は食事が少なめで果物中心だったと言うことの方が大きいかも)

ということで、昨日の歩数記録
歩数: 5,538歩
しっかり歩数: 2,918歩
消費カロリー: 217Kcal

…やはり動かな過ぎかな。かなりいつもより少ないです。

07:52 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 29, 2004

HP電卓入荷日決定(@大須コンプモバイル)

昨夜は、会社の帰りに大須のコンプマートモバイルサイトまで寄ったけど、HP電卓はまだ入荷していなかったので、入荷予定などについて某N店員にお聞きしたました。

Nさん「今日本国を発送されたから、数日中には来るよ~(・∀・)」
私「じゃぁ、GW中には入荷しますね」
Nさん「うん、多分早ければ土日にはつくんじゃないかなぁ」

ということで、もうすぐ到着の模様です。
入荷する予定は4種、

・HP 12c platinum financial calculator
・HP 33s scientific calculator
・HP 48gII graphing calculator
・HP 49g+ graphing calculator

で、それぞれ数台ずつ、系十数台で確定だそうです。
で、反響を聞いてみると、既に何件か電話やメールでの問い合わせがあるらしく、入荷予定のものほぼ全種類に1台ずつの予約が入っているということでした。(ちなみに、私も予約しました。どれを予約したかは内緒(^o^))

他府県からの問い合わせ、予約も有るらしく、どうも私が数日前に書いた情報が広まったためらしいということです。
どーりでここ数日のアクセス解析結果で、HP電卓関連のキーワードで検索して飛んでくる人が多いと思ったわい。(この情報の関係で何カ所かにリンクまたは中身が貼られているようだし)

そこで、Nさんから「オプションってとった方が良いのかな?おそらくUSBケーブルくらいだと思うんだけど」と相談を受けたのですが、ちょっと調べてみたけどどの電卓にUSBケーブルが使えて、ケーブルが付属しているのかどうかがちょっと分かりませんでした。
48gIIと49g+にUSBケーブルが使えるのは確かだと思うんだけど、これらにケーブルが付属しているかどうかがちょっと分かりません。
ですので、Nさんも何本入れたらいいか判断に迷っている様子でした。
私もネットで調べてみて、わかったら連絡することにしたのですが、もし情報をお持ちの方がここを読んでいらしたら、コメントして頂ければ幸いです。私から次回コンプに行ったときにNさんに伝えます。

なお、Nさん曰く「ケーブル類は注文してからだいたい一週間で入荷する予定」という話でした。

11:33 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(9) | トラックバック

本日の体重(4/28、歩数記録あり)

本日の体重: 96.0Kg(前日から-0.5Kg)

測定誤差の範囲内かもしれないけど、減ったのは素直にうれしいなぁ。

昨夜は、連休前と言うこともあって、早めに会社を出られたので、金山で用事を済ませた後HP電卓の入荷日を聞くため、そこから上前津のコンプマートまで歩き、そこで合流したkazcさんと一緒に栄のマナハウス~千種駅、と言う感じで結構な距離を歩いたおかげかもしれない。

というわけで、昨日の歩数記録
歩数: 18,274歩
しっかり歩数: 9,275歩(85分)
消費カロリー: 734Kcal

…しかし、どうせなら一緒に歩くのは、野郎同士ではなく女性の方がよかったかも(^_^;)

11:04 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 28, 2004

今日の昼飯(4/28)

今日はGW前の最終日となるため、休んでいる人も多いのか、食堂は比較的すいていた。

でも、今日もまた揚げ物中心のメニューが多く、選ぶのに苦労してしまった。

人が少ないからって、メニューも手抜きが多いってのは無いんじゃないかと思うが…>社食
ま、そんなこんなで選んだのは、ご飯小盛り、ニラ肉炒め、竹の子とほうれん草の和え物で、しめて440円、610Kcalなり。

私の肉ニラ炒めはニラがたっぷり乗っていて、その分肉が少な目だったけど、一緒に肉ニラ炒めの列に並んでいた同僚がよそってもらったそれは、ニラが数切れしか乗っておらず、ほとんどただの豚肉炒めという感じだった。

お互いのおかずを見比べると、同じメニューとは思えないくらい見た目が違うので、二人で笑ってしまいましたぜ。
さすが、うちの社食は他と(文字通り)ひと味違うと再認識した今日の昼休みでした。(^^;)

12:48 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(4/28、歩数記録あり)

本日の体重: 96.5Kg(前日から変化無し)

どうも、完全に停滞期に入っている感じですね。
明日からGWで長期連休に入りますが、その間どう変化するか、ちょっと気をつけなきゃいけないな。

なお、歩数の方は、昨日は夕方まで雨だったのと、帰りが遅かったせいであまり歩けず、そんなにのびていません。
昨日の歩数記録
歩数: 13,974歩
しっかり歩数: 6,207歩(58分)
消費カロリー: 570Kcal

08:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

モバイルノートの新機種たち

以前、ミニノートPCが欲しいと言うことをここに書きましたが、その後新製品がいくつか発表になり、さらに悩ましい状態になってきています。

まずは、Let'sNote R3

・990gという軽量ボディ
・今までのRシリーズからは若干だがサイズダウンしたボディ
・標準バッテリーで駆動時間が約9時間(!)
・標準サイズのVGAポート内蔵
・パナセンスでのBTOで、かな文字表示の無いすっきりキーボード選択可能
 (英語キーでないのはちょっと残念)
・同様にパナセンスのBTOで、HDD容量が60Gのモデルを選択可能
・これもまた同様にパナセンスのBTOで、天板の色を選択可能(赤、黒、ガンメタ)

というどころがいいですね。
特に、1Kgを切る軽量ボディなのに、9時間という長時間駆動が出来るというのは非常に惹かれます。
実使用時はそこまでは無理でも、6時間くらいなら余裕で持ってくれるんじゃないかと期待しています。
ただ、

・HDDが3.3V駆動なので、現時点ではHDD換装は不可能
 (これは最初からBTOで最大容量の60Gモデルを選ぶのが吉でしょうね)
・最近のレッツノートのキータッチが馴染めないが、サイズダウンによりさらにこのタッチに悪影響が出ることが懸念される。
・最近のレッツノートに採用されているホイール式タッチパッドのフィーリングが、これも私の好みに合わないので、これも馴染めるか不安。
 (私の場合は、トラックポイントやトラックボールは問題なく使えるけど、元々パッドに馴染め無いというのも大きい)

というところが気になります。

次に、InterLink XV-831/631

・DVDマルチドライブ(831のみ、631はコンボドライブ)を持つノートPCとしては、現時点で世界最小
・WindowsノートのInterLinkシリーズでは共通だけど、トラックポイントを持つキーボード
・バッテリーでの駆動時間は最長6.7時間(レッツに比べると短いが、これも立派な数値)
・IEEE1394等、豊富なI/F

というところがいいと思う点です。
現在私が使っているThinkPadX22に比べ、小型、軽量であるにもかかわらず、光学ドライブを内蔵しているというのは素直にすごいと思います。
持ち運びメインのPCに、光学ドライブがいるかどうかという議論は有りますが、有ると便利な事も有りますし、同じ重さ、大きさだったら有るに越したことはないでしょう。
ただ、

・小型、軽量とはいえ、1.47Kgと言うのは、今のX22より軽いけど、やはり腰の少し悪い身としては、普段持ち歩く事を考えるとちょっと気になります。
・ワイド液晶なのは良いのですが、縦方向の解像度が600ドットというのは、書類の一覧性に欠けるんじゃないかな。
・VGAポートが特殊コネクタの上に、変換ケーブルが別売りというのはちょっと解せません。
・サイズ的に難しいのは分かるんだけど、光学ドライブが不要なときには取り外して、軽くして持ち歩くことができたらよかったのに…

と言うところが気になります。

う~ん、一長一短ですね。非常に悩ましいです。

この他、富士通のLOOX Tシリーズも新機種が出ていますが、これは指紋認証機能を内蔵していたりして、これはこれで面白いのですが、富士通のPCというものにちょっと偏見が有るので、今のところは候補に入っていません。

今のところレッツノートR3が本命に大浮上ですが、今後夏のボーナスシーズンに向けて、他のメーカーも色々出してくるでしょうし、しばらく様子を見ながら検討しようと思っています。
(SHARPのefficionマシンも新型が出てくれないかなと期待しているし)

…しかし、各社でそろうまで物欲を押さえることが出来るかなぁ。非常に不安(^_^;)

01:00 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 27, 2004

今日の昼飯(4/27)

今日は天気が悪く、雨が降っている上に風も強い。
特に私が今居るビルの周りはビル風が渦巻いていて、そのおかげで、別の建物にある食堂まで行く間に、結構濡れてしまった。
そんな苦労をして食堂にようやくたどり着き、昼飯となった。

と言うわけで、濡れつつもなんとかたどり着いた食堂で選んだのは、鶏南蛮そば。300円、469Kcalなり。

この食堂で食べるうどんは、まぁまぁ悪くないのだけど、そばは正直言って美味しくないなぁ。
同じように冷凍麺を湯がいて、それにおつゆをかけているだけなんだけど、うどんと違っていつも、麺が茹で過ぎか、茹でなさ過ぎ。
それにおつゆも妙に醤油辛く感じて、そばに合ってないんだよねぇ…
まぁ、それでも、他の「独創的」メニューと比べると遙かにましなんだけどね(^^;)

12:43 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(4/27、歩数記録あり)

本日の体重: 96.5Kg(前日から変化無し)

昨夜は、帰りがちょっと遅かったのと、雨が降り始めたため、夜の散歩は金山駅~鶴舞駅だけだった。
帰宅後、お腹が減っていたのでちょっと晩ご飯をいつもより食べ過ぎちゃったから、今朝は体重を量るのが少し怖かったけど、とりあえず増えていなくて一安心です。

昨日の歩数記録
歩数: 15,677歩
しっかり歩数: 7,282歩(67分)
消費カロリー: 620Kcal

今日は雨が降っているから、歩数はこれよりももっと減るかな。

08:03 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 26, 2004

今日の昼飯(4/26)

今日もまた昼の食事を選ぶのに苦労した。
なんで、うちの社食のメニューには、こうも高カロリーか、とてつもなくまずそうかどっちかのメニューしか無いのかなぁ…

とりあえず、広東ラーメンなる物を選んだけど、300円、412Kcalだった。

カウンターでは湯がいた麺にスープを入れただけの物を渡され、それに適当に胡椒をかけてから、具をとって席に向かうという順番なのだが、いつも思うけど胡椒は食べる前にここでかけるしか無いってのはどうかと思うんだけど。

席について、ラーメンの上に別にとった具(白菜、人参、竹の子、ベビーコーンなどの野菜と、1cm角くらいの豚肉が二切れ)を載せて食べ始めたが…、スープの色から想像したとおり、単なる醤油ラーメンだった。
しかも醤油が濃すぎて、他に何か味がついていたとしても分からないくらいだった。(実際、具の野菜の味は全く分からなかった…)
こりゃ、塩分高すぎだよ…

まぁ、救いは見た感じ油分はほとんど無かったと言う所か…
(具の野菜も炒め物じゃなく、茹でた物だったし)

12:49 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(4/26、歩数記録2日分あり)

本日の体重: 96.5Kg(前日から-0.5Kg)

昨日は家で自分の部屋の掃除ばかりしていたため、あまり動いていないのだが、不思議と減っているなぁ。
やはり、今は96.5Kg~97.0Kg付近で止まっているだけのようですね。
歩数も、下に二日分書きますが、この二日は「しっかり歩数」を稼げていないので、体重が減る要因がありませんからね。

24日の歩数記録
歩数: 15,454歩
しっかり歩数: 950歩(10分)
消費カロリー: 584Kcal

この日は、伊勢神宮へ行き、歩数は結構あるのですが、途中で参拝やおみやげ屋によることが多かったので、連続してしっかり歩くことが出来なかったため、このように歩数の割には「しっかり歩数」が少ない記録になっています。

25日分の歩数記録
歩数: 3,816歩
しっかり歩数: 2,874歩(25分)
消費カロリー: 134Kcal

この日は昼間はずっと家にいて、殆ど歩いていなかったので、夜になってから近所の薬局へ行くのに歩いて行きました。
ただそれだけじゃ全然たりないので、かなり回り道をして、町内をぐるぐる歩き回った結果がこの歩数です。
…でも、冷静に考えたら、夜に町内をうろうろ歩き回る姿はちょっとあやしかったかもしれませんね。(^_^;)

07:59 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ホワイト餃子再び

土曜は、伊勢へのドライブから名古屋に帰ってきた後、晩飯にまたホワイト餃子へ行ってしまった。
本当は、金沢の誇る二大B級グルメの「第七餃子(ホワイト餃子の親戚)」「チャンピオンカレー(旧名ターバンカレー、こちらの方が私にはなじみがある)」の、「チャンピオンカレー」のカレーを使用している店が名古屋にあるという情報を得たので、その情報を元に店を探したのだけど見つからず、仕方なく(失礼)そのまま黄金橋の「ホワイト餃子」まで流れていった。
White_040424.jpg

ということで、ホワイト餃子まで行ったのだけど、相変わらず店は満杯。
女性陣もいるし、夜も冷えてきたので二階の座敷(+300円)に行ったけど、狭いしきれいとは言えないし、ここの雰囲気は昔に店が建て変わる前の第七餃子に結構似ているかもしれない。
座敷の雰囲気はこんな感じ…ってこれじゃわからんな(^_^;)
menu_040424.jpg
(メニューの後ろで莫迦やっているのは、当日の運転手梶川氏)

ということで、餃子一通りを注文。

定番の焼き餃子(第七のメニューで言うホワイト餃子にあたる)
yaki_040424.jpg
前にも書いたけど、ちょっと第七とは味が違うように感じます。
第七の方がなんかもう少し中にスパイスが入っているような感じ。あと、焼き方も少し異なっているのか、こちらの方が油臭く無いように感じました。
ただ、今回の方が前回に比べるとまだ第七っぽく感じたのは私が慣れたせいなのかな。
さすがに定番だけ有って、お勧めの品です。

湯餃子(これは第七でいう汁餃子かな)
tan_040424.jpg
スープは醤油ラーメンのスープに近い感じだけど、わかめと餃子自身の出汁が出ているのか、スープがうまいです。

水餃子
sui_040424.jpg
タレにオレンジが付いてきて、これを絞ってタレに混ぜて食べます。
あっさりしていて、皮がぷるぷる、もちもちで食感が面白いです。

蒸し餃子
mushi_040424.jpg
これは中の餡から出ている汁が皮に詰まっているので、皮を破っちゃうと味が半減って感じですね。
これもうまいです。

オリジナルのバン餃子(漢字が出なかった…)
ban_040424.jpg
茹でた餃子(他のとは異なり、焼き餃子と同じものみたい)に醤油ベースのタレ、おろし生姜、きざみネギがのった物で、うまいですが、一人で全部食べるのはタレの塩辛さからちょっとつらいかもしれないです。

このほか、棒々鶏サラダ(鶏だ!)とキムチ、ザーサイ、ご飯を注文して食べました。
ザーサイだけは…だったけど、その他はどれも美味しい物ばかりでした。

こういった中華系は、いろんな種類の料理が食べられるので、ある程度の人数がまとまって行くのが吉ですね。
たくさんの種類を食べることが出来て満足でした。

12:29 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

April 25, 2004

伊勢までドライブ(その3)

さて、参拝も無事すませたので、一行そろって伊勢神宮前のおかげ横丁へ突入。
ここもかなりな人出でしたが、昼も回っているためか多少は減っているようでした。

途中、焼き栗、おかき、きゅうりの串など、美味しそうな物がたくさん売っていて、空腹の一行に襲いかかってきましたが、とりあえずは食事を食べることを優先して、ちるちるさんお勧めの「すし久」へ。
ここでは、てこね寿司を注文し、お茶を飲みながら料理が出てくるのを待ちつつしばし話にふけっていましたが、ずいぶん経つのになかなか料理が出てこない…

しばらく経つと店の人があわてて飛んできて、なにやら伝票を手に確認した後、あわてて奥へ引っ込むと、その後それほど経たずにてこね寿司×4、麦とろ飯×1、といった我々が注文した物が出てきました。
どうも、何かの手違いで我々の注文が通っていなかった模様なんですが、膳を運んできた人達は「どうもすいませんでした」と何度も謝りっぱなしだし、女将さん(?)らしい人がまた出てきて丁寧に謝られるし、謝られるこちらが恐縮してしまうほどでした。

遅れて出てきた事もあり、空腹がピークだった事も手伝ったのか、出てきたてこね寿司は非常に美味でした。
ご飯にも甘みがあるし、上に乗っている赤身もうまいし、付け合わせの漬け物や赤だしもおいしくてたまらなかったです。
あと、亀だんなが注文した麦とろ飯も一口もらったのですが、これも美味でした。
食後、お茶を飲みながら一服しているところへ、再度女将さんが登場して、「せっかく選んでお店に入ってもらったのに、大変お待たせしてしまうことになって申し訳ございませんでした」といって、デザートをプレゼントしてくれました。
冷えたミカンを切った物なんですが、これも美味しかったです。
食事前に取り忘れたので、食後からになったお膳の写真です。見ての通り、きれいに平らげてしまいました。
(下に少し写っているのが、後から来たミカンです)
tekone_040424.jpg

その後、おかげ横丁をくるっと回ったのですが、ここは街全体がテーマパークの様な感じがしていて、あちこちで面白い物も売っていますし、食べ物も美味しい物がたくさんあるし、歩いていて飽きない街です。
okage_040424.jpg
(おかげ横丁町並み。神路屋の二階から撮影)
私が面白かったのは、まねき猫専門店の「吉兆招福亭」と、その向かいにあるキセルを売っている「つぼや」です。
この店の間にある縁台に、キセルを持った猫の人形が寝ていて、大笑いしてしまいました。
kiseruneko_040424.jpg
(こんな感じでいきなり寝てるんだもんなぁ)
私はこの「つぼや」で、キセルのお試しセット(キセルとタバコ、マッチがついて1,200円)を購入しました。
kiseruset_040424.jpg
(家に帰ってから試してみたけど、まだうまく吸えません)

この後、「豚捨」でコロッケを買って食べたり、土産物を買ったりしているうちに、午後5時も過ぎると店が閉まり始めたので帰路につきました。

あと、この町では、ツバメが店に巣を作っているところが多く、至る所でツバメを見かけました。
tsubame_040424.jpg
ちょっとわかりにくい写真ですが、民家の軒先です。こんな感じであちこちでツバメを見かけることができました。

11:12 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

伊勢までドライブ(その2)

さて、ややいそいで内宮まで行ったのですが、先ほどの外宮は人もそれほどいなかったのに、こちらには参拝客がかなりいました。(それでも、かなり少ない方らしいですが)
中に入るまでは風が強く、歩きにくかったのですが、中にはいると周りの気のおかげか穏やかな風になり、下の写真を見ても分かるように天気も良く歩くには最適です。
でも、あまりにも穏やかなので、思わず途中の庭園(神苑)に入り込んで昼寝をしたくなったくらいです。(って、実際はそんな罰当たりなことはしていませんよ)
ise_1_040424.jpg
(伊勢神宮外宮 宇治橋で駐車場側から撮影)

中に入った後、本当は神様の営業時間(笑)に間に合うように参拝をすませようと下のですが、途中五十鈴川のそばまで降りられるところで、あまりの川のきれいさに、みなでしばしお休みしてしまいました。
その間、カメラで何枚か写真を撮りましたが、水がとても澄んでいて、思わず見とれてしまいます。
isuzugawa_040424.jpg

この後多少ペースを上げたおかげで、なんとか午後2時までに正宮、別宮の荒祭宮、月讀宮、瀧原宮、伊雑宮、風日祈宮、倭姫宮を回ることが出来ました。
といっても、本当は荒祭宮は少しだけ2時を回っていたのですが、我々が参拝した後、宮から降りていくときに丁度神官の方とすれ違い、その方が荒祭宮へ入っていったのを見たので、一行は「とりあえず閉店には間に合ったということかな」と納得して(不謹慎か…)宮を後にしました。

その時点でもう2時を回っているので、神宮を出てすぐそばのおかげ横丁へ向かい、遅い昼ご飯ということになりました。
(長くなりそうなので、さらに続く)

10:34 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

伊勢までドライブ(その1)

昨日は、三重県は伊勢神宮まで友人達(梶川、亀夫婦、ちるちるさん)でドライブしました。
この人数だと、私のOUTBACKでは狭いので、梶川号(グランディス)で行きましたが、みんなで一台に乗って行くことが出来るので、こういうときにミニバンはいいですね。(運転お疲れさんでした>梶川)
風はちょっと強かったですが、天気もよくて非常に快適なドライブでした。
ise_naiku_040424.jpg
(伊勢神宮内宮御正殿)

伊勢では、伊勢神宮の外宮、内宮、それと猿田彦神社、それと無い宮そばのおかげ横丁を回りました。
風の強い日でしたが、神宮の中は、木が茂っている中にあるおかげで、外ではあれだけ強かった風も不思議なくらい吹いておらず、本当にここが神域だという感じをさせています。

まず、外宮へ行き、御正殿を参拝してから、別宮の多賀宮、土宮 、月夜見宮 、風宮 も一通り参拝しました。
この間、メンバー5人中4人までがデジカメまたは一眼レフを保っていたこともあり、あちこちで写真を撮りながらの行動だったため、意外に時間がかかりながらの移動でした。

次に内宮へ向かったのですが、内宮のそばの駐車場へ行く道が混んでいたため、猿田彦神社のそばの駐車場まで戻って停めたため、猿田彦神社、内宮という順番で参拝することになりました。
(この猿田彦神社そばの駐車場は、広いうえに無料で、しかもすいているので、多生歩くのが苦にならなければかなり良いところです。)

猿田彦神社ではおみくじを引きました(伊勢神宮にはないので)が、結果はここに書くのはやめておきましょう。
一応、おみくじは縛ってこずに、財布に入れて持ち帰った、とだけ書いておきます。
あと、これは帰りがけですが、ここでは交通安全のお守りを買いました。
sarutahiko_040424.jpg

さて、その時点で午後1時は過ぎており、いわゆる神様の営業時間(笑)の午後2時までわずかになってきていたので、多少急いで内宮へ向かいました。
(長くなってきたので続く)

10:09 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(4/25)

今日は、いい加減に部屋の掃除をしろ、と親から言われたのだけど、やり始めたら部屋の中がぐちゃぐちゃになってしまい、通信できる環境にありませんでした(^_^;)
一応、測定はいつものタイミングでしてるんで、およそ半日前の測定データです。

本日の体重: 97.0Kg(前日から変化無し)

いや~、昨日はまた名古屋の黄金橋にある「ホワイト餃子」で晩ご飯にしたので、体重に影響があるかと心配していたのですが、とりあえず増えていなくて一安心です。

09:09 PM [体重] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック