« July 18, 2004 - July 24, 2004 | トップページ | August 1, 2004 - August 7, 2004 »

July 31, 2004

本日の体重(7/31、歩数記録あり)

本日の体重: 88.1Kg(前日より+0.3Kg)
本日の体脂肪率: 27.9%(前日より-0.5%)

今日は昨日修理から戻ってきたレッツノートR3の環境再構築をずっとやっていたので書くのが遅くなりましたが、計ったのはいつも通りの朝一番です。

昨日は、帰りがけに金山から歩いて大須まで行き、コンプマートでレッツノートを引き取ったのですが、そのあとついついいつもの太郎さんで少し飲んでしまいました。
その一杯(いや、実際に飲んだのは三杯だが…)が命取りかも(^_^;)

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 20.718歩
しっかり歩数: 8,407歩(76分)
消費カロリー: 695Kcal

04:02 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 30, 2004

今日の昼飯

今日は、台風が近づいているにも関わらず、なんか昼に外へ出たらすごくいい天気でした。
う~む、本当に台風いるのか?

そんなこんなで、今日選んだのは、ご飯小盛り、豚とモヤシの炒め、ゴボウサラダで、しめて503円、609Kcal。

豚とモヤシの炒めは、何故かメニューにのっていないニラがどっさりと入っていて、そのかわりモヤシはあまりはいっていませんでした。
というか、肉よりもニラが多かったから、ニラ炒め豚肉入り、って感じでした。

…まぁ、ニラは好きだから、別に沢山入っているのはいいんだけど、ちょっと看板に偽り有だよなぁ(^^;)

01:10 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(7/30、歩数記録あり)

本日の体重: 87.8Kg(前日より-0.6Kg)
本日の体脂肪率: 8.428.4%(前日より+0.5%、23:37指摘により訂正(^_^;))

体重はそこそこの減少ですが、若干体脂肪率は上がっています。
それにしても、87Kg台って数字を見るのは、本当に何年ぶりだろうか…

昨夜は、接近してきた台風の影響があると面倒なので…、という理由で早く帰宅しましたが、名古屋に着いたときは一時的に激しい雨が降った後のようで、一面が濡れていました。
既に雨は上がっているものの、気温はそれほど低くない上に湿気がすごく、少し歩くだけで汗が全身から噴き出しました。
名古屋駅のソフマップで少し買い物(この内容については後日)をしてから栄~千種を歩いたのですが、やはり全身汗まみれになってしまい、言えに帰り着いたときはへとへとになってました。
ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 19,548歩
しっかり歩数: 8,933歩(84分)
消費カロリー: 654Kcal

07:05 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

先日の健康診断結果

昨日、20日に会社の診療所で受けた健康診断の結果が送付されてきました。
その結果を前回(1月17日)に受けた時の結果と比較すると…、いや~ダイエットの成果が如実に表れていてなかなか笑えます。

まぁ、体重、体脂肪率は既に書いているのですが、それを含めてちょっとどのくらい変化したかを書いてみますと…

1月17日から7月20日までの185日間での変化
・身体計測項目
 体重 : 113.8Kg → 89.8Kg (-24.0Kg)
 体脂肪率 : 44.0% → 29.8% (-24.2%、ちなみに社内基準では±10%以内が正常値とされているので、現在でもかなりの要注意値です)
 肥満度 : 82.7% → 44.8% (-37.9%、これも10.0~19.9%が正常値とされているので、まだまだ要注意値です)

改めて見ると、かなりの変化量ですね。(^o^)
体重と体脂肪率は、現在もさらに減少中です。計算すると丁度体重の減少量が脂肪の減少量とほぼ一致しているので、筋肉の量は全く落ちていないことになります。

で、さらにすごいのが血液検査の結果です。

・血液生化学項目
 GOT : 42IU/l → 14IU/l (-28IU/l、社内基準では1~40IU/lが正常とされているので、要注意値から正常値になりました)
 GPT : 123IU/l → 19IU/l (-104IU/l、これも5~44IU/lが正常とされているので、"超"要注意値から全くの正常値になりました)
 γ-GTP : 68IU/l → 18IU/l (-50IU/l、これも0~60IU/lが正常とされているので、要注意値から正常値になりました)
 中性脂肪 : 216mg/dl → 63mg/dl (-153mg/dl、これも60~150mg/dlが正常とされているので、"超"要注意値から全くの正常値になりました)
 総コレステロール : 196mg/dl → 161mg/dl (-35mg/dl、これは130~220mg/dlが正常とされている、元々正常範囲内でしたが、きっちり減っています)

その他は全て元々正常範囲内だったので除外しますが、ここに上げた肥満、脂肪肝関連の値が軒並み下がり、血液検査の結果は全てが正常値になりました。\(^_^)/

何度も書いていますが、私がこの半年間ダイエットとしてやっているのは、

・毎朝(決まったタイミングで)体重を量り、記録をつける(最近は体脂肪も記録しています)
・揚げ物をあまり積極的に食べない(でも、時々は食べています)
・会社で食べる昼食はカロリーに気をつけて食べる。出来れば500Kcal以下、高くても700Kcal程度まで。
・毎日歩いて、それも記録をつける。
・食事を食べるときはゆっくりとよくかんで食べる(その結果、多少ですが食べる量が減っています)
・気休めだと思うけど、ヘルシア緑茶を飲む

ということだけです。
特に無理な食事制限もしていないし、きつい運動をしているわけでも無いのですが、やはり継続していることが良いんでしょうね。
しかし、ウォーキングって結構効くもんだなぁ(^o^)

この結果を見て、これからも継続していこうという気がもりもりと湧いてきました。

06:57 AM [体重, 心と体] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

July 29, 2004

今日の昼飯

今日は、台風が近づいているけど、空模様は雲こそ多い物のそんな感じはあまりせず、結構熱いです。

というわけで、今日もあっさり目のメニューを選びました。
選んだのは、ご飯小盛り、豚しゃぶキムチダレ、山菜のおかか和えで、締めて461円、464Kcal。

豚しゃぶのキムチダレは、いつものしゃぶしゃぶメニュー同様、サラダ風に刻んだやさいの上に茹でた豚がのっており、それにタレがかかっていると言うもので、そのタレがなんかキムチの素+ポン酢みたいな感じでちょっと微妙な味でした(^^;)

それと、下にしいてある野菜が、いつもならキュウリ、キャベツ、レタス位なんですが…今日に限って何故か生玉葱が!(ノД`)
私は火の通った玉葱なら全く問題ないんですが、子供の頃から生玉葱だけは天敵といえるくらい嫌いなんです。

…生玉葱をよけながら何とか食べましたが、おかげで今日はかなり辛い昼食になってしまいました(泣)

12:47 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(7/29、歩数記録あり)

本日の体重: 88.4Kg(前日より+0.1Kg)
本日の体脂肪率: 27.9%(前日より-0.1%)

体脂肪率、体重とも測定誤差と言ってもいいレベルの変化です。
昨日はそこそこ歩きましたが、帰宅してから晩ご飯で焼き肉を少し多めに食べたから、まぁこんなところかな。
私はいつも帰宅が遅く、それから食事を食べているから、そこで食べ過ぎないように気をつけないと行けないな。

昨日は名古屋駅地下のCD屋に寄り道し、少しCDを購入した後、栄経由で千種駅まで歩きました。
(ちなみに、購入したのは「Juputer4」という、ホルスト「組曲惑星」から「木星」だけのアレンジ違い4つを集めたものと、Adiemusの「ニュー・ベスト&ライブ」でした)

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 19,071歩
しっかり歩数: 8,794歩(81分)
消費カロリー: 646Kcal

08:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 28, 2004

今日の昼飯

今日は昨日に続いてあっさり目のメニューが多かったので、選ぶのは比較的楽でした。

それで選んだのは、ご飯小盛り、バンバンジー、ジャガイモのピリ辛炒めで、しめて387円、658Kcalなり。
…全体的にしょっぱかったです。(^^;)

この食堂は、高カロリーメニューが多いのに加え、塩分が高いメニューが多いから、今度からそれも気にしながらメニューを選ばないといけないですね。

01:12 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(7/28、歩数記録あり)

本日の体重: 88.3Kg(前日より-0.4Kg)
本日の体脂肪率: 28.0%(前日より-0.1%)

ふむ、僅かずつ減少というところで、良い感じですかね。

昨日は、自宅の電話機の子機が壊れたので、ちょっとビックカメラに帰りがけ寄ったのですが、値段だけ調べて何も買わずに帰宅しました。
そこから栄~千種と言う感じで、いつものように歩いたのですが、実は昨日はちょっと冷房に当たりすぎたのか、会社にいたときは体調が悪かったけど、帰りがけに歩いて汗をかいたら一発で治って良い感じです。

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 21,866歩
しっかり歩数: 9,665歩(90分)
消費カロリー: 765Kcal

08:11 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 27, 2004

今日の昼飯

今日は、社食には珍しくあっさり系のメニューがそろっていたので、そこから「とろろしゃぶしゃぶ」なるものを選びました。
今日はそれに、ご飯小盛り、シーフードサラダを選びました。
しめて448円、503Kcalなり。

とろろしゃぶしゃぶは、レタスやキャベツの上に、茹でた豚肉をのせ、そこにとろろと醤油ベースのたれをかけたもので、あっさりしていてこの時期には向いていて、意外にいけました。

明日以降も、こういうメニューを続けて出してくれたらいいんだけど、そうは行かないだろうなぁ…

12:48 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(7/27、歩数記録あり)

本日の体重: 88.7Kg(前日より+0.1Kg)
本日の体脂肪率: 28.1%(前日より-0.3%)

昨日との変化は測定誤差の範囲内だけですので、やはり停滞期に入ったもようですね。

昨日は帰りがけにちょっと大須のコンプマートに寄って、修理に出したR3に入れたままだったPCカードを回収する用事があったので早めに会社を出て、金山~大須コンプマート~栄~千種駅と歩きました。
昨夜は気温はそれほどで高くは無かったのですが、しっかりとしたペースで歩いたためか、ものすごく汗だくになりました。

歩くときには、先日購入したiPod miniを、Armbandでうでにつけて歩いていたのですが、Armbandはゴムで出来ているので、その部分がむれてしまい、に汗を集中的に書いてしまったので少し気持ち悪かったです。

というわけで昨日の歩数記録です。

歩数: 19,917歩
しっかり歩数: 9,280歩(87分)
消費カロリー: 694Kcal

07:43 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 26, 2004

今日の昼飯

今日は、チキン照り焼き重のセット(味噌汁、小鉢付き)で、締めて546円、713Kcalなり。

味噌汁はいつもより濃いめで、ちゃんと味噌の味がしました。
同僚と「こりゃ珍しい!」と話をしたんですが、そういうことが話題になるうちの社食って…(^^;)

なお、先週末にレッツノートR3を修理に出したので、今日はiPAQ h2210でこれを書いているんですが、やっぱ少し辛いですね。

12:46 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(7/26、歩数記録あり)

本日の体重: 88.6Kg(前日より-1.1Kg)
本日の体脂肪率: 28.4%(前日より+0.5%)

ちょっと多めの減少ですが、ここ数日の動きを見ると、どうも減少期が終了して、89Kg付近を中心とした停滞期に入ったようですね。
昨日はあまり動いていないし、昼には名駅エスカ地下街にある「ふらんす亭」で、カレーとサービスねぎ塩焼きのセットという、かなり多めで高カロリーの食事(いつもの倍以上の量で、食べきるのがかなりきつかったです)をしたのに、これだけ減るのはちょっと解せない所もありますが…

ということで昨日の歩数記録です。
上に書いたように、名古屋駅に少し出たときに歩いたくらいなので、あまり歩数は行っていません。

歩数: 7,062歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 253Kcal

07:50 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 25, 2004

iPod mini購入!

昨日、オフで大須まで出かけた帰りに、コンプマート大須モバイルサイトへ行って、予約していたiPod mini(ゴールド)を購入してきました。(^o^)
iPodPackageOut040724.jpg
(iPod miniのパッケージです。今までのiPodのパッケージに比べると薄くなってます。また、箱に印刷されているiPod miniの色は中の本体の色に合わせてあるようです)

テレビや新聞のニュースにも取り上げられていましたが、前人気が非常に高かったのと、本国でも品不足が続いているくらいですので手に入らない人もいたようです。

実際、私は本当はグリーンを予約していたのですが、24日の朝10時少し前、、コンプのNさんから電話がかかってきて、
「ごめん、グリーンのがちょっと入らなかったんだけど…」
ということで、急遽ゴールドに変更になったくらいです。
(ちなみに、その時コンプは開店前だったけど、既に何人かiPod mini目当てで並んでいたそうです)

私もゴールドに変えるか、そのままグリーンを待つか迷ったんですが、次回入荷がいつになるか分からない状況らしいので、結局ゴールドに変更してしまいました。

ということで、ようやく購入したiPod miniの箱を開ける前です。
iPodSotobako040724.jpg
今までのiPodと同様に、実際のパッケージ(最初の写真のやつ)が段ボールの箱に入っています。

パッケージを出して開いた様子です。
iPodPackageInner040724.jpg
左にベルトクリップ付きのフォルダー、右に本体が入っています。左側にはこのほかインナータイプのイヤフォン、右にはACアダプタ、ケーブル類、マニュアル、CD等が入っていました。

パッケージ内容物一式です。
iPodpakeges040724.jpg
前、旧iPod(タッチパッド式になった最初のタイプ)を購入したときは、IEEE1394の6pin-4pin変換アダプタが付属していましたが、今回は付属していません。

で、今回本体と一緒に買ったアクセサリ類一式です(^_^;)
iPodOptions040724.jpg
買ったのは、ソフトケースのPOCO(バード電子)、巻き取り式になっているポケットイヤホン(Pocketgames)、USB2.0ショートケーブル(GeSPEC)、Apple純正のArmbandです。

せっかくなので、POCOに入れて、東急ハンズで買ってきた革製ネックストラップとポケットイヤホンをつけたところです。
iPodandPoco040725.jpg
う~ん、POCOはセーム革調で手触りもいいのですが、せっかくの本体の色が見えないのがちょっと残念ですね。

ちなみに、Armbadはこんな感じでした。
iPodArmband040724.jpg
ゴム製のベルトを腕に巻き付けて、マジックテープで停めるようになっています。
つけてみたら結構しっかりつくようですから、自転車に乗るときにこれを使っても大丈夫そうです。

で、せっかくなので、私が持っている旧iPod(タッチパネルタイプ、10G)との大きさを比べてみました。
iPodAndmini1_040724.jpg
並べてみると、やはりminiは小さいですね。

iPodAndmini2_040724.jpg
重ねてみると、一回り小さいのが分かります。特に横幅がかなり小さくなっていますね。

iPodAndmini3_040724.jpg
厚みはこのようにすごく違います。

セットアップしてみましたが、内蔵のHDDの容量が4GByteしかないので、母艦に入っているライブラリを全て移すことは出来ませんでしたが、iTuneを使って自動で作られた転送用のプレイリストでのシンクロで、美味い具合によく聴く曲が転送されていますので、今のところ問題なさそうです。
今日一日使ってみましたが、音質は旧iPodに比べると若干軽め、あと音量を大きくすると少しかすれたような感じが見られました。

それでも、小さいし、軽いし、ウォーキングや自転車に乗っているときは丁度良いかな。
ちょっと紆余曲折があったけど、手に入れることが出来て、かなり満足しています。

09:48 PM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

7月24日 KP研再集結オフ

昨日は、久々のKP研(携帯PC研究会)でのまとまったオフでした。
KP研は、Niftyのクローズド会議室を中心に、主にこの地方のHP 95LX/100LX/200LXのユーザー(もちろん、その他のマシンのユーザーもいました)を中心とした、携帯電脳好きの人の集まりで、一時はかなり頻繁にオフが開かれていたのですが、Niftyの会議室からインターネットに移行していく間に、いつも間にか開店休業状態になっていました。

で、最近ちょっとしたきっかけで当時のメンバーが集結したため、再集結オフが昨日開かれました。

突然の集結でしたが、意外に人数が集まり、トータルで十数人が集結したでしょうか。
一部のメンバーとは、プチオフをやっていましたし、また社内で会う人も多少いたのですが、数年ぶりに会う人もいて、往時の盛り上がりを思い出させてくれました。

集結は名古屋駅の太閤通り口だったのですが、集合時間ぎりぎりになって行くと…やはりこの集団、身に纏っているオーラが違うのか、混雑している土曜昼前にも関わらず、遠目でも一目で分かります。( ̄▽ ̄;

終結後、そばのCafe de CLIEに移動してしばし歓談となったのですが、いや~皆さん相変わらずですね。
中には、すっかり大人に(ゑ?)なった人もいたようですが、携帯電脳はもとより、仕事の話しや、近況、それに奥方の目をいかにごまかして物を買うか(肝心のその方の奥方は後ろで目を光らせていたりしたのですが(^_^;))…などの話しで盛り上がりました。

で、その場で、最初はみんな遠慮してそうそう物を出してはいなかったんだけど、しばらくすると出てくる出てくる(^_^;)
iPod、iPaq h2210、レッツノートR3、T2、ThinkPadX41、VisorEdge、WorkPad m505、その他PDAがいくつか、各種デジカメ(EOS Kiss Digitalを筆頭とする各種デジカメ、USBメモリ兼用デジカメ、FOMAを含めた各種携帯電話...etc,etc
(って、かなりの部分が私の物のような気もするが…( ̄▽ ̄;)
いや~、お店には申し訳ないことしたかな(^_^;)

その後、名駅コンプへ行ってから昼食にし、その後一端解散し、そこから私を含めた数名は大須まで歩いていって、第二アメ横ビル、GOOD WILLデジタルエンターテイメントモール、第一アメ横ビル、大須コンプモバイルサイトと歩き回りました。
前、一部の人とやったプチオフの時は、第二アメ横ビルは見るも無惨な状態だったのですが、今回は一階の空いた部分をタケイ無線が使っており、パーツショップとなっています。
このまま衰退して行きそうだったのですが、これならもう少しはもつかなぁ。

その後皆で少しお茶休憩をした後、旧メルショップ跡に有る中古PCショップを覗きましたが、なかなかの品揃えですし、今の大須ではこの店が一番使える店かもしれないと思います。

ここで解散し、私はコンプモバイルサイトに引き返して予約していたiPod miniを購入後、偶然会った知り合い(こちらもiPod mini購入)とお茶をしてから栄~千種まで歩いて帰宅しました。

いや~、暑い中皆さん集結ご苦労様でした。
汗はかきましたが、とても有意義な一日を過ごせました。

09:00 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(7/25、歩数記録あり)

本日の体重: 89.7Kg(前日より+0.7Kg)
本日の体脂肪率: 27.9%(前日より-1.0%)

う~む、昨日はオフで、名古屋駅~大須~栄~千種駅、と言った距離を炎天下歩いたにもかかわらずこの増えようはちょっときついなぁ…
やはり、昨日の昼食時に生ビール(大)と、帰ってからアイスを食べたのが悪かったのだろうか( ̄▽ ̄;

オフのことや、昨日買った物については、ちょっと疲れたのでまだ書けていませんが、今夜にでも書くつもりです。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 20,892歩
しっかり歩数: 8,481歩(78分)
消費カロリー: 734Kcal

12:05 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック