« May 16, 2004 - May 22, 2004 | トップページ | May 30, 2004 - June 5, 2004 »

May 29, 2004

本日の体重(5/29、歩数記録あり)

本日の体重: 94.5Kg(前日から+0.5Kg)

二日連続で増えてしまった…
何度かはかりなおしてみたけど、94.0~94.5Kgという表示だったので、実際の体重はその間だと思うけど、やはり増えたことには変わりはないよなぁ。

昨日は、二件の飲み会をはしごだったので、食べ過ぎないように気をつけていたんだけど、やはり影響は有るようです。
ちなみに、一件目は会社の以前の部署の仲間(携帯電話のソフトグループ)と、会社のそばに有る「炭火焼肉 トロとん亭」で、焼き肉でした。
トロとん塩ネギ、上カルビがとってもおいしかったです。
二件目は、知人達と大須でいつもの「とりとり亭」。
ここには遅れていったこともあり、あまり食べず、つき出しと海苔くらいしか食べませんでした。
(余談ですが、ここで会った東京から来たお方が、コンプでレッツR3を購入していたのには驚愕(^_^;))

と言うわけだったので、昨夜はあまり歩けませんでした。大須へ行くときに金山から歩いていったのと、帰りがけに大須から鶴舞まで歩くということをしたくらいかな。

というわけで、昨夜の歩数記録
歩数: 16,085歩
しっかり歩数: 6,070歩(54分)
消費カロリー: 655歩

08:21 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 28, 2004

今日の昼飯

今日は、いつも一緒に食事をする同僚が出張のため、一人で昼飯を食べた。
一人なのでいつもと違う食堂にしようと思っていたのだけど、人の流れにそって歩いていたら、いつの間にやらいつもの食堂に足を運んでしまいました(^^;)

今日の食堂には、かなり低カロリーのメニューが有ったんですが、あまりにもまずそうなのでそれは選びませんでした。
…マグロのカレー焼き(マグロの切り身の焼き魚にカレー粉がまぶしてある…)ってのでしたが、ちょっと食べる気になれませんでしたねぇ。

見るからに冷えててまずそうだし、あれなら普通に焼き魚にしておいて方が、ずっと美味しいんじゃないかなぁ(-ω-)

で、選んだのは、むきえびのチリソース丼で、しめて450円、649Kcalなり。
エビは本当に小さいのがちょっと入っていたけど、あとは玉葱、ネギなどでした。
あまり美味しくはないし、社食のメニューの中では超高価になるせいか、普段は丼物の所に列ができているんで、多少待たなければ行けないんだけど、今日は待たずにすぐにとれたので、それがメリットと言えばメリットかな…

12:43 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(5/28、歩数記録あり)

本日の体重: 94.0Kg(前日から+0.5Kg)

少し増えたけど、ここ数日は94Kgを中心にして、微妙に増減していると言う感じかな。
まぁ、先日まであ95~95.5Kgで停滞していたのが、1Kgほど下で繰り返されているという所じゃないのかな。

昨夜は、三省堂へ寄るために名古屋駅までいっため久屋大通へ向かった。
本当は先日から探している鞄を物色するために色々見たいところ難だけど、この時間(20時半過ぎ)になると人通りはかなり多いが、地下街の店は殆どがもうしまってしまっているので、三省堂くらいしか寄るところがないのが残念なところ。(写真はその時間の名古屋駅正面のロータリーの様子です)
meieki_040527.jpg

三省堂を出てから錦通りを通って歩いたが、伏見まで行ったところでちょっと薬屋へ寄るため広小路通へ行き、虫さされの薬「新ウナクール もろこしヘッド」を購入した。マスコットのもろこし君のアクセサリがついていたのだが、体型がなんか親近感をわかせます(^_^;)
UNAcloolMorokoshi_040528.jpg

というところで、昨日の歩数記録
歩数: 21,930歩
しっかり歩数: 8,205歩(78分)
消費カロリー: 877Kcal

08:12 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 27, 2004

今日の昼飯

今日はちょっと暑めだったので、辛目のメニューという事で、豚肉キムチ丼を選びました。
それだけじゃなんなのでそれとタケノコのオカカ和えで、しめて390円、650Kcal(表示がおかしかったので正確には分からなかったけど、そのくらいらしい)

豚肉キムチ丼は、豚肉、白菜キムチ、ニラ、ネギを似たものご飯にかけたものだけど、もう少し辛かった方がよかったかな。
今日の社食のメニューには、他にも豚肉朝鮮焼きなどニラを使ったメニューが多かったから、最近安いニラでも大量に仕入れたのかも知れないなぁ。

12:47 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

追加情報:iPAQ h2210アップデート

前書いた内容に少し追加します。

一度、SDカードをつけたままアップデート開始した後、PC側からiPAQの情報を収集していた所でキャンセルしたら、
「上部にUSB(USBケーブルをPCから外すと、Serialに変わります)の文字 」
の状態からiPAQが固まってしまいました。(バッテリ抜きをしたり、電源入れ直しても同じ)

で、その後の復帰方法ですが、
・SDカードをはずす(つけたままだったので…)
・もう一度クレードルにのせる (一度バッテリ抜き&電源入れ直ししたかも)
・あらためてアップデータをPCで起動
・随分時間がかかる(十数分)けど、そのまま放っておく
・その後PCの画面が一度変わってなんか入力したようなきもしますが、ちょっと覚えていません
・アップデート開始
・アップデート成功!!(・∀・)

という感じで出来るようになりました。
ご参考まで。

08:22 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(5/27、歩数記録あり)

本日の体重: 93.5Kg

昨日は殆ど車での移動だったので、あまり運動したことにはなってないから、減ったのは幸いですね。
あまり歩いていないとは言っても、会社の駐車場から自分の席までは歩いて10分以上かかるので、思ったよりも歩数はカウントされています。(ただ、朝は信号に引っかかったのでしっかり歩数は帰りの時の分しあカウントされていませんけど)

というわけで昨日の歩数記録です
歩数: 9,168歩
しっかり歩数: 1,262歩(12分)
消費カロリー:378Kcal

08:05 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

iPAQ h2210日本語版アップデート&大容量バッテリ

昨日、pocketgames紹介されていたiPAQ h2210日本語版ROMアップデータ(iPAQ Pocket PC h2210 ROM Update 1.10.00 Rev Aを試してみました。(そういや、このアップデータはアメリカのサイトに有るようですが、日本HPからはリンクされていないのかな?昼に日本HPのサイトを見たときにはまだ無かったようだけど…)

以前、私はPocketgamesで紹介されていた大容量バッテリを、やはりpocketgamesで購入していたのですが、これはROMのアップデートが必要で、今までは英語版でしか対応ROMデータが出ていなかったので使用できていなかったんです。
で、ようやく待望の大容量バッテリ対応の日本語版用ROMアップデータが出たので、喜び勇んでアップデートに望みました。

手順は比較的簡単ですが、アップデートに際して少し注意点が有りますので以下に上げます。
・まず、完全に内部データは削除されます。まっさらになっても良いように、ちゃんとバックアップは取ってからアップデートしましょう。(私は、これで失敗してしまいました。まぁ、会社のPCにバックアップが有ったのでなんとかなったんですが…)
・アップデートで使用するPCと2210はUSBかシリアルで接続されていなければダメです。赤外線、無線LANカード、BluetoothでのみActiveSyncしている人は、USBケーブルかクレードルを引っ張り出す必要が有ります。(当然ACアダプタも接続している方がいいでしょうね)
・アップデート時、本体から全てのオプションをはずす必要が有るようです。通信カードはもとより、SDもはずさないと私の場合はうまくアップデートできませんでした。

この位のことに気をつけていれば、まず問題は無いと思われます。(まぁ、当たり前&アップデート時に注意で出ることばかりだと思いますが)

で、アップデートした結果ですが、

・大容量バッテリは無事使えるようになりました。ちゃんとバッテリ容量の%表示もちゃんとしています。
・リセット後、ALERMが増える現象は治っていないようですね。(これはPPC2003全体の持病ですが)
 リセット後にCheckNotificationで見てみると、きっちり増えていました。(今まで通り、これで消せます)
・私が使用している物で、アップデート後使用できなくなった周辺機器、ソフトは今のところ有りません。
 マイクロキーボードとPocketATOKの組み合わせや、AH-N401Cでの通信も全く問題なく出来ています。

ともかく私はこのアップデートで大容量バッテリが使えるようになってとてもうれしいです。
というわけで、iPAQ h2210に大容量バッテリをつけたところです。

背面の写真、ちょっと格好がいいとは言えませんね(^_^;)
iPAQFullOpt_Back_040526.jpg

横からの写真、かなり分厚いです。ほぼ厚みは倍になったのかな。
このまま机の上に置くと机から浮いているように見えてしまいます。
どうせなら、少し背面に角度をつけてくれたら、机においたときに液晶が見やすくて使いやすかったのに…
iPAQFullOpt_Side_040526.jpg

とりあえず、今日一日、トータルで5時間ほど電源を入れっぱなしにしてみましたが、全然問題なく使用できて、まだまだ使える感じです。(結構通信もさせてみたんですが)
今回のアップデータで、私の場合iPAQの使用頻度が今以上になりそうですね。

12:07 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

May 26, 2004

今日の昼飯

今日の昼もいつもの食堂でとりました。
今日は特に特別なフェアをやっている訳でもなく、ごく普通のメニューだけでしたが…相変わらず揚げ物や高カロリーのものばかりで選ぶのに苦労します。

そんな中で今日選んだのは、ご飯小盛、ニラ肉炒め、竹の子のからし和えで、しめて440円、661Kcalなり。

まぁ、いつも通りと言えばいつも通りのメニューなんですが、今日のご飯は炊き加減が最悪でべちょべちょ。
とてつもなくまずいもので、決して美味しいとは言えないおかずとの組み合わせはかなりきつかったです。

救いは、ニラ肉炒めが暖かかったので、まだ全体としては食べれる味になっていたと言うところでしょうか。
しかし、このニラ肉炒めも、なぜかニラが数えるほどしか入っておらず、肉とタマネギの炒め物という感じになっておりました。

さて、これから昼休み終了まで一寝入りして、それから出張です。

12:48 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(5/26、歩数記録あり)

本日の体重: 94.0Kg(前日から+0.5Kg)

少し増えたけど、まぁこんなものかなぁ。
昨夜は帰宅後に少し多めに食事をしてしまったし、増えたのは残念だけど納得の数字ですね。

…今日は、出張プラスαのため車で移動の予定でいつものように歩くことが出来ないから、少し注意しなきゃいけないな。

で、昨日の歩数記録です。
歩数: 17,409歩
しっかり歩数: 7,356歩(66分)
消費カロリー: 686Kcal

06:52 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今夜の散歩(JR熱田駅~JR鶴舞駅)

昨夜ちょっとやりすぎてしまったので、今夜はちょっと大人しくしようと思ったのですが、ついついやってしまいました(^_^;)
帰りがけ、いつもは快速に乗るのですが、今夜はたまたま普通電車に乗ったので、いつもは止まらない熱田駅で下車して、そこから金山まで歩くというのも芸がないので鶴舞まで歩くことにしました。

熱田駅を出て、熱田跨線橋を渡るところで金山駅方向がよく見えます。
Atsuta_040525.jpg
(右手で光っているのは熱田AEONです)

そこから堀田通方向へ歩いていったのですが、この道は全く歩いたこともないし、車でも数回通ったことがある程度なので新鮮な気持で歩くことが出来ました。
熱田跨線橋を渡りきって少し行くと公園(神宮東公園)が有ったのですが、通りからすぐの所に煉瓦で出来た広場があり、少女のブロンズ像が有りましたが、こういった物が有ると言うことは全くしりませんでした。

こういう、煉瓦で出来た広場があります。(奥にブロンズ像が有るのですが、この写真ではわかりませんね)
JinguHigashi_040525.jpg

これが奥に有ったブロンズ像です。(ちょっとうまく撮れませんでした)
JinguHigashiBronze_040525.jpg

その後、そのまま堀田通まで出て、そこから名古屋高速三号大高線沿いに41号線を鶴舞まで歩いていったのですが、この間は車通りは多いのですが殆どお店も無く、あまり歩いていて面白い道とは言えませんでした。
それどころか、途中トイレに行きたくなったのですが、コンビニすら全くないので、トイレに行こうにも行けず、歩くペースを上げて鶴舞駅に急がなければならなかったくらいです。(結構焦りました(^_^;))

でも、途中一カ所だけ、高速の鶴舞南ジャンクション付近にさしかかった所に有る古めの洋館が趣があって面白いと思いました。
そこは看板を見るかぎりでは現在も開業している病院のようなのですが、暗い夜道にたたずむそれは、横溝正史の小説にでも出てきそうな雰囲気を醸し出しています。(病院の看板も旧字体で、しかも右から左に向かって書いてあるという、時代を感じさせる物でした)
暗かったのでうまく撮影できなかったのですが、雰囲気だけでも味わえますでしょうか(病院に向かってフラッシュを焚くわけにもいかないので、そのまま撮影した物を後でかなり補正したんですが…うまくいきませんでした)
Youkan_040524.jpg

そんなこんなで、なんだかんだと熱田駅から4,50分かけて鶴舞駅まで歩きましたが、この道は先ほども書いたように、堀田通まで出た後はあまり変化が無くて、それほど面白い訳ではなかったのですね。
そのうちもっと変化の有る道を探して歩いてみたいと思います。

12:39 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 25, 2004

本日の昼飯

今日はなんか朝から胃腸の調子が悪い…
やはり昨夜晩ご飯を食べてから、あまり間をおかずに寝てしまったので、胃に負担がかかったのかな?

と言うわけで、今日社食で昼飯に選んだのは、胃の負担をかなえて鶏南蛮そば、しめて300円、465Kcalなり。

社食で出る麺類は、基本的に冷凍麺を使用しているので、味はまぁこんなものでしょう。
ただ、沢山並んでいたので担当のおっちゃんがあわててたのか湯がき方が足りない感じで、若干麺がいつもより固めだった。

具は、茹でた鶏とほうれん草、そして薬味に若干のネギ。
鶏に味は付いているがかなり薄味。
でも、そばのおつゆが味が濃いめなので丁度いいかな。
総合すると、鶏はパサパサ、つゆは濃すぎて塩分高め、麺はなんか味がない…、といういつもの社食らしい味でした。

しかし、胃に優しくするためにこれを選んだのに、いつもの癖で一味唐辛子を多めにかけちまった…(ノД`)

12:49 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(5/25、歩数記録あり)

本日の体重: 93.5Kg(前日から変化無し)

昨夜は、この土日にあまり歩けなかった分を取り返そうとしたわけではないのですが、名古屋駅から栄、久屋大通経由、19号線まで出て大曽根駅まで…と、かなりの距離を歩きました。
でやはりやりすぎたのか、家に帰ると疲れが出てしまって、晩ご飯を食べた後あまり時間をおかずに寝てしまったので、そこで消費した分がまた身に付いてしまって元の木阿弥になったような気がします(^_^;)

で、この写真は栄セントラルパークの一番北の端(名古屋城のお堀のそば)からテレビ塔方向をむいて撮った写真です。テレビ塔付近まではこの時間(21時頃)でも人が多いのですが、このあたりまで来ると全く人もおらず静かな雰囲気です。(野外生活者の方々の小屋は少し有りますが…)
CPark_040524.jpg

というわけで、昨日の歩数記録
歩数: 24,161歩
しっかり歩数: 12,863歩(970Kcal)
消費カロリー: 119分

08:15 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 24, 2004

本日の昼飯

今日は、社食で特別メニュー「鰹のたたき」が有ったのでそれを選びました。
その他は、ご飯小盛り、菜の花のわさび醤油和えで、しめて480円と、ちょっと高めです。

なお、鰹のたたきはカロリー表示がなかったので、総摂取カロリーは不明。でも、それ以外の摂取カロリーが270Kcalだったので、いっても500Kcal以下ってとこじゃないかな。

鰹のたたき用にポン酢、土佐醤油、カルパッチョ風ドレッシングのどれか好きなのを選ぶ事ができるのです、私はオーソドックスに土佐醤油をセレクト。
そしてそれに薬味にネギとニンニクおろしをたっぷりそえました。
まぁまぁ美味しかった方ですね。(まぁニンニクで味をごまかしたという所も有りますが…)
ただ、たっぷりとニンニクを入れたので、ちょっと口の中がにおいますので、午後からの仕事で、周りの人に迷惑がられるかも(^^;)

12:47 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(5/24、歩数記録あり)

本日の体重: 93.5Kg(前日から-1.0Kg)

いきなり1.0Kgも(表示上だけど)減ったので、ちょっと体重計を見た後自分の目を疑ってしまいました。
ここしばらく95.5Kg付近で変化が止まっていたので、停滞期に入っていると思っていたんだけど、また変化し始めたのかもしれないなぁ。
昨日は、大須と名古屋駅に行って、ノートPCや鞄を物色しただけなので、たいして歩いていないので、それが体重が減少した理由にはならないしなぁ。(食べる方は動いていない分、それほどお腹が空かなかったので若干少なめだったというのは有ると思うけど)

というところで、昨日の歩数記録
歩数: 6,696歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 280Kcal

07:39 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

PC用バッグ物色中

最近、モバイル用ノートPCの物色とともに、それに合わせるというわけではないけど、とつぜん新しいカバンが欲しくなってきてしまっています。
このblogを読んで頂いている人はご存じでしょうが、最近健康(というかダイエット)のために毎日適度な距離を歩いているんですが、その際普段通勤に使っている2WAYバッグを肩掛けにしていると、腰や肩に負担がかかるような気がしているので、そういった時にはリュックにもなって、通勤時や出張時のスーツ姿の時にも違和感の無いような3WAYバッグを探しています。

で、今日は大須へ行って、コンプモバイルサイトの向かいにある鞄屋さん(ここは、ビジネスバッグや、色々なカバンの在庫が多いお店で、私も大須へ行くとちょこちょこ覗いている店です)へ行って、色々物色したのですが、完全なディバッグや、2WAYのビジネスバッグにはイイものがたくさんあったのですが、私の望んでいるような3WAYバッグにはピンとくるものが有りませんでした。
で、家に帰ってからネットで色々調べた結果、私の望みに近いと思われるものを探すと、こんなものが見つかりました。

HEES SAC 2wayPCバッグ(\25,200)
HEES SAC(ヒーズサック)という、ネットショップのオリジナル製品です。2WAYですが、これはリュックとブリーフケースの2タイプになるカバンですね。やや厚めという気もしますが、色々考えられていて非常に良さそうです。
ただ、格納したノートPCはベルトで固定されるため、腰を据えて使うときに取り出すというコンセプトで作られており、ちょっと使うためにさっと取り出して、使い終わったらさっとしまう、という用途には向いていないですね。
あと、限定生産品のため、黒色の物がわずかに残っている程度で、私がいいなと思ったブルーグレイやベージュのものが既に完売というのが残念です。

ALL-ROUND MOBILE BAG 01 CARRY 15inch MODEL(\36,750)
九州にあるMITSUZE-CRAFTという、PDA用のケースを色々と作っているお店(というか工房)の製品です。
私はこの工房の事を全く知らなかったのですが、製品ラインナップを見るとPalm(CLIE)用のケースを色々ラインナップをしていて、ほぼ受注生産で作られている所のようです。
このカバンのダークブラウンベースか、ブラウンベースなんてのはかなり良い感じなんですが、スペックを見ても重さが分からないのがちょっと不安ですね。
あと、このサイトの内容からは、バッグの中のポケットがどのようについているか分からないのがちょっと難点ですね。

PORTER DRIVE 3WAYブリーフ(\37,275)
吉田鞄製PORTERシリーズの3WAYバッグです。(リンク先はネットショップのCOOL CAT。このサイトは、かなり詳しく写真がのっていて、検討するには非常に助かります。)
これは、内容的にはかなりいいんですが、420×300×115という大きさは、通勤用に常用するにはちょっと大きいかな…
その他の内容はほぼ問題無し。

ハイテク・バックパック(\3,990)
他の物に比べると、比べるのが申し訳ないほど極端に安いですね。(^_^;)
IBMのThinkPad Xシリーズ用オプションとして売られている3WAYバッグです。
収納できるPCのサイズは240×300×30ということで、現在私が使っているThinkPad X22の279.4×226.8×30.2(最厚部)というサイズは実は入りません。(無理すれば入るかもしれませんが…)
ということで、これだと今後購入予定のPC(非ThinkPadの予定…)専用ということになってしまいますが、それはそれでかまわないかな(^_^;)
ともかく、3WAYバッグにしてはサイズがかなり小さいというのが良いんですが、反面収納性には疑問が有りますね。PC入れたら他のものが全く入らないってことは無いにしても、かなり入る量は少なそうです。
また、IBMのサイトに掲載されている写真や値段、そして材質(低反発素材使用と書かれている)から、実物の質感はかなり安っぽいんじゃないかと思っています。

と、色々見てみましたが、どれもなかなか良いところもあるので迷っているところです。
これ意外にも適した物が有るかもしれないし、もっと探してみようかな…

もし、これを読んだ方で、他にももっといいものが有るという情報をご存じの方は、ご一報頂ければ幸いです。

12:06 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(7) | トラックバック

May 23, 2004

本日の体重(5/23、歩数記録あり)

本日の体重: 94.5Kg(前日から変化無し)

昨日は胃の調子が悪かったので、殆ど外へ出ないわりに、食事は普通に摂っていた(といってもお腹が減らなかったから若干は少なめ)ため、てっきり体重は増えていると思ったけど、変化がなかったのでちょっと驚いています。
多少は基礎代謝量が増えていると考えてもいいのかな?そうだとするとちょっとうれしい。

と言うことで、昨日の歩数記録
歩数: 1,911歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 81Kcal

さすがに、殆ど家にいたのと、一度だけの外出で買い物に出たときも車での移動だったので、全くと言っていいほど歩いていないのがバレバレですね~
体調の落ち着いた夜に、少し外を歩こうと思ったんだけど、昨夜は大雨が降っていたので断念したのも響いています。

11:05 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック