« April 25, 2004 - May 1, 2004 | トップページ | May 9, 2004 - May 15, 2004 »

May 08, 2004

HP33s入手!したのはいいのだが…

今日、KOUさんからのコメントで、コンプにHP電卓がようやく入荷したことを知ったので、大須まで車を走らせていってゲットしてきました。
GW連休がかかったため、コンプ側の予想からかなり遅れての入荷でしたが、無事に入手できたのはなによりと言う感じです。

で、コンプへ行くと、来たばかりでまだ展示の準備が出来ていなかったのですが、展示機の準備は出来ていたので、それをちょっといじらせてもらいましたが、いや~分かってはいたけどHP 49g+、48gIIともにかなりの大きさですね~
33sや12cPlatinamと違い、乾電池(単四)を使うこともあって、厚みもかなり有りました。
ということで、コンプに入荷したHP電卓軍団そろい踏みの写真です。(大きさ比較用に、私のタバコを一緒に写しています)
HP_Calcs.jpg
(クリックすると拡大します)

全機種いじってみましたが、キータッチについては、心配していたほどひどくはないですね。
噂では、安い関数電卓と変わらないキータッチという話でしたが、いじってみると「コリッ」とした、HP200LXを彷彿とさせる(といったら言い過ぎかな)タッチで、国内メーカの関数電卓にとくある「くにゃ」というタッチとは全く異なります。
ただ、どれも明らかに以前のHP電卓から比べると、タッチが軽めに感じました。

一応全機種さわった感じでは、良い方から
12C→33s→48gII,49g+
という順番でした。

なお、店頭ディスプレイは、月曜日くらいまでにはなんとかしたいと言っていましたが、展示機はもう用意されているので、店頭に出ていなくても店員に言えばおそらく全機種触らせてもらえると思います。
なお、店頭展示時は、「マニュアルも一緒に展示したい」(Nさん談)、とのことでした。


で、私はその中の33sを購入しました。
…しかし、予約伝票の注文者名のところに、「はやとも」ってでっかく書いてあったのはなんと言ってよいやら。
私の本名知っているんだから、なにも伝票にハンドルネーム書かんでも…(^_^;)>Nさん

で、購入価格ですが、予約キャンペーン価格ということで、通常店頭価格よりも安くなっていましたが、それでも1万4千円ほど…
これが高いと感じるか、適正価格と感じるかはちょっと難しいところですね。

で、帰宅してから早速いじっております(・∀・)
まずは、商品パッケージ。
いわゆるブリックパックになっていますが、こういうパッケージって開けにくいんだよね…
HP33s_PackF.jpgHP33s_PackS.jpg

パッケージ内容
マニュアル、ソフトケース、マニュアルの正誤表などが入っています。
33sはPCと接続できるわけではないので、当然接続ソフトやケーブルは入っていません。
HP33s_Man_case.jpgHP33s_etc.jpg

というわけで真打ちの本体登場(・∀・)
HP33s.jpg

手に持った感じ
HP33s_wHand.jpg

で、本体をもってうきうきしていたら、ちょっと変なところが有るのに気がつきました。
…プレートが浮いている(ノД`)
HP33s_plate.jpg

せっかくのうきうき気分が、奈落の底へ突き落とされたような感じです。(大げさ)
使用するのにはそれほど問題はないと思うんだけど、目立つところなのでかなり気になります。
…明日、Nさんと交渉して、展示機用に出した33sと交換してもらえないかな。

10:01 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

本日の体重(5/8、歩数記録あり)

本日の体重: 96.5Kg(前日から+0.5Kg)

…2日連続で増えてしまった _| ̄|○

昨日は、大学時代の先輩と大須で待ち合わせて、ぶらぶらした後とりとり亭→太郎さん、というコースで飲み食いしたためか、一気に増えたという感じだなぁ…
(なお、途中でコンプマートモバイルサイトへ寄ったけど、HP電卓はまだ入荷していませんでした。店でも困っていたけど、GWの連休でいろんな所で処理が止まっていて、最初の見込みからすると大幅に遅れが生じた様子)

ちなみに、昨夜飲み食いしたのは、
とりとり亭
・チキン南蛮フライ(半分)
・皮焼き(ネギ付)
・もも焼き
・ささみ明太マヨネーズ串
・ささみわさび串
・砂肝
・肝刺し
・手羽揚げ
・生中2杯
・焼酎をロックで4杯
等、
太郎さん
・砂肝とニンニクの芽の炒め
・明太子
・ホッピー(焼酎割り)2杯

といったところ。
…やはり食べ過ぎたかなぁ。

食べ過ぎと言うことは意識していたので、昨夜は帰りがけに出来るだけ歩いたのだけど、途中で日付が変わったので後半部分は今日の歩数にカウントされているはず。

ということで、昨日の歩数記録
歩数: 10,431歩
しっかり歩数: 2,721歩(26分)
消費カロリー: 418Kcal

11:33 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 07, 2004

本日の体重(5/7、歩数記録あり)

本日の体重: 96.0Kg(前日から+0.5Kg)

…増えた(ノД`)
まぁ、このくらいは誤差だ。うん、体重計の誤差に違いない。
大体、0.5Kg単位でしか表示が出ないわけだし(←体重管理に使えるような体重計ではないな)
…と先ほどから必死に自分をごまかしております(^_^;)

やはり、休みだと動く量が極端に減りますね。
昨日は、自宅に待機していなきゃいけない時間が多かったので、あまり外へ出られなかったというのがありますが、わずかに外出したときも、自転車と車だったおかげで全くと言っていいほど歩数がでていません。

昨日の歩数記録
歩数: 1,351歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 51Kcal

…これじゃぁ体重も増えるわな。
ということで、今日は大学時代の先輩の帰省に会わせて名古屋市内に出て会食するので、そのときちょっと歩き回ろうかな。(でも、おそらくその後で飲むだろうから、差し引き0かプラスになりそうな気も…)

09:36 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 06, 2004

今日の昼飯(5/6)

本当は今日から通常出勤日だったんだけど、今日は自宅の流し台の修理が入っているので、それに立ち会う必要から休みをとっているので自宅での昼食です。(ちなみに、ついでに明日も休みを入れてしまった(^_^;))
昨日、一昨日の疲れで電池切れ状態なので休みをとったのは正解だったかも。

で、今日の昼飯は、大阪で旨い物ばかり食べていた反動もあって、あっさりとざるそばにしました。
買い置きの麺を湯がいて、そばつゆにネギ、わさびを入れただけの簡単なものです。

でも、何かちょっと物足りないので、少し何か作ろうということで、冷蔵庫を覗くとイカの塩辛があったので、それをお椀に入れ、上から熱湯をぶっかけただけで簡単なおつゆを作りました。(と言うほどの物でもないけど)
これ、昔金沢に住んでいた学生時代にやり始めたのですが、簡単だけど意外にいけます。
万人にはとてもじゃないけどお勧めは出来ませんが、興味のある方はお試しあれ。

…今日の昼飯は、カロリーは少なくても、ちょっと塩分過多かもしれないな(^_^;)

01:39 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

痛いって(^_^;)

先ほど、猫がブラッシングをせがんできたので、ちょっと相手をしてあげました。
元々うちの猫はブラッシングされるのが大好きなんですが、最近は抜け毛が多いせいか、いつもより余計にブラッシングをせがみます。

で、ブラッシングが終わった後、ちょっと戯れていました。
hana_040506.jpg

写真ではわかりにくいですが、私の足にいわゆる”ねこキック”をかけています。
…痛いっつーの(^_^;)

09:55 AM [ペット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重と大阪で食べたもの(5/6、昨日の歩数記録あり)

本日の体重: 95.5Kg(前々日から変化無し)

昨日、一昨日と大阪で散々美味しい物を食べたので、今朝は体重計にのるのが非常に怖かったのですが、測定した結果を見てほっとしています。

ちなみに、この二日間で食べたのは、
4日
昼食: 鶴橋のアジヨシで焼き肉(カルビ、ロース、上カルビ等)、ビビンバ、キムチ、生中等をたらふく
夕食: なんばの福太郎でねぎ焼き(牛すじニンニク)、生中
夜食: 福太郎からホテルまで行く途中で適当に買ったたこ焼き、チューハイ

5日
朝食: 丸福珈琲店千日前本店でモーニング(コーヒー、サンドイッチ、ゆで卵)
昼食: 海遊館へ行った後、そばの天保山マーケットプレイスのなにわ食いしんぼ横丁にある自由軒で名物カレー、生中
おやつ: 同じくなにわ食いしんぼ横丁にある芭蕉庵でわらび(笑来美)餅(これは、きなこを作るために豆を自分で石臼で挽いた)
夕食: 帰りの電車の中で、電車に乗る前に買った蓬莱の豚tまんとチューハイ

と言ったところで、図らずも大阪食い倒れツアーと化しておりました(^_^;)
(詳細は、まとめて別項で書く予定です。今日中にかけるかな…)

まぁ、その分、歩いた距離も多かったし、4日の夜には某ライブでかなり体力を使ったので、体重の変化は差し引き0というところだったんでしょうね。

というわけで、昨日の歩数記録
歩数: 16,085歩
しっかり歩数: 2150歩(22分)
消費カロリー: 648Kcal

ちょこちょこ立ち止まっていたから、しっかり歩数はあまり行かなかったけど、トータルの歩数まぁまぁかな。
(ちょっと最初に書いていたデータを間違えたデータを書いていたので、修正しました)

09:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 05, 2004

一万Hit!

気がついたら、昨夜のうちに一万Hitを超えていました。
いや~、まさかBlog開設から一ヶ月半でここまでいくとは思わなかったです。<(_ _)>

ということで、きり番を踏まれたのは、こちらの方です。
どうもありがとうございました<(_ _)>
…記念品はありませんが(。_・☆\ バキ

07:44 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

昨日の歩数(?)記録

昨日から、友人達と大阪へ来ているんですが、宿泊先の御堂筋ホテルの大浴場には体重計が無かったので、今朝は体重の記録は無し。
でも、昨日から、焼き肉やら、ねぎ焼きやら、たこ焼きなんぞを食べまくっているので、帰宅してからの体重測定がちょっと不安です。

というわけで、昨日大阪を歩いた歩数の記録は以下、

昨日の歩数記録
歩数: 23,552歩
しっかり歩数: 2,575歩(27分)
消費カロリー: 1002Kcal

…結構な歩数いってますが、色々歩き回ったのも確かなんですが、実は昨日は夜に、大阪の難波Hatchiというところであった、これに言っていて、のりまくっていたため、この歩数のうちのしっかり歩数で400歩強、歩数で2000歩くらいは、そこでリズムに乗っていたのがカウントされていたりします。

しかし、昨日はかなり(気分も、脂肪も?)燃えました(・∀・)

07:40 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 04, 2004

本日の体重(5/4、歩数記録あり)

本日の体重: 95.5Kg

今朝に体重計の電池を交換したけど、測定値が変わらなくてちょっとほっとしています。
(今までのが電池が弱くなっていたためによる誤測定じゃないかと、ちょっとびくびくしていた(^_^;))

昨日は、大須~矢場町あたりをうろついただけなので、あまり歩数が行かなかった上、晩飯をとりとり亭でちょっと多めに食べたので、体重増加してるかな?と思っていたら、意外にも変化が無くて、ちょっとうれしい。

昨日の歩数記録
歩数: 5,764歩
しっかり歩数: 0歩
消費カロリー: 219Kcal

にしても、休みが続くと、歩数が伸びないなぁ…

06:55 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

HP電卓未だ入荷せず_| ̄|○

今日は、HP電卓についてERYUさんからメールで寄せられた情報を伝えるためと、HP電卓の入荷確認のために大須のコンプへ行きましたが…未だ入荷していませんでした_| ̄|○

Nさんのお話では、取り次ぎの所まで届いているそうですが、送ってもらったとしても今日は無理。
おそらく明後日くらいではないかということですが、今回はなんか弱気になっています。
GW中には確実に入る、って公言していたのに、こんなことになって申し訳ないということでしたが、私自身は別に急いでいる訳じゃないので、この程度の遅れは別に問題ないです。(単に、買うと決めたら、早く手元に来て欲しいというだけの話だし)
…ただ、ちょっとがっかりはしましたけど(^_^;)

こういった特殊なルートでの入荷は、色々手間がかかるのと、今回は特にGWに重なったおかげでなかなか予定通りにはいかないようですね。
まぁ、4,5の二日間は友人達と一緒に大阪へちょっと旅行に行く予定なので、6日か7日までいけないから、それまでに入っていれば儲け物かな、という程度の気持で気長に待つとしましょう。

あと、ERYUさんから頂いた情報(NOMAD Zen付属のケーブル(おそらく普通のUSB-miniUSBケーブル)が49Gに使えると言う話)をNさんに伝えました。

途中、お客さんからマシントラブルの相談があったので、Nさんから解決方法についてアドバイスを求められたけど、症状を聞くとどうやらリカバリーして出荷状態に戻すのが一番よさそうな感じ…(なんでも、プリンタドライバがうまく入らないらしいという話だったけど、症状を詳しく聞くと、どうも単純な話では無い模様だった)
Windowsは(特にMEは)、使っているうちに中にだんだんとゴミが溜まって、トラブルを引き起こすことが多くなるからねぇ…

あ、そうそう、コンプには中古品でCASSIOPEIAのE-2000が大量に入って、特価で売っていました。(\17,800)
話を聞くと、中古とは言っても、とある事情で企業から引き取った物で、電源投入して動作確認をしたくらいの新品同様品だそうです。
派手さは全くないけど、あんま悪い評判は聞かない(というか、評価自体あまり聞かないな…)から、この値段ならまぁいいのかな。モバイル用通信端末をほしがっている人には、これを勧めてみてもいいかな。
…私はこれ以上PocketPC増やしてもしょうがないので買いませんけどね(^_^;)
(というか、一体になるキーボードのオプションが無いPocketPCには興味が無いんで)

12:02 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

May 03, 2004

ア○フルの新作CMって…

私は元々テレビをあまり見ないんですが、最近連休中と言うこともあって、いつもよりテレビをつけている時間が多いんです。
で、つけていると、アイ○ルの例の犬が出てくるCMがやっていた訳なんですが、始めて見るバージョンで、これって新作なのかな?まだ見たことがないパターンでした(前からやっていたかもしれないけど、私は初見でした)。

内容は、

1.お父さんが、部屋で一人で愛犬の写真を見ながら目をうるうるさせている
2.そこへ「ピンポーン」とチャイムの音が…
3.ドアを開けるとそこには愛犬が!
4.そうすると、その愛犬に雌犬が寄ってきて、ちょこんと座る。
5.お父さんが目をやると、そこには大量の子犬が…
6.お父さんのなにやら微妙な顔に重なって、「どうする、ア・○・フ・ル」というおなじみのフレーズ

という物だったのですが、これを見たときはたと気がついたことが…
まず、3で開けたドアと、5でお父さんが子犬を見たときに引いた時の画面から、この部屋は「公団の賃貸アパート」といった感じのアパートだったんです。(マンションではない)

…このお父さん、以前のCMでは一軒家に住んでなかったっけ?

あと、娘さん(お嫁に行ったのかもしれないが…)と奥さんと同居していたはずだけど、なんか画面を見る限り一人暮らしっぽい…
…お父さん、ひょっとして借金のしすぎで家族から見放されて一人暮らししてませんか?(^_^;)

なんか、頭の中で

・犬を飼うときにアイフ○でお金を借りる。(さいしょのCM)
・手軽さに味をしめて、その後も借りてばかり(その後のCM)
・細かい借金もつもりつもってかなりの額に
・家族から見放されて、退職金も差し押さえられ、妻からは別居→離婚という形で家を追い出される。
・公団住宅へ入居し、細々とアルバイトと年金で食いつなぎないでいる
・当然、余裕もないし、ペット不可のアパートなので、愛犬は妻の住んでいる元自宅に…
・写真を見ながら涙しているところへ、愛犬が訪問(子供が多くなりすぎたので、奥さんから家を追い出された)
・そのまままたお父さんは借金地獄へ…

というストーリーができあがってきてしまっいました。
…これはやはり、「ご利用は計画的に」しないとこうなってしまうと言う、反面教師となるCMと言うことなんだろうか(^_^;)

01:39 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(5/3、歩数記録あり)

本日の体重: 95.5Kg(前日から変化無し)

一応変化は出てないけど、ここ数日はちょっと歩数も減っているし、ちょっと運動不足気味かなぁ…
昨日も、大須へ行ったときに若干と、昼ご飯を食べたときに名駅周辺を若干歩いた程度だから、あまり歩数(特にしっかり歩数)がいかなかった。

昨日の歩数記録
歩数: 8,569歩
しっかり歩数: 1,504歩(13分)
消費カロリー: 333Kcal

今日も雨だから、あまり歩数は伸ばせそうにないし、ちょっと危険信号が点灯中かもしれない。
明日、明後日は大阪行きだから、そこで少し歩数が稼げるかなぁ。
(特に日本橋徘徊が効果的かな(^_^;))

08:42 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 02, 2004

今日の昼飯:バルチックカレー

今日の昼は、バルチックカレーなる店で食べました。
この店はチェーン店らしいが、名古屋ではマイナーで、名古屋市内に唯一ある店が、名古屋駅からちょっと歩いた所の、柳橋の江川線沿いに有るんです。(ちなみにすぐそばには、この地方で猛威をふるっている、カレーハウスCoCo壱番屋の柳橋店が有る)
ちょっと前に見かけてから気になっていたので、名古屋に出たついでにちょいと食べて見ることにしました。

このお店、名前と言い、上にでっかくある看板といい、かなり怪しさを醸し出しているのだけど、店の中にはいるとカウンター席だけの狭い店だけど、ごく普通のカレー屋さんという感じで、ちょっと拍子抜け。
で、注文したのは「とんこつニンニクカレー」。壁にも、「迷った場合はコレ」とか書かれているので、おそらく一押しの名物メニューだろうと判断してそれにしました。

で、目の前で作っているのが見えるのだが、鉄で出来たフライパン状のお皿の上に半分ほどご飯をのせ、トッピング(揚げニンニク、ゆで卵のスライス、チャーシュー)をのせ、そこにカレールー(おそらく、豚角煮カレー)をかけた後、そこに下ろしニンニクをぶちゃっ!と入れてから、そのフライパンを火にかけてニンニクがよく混ざるようにぐりぐりとかき混ぜる…という感じで、名前に反せずニンニクたっぷりのカレーという感じがよく見て取れました(^_^;)
で、しばらく熱したそれに、アサツキをぱらりと落としてできあがり、と言う感じ。

目の前に置かれたその皿を見ると…一見トッピングは多い物のごく普通のカレーという感じ。
ただ、においはカレーのにおいの中にかなり強めのニンニクの香りが漂います。
私はニンニクのにおいは特に苦手じゃなくて、食欲をそそるにおいに感じますので全く問題ないですが、ニンニクが苦手な人はこの時点できついかもしれないなぁ。

で、食べてみると…結構いけます。
癖になる味、とまでは言いませんが、カレーの味とニンニクがあっていて、これがトッピングのゆで卵ともマッチするので、なかなか良い感じです。
ただ、やはりちょっと癖がある分、胃にもたれる感じがCoCo壱番屋のカレーよりも強いので、ちょっと体調が良いときでないときついかもしれません。

店の名前から考えていたのとは違い、まともなカレー屋さんでした。
中毒性はそれほど高く無い感じで、頻繁に行くと言うほどではないでしょうが、食事時に近くに行くことが有れば、またいってもいいと思っています。

…ただ、このカレーを食べた後は、しばらくニンニク臭が口から消えませんので、ご注意下さい。
現に、食べてから8時間経過しているけど、まだ私の口の中にニンニク臭が残っています。
あと、やはり胃にもたれました(^_^;)

09:20 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

本日の体重(5/2、歩数記録あり)

本日の体重: 95.5Kg(前日から変化無し)

今日は朝からばたばたと動いていたので、いつもの時間にアップ出来なかったけど、計測したのはいつも通りのタイミングです。
昨日は、昼食、夕食のどちらも、ちょっとまともじゃなかったので、それがそのように体重に影響を与えるか心配だったんですが、とりあえず影響は無かった模様。

ちなみに、昨日の食事はこんな感じでした。

朝食: 前日の豆ご飯の残り、みそ汁、漬け物、卵焼き ← 非常にオーソドックスかつまともな食事でした。
昼食: 家の近所にあるケーキ屋の、「名古屋コーチンの卵で作った」というケーキ。 ← もともとは昼食にする気は無かったのですが、これを食べた後に食事する気が無くなったため、結果としてこれが昼食になりました。
夕食: 母親手製のおはぎ(激甘!) ← …さすがに晩飯にこれは無いと思うんですが(ノД`)
 元々甘いものがあまり得意でないので、これは拷問でした。なお、せめて何かしょっぱいものが欲しいと言ったら、出てきたのがイカの塩辛でした(号泣)
 …結局かなり残すはめになりましたが、この甘さから、とてつもなく高カロリーだったような気がしてなりません。

こんな食事だったので、せめて少し体を動かそうと思い、ちょっと買い物に出るついでに町内をぐるっと一週歩き回ったのですが、歩数はそれほどいきませんでした。
やはり、通勤中にある程度歩くようにしているのに比べると、休み中はかなり少なめになってしまいますね。

昨日の歩数記録
歩数: 6,650歩
しっかり歩数: 4,150歩(36分)
消費カロリー: 263Kcal

07:11 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック