« June 13, 2004 - June 19, 2004 | トップページ | June 27, 2004 - July 3, 2004 »

June 26, 2004

本日の体重(6/26、歩数記録あり)

本日の体重: 90.5Kg(前日から-0.5Kg)

あら、予想に反して減っている。
昨夜は帰りがけに大須にある「とりとり亭」でちょっと飲み食いして帰ったから、てっきり増えているとばかり思っていたんだけど、ちょっと意外です。
う~ん、とりとり亭での飲み食いを控えていたら、もうすこし減っていたのかも(^_^;)
(って、そう思うのは贅沢かな)

で、昨夜は金山駅から大須のとりとり亭まで歩き、とりとり亭で飲み食いした後にまた鶴舞駅まで歩いて帰宅しました。
本当は、帰りの最寄り駅からのバスがもう無かったので、そこから歩くことも考えたのですが、蒸し蒸ししていたのと、さすがに酔った状態で歩くと時間がかかりすぎ(約4,50分かかります)るのでタクシーで帰宅しました。

と言うことで、昨日の歩数記録です。

歩数: 15,756歩
しっかり歩数: 8,068歩(74分)
消費カロリー: 552Kcal

09:29 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 25, 2004

今日の昼飯

今日は朝から雨が降っているのに加え、気温も高く非常にうっとうしい日ですので、あっさりメニューを選びました。

今日選んだのはご飯小盛とバンバンジー、それと明太子ソースサラダで、しめて420円、619Kcal。

明太子ソースサラダは、大根の千切りの上に、薄めたマヨネーズと明太子をあわせたソースがかかっているというもので、あっさりしているけど、若干塩分高め。
バンバンジーは、レタスやきゅうりの上に蒸し鶏が載っていて、それにたれがかかっているんだけど、鶏は相変わらずぱさぱさですな。
…しかし、このバンバンジーを食べて思ったんだけど、これって昨日の冷やし中華の具の所だけ抜き出したって感じです。なんかだまされているような感じ(^_^;)

なお、今日は他にも鶏カレー丼や鶏の揚げ煮という鶏メニューがあったんだけど、これらはちょっとくどそうなので選びませんでした。

12:44 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(6/25、歩数記録あり)

本日の体重: 91.0Kg(前日から変化無し)

表示上は変化していないけど、昨日は一瞬90.5Kgで表示が止まったけど今日はそういったことがなかったから、ちょっと増えちゃったような感じです。
昨夜、帰りがけひーさんと会って喫茶店に入ったとき、暑さに耐えきれずかき氷(抹茶ミルク)を食べたのがちょっと響いているかもしれない(^_^;)
(しかも、帰りは車で送ってもらえたので、あんまり歩いていないし…)

昨夜は鶴舞駅でひーさんと待ち合わせたので、金山駅~鶴舞駅間を歩いたのでちょっと短め。
それに加え帰宅前に歩数計のリセットスイッチを間違えて押してしまったらしく、朝から夕方まで歩いた分がカウントされていないので歩数は少なめです。

と言うわけで昨日の歩数記録です。

歩数: 6,684歩
しっかり歩数: 4,667歩(42分)
消費カロリー: 213Kcal

08:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 24, 2004

今日の昼飯

今日はまた暑くなってきているので、あっさり系ということでゴマだれ冷やし中華(315円、430Kcal)を選びました。
これに今日はマヨネーズが無かったので、ラー油だけを少しかけて食べましたが、具に生野菜と茹でた鶏肉がたっぷり乗っていたこともあってあっさりしていて結構いい感じです。

うちの会社の食堂の冷やし中華は、以前は食べようとすると麺がすべて一固まりになっていてまったくほぐれておらず、それにかぶりつくような感じだったのに比べれば今のはちゃんと麺もほぐれていてずいぶんましになっています。(具も当時はきゅうり、ゆで卵半分、安いハムくらいだった)

でも、相変わらず安っぽい麺と安っぽいたれってのは変わりませんが、私はなぜか冷やし中華はこの安っぽさが好きなので、社食の冷やし中華は好きな部類に入ります。
本当はゴマだれじゃなくて、普通のたれ(これも安っぽい酢の臭いがぷんぷんするやつ)にマヨネーズを絡めて食べるほうが好きだったりします。

12:35 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

カバン購入

昨日、出張から直帰だったために早めに名古屋駅へ着いたため、ちょっと東急ハンズへ寄ってカバン売り場へ行きました。
そこを先日確認したときに、ちょっと気になっていたカバンが置いてあったので、もう一度見るためです。

前にも書いたと思いますが、PC持ち運び&仕事用のカバンを新調しようと思って適当な物を物色していたのですが、このカバンはその条件に丁度良さそうな感じがしていました。
それはBusyBeaverというところの、サイズアップスリーウェイバッグというものです。

所々に革が使ってありますが、基本はナイロン製で、軽く、色々ポケットもあってマチが広がるのでいざとなれば色々入りそうな3wayバッグです。
本当は、同じメーカーのサイズアップブックパッグ DXの方が私の目的に会っていて使い勝手も良さそうだったのですが、これは売っていなかったので残念ながら見ることができませんでした。

で、もう一度見るだけのつもりだったのですが、これを購入してしまいました。色は店頭に黒とベージュの二種類が置いてあったのですが、ベージュの方です。
帰りがけに名駅そばのCafe de CEIRで今のカバンから中身を移し、使い始めていますが、そこそこ良さそうな感じなので、今日からメインのカバンとして使うつもりです。

なお、カバンにはこのBusyBeaverのカタログが入っていたのですが、これがなかなか物欲を刺激してくれます(^_^;)

08:06 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(6/24、歩数記録あり)

本日の体重: 91.0Kg(前日から+0.5Kg)

表示上は増えたけど、表示の変化する様子を見ると90.5Kg~91.5Kgの間の時間がゆっくりなので、おそらくその間という感じで、昨日よりもそんなに変わっていないと言う感じです。

昨日は、出張でラインの見学へいったのですが、そこで履いていた静電靴の靴底がとても堅くてとても足が疲れたため、帰りは名古屋駅から栄まで歩いたところで地下鉄に乗ってしまいました。(実は名古屋駅の東急ハンズでちょっと買い物をしてしまったのだが、それはまた別の所で)

ということで昨日の歩数記録です。
歩数: 18,189歩
しっかり歩数: 6,826歩(63分)
消費カロリー: 643Kcal

07:54 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 23, 2004

今日の昼飯

今日はなんか曇り空で湿度が高く、気温も上がっていて不快指数が高そうです。

そんななか、やはりあっさり系のものを食べたいところなんだけど、なぜか今日選んだのはご飯小盛、チキン山賊焼き(胡椒いっぱいのチキンソテー)で、しめて451円、703Kcalなり。
ちょっと鶏の脂が多目のせいか結構高カロリーで値段も社食のメニューにしては高めになってしまいました。

チキン山賊焼きは、人参とブロッコリーの温野菜、それとあげたジャガイモが添えてあったのですが、ちょっと野菜が足りない感じです。
もうすこし添え物に野菜が多ければよかったんですけどね。

12:44 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(6/23、歩数記録あり)

本日の体重: 90.5Kg(前日から-0.5Kg)

やはりちょっとした減少期に入ったような感じですね。
でも、ここで安心してしまうと増えるのは簡単なことだから気を引き締めて行かねば…

昨夜は、帰りがけに金山駅~上前津~鶴舞駅という毛色で歩きましたが、金山駅を出たところでばったりと取引先の会社の人に出会って驚きました。
なんでもあちらは伏見から金山まで歩いているとか。

ということで、昨日の歩数記録です。
歩数: 15,661歩
しっかり歩数: 5,055歩(47分)
消費カロリー: 555Kcal

08:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 22, 2004

今日の昼飯

今日は朝からちょっと胃がもたれる感じなので、あっさり系のものを食べたかったんだけど、なんでうちの社食は夏場だというのにあっさりメニューが少ないのかなぁ。

しょうがないから、ほぼ唯一あったあっさりメニューの冷やし中華にしようと思ったんだけど、なぜかそのすぐ横にあった親子丼にしてしまいました。
ということで、364円、599Kcalなりです。

社食のメニューにしては薄味なので悪くは無いんだけど、ちょっとご飯が具に比べて多かったのが残念です。
…鶏肉の量が少なかったのは、それ以上に残念だったけど(-_-;)

12:41 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

「はやとも」という名前をGoogleで見てみた

私のハンドルネームである「はやとも」ですが、これは単純に本名を縮めたもので、中学時代からの私のあだ名です。
友人達もたいていはこう私を呼びますので、ハンドルネームというより「第二の本名」というくらい身に染みついている名前です。(例外は大学時代の友人だけですね。この時だけはこう呼ばれていませんでしたから)

で、某氏のblogで「早友学園」という予備校の写真が掲載されていたので、この名前でどういった物があるかGoogleで調べてみました。

まず、「はやとも」と名付けられた船が多いのが目につきます。(退役しているけど自衛艦も有ります)
これは「早鞆」という字で書く海に関係した地名(早鞆瀬戸(はやとものせと))が有るためだと思われます・
地名でもあるためこの「早鞆」と言う字がついた色々なもの(学校とか神社(はやとも神社!)とか)がたくさんあります。

ただ、私が名乗っている場合、漢字では「早友」と書く方が正解なので、こちらになるとぐっと数が減ります。
(どちらかというと、早稲田関係の物に早友=早稲田同友の略(?)としてついているのが多くありそうですね。私は早稲田関係者では無いのでよく分かりませんが…)

でも、自分が昔から(それこそ二十数年間)呼ばれ続けた名前を検索してみると、意外なものが引っかかるので面白いものです。

07:37 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(6/22、歩数記録あり)

本日の体重: 91.0Kg

最初90.5Kgと表示されたので、おっ!、と思ったけど、念のため計り直したら91.0Kgでした。
(実際は3回計測して、91.0Kg2回、90.5Kg1回)

またそろそろ減少期に入ってきたと考えてもいいのかな?それならうれしいけど。

さて、昨日は昼から出張で、その後直帰だったので車で名古屋駅そばまで送ってもらえ、いつもよりかなり早い帰宅となりました。
でも、まだその時間は台風の影響により風も強かったし電車も乱れていたので駅間を歩くのはやめ、名古屋駅周辺をぶらついたのと、自宅のそばに帰ってきてから少し手前のバス停で降りてあるいた程度です。(ちなみに、出張は刈谷から三重県の大安までだったのですが、ちょうど移動時間のことに台風が近畿上陸だっため、名古屋周辺も大荒れ状態で、そんな中車による出張で伊勢湾岸道を通ったのですがとても怖い思いをしましたね~。案の定高速は途中で閉鎖になって強制的におろされました)

というわけで昨日の歩数記録です。

歩数: 15,039歩
しっかり歩数: 3,035歩(28分)
消費カロリー: 538Kcal

07:07 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 21, 2004

今日の昼飯

今日は台風が接近しているため、食堂まで移動するだけでずぶぬれになってしまった…すっごい風が強いです。
その影響なのかどうか知らないけど、食堂ではいつものようにメニューを展示しているところにカロリー表示がされているプレートがまったく用意されていなかったので、選ぶのに苦労しました。

で、今日選んだ昼飯はご飯小盛、豚のしょうが焼き、小松菜のおひたしなめたけ添えで、しめて461円、530Kcalなり。
清算時に表示するシステムは動いていたからわかったけど、最初からわかるようになってないと選ぶのに苦労します。

12:32 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

祝 佐藤琢磨表彰台!

今朝アメリカのインディアナポリスで行われたF1アメリカGPで、BARホンダの佐藤琢磨が三位表彰台でした。\(^_^)/

途中、ルノーのアロンソと絡みそうになったところがあったし、ラルフのクラッシュ後にセイフティーカーが入ったときにピットインしなかった等作戦面でのミスも有りましたが、信じられないほどの速さを発揮しての表彰台入りでした。

日本人としては鈴木亜久里以来の14年ぶり二人目の快挙ですが、鈴木亜久里の時は優勝候補2人がスタート直後に絡んでリタイヤした後という、ちょっと棚ぼた的な感じも有りましたけど、今回の佐藤琢磨は「自分自身の速さ」で獲得したものですね。
この速さは本物です。このままいけば、佐藤琢磨が優勝を争う姿を見るのはそれほど先のことではないかもしれません。

TVを見始めたころは、適当なところで寝ようと思ったのですが、このレース展開で寝るに寝られず、結局4時くらいまで起きていたおかげで今朝は非常に眠いです( -.-)

08:12 AM [スポーツ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(6/21、歩数記録あり)

本日の体重: 91.5Kg(前日から変化無し)

昨日は、ちょっと達司が大須へ行くのにつきあったとき、やはりつきあいでコンパルで、エビカツサンド、カツサンド、ミックスサンドなどをつまんだ分が余計なカロリー摂取になっていたのと、車での動きが殆どだったからまず確実に体重が増えているだろうと思っていたんだけど、意外なことに増えていなかったので驚いています。

歩いたのも大須近辺を少し歩いただけだから、運動量もいつもより少ないし、増えていないのはなんか納得がいかない感じです。(っても増えていないこと自体はうれしいんですけどね)

というわけで昨日の歩数記録。
歩数: 5,327歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 192Kcal

あ、そうそう、帰宅時薬局へ寄ったついでに体脂肪率を量ったら、ほぼ30%で変わっていませんでした。

08:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 20, 2004

昨夜はPDA談義(というか自慢会(^_^;))

昨夜は帰省している達司の家で、高校時代からの仲間で集まりました。
で、その時のテーブルの上の様子がこの写真です。
…って、決してPalm系のオフ会の写真ではありません(^_^;)
PDAs1_040619.jpg

まぁ、それにしても達司から出てくるわ出てくるわ…なんか、会う度に色々増えているんだが…(^_^;)
(あっちからも同じ事を言われそうだが…)

今回はZire72も持ってきていましたが(これはこれで面白いマシンです)、PalmOS採用のSmartPhoneがいくつも有りました。
Treoは既に見たことが有る物ですが、それ以外は初見のものばかり。
特にZirconのSmartPhoneは普通の携帯電話としても小さい方で、これが日本で使ればなぁ…
(ちょっとピンぼけですけどZirconのSmartPhoneです。Palmと考えても小さいです)

その他、巨大な初期のPalm電話(SmartPhoneよりも黒電話って方がしっくりする代物)とかあって色々めずらしいものが見られました。
そこで出た携帯電話系PDAです(私のA5504Tを含めた右側の二つは比較用の今の日本の携帯電話)
PDAs2_040619.jpg

色々特徴が有る物がありますね。
これらが日本国内では電話として使えないのは本当に残念です。W-CDMAかCDMA2000の端末で、国内で使える物が出てくれない物かなぁ…

で、その後そこで色々話したけど、現在はこういったSmartPhoneと、最近小型化、バッテリ持続時間向上したものが出始めたノートPCとの間に挟まって、独立したPDAという製品として存在する意義が問われている時期に来ているのかもしれないと思いました。

全ての携帯電話にこういったPDA機能がつくとは思わないし、逆にPDAにかならず携帯電話をはじめとした通信機能が含まれる必要は無いと思っているのですが、今の流れから、多機能携帯電話としていつの間にかSmartPhoneが普及しているということになるのかもしれないですね。
なお、日本国内ではマーケット的にSmartPhoneとしてPDAの側面を強調した売り方や製品ははまず出てこず、ただの携帯電話のふりをした、SmartPhone相当の物が中心になって行くんじゃないかと思います。(これは個人的な予測です)

ま、そんなこんなで色々話しをして、楽しい時間を過ごせた夜でした。

09:49 AM [携帯・デジカメ, 携帯電脳, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重他(6/20、歩数記録あり)

本日の体重: 91.5Kg(前日から変化無し)

昨日は葬儀参列、大須散策、その後帰省してきた山田達司とあって、友人一同+達司の親御さんとで食事…という感じで、そこそこ忙しく動き回っていたけど、食べる方も結構食べたので差し引き0という感じでしょうかね。
ちなみに、昨夜食べたのは「蟹!」で一人一パイ食べたて、その上すしを食べているから結構な量になっています。

というわけで、昨夜私のお腹におさまった蟹の在りし日の勇姿(?)です。
下に組み敷かれている方が私のお腹におさまりました(・∀・)
Kani_040619.jpg

蟹はミソもたっぷり入っていて、肉も多く、食いではかなりありました。
しかし、蟹を食べる時ってみんな無言になったりするもんだけど、昨日集まった連中はかなりしゃべるやつばかりのせいか、蟹食べながらもしゃべりまくって結構にぎやかだったかも(^_^;)

この食事の間、色々PDA(Palmを中心としてその他諸々)、ノートPC、デジカメなんかが出まくっていましたが、その話しはまた別の所で。

で、昨日は色々忙しく動き回っていたんですが、車で動いたせいもあって歩数自体はあまり行きませんでした。
ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 7,642歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 289Kcal

08:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

チビマサ見てきました

今日は葬儀が終わってから一度帰宅し、そこからまた大須へ出て毎度のことだけどコンプマートモバイルサイトへ行きました。
目的はチビマサことSHARPの新ムラマサPC-CV50Fです。
とは言っても、先日レッツノートR3を既に購入しているので、買うためではなく何となく気になったから見に行ったというだけです。

で、コンプマートモバイルサイトへ着くと、しっかり展示して有りました。
展示してあったのは、液晶パネルが白色のPC-CV50FWのみ。黒色のPC-CV50Fは実物の展示はないですが、液晶パネル部のモックが置いてありましたので、大体の感じは分かるようになっています。

第一印象は、「ちっちぇ~」
第二印象は、「液晶の文字ちっちぇ~」
第三印象は、「キーボードちっちぇ~」
第四印象は…もおええって…(。_・☆\ バキ

ま、それはともかく、実物は今まで写真で見た物より遙かにちっちゃく感じます。閉じた感じは、これも写真で見るよりももっとおしゃれに感じ、これなら女性が持っても似合いそうな印象です。

で、少ししかいじってないんですが、以下感想です。

・キーボードは殆どsigmarionと変わらない大きさです。つまりあれで問題がない人にはこれも問題が無いと言えますね。
・液晶は発色もきれいで、これなら写真を見ても大丈夫という感じ。ただ、文字はやはり小さいです。「見やすいコン」というアプリでフォントやアイコンのサイズを変えられますが、限界は有るでしょう。
・液晶の周りの枠は大きいので使ってみるとちょっと気になります。
・タッチパッドの左右にボタンを置いたことで使いにくいという声も聞きますが、少し使ってみた感じでは私には問題となりませんでした。
・液晶を閉じた状態から開くとき、中央のボタンを押すのですが、ボタンを押すのと液晶を開くと言う動作をを片手でやることはほぼ不可能ですね。開けるときは両手でやる必要があります。
・本体の両脇を両手で持って、HP-LX以来の伝統である(笑)親指打ちをしてみましたが、特に問題なくスムーズに出来ました。
・キー配列、キーピッチともに殆ど問題ないんですが…一点だけどうしても使いにくいところが有りました。それはENTERキーの上にある「@」キーです。どうしてもBACK SPACEキーを押すつもりでこれを押してしまいます。
・あちこちに丸みがかったデザインですが、写真で見るよりも実物の方が良い感じですね。ただ、このために筐体に丸みが着いているところが多くありますが、使い込むとこういったところがこすれて塗料がはがれないか心配になりますね。
・動作速度は特にもっさりした感じもなく、ごく普通に使える感じです。ただ、やはりHDDは遅いと感じちゃうかな。

という感じでした。
全体としては比較的好印象です。
これで、もう少し早く発売になっていて、バッテリがもう少しもって、液晶が(枠一杯近くまで)大きければレッツノートR3ではなく、こちらを買っていたかもしれません。
でも、R3は1Kg未満の重量のままバッテリが非常にもつという、代え難い長所をもっていますので、R3を手放してこのチビマサに買い換えるという様なことは全く考えられません。(実は、内心そうなるんじゃないかと心配していた(^_^;))

でも、こういったマシンがある程度売れてくれたら、「次」が有り得るかもしれませんから、そうなると面白いでしょうね。

あ、そうそう、この他コンプには「iPod mini」が入荷(輸入品です)していたんですが、これもちっちゃくて、バッテリ経たり気味の旧iPodユーザーの私としては、こちらの方にふつふつと物欲がわいております(^_^;)
(ちなみに、金色のやつ以外は全て展示してありました)

12:15 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック