« June 6, 2004 - June 12, 2004 | トップページ | June 20, 2004 - June 26, 2004 »

June 19, 2004

こんな所でISO9000

今日は、亡き父の元部下で、父が亡くなったときやその後もしばらくにお世話になった方が亡くなられたので、朝から名古屋市内の斎場まで行って告別式に参列してきました。

告別式そのものは普通に終了し、出棺までの間参列者はロビーでしばらく待っているのですが、そのロビーの壁に何か違和感の有る物が…

そこには誇らしげにISO9000を取得したというプレートがあったんです。
…ここって、斎場(葬儀場)しかない建物だし、やはりどう見てもこの斎場を運営している会社が取得したって用に書いてあります。

まぁ、サービス業ということになるし、運営している会社が他に仕事を持っていれば別にISOを取得してもおかしくはないんですが、それでも斎場のロビーの壁にこういった物があると違和感を禁じ得なかったです(^_^;)

12:52 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(6/19、歩数記録あり)

本日の体重: 91.5Kg(前日から変化無し)

数値は変化していないけど、感覚的にはやや増えているような感じがします。

昨日は帰りがけに大須へ寄り、いつもの太郎さんで、これまたいつも大須に集うメンバーで飲み食いしました。
昨夜は、ホッピー3,4杯、チーズオムレツ、米なす田楽、チャーシューのあぶり、アサリの酒蒸しなどを食べたので、ちょっと体重にインパクトがあったような気がしなくもないです(^_^;)

なお、昨夜は金山駅~大須の太郎さんまでまず歩き、そこからの帰りにまた鶴舞駅まで歩きました。
というわけで昨夜の歩数記録です。

歩数: 16,847歩
しっかり歩数: 8,099歩(68分)
消費カロリー: 587Kcal

12:45 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 18, 2004

今日の昼飯

今日の昼飯は、社食で「ヘルシートマトフェア」をやっていたので、鯖のグリルエスニックトマトソースを選んだ。
いつもどおりこれにご飯小盛と、野菜が不足しているようだったのでごぼうサラダをあわせたけど、514円、745Kcalになってしまい、ちょっと値段もカロリーも行き過ぎてしまったかな。

鯖のグリルエスニックトマトソースを食べてみると…ほとんど鯖の塩焼きと同じ味がしました。トマトの味も薄いため鯖の味に負けてしまい、本当に単なる鯖の塩焼きにしか感じません。

う~ん、まずいとはいわないけど、ちょっと今日は(も?)メニューの選択を間違ったかな…(^_^;)

12:46 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(6/18、歩数記録あり)

本日の体重: 91.5Kg(前日から変化無し)

今は停滞期だと思うので、まぁこんな所でしょう。
でも、体重に全然変化がないからと言って、ここであきらめたりすると今までの努力が元の木阿弥になるし、この調子でやっていれば、しばらくするとすとん、っと言う感じで落ちるときが来ることが経験上分かっているので、しばらくの我慢ですね。

昨夜は若干遅めだったので、金山~上前津経由~鶴舞駅までという、やや軽めの距離を歩きましたが、夜だとかなり涼しくて非常に歩きやすかったですね。
しかし、この気温&天候は本当に梅雨時なのか疑ってしまいます。歩きやすいのは良いんですが、こうも雨が降らず、湿度が低いと夏の水不足を心配してしまいます。

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 16,294歩
しっかり歩数: 7,624歩(70分)
消費カロリー: 664Kcal

07:35 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 17, 2004

今日の昼飯

今日もいつもの社食で昼飯だけど、今日は社食のメニューに大好物の鶏をつかったメニューが多かったので、とってもうれしい。
でも、逆に選ぶのに迷って苦労してしまった(・∀・)

とは言っても、カロリーのあまり高くないメニューというのはさほど多くなので、今日選んだのは、ご飯小盛、チキン照り焼き、蒸し鶏のサラダという鶏のダブルで、しめて503円、708Kcalなり。

まぁ、とり自体はぱさぱさしていてそれほど美味しいわけではないですし、ちょっと塩っ気が多かったですが、それでも好物だからかなりうれしい組み合わせを選ぶことができました。
今日はこのほかにも、チキン天ぷらゴマソースなるメニューもありましたがこれはさすがに」カロリーが高かったのでパス。
しかし、社食でこれだけ鶏をつかったメニューが重なる日は珍しいなぁ。(ちょっと嬉しいけど)

12:33 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(6/17、歩数記録あり)

本日の体重: 91.5Kg(前日から+0.5Kg)

昨日は夜にたらふくインド料理を食べたのと、栄からの帰りにお酒も入っていたので歩かずに電車で帰ったということもあるので、まぁこの程度の増加は予想の範囲内ですね。
それに、先日から91.5Kg±0.5Kgの間で停滞しているので、実質的にはほぼ増加無しと言えます。

昨夜は皆で会食する前、金山駅から栄まで歩いたのですが、時間が早いこともあって人が多く歩きづらかったのに加え、信号にもかなり引っかかったのでしっかり歩数(これは10分以上継続して歩かなければカウントされない)は殆ど行きませんでした。

ということで昨夜の歩数記録です。
歩数: 15,448歩
しっかり歩数: 2,862歩(27分)
消費カロリー: 612Kcal

08:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

インド屋でカレー

昨夜は、ひーさん、亀嫁さん、ちるちるさんと私という4人で、帰りがけに名古屋栄の広小路通り駅そばにあるインド屋で夕食をとりました。

ここはインドの人が作っている本格的なインド料理の店です。
ここでは、私はセットメニューでラム肉のカレーとほうれん草とチキンのカレーの二種類のコンボセット(それとナン)を頼みましたが、ラム肉も軟らかくて癖を感じず、またほうれん草とチキンのカレーも辛めでしたがナンとあっていて非常に美味!でした。

他のみんなは、バターチキンカレー(タンドーリチキン入りのカレー、甘いけど辛くて不思議な味で美味!)、チキンカレー(ゆで卵が入っていて、まろやかな味でこれも美味!)、ジャガイモとチキンのカレー、果物と野菜入りのカレーなど、それぞれ美味でした。
またナンがバターの香りがよくとっても美味しくて、カレーにあってまた格別な感じ。
インドビールのジョッキを二杯も飲んだしまったのと、サイドメニューでタンドーリチキンを頼んだこともあって、店を出たときにはもうお腹一杯!と言う感じ。
この店は夜はそこそこ値段がかかりますが、それでも私は2500円程度で済みました。
昼のランチはもっと安いらしいので、手軽にインド料理を楽しみたい方にはお勧めですね。

08:03 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 16, 2004

今日の昼飯

今日選んだのは、ご飯小盛、秋刀魚の照り焼き韓国風、わかめと大豆の煮物で、しめて387円、739Kcal。

ちょっとカロリーが高めになっちゃったなぁ。
ちなみに、秋刀魚の照り焼き韓国風は、どこが韓国風かわからないような代物で、照り焼きの秋刀魚にゴマとねぎがかかっているだけでした。

…どこに韓国を感じればいいのだろうか(^_^;)

12:52 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(6/16、歩数記録あり)

本日の体重: 91.0Kg(前日から変化無し)

ま、変化してないですがこんな所でしょう。
でも、これから暑くなるし、歩くときにかく汗の量も増えてくるだろうから、少しは落ちるスピードが速くなるかもしれないとちょっと期待しています。

昨夜は、夕方から始まった会議の時、エアコンの吹き出し口のすぐそばにいたおかげで頭痛がひどくなってしまたのですが、帰りがけに歩いて汗をかいたらすっきりと治ってしまいました。
やはり汗をかくというのはいいみたいですね。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 19,141歩
しっかり歩数: 10,320歩(93分)
消費カロリー: 759Kcal

ちなみに、昨夜はひーさんと金山駅で落ち合ってそこから栄まで歩き、そこで亀嫁さんと合流後千種までという感じで歩きました。
なかなかの距離を歩けたので結構良い感じです。

08:07 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

June 15, 2004

今日の昼飯

今日も社食で普通に昼飯にしました。
今日選んだのは明太子スパと大根シーフードサラダで、しめて451円、407Kcalなり。

明太子スパは少々辛めでなんかもさもさしてたけど、まぁあっさりしていて社食の飯にしては悪くは無かったかな。
…ただ、スパを盛り付けるテーブルのところに、タバスコと粉チーズが自由にかけられるようにおいてあったけど、これはちょっとあわないという気がするけどなぁ(^_^;)

12:52 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ココログが重い

最近、ココログのサーバーが重くてしょうがないです。
まだblogの閲覧だけならいいんですが、更新をするために管理画面にログインしようとすると、昨日なんか全く出来ない状態が長いこと続いていました。

ログインすら出来ないので、障害情報も何も見ることも出来ないから、何が起こっているのか全く分からないし、非常に腹立たしいです。
今月末まではまだ全コースが無料サービス期間なのでいいかもしれませんが、この状態のまま来月からプロとプラスが有料に移行するとしたら、納得しないユーザーは多いと思いますね。

06:49 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(6/15、歩数記録あり)

本日の体重: 91.0Kg(前日から-0.5Kg)

昨日は最初から遅くなるのが分かっていたから、社食で早めに晩飯にしたのだけど、それがかえってよかったのかもしれないです。やはり普通に帰宅してから食事にすると、晩飯の時間がかなり遅くなってしまい、どうしても食べてから寝るまでの時間が短くなるので、機能みたいに時間をおけるのは良いんじゃないかな。

帰りはいつもより遅くなり、金山駅に着いたときにはもう23時をまわっていたのですが、少しでも歩こうと言う感じで鶴舞駅まで歩きました。

というわけで昨日の歩数記録ですが、昨日は途中で歩数計のリセットスイッチをポケットの中で押してしまっていたようで、午前中の記録が完全に消えています。ですから本当の記録はこれに歩数で3,000歩、しっかり歩数で1,400歩くらい加えた値になります。

歩数: 8,347歩
しっかり歩数: 4,168歩(37分)
消費カロリー: 324Kcal

06:35 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

QuonosというPDA

ネットをあさっていたら、ちょっと変わった物を見つけました。

Qonos Scientific PDA
http://www.hpcalc.org/qonos.php

400MHzのIntel PXA 263 XScale を使用し、USBホスト(クライアントも)機能を持ち、320x240のグレイスケール液晶を備えたPDAなんですが、特徴的なのはOSにopen source、royalty-freeのeCosかLinuxを使用し、HP 49GとTI-89の両方のエミュレータ内蔵という、なんというか或る意味すごいとしか言いようのない代物です。

色々見てみると、どうもこれってHP 49Gの開発者が作っているそうで、いかにも…って感じですね(^_^;)
サイトに掲載されているCADから作られたCGイメージでは、なんか全体のデザインはバーコードハンディターミナルかPsionの業務用PDAのWorkaboutのような感じですし、フリップに隠された電卓キーボードといい、HP電卓にPDA機能をつけたと言う感じですが、こりゃ一般受けは絶対にしないと断言できます。(まぁ、科学計算用PDAと言う感じで、一般に売るつもりは全くないでしょうけど)

…でも、ちょっと興味をひかれてしまうのは何ででしょうかね(^_^;)

02:06 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 14, 2004

今日は昼飯と晩飯も社食…

今日は、仕事の都合で遅くなりそうなので、昼飯に続いて晩飯も社食で食べる羽目になりました。

昼は、ご飯小盛、マーボーナス、ほうれん草のおひたしで、しめて389円、519Kcalなり。
晩は、ご飯小盛、豚キムチでしめて368円、約470Kcalなり。

晩はいつもに比べて早い時間に食べるせいか、あまりおなかが減っていないので少なめになりました。
ちなみに、マーボーナスはかなり脂っこかったので、表示カロリーよりも高カロリーだったんじゃないかと思います。ちょっと胃がもたれました。
晩の豚キムチは、脂っこくは無かったですが、白菜キムチが入っていると思ったものの大半がキャベツで、しかもその芯のところばかりという状態だったので、なんか余り物で作られたおかずのような気がしてちょっとげんなりしました。(いや、キャベツの芯のところは味が濃いので好きではあるんですが…)

しかし、昼に食事のことをここに書こうとしたけど、メンテ中でかけなかった…
ということで、帰りがけの電車の中でこれを書いています。
案の定今日は帰りが遅くなって、こんな時間になってしまいました。(現在23時38分)
会社で早めに食事をしたのは正解だったかな。

11:50 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(6/14、歩数記録あり)

本日の体重: 91.5Kg(前日から-0.5Kg)

表示上は減っているけど、体の調子から言うとあんまり変わった気にはなりません。やはりここしばらく変化は止まりそうな感じです・

で、昨日は出勤していたんですが、車で行ったのであんまり歩くことは出来ませんでした。
駐車場から結構歩かなきゃいけないけど、いつも歩くよりも随分少ないこともあり、あんまり記録は伸びませんでしたね。(帰りがけ大須へ寄ったけど、そこでもあんまり歩かなかったしね)

というわけで昨日の歩数記録、
歩数: 9,357歩
しっかり歩数: 2,302歩(23分)
消費カロリー: 369Kcal

08:05 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

June 13, 2004

本日の体重(6/13、歩数記録あり)

本日の体重: 92.0Kg(前日から変化無し)

昨日は近所の方の告別式出席後、名古屋に出て知人達と少し(結構?)飲み食いしたので、その後歩いたとはいっても少し体重は増えているだろうと思っていたんだが、変化していなくてほっとしています。

ちなみに、名古屋駅で新幹線に乗る人たちを見送った後、そこから栄方向へ歩いたんですが、土曜の夜早い時間ってのは人が多くて歩きにくく、いつもよりも疲労してしまいました。

ということで昨日の歩数記録、
歩数: 17,118歩
しっかり歩数: 4,882歩(47分)
消費カロリー: 690Kcal

さて、今日は日曜ですがこれから会社へ出社です(ノД`)

08:58 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック