« May 23, 2004 - May 29, 2004 | トップページ | June 6, 2004 - June 12, 2004 »

June 05, 2004

本日の体重(6/5、歩数記録あり)

本日の体重: 91.5Kg(前日から-1.0Kg)

…なんか、いきなり減ったけど大丈夫かいなって気になります。
まぁ、先月は殆ど停滞期で体重の変化が無かったから、今月に入って減少期になったと思えば、大体納得いくんだけど、それにしてもここ数日で2Kg減ってのはちょっと行き過ぎかな。
ここ数日は特に何をしたというわけでもなく、歩く距離もどっちかというと少なめだったはずだけど、気温や湿度が上昇して汗をかく量が増えたってのが効いているのかもしれません。

昨夜は、金山駅から東別院まで大津通を歩き、そこから山王通を右折し新堀川を渡ったところでまた曲がり、そのまま新堀川沿いを歩きましたが、ここは意外と車でも通らないところなので、少し新鮮な気持ちでした。

というわけで、昨日の歩数記録、

歩数: 16,182歩
しっかり歩数: 6,648歩(62分)
消費カロリー: 640Kcal

01:03 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 04, 2004

今日の昼飯

今日もいつもの食堂で食事だったけど、今日はいつもどおり一階に行きました。
夏のメニューになっているはずなんだけど、なんか今日は夏らしいメニューは無くて、前とほとんど変わらないような感じです。

というわけで、今日選んだのは、ご飯小盛、茹で豚ともやしの炒め、わかめと厚揚げの煮物で、しめて461円、563Kcalなり。

茹で豚ともやしの炒めは、ゆでた豚ともやしの他にニラが入っていました。
この食堂のメニューで豚肉関係の炒め物が出るときは、なんかかなりの確率でニラが入っているなぁ…
ニラって言うのはひょっとすると肉の味をごまかすのに適していて、そのためによく入っているとかあるのかもしれないですね。

12:44 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

LetsNoteR3用インナーケース

先日レッツノートR3を購入してから、毎日持ち歩いているのですが、カバンに入れていると他に入っている物とこすれて傷がついたり、通勤中に衝撃を受けたりして壊れたりするのが心配なので、インナーケースに入れるようにしています。

で、今まで持っていた物、R3購入に合わせて買った物を含め3種類を試してみましたのですこし書いてみます。
LOAS_0.jpg
(これ以降も、この項に有る写真は全てクリックすると拡大します)

まずはLOASのソフトポーチ PDA(SZC-015SL(シルバー))
これは色がレッツノートR3の天板の色(ホワイトシルバー)と合っていて、とても良い感じですので、今はこれを普段使っています。
ただ、AirH"カードを差したまま入れると横幅がぎりぎりなのと、使っているうちに汚れが目立ちそうな色なのですこし心配ですね。
LOAS_1.jpg

次にELECOMのZEROSHOCK A5Lタイプ(ZSB-IB005BU(ブルー))
低反発ウレタンで作られたこのケースは、衝撃に強そうで非常に頼もしい感じです。ただ、A5タイプが売り切れだったので、横幅のあるA5Lタイプにしたのですが、これだとAirH"カードを入れても少し大きいのが難点です。
ELECOM_0.jpg

次に、ターガスのインナーケース。
これは、数年前の東京出張の折りに、秋葉の若松の地下で当時使っていたFIVA206用に購入した物ですが、ThinkPad240の標準バッテリ状態用に合わせたサイズになっています。(ですのでThinkPadのロゴが入っています)
しっかりした板が入っていて、それをウエットスーツ地で覆っている物で、しっかりしていますが若干厚くなるのが難点です。
あと、これだけポケットがついていて、PCカードなどをいれれるのは良い感じです。
TARGUS_0.jpg

値段は全て1000円前後というところでしたね。
今はLOASのをメインで使っていますが、また良いのが見つかったら購入して試してみようと思っています。

08:17 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(6/4、歩数記録あり)

本日の体重: 92.5Kg(前日から-0.5Kg)

昨夜は疲れもあったのか、食後1時間半くらいで寝てしまった(いつもは2時間は起きている)ので、ちょっと身に付いちゃったかと心配していたら、1Kgも減っていたのでかなり驚いています。
念のため計り直したんですが、その時の表示は92.0Kgとなったので二度驚きでした。結局計5度計って3度が92.5Kg、2度が92Kgという結果だったので記録上は92.5Kgということにしました。

昨夜は金山駅から上前津の三洋堂Σへ寄り、そのあと鶴舞駅という一昨日と同じ順に歩いていきましたが、道を微妙に変えて気分を変えて歩きました。

ということで昨日の歩数記録です。
歩数: 15,539歩
しっかり歩数: 7,573歩(69分)
消費カロリー: 624Kcal

07:04 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 03, 2004

今日の昼飯

今日はいつもの食堂で食べたんですが、いつもはその食堂の一階で食べるところを、今日は二階で食べました。
同じ会社が運営している食堂だから、基本的には味は同じなんですが、メニューは微妙に異なります。(本当に微妙な差だけど)

で、今日選んだのはゴマだれ冷やし中華で、しめて315円、460Kcalなり。(なお、今回から値段は税込み表示)
冷やし中華の具は、プチトマト、にんじん、レタス、茹でた豚肉で、それにピリカラのゴマだれがかかっているものです。

味は、たれでごまかされていますが、本当に安っぽい冷やし中華で、具の豚肉なんて味がまったくしないというものでしたが、久々にこういった安っぽい冷やし中華を食べることができたので、なんか妙に満足しています。(^_^;)

ゴマだれでない普通の冷やし中華だと、安いやつでは酢のにおいがきつくて食べるのに苦労するのですが、今日のはそういったことが無かったので、かえって残念だったかもしれないです。
この地方では、そういった安い普通の冷やし中華にはマヨネーズをかけることが結構一般的に有るのですが、他の地方ではあまりないみたいですね。私はこのマヨネーズをかけた安っぽい冷やし中華の味が結構好きだったりします。

12:47 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

Let'sNote R3雑感

先週の土曜日に購入したレッツノートR3ですが、今日まで持ち歩いて使ってみたところいくつか気づいたことがあるので、少し書いてみることにします。

ここしばらくは、携帯電脳や電子ガジェット好きの人たちの中では、このレッツノートよりもVAIO TypeUの方に注目が集まっているようで、いろんなモバイル系さいとを閲覧しても、TypeUのレビューは多いですが、このマシンについて書かれているところはそれに比べれば少ないようですし、購入を検討されている方の参考に少しでもなればと思います。

まず、細かいことを書く前に、なぜ私がR3を購入したかを書きます。

私は今までは通勤中にPocketPC、Palm、LinuxZaurusを持ち歩いてネットに接続して、チャットやその他ネットの閲覧をやっていましたが、目を少し悪くしたので最近はそういったことを控えるようになっていました。
しかし最近めの調子がやや復帰してきたのと、3月からこのblogをはじめたので、会社の昼休みや通勤中に文章を書いたりしたいと思いはじめました。
多少PocketPC(iPAQ h2210)でやってみたのですが、画面が狭かったり、文字がどう調整しても小さくて見にくいため、設定の自由度が高い(Fontの設定など)ノートPCがほしくなって検討していました。
既に持ち歩き用のノートPCとしてThinkPadX22を所有しているのですが、これは少し重く、昨年椎間板ヘルニアを患った私には、つねに持ち歩くにはつらい存在でした。
あと、非常に優れたキーボードを持つX22はとても使いやすいマシンなのですが、さすがに在来線の電車の中で開くには大きく、前述の目的に使用するには無理があります。
そういった中に発表された各社のノートPCを真剣に比較検討し、重量とバッテリの持ち、性能のバランスからこのレッツノートR3を購入したというのが今までの流れです。(本当はSHARPの新ムラマサが出るまで待とうと思っていたのですが、待ちきれずに購入したというのが真相ですが(^_^;))

ですので、私の使い方は、
・通勤中の電車やバスの中でのネット接続、閲覧
・同チャット
・昼休みや通勤中の文章書き(主にblogの更新用)
・同blogの更新
ということになり、必然的に常に持ち歩いていることになります。

そういった使い方をしていると、このR3の良い点と悪い点が多少見えてきました。
これらを順不同でいろいろ書いてみます。

・4時間ほどAirH"でネットにつなげたまま使いましたが、バッテリはまだ半分ほど余裕がありました。バッテリの持続時間にほぼ偽り無しといっていいでしょう。(電源管理は「バッテリの最大利用」で、バックライトは下から3段目)
・それだけバッテリが持つため、私が持ち歩いて使う範囲ではACアダプタ不要と判断して、ACアダプタは持ち歩いていません。その分持ち歩く荷物が減らせられるのは助かります。(ただ、このACアダプタは非常に小さいですが)
・操作のもたつきはまったく感じません。以前使っていたFIVA206はCrusoeだったので非常にもっさりとしていましたが、R3はさすがPentiumM1.1GHz、余裕でこなしてくれます。
・最初気になったキーボードですが、若干の引っかかりはまだ有るものの、今ではほとんど気にならなくなっています。
・私は元々PowerBookDuo230→ThinkPad701Cs→レッツノートB5V→FIVA206→ThinkPadX22というように、今までのノートPC遍歴の中にパッドを使用したPCを所有したことがなかったんで、パッドになれることができるか非常に不安でしたが、ThumbSenseという非常に優れたソフトのおかげで思ったよりも使うのに抵抗がなくなっています。
 まだ多少肩がこりますし、立った状態で使うときには非常に使いにくいですが、それでも最初心配して痛いよりはかなりましです。おかげで小型マウスも持ち歩き用の荷物からはずすことができました。
・思ったよりも使えるタッチパッドですが、それでも、もう少し面積が有ればいいのにとは思います。そうすれば余裕を持って使えるので、肩こりも少なくなると思います。
ThumbSenseのおかげで使わなくても良くなったから助かりましたが、このパッドの周囲にあるボタンはかなり使いにくいです。
・無線LAN内蔵というのは確かに便利ですが、VAIOの様にハード的に無線LANモジュールの電源が切れるようになっていればいいと思います。今のままですとソフトで電源を切るのですが、LEDなどのインジケータも無いのでモジュールの電源が本当に切れているのか不安になります。
・あと、PanasonicのLAN切り替えユーティリティ(ネットセレクター)はちょっと使いにくいです。無線LANの設定を複数(会社、自宅、という感じ)持って切り替えるやり方がわかりませんでしたので、私はThinkPadにも入れていたIBMのAccessConectionsを入れて、レジストリを書き換えて使えるようにしています。(おそらく問題が有るでしょうから、やり方はここには書きません。)
・R3のHDDは3.3V駆動だということで、換装はあきらめていたのですが、いろいろ調べてみるとちょっとした改造で換装できることがわかりました。(これはR1/R2やT2でも同じでしょう)
 具体的にはやり方は書きませんが、HDDの一部のピンを折るかフレキシブル基板の一部をテープなどでマスクすることで換装かのうな様です。(実際に私が試したわけではなく、伝聞情報です)
 換装するときには自己責任になりますが、将来HDD容量を増やしたいときにも対応が可能になりそうなので、一安心です。
・発熱はR1/R2の時から言われていましたが、確かに結構あります。特に左側のパームレスト部が非常に熱くなりますね。作業できなくなるほどではないですが、かなり気になる温度まで上がります。
・R3の最大の欠点だと思うのですが、液晶はかなり問題が有ります。
 最初は普通に使う分には問題ないと思っていたのですが、持ち歩いて使っていると液晶の視野角が非常に狭いのが気になりだしました。
 バックライトが明るいときはましなんですが、バッテリ運用のためにバックライトを少し暗くしていると、普通に正面から液晶を見ていても、周りが薄暗く中央が明るい、という感じで安いおもちゃデジカメで撮影した画像を見ているような雰囲気です。
 色の再現性もそれほど良くないので、デジカメでとった写真をすぐに加工しようというような用途には向きません。
・電源スイッチが緑色に光るのはちょっと目立つのであまり良い感じはしません。
・カバンに入れずに持ち歩きをするとき、一応バッテリのところがぎざぎざになっていて滑り止めになっているんですが、ちょっと持ちにくいです。
・現在、LOASの「ソフトポーチPDA(SZA-015SL(シルバー))」に入れた状態でカバンに入れています。シンプルで大きさもちょうどいいのですが、つるんとしていて手を引っ掛けるところが無いので、持ち運びに適したケースがほしいです。

いろいろ気がついたところを、良い面、悪い面とりまぜて書いてみましたが、総じて気に入っていますので、これからも持ち歩いて使うつもりです。
上の文章は、眠いときに書いたので、長い上に読みにくくなっていると思いますが、ご容赦願います。<(_ _)>

07:23 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

あらいつのまにやら2万Hit

今朝気がついたら、アクセスカウンタが2万を超えていました。
先日、私も購読しているメールマガジンのmobilenewsとそのサイトやや、PalmOSLove庵さんで「タクシーでリナザウ」の記事が紹介されてから、アクセス数が急増していたのですが、とうとう2万Hitを超えました。

このblogを見てくださった方、紹介してくださった方に感謝します。<(_ _)>

07:22 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(6/3、歩数記録あり)

本日の体重: 93.5Kg(前日から+0.5Kg)

0.5Kg増えているけど、まぁまた93.0~93.5Kgの間でふらふらしているのではないかと、ちょっと気を落ち着かせています。(^_^;)

昨夜は、金山駅~上前津の三洋堂Σ~鶴舞駅という感じで、歩いた距離は比較的短めでした。
ちなみに三洋堂Σでは「トンデモ本の世界S」「同T」を購入、あわせて税抜き2,960円なり。

というわけで昨日の歩数記録です。
歩数: 16,033歩
しっかり歩数: 7,969歩(73分)
消費カロリー: 645歩

07:13 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 02, 2004

会社でレッツをいじっていると…

会社で先日購入したレッツノートR3をいじっていると、それを見た同僚から、
「なんか最近ダイエットしているけど、そうやって持ち歩くもの増えたら、トータルの重さって変わってないんじゃないの?」
といわれてしまった(^_^;)

…反論できませんでした(爆)
(いや、実際はそれを加えても、もとよりかなり減っているんだけど…)

12:56 PM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

今日の昼飯

今日はあっさり系の食事が食べたかったので、食堂で選んだのはご飯小盛、バンバンジー、ぴり辛ジャガイモ炒め(小鉢)で、しめて340円、638Kcal。
食べた感じは、ジャガイモの炒めがちょっと余分だった気がするけど、それ以外はまぁよくも悪くも無い、うちの社食の普通味って感じでした。(=おいしくない…(ーー;))
鶏肉がなんか質の悪い肉を使っていたようで、あんまりおいしくは無かったんだよなぁ…。

12:52 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(6/2、歩数記録あり)

本日の体重: 93.0Kg(前日から-0.5Kg)

とりあえず減っているので、一応また減少期に入ったのかな?
このままの調子で行ってくれれば、90Kg台割も見えてきたってかんじで素直にうれしいです。

昨夜は、名駅のビックカメラへよって、レッツノートR3用のインナーケースを購入した後、そこから栄~千種と歩いていきましたが、いつもなら名駅付近は地下街を歩くところをずっと地上で歩いてみました。
途中、名鉄セブンの前に行ったのですが、ナナちゃん人形は夏の装いになっていたのに気がついてちょっと撮影。
NanaChan_040601.jpg

というわけで、昨日の歩数記録です
歩数: 18,104歩
しっかり歩数: 8,673歩(79分)
消費カロリー: 706Kcal

途中本屋に寄ったりして寄り道が多かったから、ちょっと長目になりましたね

08:09 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 01, 2004

今日の昼飯

今日から会社の食堂が夏目ニューに変更になりました。
…とは言っても、あまり代わり映えはしないと思うんですが(^^;)

で、今日選んだのは、ご飯小盛り、とろろしゃぶしゃぶ、なす炒めのトマトソース(小鉢)で、しめて440円、479Kcal。

とろろしゃぶしゃぶは、レタスの上に豚肉の冷しゃぶをのせ、その上にすったとろろをやまかけ風にかけた物でした。
こりゃ始めてみるし、変わっていて面白そうだと選んだのですが、カウンターにおいてあったのはサンプルとは全く違って、あまりとろろがかかって居ないものでした。

でも、食べてみるとさっぱりとしていて、意外にいけます。
下手にとろろがあまりかかっていなかったのがかえって良かったのかも知れません。

余談ですが、社食には福利厚生の情報を表示しているディスプレイ(40型以上の大型)が有るんですが、表示用PCの調子が悪いのか、しょっちゅう再起動を繰り返していました。
起動画面を見ると、DELLのWindowsXPマシンを使っているのがもろわかりでした。

12:43 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(6/1、歩数記録あり)

本日の体重: 93.5Kg(前日から変化無し)

とりあえず増えてはいないけど、なんかちょっとだけ増えているような気がしています。

昨日は帰りがけ金山駅から上前津にある三洋堂Σへ寄るために歩いていきました。
(そこで、偶然チャットでお世話になっている方(しかも、高校の大先輩に当たる人)とお会いしてしばし話してました)
そこからは、丁度雨が降り始めた感じだったので、近いところで我慢しようと思い、鶴舞駅まで歩きました。

…これだけの距離だと、歩き足りないって思うようになっているんだよなぁ(^_^;)
というわけで昨日の歩数記録
歩数: 10,561歩
しっかり歩数: 5,871歩(53分)
消費カロリー: 423Kcal

なお、昨日は昼にどうも歩数計のリセットスイッチを押してしまったらしく、午前中の記録が完全に消えていましたから、これは午後の記録のみです。

08:14 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 31, 2004

今日の昼飯

今日もいつもの食堂で食べました。
今日は蒸し暑いからあっさりしたものを食べたかったんだけど、あまりそういったものはなかったので、けっきょく、鶏の照り焼き重のセット(ほうれん草のおひたし、味噌汁つき)を選びました。
しめて500円、718Kcalなり

このメニューはいつも食べるよりも量が多く、途中で食べるのが苦痛になってきました。
照り焼き重は、ご飯の上に錦糸玉子をのせ、その上に鶏の照り焼きを乗せてあるのですが、さらにその上にかけたおつゆが甘辛くどくて、量を食べると辟易としてくるような代物です。
う~ん、いつもより高いメニューを選んだんだけど、ちょっと失敗だったなぁ…

明日から6月に入るので、メニューの一部がなつ向けメニューになるらしいから、それに期待しようかな…
(って、うちの会社の社食のメニューじゃ、どうせ知れたものだけどね)

12:39 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

5月の体重変化

月の最後の日なので、エクセルで作成した体重変化グラフを掲載します。

今月は停滞期に入っているらしく、5/1が95.5Kg、今日が93.5Kgですから2Kgと僅かな減少ですね。
(私の体重では、このくらいは誤差と言えるくらいですね)

僅かな減少でも、増加傾向になっていないだけましだと思っています。

というわけで、体重変化グラフです(クリックすると拡大)
taiju_040531.jpg

07:36 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(5/31、歩数記録あり)

本日の体重: 93.5Kg(前日から-0.5Kg)

うん、予想の範囲内で減っている。
再度減少傾向に転じていけばいいなと思います。

昨日、暑い中を自衛隊の基地祭で歩き回ったので、そこそこ運動になったと思うんだけど、連続して歩いていないからしっかり歩数へのカウントは有りませんでした。

というわけで、昨日の歩数記録
歩数: 11,720歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 486Kcal

07:31 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

戦車に乗った(於第10師団記念行事)

今日は、名古屋市の守山区にある陸上自衛隊第10師団守山駐屯地で行われた「第10師団創立42周年記念行事」(まぁ、いわゆる基地祭ですな)へ、またこの間の大阪遠征のメンバーで行ってきました。

こういった陸自の基地祭というのは始めて行ったのですが、数々の戦闘車両が置いてあって直にさわれたり、隊員の人と話すことができたりしてとても面白いです。軽装甲車の運転手の隊員は、運転のしにくさとか、車の性能なんかを話してくれました。(写真は、説明をしてくれている自衛隊員)
JSDF_040530.jpg

で、中でも面白かったのはチャイコフスキーの「大序曲1812年」の演奏でしょう。
これは、実際の大砲を楽器として使用するというのが有名で、先日「トリビアの泉」でも紹介された曲です。
楽器として使われたのは105mmりゅう弾砲×3。この生の音は本当にすごいです。
私がいたところは少し離れていたと思うのですが、大音響とともに空気の固まりが衝撃となってやってきました。(写真は「大序曲1812年」の演奏風景)
1812_040530.jpg

その後の訓練展示では、74式戦車が疾走して砲撃(当然空砲)したり、レンジャーがビルの上からロープで降下して窓から突入したりと、色々見ることができてとても迫力満点でした。

動画1 疾駆する74式戦車
動画2 展示風景(74式砲撃)
(残念ながら、音声は有りません)

で、その後メインの「74式戦車試乗」です。
試乗と言っても、砲塔の後ろ(ラジエータの真上。これがむちゃくちゃ熱いんです)に設置した柵でかこまれた台の中に10名くらい一度に乗る形で、戦車も最初はバックで、次に前にとまっすぐ100mくらいを往復するだけです。(こんな感じで後ろに台がついています)
Type74_040530.jpg

動画3 74式戦車試乗風景

でも、これはなかなか得難い経験でしたね。非常に揺れるし、うるさいんですが、砂埃を上げて疾走する戦車(の上)に乗る機会なんてそうそう有りませんからね~

12:14 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

May 30, 2004

レッツノートR3購入

先日来いろいろ検討していたモバイル用ミニノートPCですが、ついに昨日購入してしまいました。
本当は、チビマサの発売まで待って、検討してから購入しようと思っていたのですが、昨日大須のコンプマートモバイルサイトへ行ったとき、丁度土日特価で\179,800となっていたこともあって、半ば衝動的に購入してしまいました。(本当は、携帯電話を今まで使っていたauのC3002Kから、Bluetooth内蔵のA5504Tに機種変更するだけの予定だったんだけど、同行の知人達に背中を押されてしまいました(^_^;))

で、帰ってから色々セットアップしているんですが、アプリのCDがどこか行っちゃってて見つからないのも多く、少し手間取っています。

今のところセットアップしたのは、
・メモリ増設(256M追加しました)
・無線LAN設定
・CF AirH”(AH-N401C)のインストールと設定
・Bluetooh CFカード(リンクエボリューションのibCARD(旧タイプ))とA5504Tを使ったダイヤルアップ設定
・メールソフト(とりあえず、nPOPQのWin32版使用)の設定
・OpenOfficeのインストール

と言ったところで、最低限の状態です。

で、この状態で今日一日持ち歩いてみた感想です。

良い点
・軽い!そこそこ小さい!持ち運びは全く苦になりません。
・バッテリの保ちはすばらしいです。出先や移動中に少々と、帰宅してからもしばらく家庭内モバイル状態でバッテリのみで使っていましたが、Totalで5時間くらい使っていてもまだまだ余裕が有ります。
・キーボードは、予想していたよりも遙かに打ちやすいと感じました。さすがにThinkPadX22のようには行きませんが、もう少し使っていればかなり慣れることが出来ると思います。
・R1/2の様なシルバー&グレーのキーボードと違って、白いキーボードは私には見やすくていいです。

気になった点
・小さく、軽いとは言えど、やはりPDAの様に使用するのは少し無理がある。
 特に電車やバスでは座っているときでないと使いにくい(でも電車で立ったまま使ってみたけど(^_^;))
・揺れる電車、バスではタッチパッドは使いにくい。ThinkPadのTrackPointだと、すこし揺れた位ではあまりカーソルは飛ばないけど、これだとあっという間に見失ってしまいます。
・外で使う場合、若干液晶を明るくしないと見えにくいですね。(対ThinkPadX22比)
・前機種のLetsNoteR2や、私が以前使っていたFIVA206と異なり、バッテリの所に手が引っかかるようなところが無いので、立って使うときにちょっと持つところに苦労します。(って立ったまま使うのが悪いのですが(^_^;))
・キーは前述のように思ったよりは打ちやすいのですが、まだ打っていると肩がこります。(これはタッチパッドのせいかもしれませんが)

今のところ気になる点も有りますが、これらは慣れや運用でカバーできることが多いと思います。
これからぼちぼちとセットアップしていって、データや環境を移行していきたいと思います。

いや~、久々の大散財ですが、かなり満足度は高い買い物でした。

11:55 PM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

VAIO TypeUはポケットPC?

昨日、大須であった面々のうち一人が、VAIO TypeUをもってきていたので少し触らせてもらいました。

印象は、
・ちょっと重さは感じる
・画面は結構見やすい
・やはり小さいけど、厚みは少々有るかな
・ブラウズはともかく、文字入力は…さすがにこれ単体ではきついです。あくまでも補助的な感じですね。

これだと、使い方としてはポケットPC的な使い方に必然的になるんじゃないかなぁ…私の購入候補からは完全にはずれてしまいました。
というわけで、ポケットPCらしく、ポケットに入れてみました(爆)
VAIOinMyPocket2_040529.jpg

アップで見るとこんな感じです
VAIOinMyPocket1_040529.jpg

すんなりとポケットに収まることが証明されました(^0^)
…まぁ、私の服が標準サイズより大きいという話しも有りますが(^_^;)

09:42 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

タクシーでリナザウ

昨日、従姉妹の結婚式が有った千種から、知人達との待ち合わせのために大須へ行くのに、荷物が多かったこともあってタクシーを使ったんですが、たまたま結婚式場前のタクシー乗り場で乗り込んだタクシーで、こんなのを見かけました。(赤で囲っているところに注目)
Taxi_040529.jpg

しっかりとリナザウ(SL-C860)とAirH"のAH-N401Cがコンソールにおいてあります。
運転手さんに話を聞くと、株をやっているそうで、ちょっとした時間にネットにつなげて株の情報収集、売買のために重宝しているそうです。
特にカスタマイズはしていないそうですが、そういった目的に使うのは十分という話で、満足して使っているそうです。
今まで電車の中でこういったPDAを使っている人を見ることは結構有るんですが、こういうところで見たのは初めてでした。

09:30 AM [携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(5/30、歩数記録あり)

本日の体重; 94.0Kg(前日から-0.5Kg)

昨日は、千種のメルパルクであった父方の従姉妹の結婚式に出席していました。
式は午前中からだったため、終了後大須へ行き、東京から来た知人たちと合流して、また夜まで飲んでいましたので、かなり体重に悪影響があるんじゃないかと思っていたんですが、逆に減っていたのには多少驚きました。

というわけで、昨日の歩数記録
歩数: 9,303歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 348Kcal

09:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック