« May 30, 2004 - June 5, 2004 | トップページ | June 13, 2004 - June 19, 2004 »

June 12, 2004

本日の体重(6/12、歩数記録あり)

本日の体重: 92.0Kg(前日から+0.5Kg)

やはり、91.5Kg±0.5Kgくらいのところで停滞しているような感じですね。
まぁ、今までもこういったことは何度も有ったし、気にせず今の生活を続けるようにすればいいか。

昨日は台風接近(接近時は温帯低気圧になっていたけど)で天候に不安が有ったので、恒例の夜の散歩は無しで帰宅しましたので、歩数はそれほど行っていません。

ということで昨日の歩数記録です。
歩数: 11,496歩
しっかり歩数: 2,775歩(26分)
消費カロリー: 465Kcal

今日はちょっと名古屋市内を歩き回る予定だったんだけど、昨日近所に住んでいる小学校時代の同級生のお父上が亡くなったので、その告別式の手伝いやらなんやらで忙しくなりそう。

11:29 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 11, 2004

今日の昼飯

今日は朝から雨が降っていて、気温はそれほどではないけどじめじめしてうっとうしい日です。

そんな感じなので、今晩は歩くのが難しいだろうし(台風も来るし)、ここはやはり低カロリーのものを食べたいところです。
で、今日選んだのは、ご飯小盛、マグロステーキカツ、こんにゃくの金平で、しめて461円、573Kcal。

マグロステーキカツは、揚げ物ではあっても脂肪分が非常に少なくてあっさりしています。
…でも、それほどおいしいというわけでは有りませんが(^_^;)

12:46 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

(続報)LetsNoteR3初期不良

先日書いた「LetsNoteR3初期不良」についてですが、Panaからのメールに有った「液晶ふたの隙間よりプラスチック製のシート(約3mm角)」というのが昨日ぽろりと出てきました。(一円玉との比較写真。クリックで拡大します)
shouhen_040610.jpg

ん~、修理に出す必要ってもう無いんじゃないかなぁ…
ということで、これでも修理に出す必要が有るかどうか、panaの方へ問い合わせ中です。

08:28 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ツバメの巣

昨夜、自宅の玄関先にあるツバメの巣に新たな住人が入っているのに気がつきました。
Tsubame_040610.jpg
ツバメの巣が有る家は栄えると言いますが、今年は色々有りましたので、これから多少でも良いことが有ればと思います。

08:24 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(6/11、歩数記録あり)

本日の体重: 91.5Kg(前日から-0.5Kg)

最近忙しくて、帰るのが遅くなり、帰宅後の遅い時間に食事をするためかなかなか体重が減少しなくなっていますが、今までそういった生活をしているときはすぐに体重が増えだしていたので、僅かでも減っているのはかなりいい傾向だと思っています。

昨夜は、金山駅に着いたのが遅かったので、そんまま(今度は素直に線路沿いに(^_^;))鶴舞駅まで歩きましたから、それほどの歩数は歩いていません。

というわけで昨日の歩数記録です。
歩数: 15,427歩
しっかり歩数: 5,997歩(57分)
消費カロリー: 618Kcal

08:15 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 10, 2004

いきなりの停電

先ほど、昼休みの少し前にいきなり停電になりました。
すぐに校内放送が入ったのですが、どうも中部電力のトラブルでいきなり送電がとまった模様。

ちょうどメールをうとうとしてデスクトップPCで作業中のところで、そのときの作業内容が失われてしまいました。
でも、まぁそんなに量があったわけじゃないので、まだ助かりましたけど。

この会社に十数年勤めていますが、こういったトラブルは初めてかな。
今までは雷で一回、東海豪雨で一回停電がありますが、両方とも天候のトラブルでしたから、こういった施設トラブルは初めてです。

社内では、どこかでサーバーなど一部に被害が出たかもしれないな。

01:01 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

今日の昼飯

今日はさっぱり系を選ぼうと思ったところ、ちょうど今日のメニューにゴマだれ冷やし中華があったのでそれを選びました。(315円、420Kcalなり。)

でも、うっかりとマヨネーズとラー油をかけてしまったので、その分のカロリーは絶対に上乗せだよな…

冷やし中華自身は、具に鶏肉、野菜が乗っていて、それにマヨネーズをかけたものだから、ちょうどスパゲッティ入りのサラダのような感じでした。味自身は、まぁまぁかな。

冷やし中華は結構腹にたまっていいのだけど、消化も早いのかおなかが早めにすくのが難点かな(^_^;)

12:53 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(6/10、歩数記録あり)

本日の体重: 92.0Kg(前日から+1.0Kg)

やはり、昨日思ったように、91.5Kgを中心にして少し停滞しているような感じかな。
まぁ、先月も95Kg付近で似たような感じだったし、今の調子を崩さないでいれば、そのうちまた減少し始めるだろうと楽観しています。

昨日は帰りが遅かったのと疲れていたので、短めに金山駅~鶴舞駅程度を歩こうと思ったのですが、いつもと同じ道だと面白くないと思い若干道を変えて始めての道を歩きましたが…そうしたら少し迷ってしまい、結果としてかなり歩いてしまいました。(^_^;)

と言うわけで昨日の歩数記録です
歩数: 19,790歩
しっかり歩数: 9,975歩(91分)
消費カロリー: 782Kcal

06:21 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

LetsNoteR3初期不良

昨夜、仕事の打ち合わせが終わった後の休憩時間にメールをチェックしたら、Panasonicの「まいぴー」(R3を購入後、ユーザー登録をしたサイト)から、
「「まいぴー」Let's note CF-R3Dシリーズご使用のお客様へのご案内」
というメールが来ていました。
またダイレクトメールか何かかと思ってみてみると…

「出荷された一部(50台)のレッツノートR3に不具合が有る」という内容でした。

…な、なんですと(ーー;)
でも、対象はたった50台だし、このレッツノートR3は結構評判がよくてそこそこ売れているだろうから、そうそう不具合対象にあたることも無かろうと思っていたら…

私の購入したR3は製造番号から対象ロットだそうで…メールに書かれていた製造番号を見ると…もろにぶちあたっとるがな(ノД`)
宝くじに当たるならともかく、なんでたった50台の不具合ロットにあたるかなぁ…

で、どんな不具合なのか、よくメールを見てみると、どうも液晶蓋のところからプラスチックの約3mm角のシートが出てくるということだそうで…

…本当に不具合なのか?これ(^_^;)

まぁ、とりあえずメールに書いてあるように問い合わせ先にメールをだしたので、そのうち返事が来るでしょうから、それを待ちますが、この程度なら修理に出すの面倒だしやめようか思案中です。(ひょっとして、表に出ていない不具合の手直しをついでに行う可能性も否定できないから、修理に出すのがいいとは思うんですがね)

01:34 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 09, 2004

今日の昼飯

今日もいつもの食堂に行ったが、相変わらず低カロリー&おいしそうなメニューは皆無だった…
なんかまたヘルシーメニューの特集でもやってくれないものかなぁ。

で、今日選んだのは、ご飯小盛、鶏団子の甘酢かけ、白菜のおひたしで、閉めて431円、739Kcalなり。

最初はおかずは一品だけにしていたんだけど、野菜が不足気味なので白菜のおひたしをとりましたが、そのおかげでちょっとカロリー摂取量が多くなったかな。

鶏団子の甘酢かけは、酢のにおいと味がきつすぎでした。
白菜のおひたしはまぁまぁ良かったけど、やはり塩分が強すぎという感じですね。

12:49 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

レッツR3を電車の中で使う

昨夜の帰宅時、遅めだったので金山駅から丁度あったホームライナーに乗って帰宅した。
この電車は特急用の車両を使用しているので、座席に座ると目の前にテーブルを引き出すことが出来るので、そのテーブルの上にレッツノートR3を置いて使ってみました。
LetsInTrain_040608.jpg

テーブルには余裕でのって、座ったときとの位置関係も全く問題なく快適に使用できました。
この座席とテーブルの大きさは丁度新幹線の自由席とほぼ同等の大きさだと思うので、新幹線に乗ったときも同じような感じになると思います。

08:06 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(6/9、歩数記録あり)

本日の体重: 91.0Kg(前日から-0.5Kg)

少し減りましたが、この付近で増減を繰り返していて実質的な変化は無いと言う感じですかね。

昨夜は帰りが遅かったので、いつものように帰宅時の駅間を歩くことはしませんでした。
しかし、最寄り駅に着いた後、バス(割増料金の深夜バス)まで30分ほど時間が有ったのでそのまま自宅まで歩いて帰ってしまいました。(45分ほどかかりましたが、途中で日付が変わったので全ては昨日の歩数記録に入らなかったけど)

というわけで、昨日の歩数記録です
歩数: 18,996歩
しっかり歩数: 7,456歩(68分)
消費カロリー: 769Kcal

08:05 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 08, 2004

今日の昼飯

今日は少し雨が降っては止み、降っては止み…という感じで、ぐずついていて湿気が高く、気温こそそう高くないもののあまり気持ちのいい気候では有りませんね。

今日の昼飯は、ご飯小盛、チキンソテートマトソース、明太大根サラダで、しめて502円、715Kcal。
最初はサラダ抜きでとっていたんだけど、野菜が少なすぎると思ってサラダを追加したため、ちょっと値段もカロリーも高めになってしまいました。
味は相変わらず塩分が多いが、まぁ社食のメニューの中ではましなほうでしょう。

なお、今日は食堂で偶然知人(今年のSF大会関係者)と遭遇したので、同僚(昔SF大会に参加した経験あり)を紹介しました。

12:52 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(6/8、歩数記録あり)

本日の体重: 91.5Kg (前日から-0.5Kg)

昨日増えた分を多少取り戻したって感じですね。
まぁ、一昨日と違って、昨日は適度に動いたから、まぁこんな所でしょう。

昨日は友人と一緒に帰宅し、そのまま一緒に金山~栄~千種という感じで歩きました。
正直、いつもよりはペースがゆっくりになっていたんですが、それでも話しながら歩いていたためか、時間を全く感じずに、あっという間に千種までついてしまったと言う感じでした。

ということで、昨日の歩数記録です。
歩数: 19,467歩
しっかり歩数: 9030歩(86分)
消費カロリー: 771Kcal

体重が減ってきたのと歩くのになれてきたことの相乗効果で、このくらいの距離なら歩くのが全く苦にならなくなっていて実に歩くのが楽しいのですが、これからの時期天候が悪くてあまり歩けなくなりそうなのがちょっと残念かな。

06:50 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 07, 2004

体型の変化

今朝、「ウェスト:15cm減」と書きましたが、間違いがありました。
正確には、「「20cm以上減」だったことがわかりました。

ということで、どのくらい体型が変化したかを撮影しましたので公開します。(写真はクリックすると拡大します)
taikei_040606.jpg
昨夜撮った写真です。このときはいていたジーンズは1月のもっとも太っていた時点のズボンではなく、それより少し前の、それよりはまだ細い時のものですが、このジーンズからも15cm以上ウェストが細くなっています。

1月の半ばから体重に気をつけ始めてから、5ヶ月弱でここまで体型が変わったというのは、正直うれしい驚きです。
とは言っても、まだまだ太り過ぎなのは確かですから、これからもこの調子で頑張らねば。
…と言っても、そんなにきついダイエットをやっているわけでもないし、実際体にきついことは全くやっていないので、これだけ効果が上がっているのは少し不思議な気もします。

10:36 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今日の昼飯

今日は午前中に雨が降っていたが、昼休み時はちょうど止んでいたので食堂までの移動は楽だったのだが、ちょっと湿気が多くてうんざり。
で、食堂に着いてメニューを見たら、こってり系のメニューばかりでまたうんざり…という感じでした。

で、今日選んだのは、ご飯小盛、豚肉の味噌炒め、小松菜のおひたしで、しめて462円、579Kcalなり。

豚肉の味噌炒めは、塩分が多すぎる感じでかなり塩っ辛い。
しかし、この豚肉の味噌炒めって、先日メニューで有った、ホイコーローと味も具もまったく替わってないという感じだったけど、別のメニューにしている意味があるのだろうかと疑問に思います。

食後、休憩所で偶然子会社に入社したばかりの知人と遭遇。
彼の意見では、この食堂はそんなにひどいものじゃないという話だが、そのうち考えが変わることであろう(・∀・)

12:48 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(6/7)

本日の体重: 92.0Kg(前日から+1.0Kg)

昨日は天候がよくなかったので殆ど車で移動していたから、圧倒的に運動量が少なかったから、まぁ、この位増えていてもしょうがないかな。
さすがに動く量が少なすぎだと思って、夜ちょうど雨がやんでいたんで散歩に行こうとしたんだけど、そのとたんに大雨が降り始めてしまったので断念してしまったのもよくなかったかも。

さすがにこれだけ体重が墜ちてきたおかげで、服がそろそろぶかぶかになったきたので、昨日は新しい服を買いに行ったのですが、そこでサイズを測ったところ、

ウェスト: 15cm減
襟まわり: 3cm減

という所でした。
前は4Lサイズの服を着て多少大きめという感じでしたが、今はもうすぐ2Lサイズというところまでになってきています。

なお、昨日は歩数計を持ち歩くのをうっかり忘れてしまったので、歩数記録は有りません。

08:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 06, 2004

本日の体重(6/6、歩数記録あり)

本日の体重: 91.0Kg(昨日から-0.5Kg)

ふむ、一応減少傾向は続いていると考えて良さそうですね。
昨日はすこし動き回ったけど、殆ど車での移動だったし、家でケーキとかメロンを食べてしまったので増えるんじゃないかと思っていましたが、一応影響は無かったようです。

そういった感じで昨日はあまり歩かなかったので、夜に家の近所を散歩してまわりました。
というわけで昨日の歩数記録です。

歩数: 4,158歩
しっかり歩数: 3,828歩(33分)
消費カロリー: 268Kcal

11:23 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

体脂肪の変化を計算してみた

昨日、出かけたついでに近所にリニューアルオープンしたばかりのエイデンがオープニングセールをやっていたので、体脂肪率計付き体重計を買おうと思っていってみました。
でも、いろいろ種類がありすぎて購入は断念(でも、その代わりと言っちゃ何ですが、Buffaroの外付けDVD±R/RW/RAMが安かったので買ってしまいましたが…(^_^;))。
でも、せっかくだからと展示してある体脂肪率計で現在の体脂肪率を測定してみました。

計測結果は体脂肪率30.1%…
結構多いのは確かですが、1月17日に会社でやった健康診断時の体脂肪率が44%だったことを考えると、かなり減少しています。

で、冷静になって計算してみると、
1月17日に身に付いていた脂肪の重さ=113.8Kg×44%=50.07Kg!!!!

…あまりって言えば、あまりな量です。(^_^;)

で、6月5日現在は、
身に付いている脂肪の重さ=91.5Kg×30.1%=27.54Kg

…まぁ、これもあまりほめられた値じゃないですが(^_^;)

そこから計算すると、
その間の体重差=113.8Kg-91.5Kg=21.3Kg
脂肪量の差=50.07Kg-27.54Kg=22.53Kg

ということで、計算上は今までの体重減の変化のほとんどは脂肪が減ったおかげだということになりました。(^o^)

実際は測定誤差もありますし、測定した装置も異なりますから単純にこの通りだというわけではないですが、それほど大きく外れてはいないんじゃないでしょうか。
計算上、筋肉の量はほとんど増えていないようですが、なかなかいい具合の体重の落ち方なんじゃないかと思えます。
やはり、歩くのや、自転車に乗るのを継続しているってのが効いているんでしょうね。
うん、これからもこの調子でがんばろうっと。(^o^)

12:34 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック