« July 4, 2004 - July 10, 2004 | トップページ | July 18, 2004 - July 24, 2004 »

July 17, 2004

本日の体重(7/17、歩数記録あり)

本日の体重: 89.8Kg(前日より+0.2Kg)
本日の体脂肪率: 29.6%(前日より+0.2%)

昨日はかなり動き回りましたが、そのあと散々飲み食いしたためか、誤差の範囲ですがすこし増加しています。
まぁ、あれだけ飲み食いしたのに誤差の範囲でしか増えていないからまだいいかな。

昨日はかなり歩きもしたけど、主に自転車で動いたので歩数記録はちょっと誤差が大きいと思います。
ですから、今回の値はちょっと参考に出来ませんが、とりあえず昨日の歩数記録です。

歩数: 19,179歩
しっかり歩数: 1,694歩(17分)
消費カロリー: 707Kcal

02:59 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

「三和」で鶏づくし

昨夜は、私の誕生日&90Kgを切った記念(ゑ?)ということで、今池のこの店は名古屋コーチンの専門店「三和」にてみんなで鶏づくしでした。

sanwa040716_0.jpg
(店内にあった看板です、クリックで拡大します)

食べたのは「ひきずり鍋」のコース。

sanwa040716_1.jpg
鶏肉もこんな感じでてんこ盛りで、鶏の味がしっかりしています。

思わずこんなとしたりして…(^_^;)
sanwa040716_2.jpg

この鍋の他、うす造り(これも生ハムみたいですごく美味しいです)、串カツや唐揚げ、そして最後に名古屋コーチンの卵で作ったプリンとアイスクリーム。
sanwa040716_4.jpg
これがまた美味しくて、全部食べ終わったときにはおなかがいっぱいで幸せな気持になりました。(^o^)

あと、昼間に自転車で動き回って汗をたくさんかいたためか、お酒の方もかなり飲んで、かなり良い気持ちで帰宅しましたんですが、折りたたんだBROMPTONがかなり重かったです。(^_^;)

02:52 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

BROMPTONで名古屋行き

昨日は、私はちょっと用事があったのと、休みが溜まっていたので久々の有休です。

昨日の名古屋地方は、すさまじく天気がよく、非常に暑い一日でしたが、そんな暑い中、久々に自転車に乗ろうと思い立って、自宅のある春日井市の高蔵寺ニュータウンから名古屋の町中までBROMPTONで行ってみました。

Sakae_040716_tate.jpg
途中立ち寄った栄中心部の噴水とBROMPTON
(中心にBROMPTONが写っているのですが、小さすぎて分かりませんね)

しかし、さすがに暑かったです。途中後輪のバルブが壊れて空気が抜けたため、自転車屋へBROMPTONを押していくときなんかは、アスファルトから上ってくる熱気がズボンの裾から入ってきて、もう体中汗まみれになってしまいました。(バルブの故障の原因は、BROMPTONをしばらく車の中に入れていたため、熱でバルブのゴムが溶けてしまったためでした)

あまりの暑さで熱中症になると行けないので、途中コンビニなどで涼みながら動いていたのですが、勝川から大曽根の間は全く涼めるようなところがない上に、影となるような所も全くなく、心臓がバクバクとしはじめてしまい、本当に死ぬかと思いました。

Kachigawa_040716.jpg
勝川から大曽根の間にある勝川橋で撮った写真です。
ここは名古屋空港への航空機進入路の真下になるので、このような光景が橋を渡っている最中に何度もこのような光景が見られました。
…それにしても良い天気だったんだよなぁ

そこから、前述の通り栄に行き、用事を済ませたのと少し休憩をとったあと、大須まで行きましたが、途中のどが渇いて仕方がなく、途中どこかで居酒屋かビヤガーデンでも開いていたら、迷わず入っていたでしょうね。

大須では、いつものようにコンプモバイルサイトへ行きましたが、そこで「高蔵寺から自転車で来た」と言ったら、「ちょっとそれ無茶じゃないの~」とあきれられてしまいました。
…そりゃそうか(^_^;)

その後、今池まで移動して、梶川、ちるちるさん、ひーさん&亀嫁夫妻と待ち合わせたのですが、そこでもやはり感心されるやらあきれられるやら…
まぁ、われながら無茶をしたと思っています。
(でも、自転車に乗ってきた姿を見て、「なんか小さくなったように見えたからくやしかった」と女性陣から言われたのはラッキー(・∀・))

…しかし、日焼けのあとが痛い(ノД`)

追記:書き忘れていたけど、昨日の走行距離は30Km弱といったところです。昨日の名古屋の最高気温が34.8度…アスファルトとコンクリートからの照り返しで、実際はもっと暑かったと思うが、よくそんななかで防止もかぶらずに自転車で走った物だな(^_^;)

02:35 PM [日記・コラム・つぶやき, 自転車] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 16, 2004

本日の体重(7/16、歩数記録あり)

本日の体重: 89.6Kg(前日より-0.9Kg)
本日の体脂肪率: 29.4%(前日より+0.2%)

再度90Kgを割りました。
どうも今は89.5~90.0の当たりで振動しているって感じですね。
若干体脂肪率が上がった方が気にかかりますが、これも湿度や体表面の汗の関係で測定値がぶれることはよくありますので、このくらいの増加は誤差範囲と思います。

昨夜は、金山から上前津、栄経由で千種まで歩きました。
いつもなら、信号に引っかかったりするとそこで小休止していたのですが、昨夜はそうすると一本横に入ったり、反対側に渡ったりという感じにできるだけ歩き続けるようにしたので、「しっかり歩数」が結構いっています。
というわけで昨日の歩数記録です。

歩数: 17,940歩
しっかり歩数: 10,357歩(97分)
消費カロリー: 620Kcal

なお、今日は、仕事を休んでいるので、ちょっと動き回っているつもり。

09:04 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 15, 2004

今日の昼飯

今日は、ご飯小盛、鶏の照り焼きでしめて367円、579Kcal。

いつもならこれに加えてサイドメニューで小鉢を選ぶんだけど、今日は小鉢が「ヘルシーうなぎフェア」のメニュー「わかめとうなぎのわさび酢和え」だけしかなかったためけ、売り切れていたため選ぶことができませんでした。
ちなみに、これは、いつもあるわかめときゅうりの酢の物の上に、1cm角のちっちゃい鰻の蒲焼が二切れのっているだけの代物で…相変わらずうちの社食は無理やりなメニューを考案しているなぁ( ̄▽ ̄;

01:09 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(7/15、歩数記録あり)

本日の体重: 90.5Kg(前日より+0.7Kg)
本日の体脂肪率: 29.2%(前日より+0.5%)

90Kgを割ったのも一日だったか…
とはいえ、まぁこの程度の増減はよくある程度…と自分を慰めていますが、でもやはりちょっと多めの増加幅ですね。
う~む、昨夜晩ご飯をいつもより多めに食べ過ぎたかな。

昨夜は、金山~上前津経由で鶴舞まで歩いたのですが、昼間はすごく暑かったですけど夜はまだ若干過ごしやすいですね。…でもかなり暑いのは確かですけど(^_^;)

というわけで昨日の歩数記録です。

歩数: 16,779歩
しっかり歩数: 8,021歩(77分)
消費カロリー: 587Kcal

07:49 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 14, 2004

今日の昼飯

今日も社食で「ヘルシーうなぎフェア」のイベントメニューを選びました。

今日は、「うなぎとニラのたまご炒め」で、これとご飯小盛、わかめと大豆の煮物で、しめて387円、632Kcalです。
しかし、このうなぎとニラのたまご炒めは、普通のニラ玉(ニラ、たまねぎ、人参をたまごと炒めたもの)の上にうなぎの蒲焼(幅1cm)が二切れ乗っているだけの代物で、とてもじゃないけどメニューどおりのものには見えません。( ̄▽ ̄;
(しかも、素敵なくらい冷えていて、さらにたまねぎが生焼けだったからすごくまずかった…)

というか、このフェアのメニューって通常メニューにうなぎの蒲焼を二切れ載せただけってメニューばかりのような気がしてきたぞ。
…だから、こういったごまかしメニューをつくる努力をもっと他に…(以下略

01:07 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(7/14、歩数記録あり)

本日の体重: 89.8Kg(前日より-0.3Kg)
本日の体脂肪率: 28.7%(前日より-1.2%)

おぉ、やった、ようやく90Kgの大台を割りました!\(^_^)/
いや~、100Kg台を割ってからここまで、ちょっと時間がかかりましたが、ようやくここまでたどり着いたという感じです。(ただ、ちょっと油断すると、すぐに戻ってしまう幅なので、気をつけないといけず、喜ぶのは早いかもしれませんが)

体脂肪率も減っていますが、これは体表面の湿度などで測定誤差が大きく出ることがあるので、本当にこれだけ減ったかはちょっと疑問です。

昨日は名古屋駅から栄を通って千種駅まで歩きましたが、結構暑かったのでしんどかったです。
でも、今日の方がもっと暑くなりそうなんで、ちょと朝からげんなりしています。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 19,433歩
しっかり歩数: 8,274歩(77分)
消費カロリー: 688Kcal

07:56 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 13, 2004

ナナちゃん人形の化粧直し

先日書いた「スパイダーマンナナちゃん人形」ですが、今日の帰りがけに通りがかったら、ちょうど化粧直しで元の状態に戻しているところに出くわしました。
NanachanRepaire_1.jpg

で、よく見てみると、全身ペイントかと思ったら、どうも粘着シートで全身を覆っていたようで、化粧直しもこういった感じでぺりぺりぺりっっと剥がしていくようです。
NanachanRepaire_2.jpg

足下には剥がされたシートくずが、こんな感じで溜まっています。
NanachanRepaire_3.jpg

偶然とはいえ、こういった面白い場面に出くわせました。
やっぱ、町中を歩いていると面白い物に出くわしますね(^o^)

11:27 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今日の昼飯

今日は、いつもの社食で、ご飯小盛、マーボー茄子、それと昨日からやっている「ヘルシーうなぎフェア」のイベントメニューの「うなぎともやしのピーナッツ和え」というものを選びました。
しめて387円、543Kcalなり。

うなぎともやしのピーナッツ和えとは、もやしとインゲンの和え物に、砕いたピーナッツが混ざっていて、その上に5mm×3cmくらいのうなぎがふた切れ乗っているだけ、って代物でした…ってうなぎ和えてないじゃん( ̄▽ ̄;
味は、もやし、ピーナッツ、うなぎがすべてばらばらで、なんというか一緒に和え物にしている意味がまったく無いという感じでした。

う~ん、うちの社食らしいメニューと言うかなんというか…

01:04 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(7/13、歩数記録あり)

本日の体重: 90.1Kg(前日より-0.7Kg)
本日の体脂肪率: 29.9%(前日より+0.5%)

体重はやや減少していますが、体脂肪率はやや増加ですね。
体脂肪率が若干上がっているのがしんぱいですが、体重が減って、90Kg台割りが目前になってきたのは正直うれしい感じです。(まぁ、測定誤差の範囲での増減なので、うれしがっても仕方ないんですけどね)

昨日は早目に会社を出たので、名古屋駅で少し買い物をしてから栄まで歩き、そこから地下鉄に乗って帰宅しました。(昨日はちょっと体調がよくなかったので、念のためです)
また、名古屋~栄の間で信号に結構ひっかかったので、あまりしっかり歩数はいっていません。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 19,970歩
しっかり歩数: 5,498歩(52分)
消費カロリー: 726Kcal

08:02 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 12, 2004

財布新調

今日は、せっかく東急ハンズへ行ったので、新しい財布(札入れ)を購入しました。
今まで使っていた財布が、もうぼろぼろだったのと、昨日やはり東急ハンズのANNEX店で購入した新しいパスケースがなかなか良いので、同じメーカーの札入れが有れば購入したいと思い探したところ、丁度同じブランドの二つ折りをレットが見つかったので購入しました。

それは独のアウトドア用品メーカーDeuter Sports社のOXMOXというブランドのもので、デザインはシンプルで、素材もなにか新しい素材を使っていて手触りも独特というものです。
デザインは何か柄が入った物もあったのですが、私が気に入ったのは黒一色のもので、ブランドのロゴが控えめに入っている非常にシンプルなところが好ましく思いました。

シンプルでも安っぽくなく飽きの来なさそうなデザインということに加え、手触りも前述のように非常に独特で、これから気持ちよく使えそうです。
また、メーカーが本来アウトドア用品が本業のせいか、その素材も傷が付きにくいものだそうで、長く使えるんじゃないかと思います。

ちなみに、購入したのは二つ折りの札入れで、購入価格は税込み7,835円(デザインはここにあるのと同じですが、カードフォルダ部が少し異なっていて、私が購入したのはそこが開きません)、また昨日購入したパスケースはここ売っているのと同じ物で、購入価格は税込み4,725円でした。

前に使っていた財布は色々メンバーズカードやキャッシュカード、クレジットカードでぱんぱんになっていたので、今度の札入れには最低限のカードだけ入れて、あとはこれもまた新たに購入したカードフォルダ(1,280円のメーカー不詳の品)に入れて使うことにしました。

11:50 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

再度DVD探偵団購入

今日はちょっと早めに会社を出ることができたので、ちょっと名古屋駅の高島屋にある東急ハンズへ寄り道しました。
そこでは、先日購入したDVD探偵団を購入しました。
先日は2個買って、「冒険ガボテン島」と「エイトマン」だったので、今日は思い切って(って意気込むほどの物ではないですが…)三個購入。

帰宅後、わくわくしながら箱を開けると、まず出てきたのは「おれは鉄平」…いかん、私はこれに思い入れが全くないので、これははずれだ…
気を取り直して次の箱を開けると…「まいっちんぐマチコ先生」…だめだ、私はこいつも思い入れが全くないのではずれとしか思えない…
両作品に思い入れがある人には申し訳ないけど、私はこの二つは全く見たことがなく、思い入れも何も、名前くらいしか知らないというのが実情なんです。(「まいっちんぐ…」の方は、一時期俗悪番組としてPTAのやり玉に挙がったという事くらいは知っていましたが…)

気を取り直して、最後の一個を開けると…「明日のジョー」!
やった~、ようやく当たりが出てきた\(^_^)/

というわけで、今のところ五個購入して、そのうち二個が(自分としては)当たりという状況です。
…う~ん、負けが先行しているから、これから取り替えさねば(って、そういうもんじゃないって(^_^;))

11:04 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今日の昼飯

今日は、朝から腹の調子が悪かったので、ちょっと大人しめのものにしようと思ったのですが、なぜか選んだのはご飯小盛とタンドーリチキン、そしてなめこおろしでした。(^_^;)
タンドーリチキンといっても、カレー粉をつけた鶏のグリルってだけで、「タンドーリチキン風」っていう代物で、まぁまずくは無いけど特に美味いというほどのものでも無かったですね。

なお、今日から社食では「ヘルシーうなぎフェア」というのをやっているのですが、今日のメニューは「うなぎ炊き込みご飯」でした。
メニュー名だけを聞くと、うなぎの入った炊き込みご飯という感じなんですが、サンプルを見る限り、単なる炊き込みご飯の上にうなぎを(ひつまぶし風に切って)乗せているだけの代物で、なんか看板に偽りありという感じでした。

01:08 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(7/12、歩数記録あり)

本日の体重: 90.8Kg(前日より+0.7Kg)
本日の体脂肪率: 29.4%(前日より+0.3%)

先日よりも体重、体脂肪率とも微増です。
体脂肪率の方は、誤差の範囲と言えなくもないけど、体重の方はそう言うにはちょっと大きな変化ですね。

昨日は選挙へ行ったのと、栄、大須へ出かけた程度で、あまり動いていないのが響いたかなぁ。
やはり、土日になると動く量が少なくなってしまうのはあまりいい傾向ではないですね。

というわけで昨日の歩数記録です。

歩数: 9,664歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 358Kcal

07:39 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 11, 2004

名古屋栄の「カレーのMORI」

今日の昼は選挙へ投票した後、名古屋まで出たので昼は外食です。
そこで、栄にあるカレー専門店「MORI」へ哲、梶川といったいつものメンツで行ってきました。
帰宅後調べてみると結構名の通った店のようですが、別に事前調べていったわけでは無く、姉が来たことが有るということで教えてもらったのでたまたまです。

で、私が頼んだのは当然鶏!ということで、「チキンカシミールカレー」
Chiken.jpg

メニューを見ると辛さを示す星の数が一番多くついていたのに注文後気づいたのですが、食べてみると「辛いけど美味い!」という感じです。
中に入っている骨付きの鶏肉がとろとろで、骨もすっととれてカレーによく絡んで美味です。
とても辛いんですが、その辛さがうまさを引き立てるという感じで食が進みます。

あと、梶川が頼んだのがビーフキーマカレー。
BeefKeema.jpg
少しもらって食べたのですが、これもメニューを見ると辛さを示す星の数が一番多くついていて、とても辛いです。
でも、辛いけどこれもまた美味。チキンカシミールカレーとはスパイスが異なっていて、辛さの種類が少し異なりますが、これもまた美味いです。

で、これらのカレーはみな辛いんですが、サラダ付き(追加料金有り)で頼んだので、カレーを食べた後にこのサラダを食べたらかなり口の中が収まりました。
このサラダには、にんじん、トウモロコシ、スイカ、メロンなどが入っていて、カレーを食べた後にこれらの甘みですっきりします。

それにしても、サラダと合わせると見た目以上にボリュームがあって、すごくお腹が一杯になってしまいました。
いや~、夏場はこういうように辛い物を食べて夏ばて防止がいいですね。

11:04 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

恐竜発掘セット

今日は名古屋の栄に出たついでに東急ハンズへ寄ったのですが、そこで一緒に行った哲、梶川の両名から誕生日プレゼントとしてもらったのがこれ。
「発掘名人 たまご ~あなたもこれで発掘名人!~」
EGG_1.jpg

箱の説明書きを見ると、卵の中に恐竜の化石がバラバラになって入っていて、それを付属のノミとブラシで掘り出し、組み立てるというおもちゃのようです。

で、箱を開けると、まずこういったノミやブラシなど、発掘と化石を組み立てるのに必要な接着剤などが出てきます。、
EGG_2.jpg

あと、この卵が入っています。大きさの比較のためにタバコの箱と一緒にとった写真です。
EGG_3.jpg

どうもくずがたくさん出そうですから、まだやってはいませんが、そのうち暇を見つけて発掘作業をやってみるつもり。
こういった物は、「面白そうだとは思っても、自分では決して買わない物で、もらったら素直にうれしい物」ですね。
というわけで、感謝です(・∀・)>哲&梶川

…しかし、箱の裏書きには「AGES 8 AND UP」と書いてあったが、こういった物をもらって素直に喜んでいる私は、8才なみと言うことだろうか(^_^;)

10:55 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(7/11、歩数記録あり)

本日の体重: 90.1Kg(前日より-0.3Kg)
本日の体脂肪率: 29.1%(前日より-0.3%)

今日は誕生日なんですが、突然体重が軽くなるようなこともなく(当たり前だっつーの)、前日から微減にとどまっております。

まぁ、昨日はまた本を少し片づけた(またBOOK-OFFに持っていったんですが1万5千円弱になりました)のと、ちょっと買い物に出たくらいなので、それほど動いていないから、まぁ減っているだけましと言うところでしょう。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 2,746歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 108Kcal

11:05 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今日は誕生日

少し前に日付がかわり、とうとう誕生日になってしまいました。
10進数で39才、16進数で27才…いやぁ、いつのまにかこんな年齢になってしまいました。

私の誕生日は、本日7月11日(セブンイレブンの日と覚えてください(・∀・))なんですが、夏のボーナス至急直後ですので、親も私の誕生日プレゼントを買うのは多少なりとも楽だったのかも。
(よく考えると、姉の誕生日は12月のボーナス直後ですし、私の両親はじつはかなり計画的だったのかも…)

子供の頃に買ってもらった誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼントは、今でも結構覚えています。
亡父は技術者だったので、私が科学系おもちゃをほしがると、結構ほいほいと買ってくれたのですが、誕生日プレゼントもそういった傾向が多かったですね。

今でも覚えているのは、幼稚園の頃(おそらくクリスマスプレゼントの方だったと思うけど)に買ってもらった、マイキットジュニアですね~
これは電子部品が実装されていてスプリングにつながっていて、そのスプリングにリード線を挟むことで配線を行い、ちょっとした電子回路がくめるというものでしたが、こういった物を幼稚園(しかも確か年少組の時…)にほしがった私も私だけど、ほいほい買い与えた親父も親父だと思う(^_^;)

当時は、マニュアルについていた回路例をまねして回路をくむことしかしていなかったけど、とても楽しくて色々やっていたから、数年後の小学校低学年の時(おそらく2年生頃かな)にその上位バージョンのマイキット50というのを、誕生日プレゼントで買ってもらいました。

マイキットジュニアはさすがに残っていなかったけど、マイキット50はまだ残っていますのでその写真です。
MyKit50_1.jpg
箱です。埃はかぶっていますが、結構保存状態は良いかな(しかし、30年も前の物がすんなり出てくるってのも…)

MyKit50_2.jpg
中身です。さすがに付属品の殆どは無くなっています。回路例のついた説明書も残っていれば今でも面白かったのにと思うと残念です。

しかし、子供の頃からこういった物に親しんでいたってのは…(^_^;)

さて、今年は自分への誕生プレゼントに何を買おうかな(・∀・)

02:09 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック