« July 25, 2004 - July 31, 2004 | トップページ | August 8, 2004 - August 14, 2004 »

August 07, 2004

本日の体重(8/7、歩数記録有り)

本日の体重: 88.8Kg(前日より+0.3Kg)
本日の体脂肪率: 28.5%(前日より+0.2%)

う~む…先日の東京出張以来、増加傾向が続いているなぁ…

昨日は例の事件で亡くなった叔父の初盆のため、夕方まで出かけていたが、帰宅後友人達と呑むために名古屋まで出かけました。
大須で呑むので、金山~大須までまず歩いていき、帰りがけはそこからみんなで千種駅まで歩きましたが、ちょっと少なめだったかな。

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 12,643歩
しっかり歩数: 7,311歩(66分)
消費カロリー: 403Kcal

今日はこれから椎間板ヘルニアの関係の検査で、ちょっと会社のそばまででかけるので、ちょっと連休前の片づけをするため会社に寄り道するかな。

08:13 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 06, 2004

本日の体重(8/6、歩数記録有り)

本日の体重: 88.5Kg(前々日より+1.5Kg)
本日の体脂肪率: 28.3%(前々日より-0.8%)

昨日書いた体重は、体重計、計ったタイミングとも異なりますので、前々日朝からの比較ですが…
二日で1.5Kg増…やはりむちゃくちゃ増えていますね。

今回の東京行きでは、あまり歩かなかったのに加え、いつも以上に飲み食いしましたから、多少の増加は覚悟していましたが、ここまで増えるのはちょっと想定していませんでした。

なお、昨日は帰りがけに秋葉原に寄りましたが、あまり時間も無かったのでそれほど歩かなかったから、歩数の記録は伸びていません。
銀座に寄った一昨日の方がよっぽど歩いていましたね。
というわけで、昨日の歩数記録です。

歩数: 11,209歩
しっかり歩数: 1009歩(10分)
消費カロリー: 379Kcal

08:03 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 05, 2004

こんな店に行った(秋葉原LittleBSD)

今日は東京出張の締めくくりとして、こんな店に行きました。
LitleBSD5_040805.jpg

私が行きたいといっていったわけではなく、一緒に行った大学時代の先輩たちが「ネタになる」と言って行くことになったのですから、その辺は誤解なきように(^_^;)

で、この店は「LittleBSD」という名前からもわかるように、FreeBSDのマスコットキャラDeamonがコンセプトになっています。
ですから、店でカクテルを頼むと、こうい子がシェイクしてくれたりします(^_^;)
LitleBSD5_040805.jpg

あと、メニューも変わった名前のがあり、「闇串」なんてのがあったりして、注文したときに店の子は「何が入っているのかわからないんです…」といっていたのですが、こういう感じでもってきてくれました。
LitleBSD5_040805.jpg

できたのがこれ…
LitleBSD5_040805.jpg

えーっと、端っこにはどう考えてもつまみには向いていないようなものがついているんですが…(^_^;)

ほかにもいろいろ変なメニューがありますが、それよりも驚いたのが先日オープンしたばかりの姉妹店「LittleMSN」。これはなんと「コスプレ雀荘」だそうです。
…居酒屋や喫茶店はともかく、雀荘で店員がコスプレしていても集客には結びつかないような気がするんだけど(^_^;)

ちなみに、このLittleBSDですが、中に入ると居酒屋にしては妙に照明が明るく、机やイスの感じがなんか学校みたいで、「学祭の喫茶店」という雰囲気でした。

なお、今回も新幹線の中から携帯を使って更新です。
…今月のパケット代が怖い( ̄▽ ̄;
(注:今回掲載した写真は、撮影およびサイトへの掲載の許可を得ております)

10:51 PM [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

今日の昼飯

今日も、昨日に引き続き市ヶ谷でセミナーを受講です。

今日は昨日よりも昼休みが始まるのが遅かったので、外へ出た頃にはほとんどの店が空き始めていましたから、昨日よりは色々選ぶことができました。

で、今日は市ヶ谷女学生ハイツという建物の地下にあるunというこじゃれた洋食屋煮は入り、そこで日替わりトッピング(今日は半熟卵)カレー(840円)と言う物を食べました。
味は、うーん、なんか辛いだけのカレーという感じで、私の好みとは少し異なります。

どうもここは、パスタやピザがメインの店のようですから、もしまた来ることがあったら、今度はそちらを選んだ方がいいかな。

01:48 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ダイエットを忘れて食べまくり!

昨夜は、せっかく東京に出てきたということもあり、MLやチャットでのお仲間とあって、その方々ご推薦の駒込駅そばの「小閣楼」で上海チキンを中心とし他食事を食べました。

もともと鶏が大好物の私に、ぜひここの「上海チキン」を食べさせようというのがこの集まりの趣旨だったりします。
で、これがその上海チキン。
Shokakuro1_040804.jpg

中の肉はしっとりとして、しっかりと味が付いているのに肉の味もしっかりとしていて、外の皮はぱりぱりっとしています。
そして全くくどくなく、これは絶品です。

食べるとこんな感じで悦に入ってしまいました(^o^)
Shokakuro2_040804.jpg

ほかにも、揚げパン、餃子、パオ+トマト炒め、レタス炒めなどなど…
紹興酒もおいしくて、ダイエットを忘れて、ものすごく飲みすぎ&食べ過ぎになってしまいました。

いや~、大満足!
この店を教えていただき、連れて行ってくれた皆さん、大感謝です<(_ _)>

08:12 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

昨日のお買い物

昨日は、市ヶ谷でのセミナー終了後、AppleStore銀座と、私が使っているバッグメーカーの直営店BusyBeaver銀座店へ行ったのですが、ちょっとそこで散在してしまいました(^_^;)

AppleStoreで買ったのはiPod mini用ケース、
Incase Handcrafted Leather Sleeve for iPod Mini - Black
吉田カバン(PORTER)iPod miniケース - ブラック

BusyBeaver銀座店では、
サイズアップブックパッグ DX

いや~、普段これないところにくると、ついつい散在してしまいますね(^_^;)

07:59 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(8/5、歩数記録有り)

今日は、昨日から東京出張で泊りのため、体重を図ることはできません。
ですが、昨夜ホテルそばのSpa LaQuaへ行ったので、そこで量った体重ですが…

体重:89Kg(参考値)

…むちゃくちゃ増えてます( ̄▽ ̄;
昨夜はMLやチャットの仲間とあって、むちゃくちゃ食べてしまったから、そのせいかもしれませんが…
また、体重計もいつもと違うし、計ったタイミングも異なるから、あくまでも参考値です。

でも、増えているのはおそらく確実だろうから、ちょっとがんばって今日は落とさねば。

なお、昨日は市ヶ谷でのセミナー終了後、銀座へ行って、AppleStore銀座と、私が使っているバッグメーカーの直営店BusyBeaver銀座店へ行った後、駒込の小閣楼で散々飲み食いし、後楽園そばにあるLaQuaで風呂に入ってからホテルへ、という非常に贅沢かつ満足できる一日でした。

というわけで昨日の歩数記録です。

歩数: 15,190歩
しっかり歩数: 4,126歩(36分)
消費カロリー: 513Kcal

07:46 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 04, 2004

今日の昼飯

今日は、久々の東京出張で東京は市ヶ谷駅のそばでセミナーを受講中です。
で、昼飯は市ヶ谷駅周辺でとったのですが、このあたりは店も多いのですが会社も沢山あり、そのおかげで良さそうな店はすぐに列ができてしまっています。

列に並んでもいいのですが、始めての店だとどの程度で回転しているのか分からないので避け、結局昨年同じ所に出張したときと同じ「ニュー浅草」と言う居酒屋で「おろしチキンカツ定食」(630円)を食べました。
ちょっとたれがしょっぱかったのと、ついてきた味噌汁が白味噌だったのが減点かな。

明日も同じ所でセミナーだけど、明日こそは別の店で食べるとしよう。

12:49 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

新幹線の中での更新風景

こんな感じで更新しています。
調子に乗って使っていると、パケット代が怖いかも…( ̄▽ ̄;
kousin_040804.jpg

07:50 AM [携帯電脳, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

東京進攻中

今日、明日は、セミナー(半導体パッケージの信頼性解析)出席のため、東京へ泊りがけの出張です。

ということで、現在新幹線の中から更新中。(PHSだとさすがにつらいので、Bluetooth携帯A5504TとレッツノートにリンクエボリューションIbCARDをさしてBluetooth接続で通信しています)
やはり新幹線の中からは、携帯電話を使った通信が安定していますね。

なお、今乗っている新幹線はこれ(のぞみ104号)です。
nozomi_040804.jpg

07:45 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(8/4、歩数記録有り)

本日の体重: 87.0Kg(前日より-0.6Kg)
本日の体脂肪率: 29.1%(前日より+0.3%)

ふむ、昨日よりも着実に体重は減っています。
体脂肪率の方は増えていますが、体重が急激に変動(二日で約2Kg)したため、測定誤差が大きくなっていると考えられますから、それほど気にしていません。

昨日は帰りが遅めになったので、金山~鶴舞駅の間を線路に沿って、いつもより短めに歩いただけです。
ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 17,378歩
しっかり歩数: 6,609歩(60分)
消費カロリー: 595Kcal

ちなみに、本日はこれから東京へ泊まりがけの出張です。
10時までに市ヶ谷まで行かなければならないから、朝がいつもよりかなり早くてちょっと辛いです。

05:47 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 03, 2004

今日の昼飯

今日の昼は、またオリンピックフェアメニューで、ギリシア風「プレミアパスタ(野菜のオリーブ煮のパスタ)」を選びました。
しめて315円、422Kcalなり。

パスタには、ナス、ジャガイモ、キュウリ、トマトなどを煮込んだものがかかっていましたが、トマトの酸味がかなり強く出過ぎだったので、あまりおいしいとはいえなかったですね。
…しかし、周りにギリシア料理を知っている人なんて全くいないから、今日のが「ギリシア風料理」として正しいのか誰にもわからないというところがみそだったりして(^_^;)

01:01 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(8/3、歩数記録有り)

本日の体重: 87.6Kg(前日より-1.3Kg)
本日の体脂肪率: 28.8%(前日より+0.9%)

なんか、体重の減少量が予想以上に大きくなっています。
昨日はかなり暑かったのと、歩くときにかなり勢いよく、力を入れて歩くように努力したのが効いているのかな?
(でも、今日はかなり涼しく、また予報だと天気が崩れるようだから、帰りにあまり歩けず、明日には少し体重が戻りそうな予感がします)

昨日は、名古屋駅から栄経由で千種までと、いつもとそう変わらない距離を歩いただけなんですけどね。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 25,926歩
しっかり歩数: 9,844歩(86分)
消費カロリー: 909Kcal

07:59 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

iPod miniその後

先日購入したiPod miniですが、あれからほぼ毎日持ち歩いていますので、ちょっと雑感&ついでにiPod mini用にその後追加で購入した物の紹介なぞを。

大体毎日持ち歩いて、主に通勤とウォーキングの最中に音楽を聴くのに使っているのですが、旧iPodと比べて小さく、軽くなっているのでじゃまになりません。
こういうとき、旧iPodはincaseの旧iPod用FlipCaseに入れてベルトにつけて使っていたのですが、最近胴回りが急に縮小したこともあり、少し重い物をつけているとズボンがずり下がってしまい困っていましたが、miniだとネックストラップで首から下げたり、アームバンドにつけたり、胸ポケットに入れて使うことが多いため、そういうことが無いです。
また、miniから採用されたクリッカブルホイールの操作性も良好で、ケースに入れてボタンが少々押しにくくなっていた旧iPodよりも使いやすいですね。

で、肝心の音質ですが、これは旧iPodの方が良いように感じます。
旧iPodでは、Lameを使って192Kbpsでエンコードした音楽データを、EQ設定OFFで使うのがよかったのですが、同じデータだと音が細いというか、薄い感じがします。
また、4GというHDD容量はやはり若干不足気味に感じますので、データ量削減もかねて、今はiTunesを使い、AAC 160Kbpsでエンコードして、それを母艦のいTunes上でEQ設定をかけて転送しています。
これで、HDD容量と音質のバランスがとれたんじゃ無いかと思うので、当面この使い方でやってみようと思います。
iPod miniではこういうように積極的にEQを使うという使い方の方が合っているんじゃないかな。
(音質については、不可逆の圧縮方式を使用する限り所詮どうやっても劣化しますから、使い方に合わせてある程度割り切る必要が有ると思っています)

次にバッテリの持続時間ですが、これはちょっと短いようです。
特に、私は上に書いたように、EQ設定を使用しているのですが、マニュアルにも書いてあるんですがこれだとバッテリの減りが早いようで、実測で6時間程度しか持ちません。
EQ設定をFlatにして、iTunesで設定したEQを使わないようにすればカタログデータに近い、7時間以上もつみたいなんですが…
いつも通勤の往復+ウォーキングの時間でTotal4時間くらい使いますが、これで3/4くらいは消費しています。
平日は良いんですが、休日に遠出をするときなんかはちょっと困るかもしれません。
(ただし、電源OFF状態で放置しているときに自己放電する量は、旧iPodより少ないようです)

で、ここから話変わって、iPod miniを買ってから&買う前にそれを見越して購入したものの紹介です。(本体と同時に購入した物は紹介済みですので省略)

ケースとして既にPOCOを本体と同時に購入していますが、これだとせっかくの本体カラーが見えないということもあり、クリスタルジャケットを購入してしまいました。(Sofmap名古屋ナカ店で2310円)
これは透明の樹脂製ケースで、前後二分割でき、その背面カバーにストラップをつけたり、背面カバーをはずしてそこに本体付属のベルトクリップや、純正のアームバンドをつけることが出来ます。
私は通勤中はそのままネックストラップをつけて首から提げるor胸ポケットに入れ、ウォーキングの時には背面カバーをはずしてアームバンドやベルトクリップにつけて使うようにしています。

次に、オーディオテクニカのインナーイヤーフォンATH-EC7-GM(これもSofmap名古屋ナカ店で12,600円)。
通勤中は、ゼンハイザーMX500やSHURE E2Cまたはpocketgamesの巻き取り式イヤーフォンを使っていたのですが、それぞれに長所、短所が有り、なかなか一つに絞りきれなかったのですが、EC7はそれぞれの短所を補えるように思ったので、思い切って購入しました。
結果は、かなり満足しています。
音の解像度がかなり高く、今まで聞こえなかった音がクリアに聞こえます。また、音量を上げても、下げてもしっかりと聞こえるのがいいですね。
特にクラッシックのライブ盤を聞くときに、会場のざわめきや拍手の響きの伝わり方が明らかに他に比べて優れています。(まぁ値段が全然違いますので、比較するのが間違っているんでしょうけど)
ただ、音の柔らかさではMX500に、遮音性ではE2Cに、取り回しのしやすさでは巻き取り式イヤーフォンにそれぞれ負けますので、一長一短な所はどうしても有ります。

とりあえず、iPod miniに絡んで購入した、目立った物としてはこのくらいです。
あとは少しCDを購入しました。
買ったのは、
本田美奈子 Ave Maria
本田美奈子 新世界
 これらは、クラッシックやオールドスタンダードに歌詞をつけて、本田美奈子が歌っている物です。
 とてもきれいな歌声で、ここしばらくの通勤中の定番になっています。

ロンドンフィルハーモニックオーケストラ 組曲サンダーバード 言わずと知れた「サンダーバード」を始めとするジェリー・アンダーソン作品の音楽をアレンジしたアルバムです
 これは最近のウォーキングの時の定番になっています。

Jupiter4
 ホルストの「組曲惑星」から「木星」だけ色々なアレンジの物を抜き出したアルバム

Adiemus NEW BEST & LIVE
 タイトル通りなので余計な説明は不要ですね。
 NHK「世紀を越えて」のテーマを含む、Adiemusの新しいベスト盤&ライブ盤です。

いやぁ、旧iPodを買ってからしばらく、結構CDを買いまくっていたのですが、miniを買ってからまたCD購入病が再発してしまいました。
iPodのようなHDDミュージックプレイヤーは、大量の音楽を持ち歩けますから、音楽の有る生活ってのはいいものだと再確認させてくれます。

02:34 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 02, 2004

今日の昼飯

今日は、社食で「オリンピックフェア」をやっていたので、そのフェアメニューを選んだんだけど…なぜか「シシケバブ」(もどき)と「ゼイティヤールファスリエ(インゲンの冷製)」で、しめて493円、606Kcalなり。

シシケバブは、羊を使っておらず、豚で作られていて、しかも串からはずして盛り付けられていたたので、単なるソテーと変わらない、もどき、としか言いようのないものでした。

しかし、オリンピックフェアでギリシア料理ならともかく、トルコ料理というのはなぞだ…
食堂には今週のフェアメニューの予定一覧が書いてあったけど、ギリシア料理とトルコ料理が交互に出るような感じらしいです…

本当に謎だ…

01:15 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(8/2、歩数記録有り)

本日の体重: 88.9Kg(前日より+0.4Kg)
本日の体脂肪率: 27.9%(前日より-0.5%)

やはり、土日は動く量に比べ、食べる量はそれほどいつもと変わらない…というよりは多めになってしまうので、どうしても増加する傾向にありますね。

昨日は、それでも床屋へいってから本屋、スーパーと歩いてまわったので、多少は歩数は行っているのですが、やはり通常の日に比べたら少ないですね。

というわけで、昨日の歩数記録です。

歩数: 8,143歩
しっかり歩数: 5,344歩(49分)
消費カロリー: 273Kcal

08:05 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 01, 2004

7月の体重変化

昨日で7月も終わりましたので、エクセルで作成した体重の変化グラフを公開します。

7月の体重変化量は、

7月1日 : 92.1Kg
8月1日 : 88.5Kg

ですので、3.6Kgの減少です。
6月が3.5Kgの減少でしたので、ほぼ同等の減少量ということになりますね。なかなかいいペースを維持できています。

というわけで、体重変化グラフです(クリックすると拡大)
taiju_040731.jpg

7月から体重計を変更したので、少し測定値が変わっていますが、この体重計で測定した値は会社の診療所にある医療機関用の体重計で測定した値とも合っていますので、現在の体重計の値の方が正確なようです。(しばらく並行して使って確認したのですが、大体旧体重計から1Kgくらい測定値が多めに出ています)

また、この体重計は体脂肪も同時に測定できるのですが、7月は、

7月1日 : 29.1%
8月1日 : 28.6%

と0.5%減少しています。こちらもなかなかいいペースと言えるのではないでしょうか。

これからもこのペースを維持して、しっかりやっていきたいと思います。

02:00 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重と昨日のオフ(8/1、歩数記録あり)

本日の体重: 88.5Kg(前日より+0.4Kg)
本日の体脂肪率: 28.4%(前日より+0.4%)

昨日は先週に引き続きKP研メンバーとのオフで飲み食いしたので、それの影響があったのか少し増えています。
やはり土日はちょっと動く量が減るためかいつも増える傾向がありますね。

錦にある三丸という居酒屋で飲み食いしたのですが、殆どのメニューが一品300円均一とかなり安めのため、そこそこ長居をして飲み食いした割りには、一人当たり約2,500円とリーズナブルでした。(今回はオフと言っても、栄で呑みと言うこともあり、参加メンバーは私、SEYAさん、YOU-さんの三人のみ。)
呑みながらの話題は、家や仕事についての事などもありましたが、そこはそれ、メンバーがメンバーだけに、徐々にテーブルの上にはiPod miniやら、各種デジカメやら、PDAやらが出てきて…というように、いつもの雰囲気でした。

で、昨日は本当は出かける前に大須か名駅へ寄ってから、待ち合わせ場所の栄まで歩くつもりだったのですが、色々あって遅れたのでそれもやらず、帰りに千種駅まで歩いた程度なのでそれほど歩数は行っていません。
ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 10,421歩
しっかり歩数: 5,973歩(54分)
消費カロリー: 351Kcal

12:14 PM [体重, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック