« June 27, 2004 - July 3, 2004 | トップページ | July 11, 2004 - July 17, 2004 »

July 10, 2004

明石焼き?

昨夜、いつものように某チャットに出入りしているモバイラーズ(ゑ?)で大須の太郎さんで飲んでいたのですが、そのときはじめさんが太郎さんの大将に「なんか作って」とお願いしたら出てきたのがこれ。
akashiuaki_040709.jpg
大将曰く、この鉄皿の上にこんもりとのった物は「明石焼き」だそうです
…違う、これは我々が知っているどんな明石焼きとも異質な物だと思うが。(^_^;)

ちなみに昨夜のメンバーは私、はじめさんUpupさん、ひろちゃん、Astaireさんという名古屋組の他に、大阪から急遽、わざわざ「iPAQ h2210を突発的に大須のコンプマートまで、車で日帰りで、翌朝から仕事にもかかわらず、買いに来た」たかさんがいたのですが、本場の人間の前にこういった物をだすのは度胸が良いというか…
でも、ふわふわな生地(大将曰く、「メレンゲにしたものを使った」とのこと)にタコやネギなどが入っていて、それを出汁につけて食べるとなかなかいけました。

09:29 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(7/10、歩数記録あり)

本日の体重: 90.7Kg(前日より+0.1Kg)
本日の体脂肪率: 29.4%(前日より-0.5%)

多少の変化は有りますが、体重、体脂肪率とも昨日と比べて殆ど変化無しという感じです。

昨日は、午後半日ずっと打ち合わせだったので、会社にいる時は殆ど動いていませんでした。(でも、長い打ち合わせが続くと、ものすごく疲労するんですよね…)

それでも昨夜は金山駅から上前津(で、ついでに太郎さんへよって飲み食い(^_^;))、そこからまた鶴舞駅まで歩いたのですが、非常に暑く、汗が吹き出てしかたありませんでした。

というわけで、昨日の歩数記録です。

歩数: 18,377歩
しっかり歩数: 5,385歩(50分)
消費カロリー: 669Kcal

02:17 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 09, 2004

今日の昼飯

今日は昨日に続きとても暑い日です。
こういった日はやはりあっさりとしたメニューにしたいところですが、さすがうちの社食、こういった日にあっさりメニューを出してくれるなんて気の利いたことをやるはずもありません。( ̄▽ ̄;

というわけで、なんとかかんとか選んだのは、ご飯小盛、マグロステーキカツ、こんにゃくの金平で、しめて461円、573Kcal。
マグロのステーキカツは、社食メニューの揚げ物の中ではもっともあっさりとしているものですので、メニューにある日は結構これを選びます。

名前のとおり、マグロ(脂分の無いところ)を一度焼いて、それをカツにしたもので、それに紅葉おろしとポン酢ベースのタレをかけて食べますが、脂分が元々少ない上にタレもポン酢ベースなので揚げ物にしては結構あっさりとしていて食べやすいです。
…でも、マグロの味自身があまりよくないから、全体の味はせいぜい「そこそこ」なのは、うちの社食ではしょうがないことでしょうね(^_^;)

01:05 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(7/9、歩数記録あり)

本日の体重: 90.6Kg(前日より-0.8Kg)
本日の体脂肪率: 29.9%(前日より+1.1%)

体重の方は久々に大きな落ち幅を記録しました。
このままのペースでしばらく減ってくれたら、90Kgを割り込むのもすぐなんですが…
(念のため旧体重計で測ったら、そちらは89.6Kgだったので90Kg台を既に割っています)

気になるのは体脂肪の増加率が計りだしてから始めての大幅な増加を示したことですね。
昨夜は少し多めに食べてしまったからそのせいかな。

昨夜は帰宅時に久々に名古屋駅から千種まで歩きましたので、そこそこの歩数を記録しています。
ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 19,440歩
しっかり歩数: 5,922歩(56分)
消費カロリー: 689Kcal

06:18 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

スパイダーマンナナちゃん人形

今日、帰りがけに名古屋駅から千種駅まで歩いたのですが、その際にナナちゃん人形の所を通ったので写真を撮ってきました。
NanaSpider_F.jpg
(クリックすると少し拡大した写真になります)
ちょっと前にニュースになっていたのは知っていたんですが、本当にスパイダーマンのコスプレしてるんですね(^_^;)

てっきりいつもの季節ごとに変わる衣装のように、スパイダーマン風の衣装を着ているのかと思っていたのですが、どうやら全身ペイントのようでした。
カメラ付き携帯電話で写真を撮っている人が結構いましたので、映画の宣伝としては成功しているんじゃないかな。

12:02 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 08, 2004

DVD付きお菓子(って逆か?)

今日の帰りがけ、ちょっと早めの時間だったので名古屋駅の東急ハンズに寄り道して、DVD付きのお菓子「DVD探偵団」を購入してみました。
こういうものが出ていたのは知っていたのですが、なかなか見かけることが出来なかったのですが、東急ハンズでようやく見つけることが出来たので、とりあえず二つ買ってみました。

これは、お菓子(ガム)のおまけに昭和40年代くらいのTV(ヒーロー物やアニメ)の8cmDVDがついている(実態は主と従が逆ですが…)物です。
このたぐいの物はCDのものなら随分前から出ていましたが、これはDVDにその作品の第一話がまるまる入っているというものです。

ラインナップは、
・あしたのジョー(これは第一話ではない)
・宇宙少年ソラン
・スーパージェッター
・おれは鉄兵
・怪傑ライオン丸
・冒険ガボテン島
・エイトマン
・スペクトルマン
・まいっちんぐマチコ先生
・他(シークレット)

となっています。
帰宅してから中を確認してみると、「エイトマン」と「冒険ガボテン島」が入っていました。
ガボテン島の方は私には思い入れはないのですが、エイトマンを手に入れることができたので、最初にしてはまずまずと言うところでしょうか。

早速エイトマンを見てみましたが、いや~なかなか懐かしさもあって楽しめました。
これからも機会を見つけて少しずつ集めていきたいところです。

11:56 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今日の昼飯

今日はとても暑い日く、昨夜の疲れが取れていない体には非常にきつい日です。
ですから、昼飯はスタミナのつくものにしようか、それともあっさりしたものにしようか悩んだんですが、結局ゴマだれ冷やし中華を選びました。315円、490Kcalなり。

ゴマだれ冷やし中華のときは、最近はマヨネーズを置いていないので、ラー油だけを少々たらしたのですが、そのときに指にラー油がついてしまったので、反射的にそれをなめてしまいました。
…辛かった(ノД`)

01:00 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(7/8、歩数記録あり)

本日の体重: 91.4Kg(前日より-0.2Kg)
本日の体脂肪率: 28.8%(前日より-0.8%)

昨夜は、こちらに書いたように、中央線の事故のためにへとへとに疲れてしまいました。
帰宅後に食事にしたため、食事の時間も遅く、お腹がものすごく減っていたためにいつもよりもたくさん食べてしまった気がします。
それでも微減(といっても誤差の範囲だが…)なのは、そのぶん体力を使ったと言うことなのかもしれません。

昨夜は通常通りに歩いたのに加え、大曽根へまわった分多少いつもより歩数が増えているようです。
というわけで、昨日の歩数記録です。

歩数: 20,651歩
しっかり歩数: 8,873歩(79分)
消費カロリー: 711Kcal

07:53 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今夜はへとへと

今夜…というかもう昨夜になってしまったが、にいつも通りに帰宅のため、22時頃に徒歩で金山~上前津経由で鶴舞駅まで行くと、電車が事故のために止まっているとのことでした。
駅員に話しを聞くと、どうやら春日井~勝川駅間で人身事故(自殺と駅員は言っていました)が発生し、そのために電車がいつ来るか分からない状態という話しです。

事故が発生したのは20時台らしいのですが、その時はまだ復旧の目処は立っていないという話しでしたので、とりあえず行けるところまでいこうと思い、急遽地下鉄に乗り換えて大曽根まで行きました。
これ自体も電車が少ない時間帯のためかなり時間がかかったのですが、なんとかかんとか大曽根へ到着し、JRの改札まで行くと「電車は動き出しており、もうすぐ来る」という話しでした。
そこで、ホームまで行き10分ぐらいたってから来た電車に乗り込んだのですが、非常に混んでいて乗るのもやっとという状態でした。(出張時に乗った東京でのラッシュ時の電車よりも確実に混んでいる状態でした)

で、なんとかドアが閉じて電車が進み出してから
「この電車は事故を起こした車両ですので、途中の春日井駅で運行を停止し、そのまま車庫へ入って点検を行います」
とのアナウンスが!
私が普段降りる駅はもう少し先なので、春日井駅という中途半端な所で運行を停止されてもその後どうしようもありません。
それに、大曽根駅で先にこういったアナウンスをしてくれば、この電車には乗らず、バスで帰ることも(時間とお金はかかるけど)不可能では無かったのに…
(駅員の話しを聞くと、大曽根をこの電車が出るときには春日井止まりということが決定していたので、大曽根でアナウンスをしていると思っていたため、春日井駅でこんなにたくさんの人が次の電車を待つはめになるのは予想外だったと言う話しです…、まぁ本当かどうか分からないけどね)

周りからも、同様の不満の声とブーイングがおこり、春日井駅では改札口で駅員に対して抗議する人続出でした。
その後、20分くらいして後続電車がきたのですが、あまりに多い人がその電車に乗ろうとしたため、ちょっとした混乱が起き、非常に長い時間ホームに停車していました。(元々その電車にもかなりの人が乗っていたこともあるし)

結局、十分近く春日井駅に停車して、できるだけ詰め込もうとしたのでしょうが、結局かなりの人がホームに残る事になってしまいました。

私は早々に電車をあきらめ、自宅から車で迎えに来てもらえたので午前0時前には家に帰り着いたのですが、あのままだと何時に帰宅できたのか分からないところでした。
それにしても、今日はJRの不手際と融通のきかなさが非常に腹立たしく思えましたね。(JRにしてみればいい迷惑だという感じなんでしょうが、それがあからさまに他の乗客に分かるように言わなくてもいいと思うんですよね。それに情報を乗客に伝えるタイミングが最悪です)

あと、亡くなった人に文句を言うのもなんだとは思いますが、せめて自殺するにしても他人に迷惑をできるだけかけないやり方にして頂きたかったと思いますね。電車を止めるということは、多くの人に迷惑がかかりますし、賠償金も発生するでしょうから、残される家族にも迷惑をかけることになりますから、自殺する前に少し考えてもらえたら…と思います。

01:07 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

July 07, 2004

今日の昼飯

今日の昼飯は、いろいろ考えたけどうな重を選びました。546円、738Kcalなり。
…しかし、カロリー低くなるようにいろいろ計算しても、たいていの組み合わせがこのうな重よりも高カロリーになってしまう、ってのはやはり問題だよなぁ>社食メニュー

なお、先日ここに書いたように、社食で来週鰻のフェアをやるということで、そのメニューが食堂に掲示されていたけど、来週金曜日に予定されている「うなぎのせうどん」とはいったいどういうものなんだろうか…

おそらく、「うなぎ載せうどん」だと思うけど、「うなぎの背うどん」かもしれない…
「うなぎ載せ…」だとしても、焼いたものが乗るのか、天ぷらが乗るのかどっちだろうか…
他にはそれほどわけがわからないメニューは無かったので、ちょっとがっかりしています。

01:11 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

箱の中で…

今朝の我が愛猫の姿…
hana_040707.jpg

なんで猫って箱の中が好きなのかねぇ(^_^;)

08:06 AM [ペット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(7/7、歩数記録あり)

本日の体重: 91.6Kg(前日より+0.2Kg)
本日の体脂肪率: 29.6%(前日より+0.5%)

体重、体脂肪率ともに微増です。
現在はまだ停滞期という感じだと思いますが、特に増えるような要因に心当たりがないのに微増(誤差の範囲内と言えど…)というのはあまりいい傾向では無いような気がしています。

昨夜は、一昨日の夜とほぼ同じルートで、金山駅~上前津の三洋堂Σ経由~鶴舞駅まで歩きました。
そのルートを歩こうと思って金山駅を出たところで、見覚えのある人がいたので駅のそばで立ったまま多少話し込んでいました。
この人はニュージーランド人で、昨年私が受講していた会社での英語講座の講師をしていた人です。
私の方から声をかけて話し始めたのはいいものの、久々の英会話はなかなか単語が出てこなくて、楽しくはありましたがなかなか疲れました。

その後歩き始めてからはそこそこいいペースで歩いたため、駅に着いたときには汗だくで溜まりません。
やはりこの季節は暑くて、すぐに汗をかいてしまうのでたまりませんね。(英語で会話していたときは、少し別な汗をかいていたかもしれませんが(^_^;))

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 18,129歩
しっかり歩数: 7,763歩(72分)
消費カロリー: 645Kcal

08:04 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 06, 2004

今日の昼飯

今日はおなかの調子が少し悪いので、大人しめにしておこうと思ったのですが、今日のメニューの中に「チキンムニエルトマトソース」があったので、おもわずそれを選んでしまいました。

今日はそれとご飯小盛、それにそれだけでは野菜が足りないので、明太ソースサラダを一緒にとったんですが、トータルで725Kcal、505円とちょっと高カロリーになってしまいました。
サラダを取らないときの計算では、ちょうど600Kcal位だったのだけど、サラダが意外にカロリーがありましたね。

ちなみに、このサラダは大根の千切りがメインのサラダに、明太子と薄めたマヨネーズを混ぜたものがかかっているのですが、これがむちゃくちゃ塩辛くてちょっと閉口しました。
これで、食堂に「塩分の取りすぎに注意しましょう」と書いてあるんだからなぁ…

なお、来週は土用の丑の日にちなんで社食でうなぎのフェアをやるようですが、いったいどんな料理が出てくることやら…( ̄▽ ̄;

12:59 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

大須メロンパン

昨夜、帰りがけに上前津を通ったとき、以前マイコンテックというパソコンショップが会ったところにデイリーストアがオープンしていたので寄ってみました。
このデイリーストアは普通のと違い、中で調理したパンや弁当を売っていたり、イートインコーナーでくつろげるようになっていたりと、普通のデイリーストアとは少し違う作りのようです。

で、そこのパンのコーナー(この店で焼いたやつを売っているコーナーらしい)にタイトルにある大須メロンパンというものが(この店限定ということで)有ったので購入してみました。(メーテレ(名古屋テレビ)との共同開発と書いてありましたが、どこのwebにも情報は載っていませんでした)

パンの種類は二種類。

まずは通常のタイプ
OSU_Melon_1.jpg

そしてチョコチップ入りのタイプ
OSU_Melon_2.jpg

見ての通り、形が通常のメロンパンと違い、スティック状になっていて、包装も袋入りではなく紙で包まれ、それがキャンディみたいに両側をひねって閉じているという形になっています。
まだ通常のタイプしか食べていませんが、味は…う~む、なんかイースト臭い。
それと食感がなんかもさもさしているし、香りも普通のメロンパンより控えめなせいかあまりメロンパンらしくなくて、あんま美味しいとは言えないなぁ…
(まだ店ができたてのせいかなんか味がこなれていないせいかもしれないけど)

これは味に特徴が有ると言うよりは、形状が立って歩きながら食べるのに向いている形状をしているところに特徴が有るというものかもしれません。

08:03 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

萌えるLinux本

昨日の帰りがけに、上前津に有る三洋堂Σへ寄って2階の専門書コーナーへ行くと、何故かそこに似つかわしくない萌え系のイラストを表紙にした本がLinuxのコーナーに有るのが目につきました。
最近はこの手の専門書などでこういったイラストを使っている本が増えていたので、またその手の入門書かな…と思って手に取ると…Linuxの入門書ではなく、LinuxのGUI環境であるGNOMEのカスタマイズのための本だったのですが、その内容が「日本らしいデスクトップ」として「萌え」を突き詰めた物を作るというものでした。(本来は、こちらで行われていたプロジェクトをまとめた本のようです)

タイトルは「ぽえ りな」(本当は真ん中にハートマークが入ります)

思わず購入(税込2,100円)してしまったのですが、帰宅後自宅のマシン(ThinkPadX22)でそれに付録で付いていたブータブルCDで起動したところあっさりと起動したのはいいんですが…
え~、すいません。いろんな意味でまいりました。
さすがにこれは…、なんというか…、頭痛いって(^_^;)

07:54 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(7/6)

本日の体重: 91.4Kg(前日より-0.2Kg)
本日の体脂肪率: 29.1%(前日より変化無し)

やはり多少の増減は有るものの、殆ど誤差の範囲ですから実質変化無し。完全に停滞期に入っていますね。
(なお、参考として旧体重計でも測ってみたけど、それだと90.5Kgでした)
まぁ、毎度のことですがこの状態でもがっかりしたり、気を緩めたりするとすぐに増えてしまうでしょうから、気を引き締めてやっていかないと行けませんね。

昨日は午後激しい雨となるような予報だったが、それほど降らず、また帰りがけにはもう雨が上がっていたので、帰りは金山~上前津経由で鶴舞駅まで歩いたのですが、いつもは身につけている歩数計を言えに忘れてしまったので本日は歩数記録はありません。
歩数計を買ってから、休日はともかく平日の通常出勤日には忘れたことはなかったのですが、昨日は完全に忘れていました。
…これは気がゆるんできたと言うことかもしれないから、ちょっと気をつけないといけませんね。。

07:31 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 05, 2004

今日の昼飯

今日は暑い上に雨が降りそうな天気なので湿度が高くてたまりません。
こういった日は、やはりあっさりしたものを食べたいところですが、今日も社食のメニューには揚げ物や味の濃いものばかりであっさりしたものなぞ何にもないです…( ̄▽ ̄;

というわけで、いろいろ考えた結果選んだのは、ご飯小盛、豚肉の味噌炒め、小松菜のおひたしで、しめて461円、573Kcalなり。

豚肉の味噌炒めは、前食べたときはニラとキャベツが入っていたような気がするけど、今日はにらの代わりにネギがはいってました。
…この食堂には標準のレシピというものが存在しないのか、はたまた臨機応変なのか…(^_^;)
(だからその努力を、もっと根本的なところにむければいいのに…)

12:58 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(7/5、歩数記録あり)

本日の体重: 91.6Kg(前日より+0.2Kg)
本日の体脂肪率: 29.1%(前日より+0.7%)

まぁ、増減したといっても、誤差の範囲ですね。
でも、今夜は雨らしいので夜に歩くのが出来るかどうか分からないから、今日も多少増えてしまう可能性があるなぁ…

昨日は、溜まっていた本をまとめ、BOOK-OFFへ売りに行ったのと、若干の用事を済ませたくらいであまり出歩かなかった。(ちなみに、BOOK-OFFには約250冊を売って、12,500ほどになりました)
というわけで、あまり歩数もいっていませんが、昨日の歩数記録です。

歩数: 5,754歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
種皮カロリー: 230Kcal

08:01 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 04, 2004

本日の体重(7/4、歩数記録あり)

本日の体重: 91.4Kg(前日より-0.4Kg)
本日の体脂肪率: 28.4%(前日より-0.7%)

昨日はとても暑い一日だったのですが、炎天下での洗車をしたので汗だくになってしまいました。

洗車後ちょっと離れたところにあるショッピングセンターまで行って、通勤用のスラックスを購入したのですが、裾直しが混み合っていて時間がかかると言うことで、時間まで他の買い物&その周辺の屋外を歩き回っていました。
なお、当日の予定外の買い物としては、時間つぶしのために入ったスポーツオーソリティにてウェストバッグを購入(約2,500円)しました。
休日に歩くとき、タバコや財布を入れるだけだからと小さめのにしたのですが、ちょっと小さめすぎたかな、大容量バッテリとキーボードをつけたiPAQ h2210と携帯電話を入れると杵築つになってしまいました。
もう少し中身が入るのにすればよかったかもしれません。

というわけで、昨日の歩数記録です。

歩数: 8,946歩
しっかり歩数: 1,388歩(11分)
消費カロリー: 356Kcal

12:37 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック