« May 9, 2004 - May 15, 2004 | トップページ | May 23, 2004 - May 29, 2004 »

May 22, 2004

レッツR3他見てきました

昨夜、会社の帰りがけに名古屋駅そばに有るビックカメラに行って、昨日からデリバリーが開始されたばかりの「Let'sNoteR3」の実物を見て来ました。

ビックカメラでは、エスカレータでビックカメラのPC本体フロアに上がったところのそばに、モバイル用の小型PCコーナーが出来ていて、各社の小型PCが揃っているので、比較しやすいのがいいですね。

昨日そのコーナーに置いてあったのは、

・Panasonic Let'sNoteLightシリーズひとそろい(R3,T2,Y2,W2
・JVC InterLink(XV831/621XP7310
・SHARP Mebius PC-MM2

といったところで、FUJITSUのLOOXシリーズはそこにはおいておらず、別の所においてありました。
SONYのVAIOも、新型の発売まで時間があり、展示できる体制にないのか、そこにはなく、別なところに現行型がまとめておいてあります。
東芝は…なぜかdymabook SS/SS SXというポータブルタイプはどこにもおいてなかったですね。普通のタイプは東芝のPCがまとまっているコーナーに有ったのですが、SS/SS SXはどこにいっちゃったのかな?

ということで、せっかくなのでこのあたりの実物を、既に見た物を含めてさわれる物はしっかり触って、もう一度まとめて見てみました。

で、まずは今回の主目的である、レッツノートR3
第一印象は、周りにおいてあったのが他のレッツライトシリーズのマシン(一回り大きい)だったせいもあり、かなり小さく感じます。
バッテリ周りのデザインが丸くなったのと、キーの色が、今までのシルバー系の色からホワイトになったことも影響があるのか、見た感じはかなり柔らかく、軽く見えます。ただ、その分、円形のタッチパッドの周りにあるボタン部分が光って、かなり目立ちますね。
で、ちょっと使ってみたのですが、

・液晶の視認性は特に問題なく、普通に使えると言う感じ。
・肝心のキーボードですが、殆どの文字は普通に打つことが可能。
・決してキータッチはよくはないけど、何とか我慢できる範囲。慣れれば問題ないかも。
・ただ、ENTERキーとそのまわりはかなり小さく、押し間違いが頻繁に起こって問題が有ります。
 かなりの頻度で、ENTERを押すつもりで、隣のキーを押してしまいました)
・タッチパッドは…まぁ、慣れるしか無いでしょうねぇ。
 この円形タッチパッドが、他のマシンと比べて使いやすいか、使いにくいかと言う判断はちょっと私には難しいです。
 こればかりは今までタッチパッドのマシンを所有したことがない(というか、意図的に忌避していた)ので、比較することができません。

展示機はバッテリが装着されていないので、実際の重量は分からないのは残念ですが、全体的にはかなり好印象です。キーボードまわりが慣れることができるか…というのが一番の懸念点ですが、最初考えていたよりはかなりましかな。R2の時よりは、まだ私には使いやすいキーボードという印象です。

で、次にすぐ脇においてあったInterLinkXV831をいじってみました。
レッツノートの方は、私以外にも3人ほどが順繰りに見て、いじって…、という感じだったのですが、こちらは誰も見向きしていませんでした。う~む…
で、こちらの第一印象は…「でかっ!」って感じです。
数値的にはそれほど大きくないと思うのですが、デザイン的になんか大きく見えてしまう感じですね。このあたりはレッツとは対照的です。
で、使ってみると…

・液晶がいわゆる「ツルピカ液晶」で、きれいではあるんですが、写り込みが非常に気になります。
 ツルピカ液晶採用マシンの中でも、写り込みが激しい方かもしれません。キーを打っていると、私の顔や手が写り混んで、画面が見にくくなってしまいました。
・持ち上げると非常に重く感じます。展示機はバッテリが装着されていないのですが、InterLinkは確か内蔵バッテリも持っていたんじゃなかったかな。そのせいかずっしりとして重く感じます。
 普段持ち歩くのに、この大きさ、重さに外付けバッテリが加わるかと思うとちょっと考えちゃいますね。
・キーボードは、良くも悪くも今までのInterLinkそのままです。センターにTrackPointがついているのも同様。
 キー自体は以前使っていたCASIOのFIVA206(これは英語キーボードに換装していましたが)と同サイズなので、大体の雰囲気は分かりました。

ということで、実物を見た結果、大きさ、重さ、液晶の写り込み、の三点から、これは完全に購入候補からはずれてしまいました。

Mebiusは、既に何回も見ているし、どうせ買うならチビマサ(PC-CV50F)の方だと思うので、特にみることはせず、先日見たばかりですけどLOOXの方をもう一度見てみることにしました。
ん~、改めて見てみると、結構いいかもしれないなぁ…

・これでもかっ、というくらい豊富なI/F(CF,PCカード、SD/メモステのそれぞれ用スロット、IEEE1394、USB、S端子、標準サイズVGA端子、LAN、モデム等)
・横方向に余裕のあるサイズ(=横幅が若干他のマシンよりも広いということだが…)のため、キーピッチに余裕が有る。(でも押すと撓むのは…)
・余裕の有るHDD容量(60G~80G)
・光学ドライブを取り外して、軽量化または増設バッテリ収納可
・ツルピカ液晶採用だが、InterLinkと比べた場合、写り込みは遙かにまし
・ビックカメラ専売モデルで、CPUはT50と同じCeleronM 900MHzだけど、他の装備がT70と同じというモデルが有って、コストパフォーマンスはいいかも(でも、液晶パネル側が黒で、本体側が白、って色はねぇ)

はっきり言って、キータッチさえ問題なければ、これはかなりいいマシンだと思います。
難点は、「富士通製」ということなんですよね。
私の周りでは、Windows3.1~95の時代、会社に出入りの商社が、うちの社員向けに安売りをしたこともあり、かなりの人が富士通製のマシンを購入しているのですが、何故かその後二度と富士通製のマシンを購入していない…という事実がありまして…(^_^;)
当時の富士通のマシンは、よく壊れた上にサポートが最悪で、すごく悪印象を持った人が多いんですよね。私もいろんな人から頼まれて、トラブル解決を手伝ったことがあるのですが、プリインストールのゲームを実行するために「購入後入れたソフト(といっても、付属CDに有ったソフトばかり)を全て消してください。そうでないと購入状態じゃないのでサポートできません」と言い切った上に、結局「メモリ不足ですので、メモリを増設してください」と言う電話サポートにあきれた事が有ります。(それでも無理で、結局BIOSの関係でDirectXの特定バージョンに対応できていないマシンだったのが原因だった)
さすがに今は改善されていると信じたいところですが、そのことに培われた悪印象は、なかなか払拭されるものじゃないです。

昨日色々さわってみた印象では、
 本命:レッツノートR3
 対抗:LOOX T(コストパフォーマンスから、ビックカメラモデルかな)

で、まだ実物を見ていないため判断できないけど、

 穴 :チビマサことPC-CV50F

そして、何故かまだ気になるので購入検討対象として残っているのが、
 
 大穴:VAIO TypeU

といった所でしょうか(^_^;)
どれを買うにしても、決して安い買い物ではないので、じっくりと慎重に考えたいと思います。
(でも、明日あたり衝動買いしちゃっているってのが、私の今までのパターンだったりするんだよな(^_^;))

03:10 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(5/22、歩数記録あり)

本日の体重: 94.5Kg(前日から-1.0Kg)

おお、久々に1Kgという落ち幅か。結構減ったってかんじかも。
昨日は、帰りがけに名古屋駅のビックカメラへ行き、そこからチャット仲間が飲んでいる大須の太郎さんまで歩いていき、さらにそこからの帰りは栄まで歩く、ということをしたおかげかな。
ちなみに、昨夜太郎さんで食べたのは、、石焼きじゃこ飯、茄子の肉みそ炒め(別名「肉みそ茄子(みこみこナースではない(^_^;))、それとホッピー(焼酎割り)2杯、烏龍茶。
飲んだと言うよりは、晩飯を食べたってのが正解かな。

で、昨夜の歩行記録です
歩数: 18,165歩
しっかり歩数: 7,363歩(67分)
消費カロリー: 740Kcal

01:30 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 21, 2004

本日の昼飯

今日は打ち合わせで食堂のそばの建物に昼休み直前までいて、そこから食堂へ向かったために、いつもより早い時間に食堂へ着くことができた。

なお、今日が例の「豆フェア」最終日のようだが、フェア用特別メニューは「豆入りのカレー」だった。
…でも、また胃にきつそうだったので、これは選ばず、低カロリーメニューを探したんだけど、なかなか無くて、仕方がないから選んだのが、和歌山ラーメンで、300円、549Kcalなり。

食べてみると、スープに油がかなり入っているのにくわえ、かなりしょっぱくて、塩分がかなり高そうでちょっとげんなりとしてしまった。

…社食も「~フェア」とかやる前に、根本的になにかなおした方がいいとおもうだけどなぁ。

12:44 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

VAIO TypeU考

先日発表されたVAIO TypeUのレビューや、実際に実物を見た人の感想が、色々なサイトに掲載され始めていますね。
色々読んでみましたが、おおむね好意的なレビューが多いようです。

で、私もそれらを読んで、ちょっとVAIO TypeUが欲しくなってきてしまいました。(^_^;)
ん~、こまったもんだ…
でも、ここでいきなりSONY Styleへ飛んで、ポチッと購入ボタンを押してしまう前に、ちょっと冷静になって私に向いたマシンかどうか考えてみます。(以下、眠たい時に書いた文章なので、乱文、長文失礼します)

VAIO TypeUの特徴とはなんだろうか?
まず考えられるのは、

・(ショーでのデモ展示ではなく)市販のWindowsXPマシンとしてはおそらく現時点で世界最小のマシン
・キーボードを廃し、モバイルグリップスタイルで使用することを前提とした、思い切ったデザイン
・感圧式タッチパネルを備えたディスプレイをもち、ペンオペレーション可能(ただし、非タブレットPC)

と言うところでしょうか。

これだけだと、小さなPCというよりは、逆にPocketPCやPalm(CLIE)が大きくなったような感じがしてしまいます、「PCである」ということが、

・PCのデータをわざわざコンバートしなくとも、そのまま使用することが出来る
・PCのアプリがそのまま使える
・CFスロットやUSBを使用すると、豊富なPC用周辺機器が使用できる
・既にPCを持っていて、なれた人にとってはPCと変わらない操作で使用できるので、新たな機械の使用方法を覚えなくとも済むし、環境の移行は容易(とはいっても、キーボードが無いなどの制約から、全く学習がいらないと言う訳ではないと思うけど)

というメリットにつながっています。
反面、「小さなPC」で有るが故に、

・PDAと比較して非常に高価(数万円で買えるPDAと比較して、17~20万円というのは非常に高価といえます)
・バッテリでの動作時間が少ない(標準バッテリで2,5時間、Lバッテリで5.5時間)
・重い(PCとして考えると超軽量ですが、PDAと比較すると…)
・キーボードが無いことを筆頭として、PCから削られた部分が多いので、使用目的によっては使い辛い可能性が高い(特に文章書き)

という短所が有ります。
これらからVAIO TypeUの使用方法の向き、不向きを考えると、
・文章入力は不向ですね。
 短い文章ならそれほど問題は無いでしょうが、長文を書くのにはさすがにキーボードが要ると思います。
 私は比較的Palm歴も長く、Graffitiでの文字入力もやりますし、PocketPCでもソフトキーボードを使ってチャットで過不足無く発言する位の事はやっていたので、そこそこペンでの文字入力は出来ると思っていますが、やはりある程度以上の長さの文章入力にはキーボードが欲しい口なんです。
 実際、PocketPCのjornada568やiPAQ h2210でも、オプションのキーボードをつけて文章の入力を好んでしていたくらい、キーボード必須派だったりします。
・ポータブルデータビュワーという目的には条件付で向いているように感じます。
 ただ、画面解像度が、800×600ということを理解して使う必要が有りますね。
 あと、VAIO Media Ver.2.5.01以降を搭載したテレビ録画モデルのVAIOを、既に所有している人は、そちらからの動画データなどを一発で転送できるようですね。

こういったことから、このTypeUのコンセプトとして、既にVAIOを持っている人のセカンドマシンという側面を持っているような感じがします。
こういった、メーカがユーザーを抱え込むために特殊仕様を入れるというのは、昔から家電メーカーを中心によくある話ですが、私はなんとなくちょっと好きになれないです。
VAIOは、以前から4PinのIEEE1394ポートに独自の給電コネクタをつけるなど、以前からそういったところが目に見えるところが多い気がしますね。(こういった独自企画を作るくらいなら、素直に電源付6Pinを使う方が一般的だし、せめて変換ケーブルかコネクタを用意すべきだと思うんだけどね…)

このように、向き不向きも有り、それが私の使い方とマッチしていない気が多々するのですが、今とても気になるマシンです。

06:46 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(5/21、歩数記録あり)

本日の体重: 95.5Kg(前日から変化無し)

昨日は、台風が近づいてきていたため、雨が強く降っていたのと、打ち合わせが長引いたため、帰りがいつもより遅くなったせいで、帰宅時の歩いての寄り道ができなかったから歩数も少なかったのだが、それの影響が体重には現れていないようです。

ということで、昨日の歩数記録
歩数: 14,313歩
しっかり歩数: 2,956歩(28分)
消費カロリー: 591Kcal

06:44 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 20, 2004

今日の昼飯

今日もまたいつもの食堂で昼飯だけど、まだ「豆フェア」は継続中のようだ。
今日のフェア用特別メニューは「チリコンカン風ミートソーススパゲッティ」…またミートソースだった。

先日ここのミートソースライスを食べておなかの調子を悪くしたばかりなので、さすがにこれを選ぶ気にはならなかった。
…しかし、この調子だと、「豆フェア」じゃなくて、「ミートソースフェア」とでもした方がいいみたいな気がするメニューばかりだなぁ。(実は、昨日のチキンソテーにかかっていた豆のソースも、ミートソース風だったから、3日連続で同じようなソースが続いていることになる)

で、私が選んだのは、ご飯小盛り、鶏の照り焼き(野菜付き)で、しめて350円、579Kcalなり。
本当はもう少し低カロリーのメニューがあったんだけど、鶏が食べたくなったのでこれにしましたが、冷えていたのでちょっと失敗だったかもしれないです。

12:48 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(5/20)

本日の体重: 95.5Kg(前日から+0.5Kg)

う~ん、増えた原因には心当たりがないんだよなぁ…
昨夜は食事を食べ過ぎたということも全くないし、歩くのもしっかりやっているし、ちょっと最近体重変化が停滞気味だったのと合わせて、ちょっと気になりますねぇ。

06:25 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今夜の散歩(5/19の歩数記録)

昨日は昼あたりから降り出した雨が、帰宅時にはかなり本格的に降っていたが、明日以降は台風の影響でもっと天候がひどくなると帰宅時に寄り道しながら歩くのは困難かもしれないと思い、今のうちに歩いておくことにしました。
そこで、名古屋駅までまわり、三省堂に寄ったあと、そこから千種へ向かうことにしました。

三省堂に寄ったと言っても、名古屋駅に着いたのがもう21時少し前だったので、ごくわずかしか寄れず、何も買わずに店を後にしました。
いつもなら、ここから笹島の方へ出て、そこから広小路通りを東に歩いていくのですが、雨と言うこともあり、できるだけ地下街を歩こうと思ったので、まずは三省堂のところからユニモール地下街を通り、桜通線の国際センター駅まで歩いていきました。

普段、こちらの方はあまりこないので、ちょっと新鮮だったのですが、時間も時間だけに殆ど全ての店が閉まっていたのは残念でした。(名古屋の街は、東京、大阪に比べると極端に早く店が閉まってしまいます)
国際センター駅の所から地上へ出て、そこから桜通線を栄方向へ向かったのですが、この道は車で通ったことは何度も有りますが、歩いたのは始めてだと思います。
この道沿いはオフィス街なのであまり店舗が有るような所ではないのですが、まるで始めての街を歩くような感じがして面白いです。
途中、桜通線丸の内駅の上に有る歩道橋からちょっと撮影しました。(この下は何度も車で通っていますが、歩道橋の上に上がるのは始めてのことです)
marunouchi_040519.jpg
EXILIM EX-S2の夜景モードを使用して撮影したのですが、雨の中と言うこともあり、道路が車のライトを反射したりするので、ちょっとうまい感じにとれませんでしたが、丸の内駅から栄方向を撮った写真です。

そこから、そのまま栄(というか桜通線の久屋大通駅)まで歩いたところで、結構な疲労を感じ始めました。
やはり、雨の中傘を差して歩くというのは普通の時よりも疲労が蓄積しますね。
そこから地下鉄に乗ろうかと思ったのですが、梅雨に入った時の予行演習のつもりで、そこからまた歩き始めましたが、気分転換をかねてそこから道を帰ることにしました。(栄から桜通をそのまま歩くのは前にもやったことがあるから)
そこで、そこから少し南へ折れて錦通りまで出て、そこから千種方向へ向かうことにしました。
錦通りも、栄付近はともかく、そこから千種までの間は普段は全く歩かないので、気分的に新鮮になれます。
歩いてみると、東新町の中部電力本社、東海テレビが有るあたりまではまだ栄が続いていると言う感じですが、新栄あたりからしばらくは、やはり殆ど店舗が無い(とはいっても、桜通よりは有るけど)ので、いつもの広小路通を歩くときとは雰囲気ががらっと違います。
雨が小降りになったこともあって、そこから千種まではスムーズに歩けたのですが、やはり少しでも楽しく歩くためには、こうやってちょくちょく道を変えないとだめですね。
なお、三省堂を出たのが閉店時間の21時、千種へ着いたのがほぼ22時でしたので、帰りの寄り道だけで一時間強は歩いていたことになります。

ということで、昨日の歩数記録
歩数: 18,188歩
しっかり歩数: 8,826歩(84分)
消費カロリー: 734Kcal

01:29 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 19, 2004

今日の昼飯

昨日食べた、「ひよこ豆のスパイシーミートソースライス」が体にあわなかったのか、昨日から胃腸の調子が悪くなってしまっている…
やはりミートソースが油っこかったからかなぁ…

食堂へ行ってみると、今日も豆のフェアは継続しているけど、私と同じように考えた人が多かったのか、昨日と違いフェアの特別メニューをとる人はほぼ皆無だった。

で、今日私が選んだのは、ご飯小盛りと豆フェアの特別メニュー「チキンソテーの空豆ソース」で、しめて350円、729Kcalなり。
ソースは見た目もまた油ギトギトだったけど、好物の鶏だったのでこれを選んでしまいました。

で、食べてみると、やはり油くどかったので、ソースをできるだけ取り去って、単なるチキンソテーに近い状態にして食べました。
そのほか、添え物とし野菜少々とパスタが皿の上に乗っていたけど、パスタは食べる気がしなかったので口を付けませんでした。
だから、実際に摂取したカロリーは、上で表示した物より少し
少な目かな。

…しかし、もう少しいい油を使って欲しいものだよなぁ。
昨日は特にひどかったけど、そうでなくとも食後に胸焼けや胃痛になることが多いから、社食も、もう少し気をつけて欲しいものです。

12:51 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(5/19、歩数記録あり)

本日の体重: 95.0Kg(前日から変化無し)

この95Kg付近で長いこと停滞しているなぁ…

昨日は、金山から栄の「マナハウス」まで行って、本を購入後、もう22時を過ぎていたのでそこから地下鉄に乗って帰宅したため、あまり歩数は行かなかったが、金山~栄間はかなりいいペースで歩けたので、そこそこ運動になったんじゃないかなと思っています。

ということで、昨日の歩数記録
歩数: 16,015歩
しっかり歩数: 5,937歩(53分)
消費カロリー: 652Kcal

08:18 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

「新潮45」六月号を買った

先ほど発売になった、「新潮45」6月号に叔父の事件の事が掲載されているので、昨夜会社の帰りがけに購入してきた。(新井省吾氏の署名記事)
掲載された記事を読むのは正直辛いので、帰宅後、今まで手をつけていなかったのだが、寝床に入ってから少し読んでみた。

まだじっくりと読んではいないが、我々が知らないような情報(叔父が事件に遭遇した時の目撃者の証言)などもあり、しっかりと取材して書かれているということが分かる内容になっている。(叔父の名前が完全な仮名になっているので、読みながら慣れるのに時間がかかった)

正直、そのときの事が書かれている部分は読むのが辛い所も有るが、こういった報道がなされるというのは非常にありがたいと思う。この記事のように、きっちりと取材して書かれた記事が今後もっと増えて欲しい。

読みながら、叔父が巻き込まれた事件のことを最初に聞いたときや、叔父が亡くなった時の事を思い出して、はらわたが煮えくりかえるような思いがして今は冷静になれないので、内容についての感想はきっちりと読んだ後、近日中に書くとします。

01:29 AM [四日市誤認逮捕事件関連, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 18, 2004

今日の昼飯

今日は、いつもの社員食堂で「豆」のフェアが今日から今週いっぱいということで、特別メニューが出ていたのでそれを選んだ。
しかし、この食堂、時々こういったフェアをやるんだけど、なんか一貫性というか、必然性というか、ポリシーが無いから、安い食材を大量に仕入れたときに、適当に名目つけてやっているんじゃないかと思うなぁ。

ということで、選んだのは特別メニューの「ひよこ豆のスパイシーミートソースライス」で、しめて300円、620Kcalなり。
名前のまま、豆の入ったミートソースをご飯の上にかけただけの物で、温かかったので、決してまずくはなかったけど、やはりミートソースはパスタにかけた方がおいしいかな。

12:40 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(5/18、歩数記録あり)

本日の体重: 95.0Kg(前日から-0.5Kg)

昨日増えていた分を完全に戻したわけではないですが、すこしだけでも戻せたのはよかったです。

昨日は日曜日に歩いた分を取り戻そうとしたわけではないのですが、結構歩きました。
帰りがけ、最初は金山駅から鶴舞駅に歩こうと思ったのですが、ちょっと面白くないと思ったので、思い切って東海道線沿いを戻る形で熱田へ向かい歩き出しました。
ところが、金山からJR熱田駅までは近いので、すぐについてしまい、あまりにも物足りなかったのでそのまま名鉄の熱田駅へ向かいました。

その間にはこの地方で有数の(?)開かずの踏切がありましたので一枚撮影しました。
atsuta_040517.jpg
(ちょうど貨物電車が走っているところだったので踏切の向こうが見えずに残念)

で、そのあとまだ物足りなかったのでさらに地下鉄伝馬町の駅まで行き、そのそばにあるBOOK OFFに寄り道した後、JR熱田駅まで戻り、そこからJRにのって帰宅しました。
…しかし、いつものように、帰り道の途中を歩くというのではなく、わざわざ後戻りする形で歩いて、さらに全く関係ないところまで寄り道していたのですから、あまりにも無駄というか、酔狂なルートを歩いたことになりますねぇ。(^_^;)

というわけで、昨日の歩数記録
歩数: 20,186歩
しっかり歩数: 10,673歩(100分)
消費カロリー: 800Kcal

08:05 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 17, 2004

今日の昼飯

今日は天気が良くないため、普段他の食堂に行っている人も押し掛けたのと、今日入社した季節労働者の人たちの食事と重なったため、食堂は以上に混んでいた。
そんな中、今日選んだのは、ご飯小盛り、八宝菜、小松菜のおひたしで、しめて370円、411Kcalなり。

今日の八宝菜はいつもと違って作りたてのように熱々で、意外に美味しかった。
一緒に食事をした同僚と、「熱い八宝菜をこの食堂で食べられるなんて、何年かに一回あるかどうか…」と話しながらの食事となった。

…しかし、いつもこんなように温かければ、そこそこな味(それでも濃いめだけど…)なのに、全く残念だよなぁ

12:40 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(5/17、歩数記録あり)

本日の体重: 95.5Kg(前日から+1Kg)

う~む、いきなり1Kgも増えてしまったか…
昨日は雨がひどく、殆ど外出せずに家で読書ばかりしていたのが原因でしょうねぇ。

しかも、少しだけ買い物に出た時も万歩計をつけ忘れていたため、昨日は殆ど歩数が伸びていません。
(でも、夜に少し動かないとなんか気分が悪いので、若干家の周りを歩き回りました。)

ということで、昨日の歩数記録
歩数: 3,761歩
しっかり歩数: 3,609歩(33分)
消費カロリー: 144Kcal

06:52 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 16, 2004

モバイルPC購入検討中

先日から何回か書いているけど、今年の夏のボーナスで新しい持ち運び用のノートPCを購入しようと検討中です。
私好みの携帯PCというジャンルの製品は、あまり数が売れるものではないので、一部のメーカーを除いて最近は出ていなかったのですが、一時はかなりのメーカーが出していたこともあります。
ところが、最近何社かがいきなりこのジャンルに製品を投入し、一時の活況が復活したような感じになってきてうれしい限りです。

主要メーカの新製品発表も一通り終わったようですので、それらを比較して購入検討してみたいと思います。(私の購入対象として考えている物なので、新旧混じっていますがご容赦を)

SONY VAIO type U
 非常に小さくてユニーク、SONYらしいといえばらしいマシンですが、残念ながらキーボードがありません。
 付属している折りたたみキーボードか、小さめのUSBキーボードを一緒に持ち歩くという手もありますが、いかにも煩雑で、ちょっと面倒ですね。電車(在来線)の中で文章入力をするというのは無理そうです。
 あと、小さすぎて目に与える負担はPocketPCより大きいかもしれません。
 というわけで、私の目的には合致しませんが、ユニークなマシンなので店頭に出たら是非触って見たいと思います。

SHARP PC-CV50F
 久々に出たA5マシン。大きさはやはりPCとしては非常に小さく、重量は880gと軽いのはいいのですが、私はどうもこのデザインが気に入りません。
 特にRをつけた液晶裏面がなんか好きになれません。どこかのITニュースサイトには、このデザインのおかげで枠一杯の大きさの液晶が使えなかった、という事が書いて有りましたが、これは本末転倒という感じです。
 それと、メモリが標準で256Mなのはともかく、それを増設する場合はメーカーに送る必要が有るというのは、前のMM2の時から一緒で、いかにも面倒くさくてこれもマイナス点です。
 でも、やはりこの大きさは魅力ですので、これも店頭に出たら触って見たいと思います。

SHARP PC-MM50F
 これはハード的には以前から出ていたPC-MM2-5NEと全く同じで、単に付属バッテリとOSを変更しただけの物ですね。
 ですから、メモリ256M固定(増設したい場合はメーカーに送る)のままですし、内蔵の1.8インチHDDが遅いという欠点はおそらくそのままでしょうね。(直販モデルで、最初から512M増設サービスを行った物も手に入るようですので、もし買うならそれかなぁ…)

Panasonic Let'sNoteR3
 前にも書きましたが、標準で9時間保つバッテリというのは非常に魅力です。それに、その状態で1Kgというのは良いですよね。
 前述のPC-CV50Fは増設バッテリをつけた状態で7時間というバッテリライフで、そのときの重さが1Kgになってしまいますので、こちらの方が実用という意味では上かもしれません。
 ただ、今までのLet'sのRシリーズは、キーボードとトラックパッドになじむことが出来なかったので、これも実物を触ってからでないと判断できませんね。
 あと、HDDが3.3V駆動のために換装が困難ですから、最初からネット直販で60G搭載タイプを選ぶのがいいかな。

JVC InterLink XV831
 これはこの大きさで光学ドライブ内蔵というところが特徴なんですが、残念ながら光学ドライブが不要な時に、それをはずすことで軽量化するという手が使えません。
 発表された当初は、I/Fも豊富だしいいかもしれないと思ったのですが、冷静に自分が使うシチュエーションを考えるとあまり向いていないんじゃないかなと思い始めています。

JVC InterLink XP7310
 光学ドライブのないInterLinkですが、私の使い方からすると、こちらの方が向いています。
 難点は、既に出てから日が経っていることや、私の仲間内ではInterLinkは結構見るので、ちょっと新鮮味が無いというところですね。
 それと、JVCというとオーディオ、ビデオの会社というイメージが強いので、「PCメーカーとしての実力」がどの程度なのかわからないというところも不安点です。

FUJITSU LOOX T70H
 富士通のLOOXシリーズ最新機種で、光学ドライブを内蔵していますが、これはInterLinkと異なり、不要時には光学ドライブをはずして軽量化したり、そこに増設バッテリを入れて長時間駆動させたりすることができるようになっています。
 実は、一時これに決めかけていたのですが、実物を見ると、キーボードが変な風に浮いていて押とぺこぺこと動いてしまい、どう考えてもそこの作りに問題が有るまま放置されているという感じがしてちょっと購入欲が萎えてしまいました。(調べてみると、ちょっとした改造である程度は修正できるようですが、それをメーカーが放置しているというのが、富士通というメーカーに対する信用を失わせてくれます)

このほか、IBMのThinkPad X40や東芝のdynabookSS SXも候補に入っているのですが、今のX22から買い換えるほどのインパクトに欠ける感じです。

色々と書いてみましたが、今のところ購入候補の筆頭がLet'sNote R3で、次点にSHARPのPC-CV50Fというところでしょうか。
実際の物が店頭に出てきた段階で、色々触ってから再度考えて、今度のボーナスで購入したいと思います。

しかし、こうやって悩んでいるときが一番楽しいですね(^o^)

12:59 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(5/16、歩数記録あり)

本日の体重: 94.5Kg(前日から-0.5Kg、95Kgを割った~(・∀・))

ようやく95Kgを割りました。100Kgの大台割れから34日目にして、ようやくここまできました。
最初のうちは随分ハイペースで落ちていたために、それと比較するとかなりの時間がかかった気がするけど、冷静に考えると一月で5Kg減ってのは、なかなかいいペースなんじゃないかな。

昨日はあまり歩いたり、きつい運動をしたわけでもないんだけど、自転車で走り回ったのが功を奏したようです。
(その分、歩数は伸びていないけど)

というわけで、昨日の歩数記録
歩数: 7,187歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 337Kcal

今日はひどく雨が降っているので、また歩数は伸びそうにありませんね。

11:36 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック