« July 11, 2004 - July 17, 2004 | トップページ | July 25, 2004 - July 31, 2004 »

July 24, 2004

レッツR3故障(泣)

一昨日の朝、電車の中でいつものようにR3を使っていると、突然全ての操作が遅くなり、よく見てみるとHDDのアクセスランプがついたままの状態がずっとついたままになっていました。
一瞬ウィルスか?とも思ったのですが、タスクマネージャー(開くのにすごく時間がかかりました)を開いてプロセスの状況を調べても特にそれらしい物はないので、とりあえずリスタートしようとしてのですが…いつもならすぐにシャットダウンして再起動するはずなのに、シャットダウンするまでに約10分と異常にかかってしまい、さらにそこから再起動しようとするとWindowsのロゴ最中にブルースクリーンになってしまい、Safemodeでも立ち上がらなくなってしまいました。

通勤中の電車の中だったので、これ以上の作業は無理でしたから、会社についてから色々やってみたのですが現象は変わらず…あきらめてHDDのリカバリーをかけたのですが画面には無情にも「書き込みエラー」の文字が!

一応、再度リカバリーしたら今度はうまくいったのですが、そのまま使い続けるのは不安なのでPanasonicに問い合わせをしたところ、HDD故障の可能性があるということで、修理に出すことにきまりました(ノД`)

念のため、一昨日の夜帰宅してからHDDのエラーチェックを行ったのですが、昨日の夜になってもまだ終わらないと言う状態でしたので、こりゃ本格的にHDDが壊れているようです。
ということで、今日名古屋へ出るのでコンプマートまでR3を持っていきますが、修理にどのくらいかかるかなぁ…
8/4、5と東京出張が決まったから、それには持っていきたかったんだけど、間に合うか微妙ですね。

幸いにして、買ってからそれほどたっていないので、R3にしか入っていないデータというのは少ないから、まだ傷は浅かったんですが、やはりPCのハードディスクはこういうように壊れることを常に考えて、データなどは分散して持たなければ行けないですね。

(追記)
今日、購入店(大須のコンプマートモバイルサイト)にR3を持っていき、修理に出しました。
Panaとやりとりしたメールを印刷して持っていったので話しは早く済みましたが、東京出張時までに修理完了して戻ってくる微妙な様相です。

09:51 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(7/24、歩数記録あり)

本日の体重: 89.0Kg(前日より+0.6Kg)
本日の体脂肪率: 28.9%(前日より±0%)

ちょっと多めの増え方ですね。
やはり、昨夜ちょっと多めに夕食を食べて、それからいつもなら2時間くらいは起きているんだけど、いつの間にか寝てしまっていたのがよくなかったかなぁ…

昨夜は、帰りがけに金山駅のダイエーによってちょっと衣料品を買ったりしてうろうろしていたので、トータルの歩数はそこそこ行っていますけど、しっかりと歩いていたわけではないので、運動量もあまり多くなかったってのもよくなかったかな。

というわけで、昨日の歩数記録です。

歩数: 19,191歩
しっかり歩数: 5,224歩(48分)
消費カロリー: 678Kcal

09:36 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 23, 2004

今日の昼飯

今日は、午前中からやっていた打ち合わせが、昼休みに入ってからようやく終わったので、ちょっと遅めの昼飯になりました。

でも、打ち合わせの場所が、社内でもかなりましな部類に入る食堂からそう離れてなかったから、今日はそこで食事にしました。
選んだのは、五目麻婆飯、ザーサイと卵のスープで、しめて525円、703Kcal

確かにいつもの食堂よりははるかにいいんだけど、昔と比べるとちょっと味が落ちているのに加え、メニューがかなり高カロリーのものに偏ってきている感じがしました。
…そんなとこ、他の食堂をまねしなくてもいいのに(-_-;)

01:12 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(7/23、歩数記録あり)

本日の体重: 88.4Kg(前日より-0.5Kg)
本日の体脂肪率: 28.9%(前日より-0.3%)

連続して体重が減少しているので、まだ減少期が続いているようです。
でも、今日は終末なので、明日、明後日の土日でいつも通りなら減少傾向が止まるんじゃないかな。

昨夜は帰りが遅くなったので、帰宅時に歩いたのは金山駅~鶴舞駅を線路沿いに歩いただけですから歩いたのは若干少なめです。
というわけで昨日の歩数記録。

歩数: 16,479歩
しっかり歩数: 6,430歩(59分)
消費カロリー: 558Kcal

07:49 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 22, 2004

今日の昼飯

今日は朝からレッツノートR3の調子が悪く、とうとう起動しなくなったため久々にiPAQからの投稿です。(ちなみに、R3は今横でリカバリー中)

今日は、ご飯小盛りとチキンデミソース煮を選びました。
しめて367円、666Kcalなり。

このメニューは比較的よく頼むんですが、ちょっと鶏を煮込みすぎていて、柔らかいのはいいんだけど、鶏自身の味が少し抜けているのがねぇ…
あと、今日のはデミソース自体も油くどくなってて、あとで胃に来そうです(-ω-)

01:11 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(7/22、歩数記録あり)

本日の体重: 88.9Kg(前日より-0.3Kg)
本日の体脂肪率: 29.2%(前日より+0.2%)

いや~、僅かずつとは言え着実に減少傾向にあるのは気持ちが良いです。
長かった停滞期から最近はようやく抜け出したかな。(まぁ、今までの経験から、どうせすぐにまた停滞期に入ると思うけど)

昨日は帰りがけに名古屋駅(のビックカメラ)~千種駅まで歩きましたが、それに加えて炎天下の昼休みに、会社の地域貢献活動と言うことで通勤路のゴミ拾いにかり出されていたため、いつもよりその分歩数が増えている勘定になります。(しかし、このゴミ拾い運動を「530(ゴミゼロ)運動」って名付けるセンスってのは…(^_^;))

というわけで、昨日の歩数記録です。

歩数: 25,029歩
しっかり歩数: 9,724歩(93分)
消費カロリー: 875Kcal

08:02 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 21, 2004

今日の昼飯

今日はご飯小盛、チキン山賊焼きを選び、これでしめて451円、703Kcalでした。
なんか、久々の鶏メニューと言う感じです。

最近えせ鰻メニューを選ぶことが多かったのですが、それが体にあわなかったのかちょっと胃腸の調子がおかしかったので、初心に帰って(ゑ?)鶏のメニューを選びました。
うむ、いつもどおりの味だが、まぁ似非鰻メニューよりははるかにましかな。

さて、今日はこれからこのくそ暑い中屋外でごみ拾い(530(ゴミゼロ)運動といって、会社でやっている地域ボランティア)をやらなきゃいけないから、そろそろいくか…

12:40 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(7/21、歩数記録あり)

本日の体重: 89.2Kg(前日より-0.7Kg)
本日の体脂肪率: 29.0%(前日より-0.4%)

昨日は昼にちょっと高カロリーの物を食べてしまったので心配していたけど、まぁ昨日は暑い中ちょっと多めに歩いたのが効いたのかそこそこの減り具合です。
…でも、まだ油断するとすぐに90Kgを超えてしまうだろうから、まだまだ気を引き締めたかからないといけないですな。

昨日は夕方会社の幸田製作所まで出張だったので、帰りがけそこから駅まで歩きました。
それに加えて名古屋駅まで行ってから千種まで歩いたので、幸田で歩いた分がまるまるいつもの歩数に加わっている感じです。

と言うわけで昨日の歩数記録。

歩数: 21,798歩
しっかり歩数: 11,898歩(112分)
消費カロリー: 747Kcal

…しかし、これだけ歩いても昨日の昼に食べたうな丼のカロリー(みそ汁とあわせて1,021Kcal)分は消費できないんだなぁ(^_^;)

08:06 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 20, 2004

今日の昼飯

今日は、午前中にあった会社の健康診断で公式記録として「体重:89.8Kg(前回から-24Kg)、体脂肪率29.8%(前回から-24.2%)を記録したのに気をよくしたというわけではないんですが、昼飯は丑の日に絡めたと思われるイベントメニュー「○(まる)っとうな丼」と味噌汁を食べたんですが…しめて約600円、摂取カロリーがなんと1,021Kcal!!!

こういったイベントメニューでは、食堂要り儀地にあるサンプルのところにあるカロリー表示の札が付いていないことがよくあり、今回もそれでカロリーがわからなかったということもあるんですが、うかつでした…(-_-;)

ということで、今日は帰りがけにしっかりあるこうと心に誓っております。

01:08 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(7/20、歩数記録あり)

本日の体重: 89.9Kg(前日より-0.8Kg)
本日の体脂肪率: 29.4%(前日より±0.0%)

昨日は胃カメラを飲むために朝食抜きだったのに加え、胃カメラの時にのどに麻酔をかけた&生検のために胃の組織を少し採取した影響で少し調子が悪かったんですが、その反動か夜はいつも以上に食事を食べてしまったためちょっと心配だったんですけど一応とはいえなんとか再度90kgを割ることが出来ました。(と言っても誤差レベルですけどね)

昨日は帰宅時間が名古屋港まつり帰りの時間にぶつかってしまったため、電車もなかなか座れず、また多少胃カメラ検査の影響で体調もまだ本調子ではなかったため、帰りに歩くのは金山~上前津~鶴舞という比較的短めのコースですませました。
(余談ですが、電車の中も、駅も、祭り帰りの浴衣姿が多い中、ワイシャツにネクタイという私の姿はちょっと浮いていた感じがします(^_^;))

というわけで、昨日の歩数記録です。

歩数: 15,601歩
しっかり歩数: 5,772歩(56分)
消費カロリー: 547Kcal

さて、今日は会社の健康診断なので体重測定があるのですが、会社の体重計ではどのような測定値がでるかな?

07:52 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 19, 2004

今日の昼飯

今日は朝一で胃カメラによる検査だったため、昨夜の20時以降何も食べていなかったから、とてもお腹が空いていたのですが、胃カメラ検査のときの麻酔のせいか調子が少しおかしかったので、差し引きでいつもと同じ程度の食事になりました(^_^;)

ということで、選んだのは、ご飯小盛、豚のしょうが焼き、小松菜のなめたけ和えで、しめて461円、530Kcalなり。
味はいつもの通りといえばいつもの通りだけど、ちょっと和え物がしょっぱかったかな。

なお、先週の「ヘルシーうなぎフェア」の最終日に出てきた「うなぎのせうどん」について同僚からレポートがありました。
その報告によると、「パスタ風に浅い皿に盛られたうどんに、和風のソースがかかっており、プチトマトがあしらわれた上に、毎度の蒲焼二切れが載っている」というもののようです。
…まぁ、それまでのメニューに比べ、やや努力の後は見られますが、「(ちっちゃな)蒲焼二切れ」のせてるだけってところが突っ込みどころが変わってないというか(^_^;)

12:58 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(7/19、歩数記録あり)

本日の体重: 90.7Kg(前日より-0.2Kg)
本日の体脂肪率: 29.4%(前日より-0.1%)

一応微減しているけど、まぁ誤差の範囲という感じですね。
昨日はちょっと買い物に出ただけで、しかも車での移動だけだったのでそれほど動いていないから、まぁこんなものでしょう。
それにしても、なかなか90Kg未満に戻ってくれないなぁ…

というわけで昨日の歩数記録です。

歩数: 5,670歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 236Kcal

06:25 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 18, 2004

本日の体重(7/18、歩数記録あり)

本日の体重: 90.9Kg(前日より+1.1Kg)
本日の体脂肪率: 29.5%(前日より-0.1%)

うっく、ちょっと誤差と言うのは無理なくらい増えてしまった…
昨日は、一昨日の疲れもあって、かなり家でゴロゴロしていたせいかなぁ…(アイスも食べちゃったし)

近所に買い物へ行った時くらいしか歩かなかったし、全体的に運動量が少なかったのが敗因でしょうね。

というわけで、昨日の歩数記録です。

歩数: 4,848歩
しっかり歩数: 2,984歩(28分)
消費カロリー: 190Kcal

う~ん、やっぱ少なすぎだ…

09:47 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック