« August 1, 2004 - August 7, 2004 | トップページ | August 15, 2004 - August 21, 2004 »

August 14, 2004

本日の体重(8/14、歩数記録有り)

本日の体重: 87.8Kg(前日より-0.3Kg)
本日の体脂肪率: 27.9(前日より-0.2%)

一応減っていますが、今夜も飲み会なので、どうなるか分からないなぁ…
なんかこの休み中は、増減が激しすぎますね。
しかも、今朝はテレビでオリンピックの開会式を見た後に寝たため、生活リズムがおかしくなってしまいました(^_^;)
おかげで、今の体調はなんかがたがた・今日はいつものように歩けないかも…

昨日は、夕方まで家でゴロゴロしていて、その後にウォーキングに出て、ついでに少し買い物をしたくらい。
ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 12,170歩
しっかり歩数: 10,940歩(96分)
消費カロリー: 383Kcal

12:51 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

「芋蔵」栄本店

もう一昨日になってしまいますが、木曜の夜にまたいつものメンバーで食事&お酒ということで、「芋蔵」栄本店に行きました。
ここへは始めていったのですが、たくさんの種類の焼酎が置いてあり、料理も軍鶏や黒豚が中心のお店で、鶏と焼酎が好きな私に適したお店でした。

軍鶏の炭火焼き。肉の味がしっかりしていて、また添えてある塩が美味なので、それをつけて食べると格別。
軍鶏炭火焼き

で、最初のうちは普通の焼酎を主にロックで飲んでいたのですが、ここには変わり種焼酎もあって…
いつもの悪い癖というわけではないんですが、色々試してしまいました(^_^;)

・ピーマン焼酎
 …これはもろにピーマンの味と香りが強烈に残っています。
 あまりピーマンの味がアルコールと合わないのに加え、口の中にピーマンの味が目一杯残って、料理の味を台無しにしてしまいますね~
・牛乳焼酎
 これはあまり癖はないんですが、ほんの僅かに牛乳の味が残っていて、なんか「牛乳を飲んだ後、コップを洗わずに入れた水を飲んだ味」にそっくり。
 これもお勧めは出来かねます。
・カボチャ焼酎
 カボチャの味がほんのり残っていて、お湯割りにすると結構良い感じでした。
・トマト焼酎
 これもトマトの味がかなり残っているのですが、ロックでそのまま飲むと、トマトジュースベースのカクテルという感じで結構行けるのですが、お店の人のお薦めに従って唐辛子を少し入れたら、これがまたいけます。
 これはかなりお勧め出来ます。

こんな物を飲んでばかりいたじゃなくて、普通の美味しい焼酎もたっぷり呑みましたし、料理も上に写真を載せた炭火焼き以外にも、唐揚げ、オムレツ、薩摩揚げなどなど色々食べましたが、どれも美味しくて満足できました。

最後の〆は、黒豚チャーハン、冷たい担々麺、棒々鶏麺を頼み、みんなで分けて食べましたが、これも美味しかったです。

焼酎ブームのせいか混んでいて、二時間で追い出されてしまったのは残念ですが、またいってみたい所です。

05:59 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

黒のフロンティア(王立科学博物館II)

今度は「黒のフロンティア」です。

黒のフロンティア

「黒のフロンティア」は、パッケージによると「我々の前に広がる新世界」がテーマだそうです。

こちらも今のところ入手したのは二つです。

まずは「01 新世界」と題された、オニールの島三号コロニーをモデル化したものです。
01 新世界
やっぱ、このタイプのコロニーを見ると、ガンダムの世界を思い出すのは、私がガンダム世代だからでしょうな

次に「02 久遠」と題された、ボイジャー深宇宙探査機をモデル化した物。
02 久遠
これは少し造りが甘くて、パーツのかみ合わせが上手くいってくれず、ちょっと組み立てるのに苦労しました。

せっかくなので、意味もなくクローズアップしてみたりして。
ボイジャー アップ

この「黒のフロンティア」は欲しかった物が丁度出てくれました。
後は「07 銀河」か「04 孤島」が欲しいかな。

05:28 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

白のパイオニア(王立科学博物館II)

食玩の「王立科学博物館第二展示場」を少し買ってみましたので、せっかく新しいデジカメを買ったことだし少し撮影してみました。
このシリーズ、アポロ世代で宇宙開発物好きの私にとっては、すごくそそられる物が揃っているんですよね~

今回の「王立科学博物館第二展示場」は、「白のパイオニア」と「黒のフロンティア」に分かれておりますので、まずは「白のパイオニア」から。
白のパイオニア

「白のパイオニア」は、パッケージよると「宇宙開発に挑んだ勇敢な人々の群像」がテーマだそうです。

現在まで入手したのは二つ。

まずは「02 遠雷」と題された、旧ソ連のソユーズロケット発射シーンをモデル化したものです。
02 遠雷
…やっぱ噴射炎とそこからのびる煙をモデル化するのはかなり難しいという感じですね。

次に「00 侵略」と題された、いわゆる「タコ型火星人」です。
00 侵略
パッケージには載っていない、いわゆるシークレット物ですね。モデル自体は「黒のフロンティア」のパッケージに載っている「06 異形」と同じ物のようですがカラーリングが異なっています。

シークレットが出たのは良いんだけど、レギュラー物の「01 蒼穹(宇宙遊泳)」とか「07 銀河」の方が欲しいのですが、なかなか出てくれませんね。

05:14 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

Caplio対EXILIM対IXY

一昨日購入したCaplioRXですが、他のデジカメとの比較をしてみようと、夕方のウォーキング時に色々もって行って撮影してきました。
持っていったのは、

・購入したばかりのCaplioRX(324万画素、35mmフィルム換算 28mm~100mm)
・今までいざというとき&マクロ撮影用に使用していたIXY DIGITAL 200a(200万画素、35mmフィルム換算 35mm~70mm)
・メモカメラとして普段持ち歩いている、EXILIM EX-S2(200万画素、35mmフィルム換算 36mm)

の三種です。

撮影場所は、家から30分程度歩いた所に有る、広いバス通りの上にかかった歩道橋です。
ここからまっすぐにのびるバス道路を撮って見ました。
なお、撮影時間は陽も傾いている午後6時過ぎで、撮影している間にどんどん光の調子が変わってきてしまいました。

撮影は、殆どオート、最高画質で行い、ここに掲載した写真はそれを640×480にリサイズしてあります。(その他の加工は無し)
表示される写真のサイズは小さめにしてありますが、クリックすると640×480の画像を見ることが出来ます。

ワイド端での撮影比較です。28mm相当と、35mm相当の画角の違いが分かると思います。

・CaplioRX
CaplioSample_040813.jpg
空(快晴、夕刻とはいえどかなり明るい)が白飛びしてしまっていますが、その他はかなり良い感じですね。

・IXY DIGITAL 200a
IXYSample_040813.jpg
ちょっと撮影するまでに時間をおいてしまったので、道路が暗めになってしまいました。
画角の違いは一目瞭然です。

・EXILIM EX-S2
EXLIMSample_040813.jpg
画角の違いもさることながら、上の二つに比べると明らかにレンズの解像度が不足しているのが分かります。
なんというか、全体的に眠たい画像になっています。
ただ、このカメラは小型であることを生かして、メモをとるような気持でスナップ撮影をするという物ですから、画質的にはこの程度見ることができれば十分ですね。

参考としてズームしたときの画像です。
・CaplioRX
CaplioSampleZoom_040813.jpg
3.6倍ズームと言っていますが、35mm換算で100mmと、通常のデジカメの3倍ズーム相当と考えればいいですね。
ここまで寄ることが出来れば、通常使用では問題ないでしょう。

・IXY DIGITAL 200a
IXYSampleZoom_040813.jpg
光学ズームでは2倍までなので、CaplioRXと比べると遙かに小さい感じですね。

とりあえず、こんな写真になりました。
予想以上に35mmと28mmの違いは有りますね。
それとズームも結構使い出が有りそうなのでなかなか良い感じです。

さて、これからは当面メモカメラとしてのEXILIMと、写真を撮るためのCaplioRXという感じで使い分けかな。(そうなるとIXYは非常時用ということで、ちょっと出番が少なくなりそうです)

02:00 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ワイド&マクロに強いデジカメ

少し前から、ワイド&マクロに強いデジカメが欲しくなっていたんですが、先日家の近所のエイデンへ行くと、RICOHのCaplioG4Wideが特価17,800円で売っているのを見つけました。
これって、いろんな所のレビュー記事(これとか)を見て欲しかった代物だったので、非常に心を動かされてしまいました。

35mm換算で28mmの広角をカバーできるカメラがこの値段で手に入るってのは、かなり心動かされる物が有ります。(300万画素のデジカメとしては、そこそこの値段という程度でしょうが、これの魅力はなんと言っても広角!)
でも、厚みが結構あって、後継機で厚みが薄くなり、ズーム性能も向上したCaplioRXならともかく、G4Wideはやめとこうと思って今回のデジカメ購入はあきらめてたんですよね。
…この水曜日に大須のコンプに行くまでは。(^_^;)

そこでは何と、このCaplioRXの中古が21,500円で売っていたんですね~
一日悩んだんですが、結局木曜日に購入してしまいました。
CaplioRX_040813.jpg
(CaplioRX、この写真はEXILIMで撮影)

値段を聞くと、あまり売れないものなので、丁度中古値段が改訂された所だということで17,400円に下がってまして、その上ポイントを使ったので15,000円以下で手に入れることが出来ました。\(^_^)/
(余談ですが、広角の性能は望遠の「X倍ズーム!」と比べると、カタログに書いてもあまり売り上げには影響無いみたいです。まぁ、地味な性能ってことでしょうね)

購入してから早速色々撮ったのですが、操作もかなり簡単で、マニュアル機能が簡単に呼び出せるので、普段はオートで撮っていて、凝りたい時にはマニュアルで撮影というのが簡単に出来るのがいいですね。

ということで、いくつかサンプルを(購入直後に撮影した物で、全てオートで撮っています。また掲載した写真は撮影した画像をPhotoshopElementsで640x480にリサイズしましたが、それ以外の加工はしてありません。写真は全てクリックすると拡大します)

Wide端で撮影。夕刻の栄の風景です。
WIDESample_040812.jpg

同じ所から、Tele端で撮影。上の写真では小さい画面中央の看板にズームしています。
ZOOMSample_040813.jpg

MACROのサンプルです。レッツノートR3のキーボードのアップです。
MACROSample_040812.jpg

期待していなかったズームもかなり使い物になりそうですし、マクロや広角も期待以上なのでこれからのメインカメラとして使って行けそうです。
所有している他のデジカメとの比較はまた別項にて。

12:40 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 13, 2004

本日の体重(8/13、歩数記録有り)

本日の体重: 88.1Kg(前日より-0.3Kg)
本日の体脂肪率: 28.1(前日より-0.4%)

多少は戻したけど、なんかここ一週間は増えては減っての繰り返しですね~
せっかく減ってもなんかすぐに戻ってしまうのはどうした物か…

一昨日きちんと歩かなかった分を含め、昨日はかなりしっかりと歩こう、と言うわけではないんですが、昨日はかなり歩きました。

・昼過ぎにの炎天下、自宅~高蔵寺駅付近~神領駅~春日井駅までの約8Km。
・そこから鶴舞まで電車で移動し、鶴舞駅から大須コンプまでの約800m
・用事を済ませた後、上前津から栄までの1Km強
・夜、栄で呑んだ後、栄から千種までの約2Km

といった所です。
いや~、特に炎天下に歩いたときは全身汗だくになってしまいました。ペットボトルに入ったお茶を凍らせて持っていたのですが、それがなければ熱中症になりかねなかったですね。

また名古屋市内で歩いた時は夕方や夜だったのですが、コンクリートとアスファルトで覆われた町中は熱がこもっていて、これはまた別の意味で暑くてたまりません。

というわけで、昨日の歩数記録です。

歩数: 23,009歩
しっかり歩数: 14,138歩(128分)
消費カロリー: 758Kcal

09:47 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 12, 2004

昼寝~

今日は良い天気なので布団を干しにベランダへ行くと、愛猫ハナコ(通称ハナ、9才)が日陰で昼寝中でした。
Hana_040812_1.jpg

しばらく、ほけーっっと見てると、うにゃ~と言いながら…
Hana_040812_2.jpg

で、こんな感じで大欠伸(なんかすごい形相( ̄▽ ̄;)
Hana_040812_3.jpg

で、そのあとまた最初の体制に戻る…
あぁ、猫がうらやましい…

11:36 AM [ペット] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

コードレス付きFAX購入

今まで5年ほど自宅で使用していたNEC製のコードレス電話付きファックスが壊れたため、昨日急遽新しい物を購入してきました。

母(70才)が使用することを考えて、

・ボタンが大きいこと
・簡単に使えること。
・よくかける番号(私の携帯など)にワンタッチで電話がかけられること

だけで、後は私の部屋にも専用の子機を置きたいため、子機が二台ついていること、という条件で探したのですが、なかなか良いのがありません。
最初に良いなと思った物がよく調べてみるとワンタッチダイヤルが無かったり、次に良いと思ったのも在庫切れだったりしてなかなか良いのが有りません。

結局SHARPの「fappy UX-F24CW」を購入しました。

SHARPFAX_040812.jpg

まぁ、次善の選択にしては悪くないんですが、ワンタッチダイヤルのボタンがやや小さい(そのうえちょっと引っかかる)のと、内線呼び出しのボタンが小さくて母には見づらいのが難点。

しかし、もっと機能を絞っていいから、シンプルでボタンが大きくて使いやすいってのが有ればよかったんだが…

11:21 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(8/12、歩数記録有り)

本日の体重: 88.4Kg(前日より+1.4Kg)
本日の体脂肪率: 28.5(前日より-0.3%)

なんか、一日で思いっきり増えていますがな( ̄▽ ̄;

昨日は、ちょっと買った物のセットアップなどしていたら遅くなったので、日課のウォーキングをさぼったのが悪かったか、それとも昼に「ふらんす亭」でがっつり食べたのが悪かったのか、はたまた「PEPSI BLUE」が悪かったのか…

って、これだけやってたら、そら悪影響もあるか( ̄▽ ̄;

というわけで、昨日の歩数記録です。
買い物へ行ったときに歩き回りましたが、長時間連続して歩いたわけではないので、「しっかり歩数」の方はカウントされていませんでした。

歩数: 9,884歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 334Kcal

今日も名古屋へ出る用事があるんだけど、いっそ自転車で行ってみるかなぁ…

09:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

PEPSI BLUE

昨日、出かけた際に「ドンキホーテ楽市街道名古屋店」へ寄ってみたところ、噂には聞いていたけど今まで実物を見たことの無かった、「PEPSI BLUE」が売っていたので買ってしまいました。

PEPSIBLUE_040811.jpg

うーむ、いろんな所で言われていたけど、なんというか…鮮やかを通り越して、なんか毒々しい青色です。

で、意を決して飲んでみようとコップについだのですが…
PEPSIBLUEcup_040811.jpg

…今まで知っているどんな飲み物とも違う感じがぷんぷん漂ってきます( ̄▽ ̄;

かなりためらった末、思い切って飲んでみたのですが、
甘い!激烈に甘い!
しかもその甘さが、着色料の影響なのか、普通の砂糖の甘さではなくて、なんかエグさが有る甘さで、飲んだ後舌にその味がずっと残ってしまいます。

ペプシの製品紹介を見ると、
「「ブルー」の色合いが鮮やかな中味は、爽やかな炭酸の刺激と、スッキリとした後味が特徴」
と有りますが…
それ、絶対嘘やろ!ヽ(`Д´)ノ

追伸
飲んだ後、胃にダメージが加わったのか、胃が痛くなっています…

12:48 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

August 11, 2004

本日の体重(8/11、歩数記録有り)

本日の体重: 87.1Kg(前日より-0.8Kg)
本日の体脂肪率: 28.8(前日より-0.1%)

ようやく、先週の東京出張以後の2,3日で増えた分が解消できたと言う感じです。
昨日は炎天下で洗車をやって汗をすごくかいたのがよかったかな。(余談だが、せっかく洗車したというのに、夜に激しいにわか雨が降って台無し…( ̄▽ ̄;)

昨日は夕方の買い物のついでにiPodで音楽を聴きながらまたウォーキング。昨日は気温が高かったので、ここでもまたかなりの汗をかきました。
ついでにユニクロにまた寄って、ウォーキング時に使えるように速乾性の素材を使ったポロシャツと、寝間着代わりのTシャツ、短パンを購入。3,000円ちょいっでこれだけ買えるから、やはりこういった安い店で服を買えるようなサイズになったというのは経済的にとても助かります。(ちなみに、現在ユニクロで言うXLサイズがぴったり)
帰りがけに食料品を買い込んで、重い袋を持って歩いたのですが、ついて二腕も鍛えようとその袋を腕を上下させながら歩くということもしていました。

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 10,665歩
しっかり歩数: 5,276歩(47分)
消費カロリー: 358Kcal

08:23 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 10, 2004

PORTER iPod miniケースの使い勝手

先日書いた吉田カバン(PORTER)iPod miniケースですが、ちょっと使っていると気になる点が出てきました。

このケースは、周りがファスナーになっているのですが、開け閉めをする際、気をつけないと金属製のファスナーがiPod miniの角に当たってしまいます。
すぐにどうこうなるというわけでは無いでしょうが、しばらく使っていると傷が入るんじゃないかと心配になってきました。
PorterCorner_040810.jpg
(この、赤で囲った部分がファスナーに当たります)

その部分のアップです。
PorterCornerZoom_040810.jpg

開け閉めするときにファスナーを外側に引っ張りながらやればこすれることはないのですが、急いでいるときなどはそれを忘れてしまいがちになります。

そこで、前に買ったクリスタルジャケットを利用することを思いつきました。
クリスタルジャケットは、この写真のように前後に分割されたパーツで出来ており、背面パーツをはずし、前面パーツだけ装着すると純正のベルトクリップやアームバンドをつけることが出来ます。
CrystalJacket_040810.jpg

つまり、純正のベルトクリップを使用してケースに装着しているこのPORTERのケースにつけることができるんです。
ということで、装着するとこんな感じになります。元々透明樹脂で出来ているジャケットなので、若干プラスチック的な光沢があるだけで、全く違和感がありません。
PorterWCrystalJacket_040810.jpg

気になる角の部分もこういう感じでガードされますので、ファスナーが当たっても大丈夫です。
PorterWCJCornerZoom_040810.jpg

この状態で今日一日使ってみたのですが、本来いPod miniだけを入れるためのケースにカバーをつけた状態で入れているわけですから、やや開け閉めがきつめになっていますが、それほど問題では有りませんでした。

09:30 PM [携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(8/10、歩数記録有り)

本日の体重: 87.9Kg(前日より-0.3Kg)
本日の体脂肪率: 28.9(前日より+0.5%)

なんとか体重は減少傾向に戻ってくれたようで、少しほっとしています。
…まぁ、体脂肪率は若干増えていますが、元々どうしても誤差の出る測定方法ですから、あくまでも目安ということで…( ̄▽ ̄;
(と、無理やり自分を納得させていたりして)

昨日は、朝少し歩数計をつけていただけで、あとはつけずに部屋の片付けばかりやっていましたから、全く歩数の記録は伸びていません。
ですから、参考値にもならないですけど一応昨日の歩数記録です

歩数: 293歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 10Kcal

…全く記録がないのとそう変わりませんな(^_^;)

08:57 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 09, 2004

本日の体重(8/9、歩数記録有り)

本日の体重: 88.2Kg(前日より-0.5Kg)
本日の体脂肪率: 28.4%(前日より+0.4%)

ふぅ。
一時はどうなるかと思いましたが、何とか体重は減少傾向になってくたようです。

昨日は、昼間だらだらと寝たり、本読んだり、ネットしたり…と、ダメ人間のように過ごしてしまっていたので、夕方から家の近所を少し多めに歩き回っていました。
帰りがけ、ユニクロに寄って少し買い物をしたのですが、以前はユニクロだとサイズが合う物がほとんど無く、せいぜい靴下とかバッグ等を買うだけだったのですけど、今は私のサイズに合う服がいくらでもあるので選ぶ楽しみっていうのがあります。
いや~、最近サイズがいきなり変わってきたから、服を毎月のように買い込んでいるんですが、今まで行っていた「大きいサイズ専門店」でなくとも、ユニクロやダイエーなどの安いところで買えるようになったのは非常に助かっています。

ということで、昨日の歩数記録です。
昨日は前述のように「歩くこと」を目的にしていましたから、全体の歩数に閉める「しっかり歩数」の割合がいつもより多いですね。

歩数: 11,001歩
しっかり歩数: 8,562歩(76分)
消費カロリー: 353Kcal

09:15 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

iPod miniケース

先日iPod miniを購入して以降、いくつも専用ケースを購入していたりします。

まずは、本体購入時に一緒に購入したPOCO
そして、その後購入したクリスタルジャケット
最初はこの二つをシチュエーションに合わせて使い分けていたんですが、先日の東京出張の折りの散財で、銀座のAppleStoreにて
incase Handcrafted Leather Sleeve for iPod Mini - Black(4,980円)
吉田カバン(PORTER)iPod miniケース - ブラック(5,800円)
の二つを購入してしまいました。

この二つはどちらもなかなか良い感じで、とても気に入りましたのでちょっとこれらについて書いてみます。

まずはincase Handcrafted Leather Sleeve for iPod Mini - Black

これはこんな感じのしっかりしたパッケージに入っています。
incasePackage_040808.jpg

で、ケース本体はこんな感じ(左:正面、右:背面からの写真です)で、色が黒いのでわかりにくいですが背面にはケースと同色のベルトクリップがついています。
これがなかなかしっかりしていて、使っていてもケースがベルトからはずれるようなことはなさそうです。(ただ、きつすぎて厚手のベルトにつけるのはすこししんどいかも)
あと、液晶部は透明のビニールで覆いがしてあり保護されています。
incaseFRview_040808.jpg

ケースにiPod miniを入れるとこんな感じです。写真ではわかりにくいですが、実物は黒いケースに本体の金色が栄えてなかなか良い感じです。
白色のケースとどちらにしようか悩んだんですが、こちらの色にして正解でした。
上は空いているのでHOLDスイッチの操作もできますし、前面ホイール部は大きく空いているのでクリッカブルホイールの操作も全く問題なくできます。
また、造りがしっかりしていて、革も堅めで、本体をがっちりガードしてくれそうです。
incaseWiPodmini_040808.jpg

底面には穴が空いていて、シンクロ、充電用のコネクタが刺さるようになっています。(ただ、PocketDockの様なサードパーティ製の大きめのアダプタはケースから出さないと無理です)
incaseBottom_040808.jpg

高級感もあり、シンプルですが飽きの来ないデザインで、しかも使い勝手もなかなか良い感じですので、これからはこのケースを通勤時用ケースとして使用するつもりです。

次に、吉田カバン(PORTER)iPod miniケース - ブラック
ビニールの袋に詰められていました。
ケースは吉田カバンの他バッグに使われているナイロンですが、袋を手に取ると意外とずっしりとしていて、なんでかな?と思ったらケースの中に金属製のカラビナと金属製フックのついたストラップが入っていました。
この写真が中に入っていた物全てです。
Porter_040808.jpg

ケースの背面にはホック式のベルトループと、付属のストラップやカラビナをつけるためのDリングが有ります。
PorterBack_040808.jpg

ケースを開くとこんな感じ。
PorterOpen_040808.jpg

右側にiPod miniをセットするのですが、そのためにiPod miniに付いてきた純正のベルトクリップを後ろのポケットにクリップ部を差し込んで使用します。
PorterWBeltClip_040808.jpg

で、それにiPod miniを取り付けて使用します。
PorterWiPodmini_040808.jpg

ウォーキングの時にウェストポーチのベルトにカラビナでつけて使ってみましたが、ちょっと文章にしにくいですけど、本体を入れた時の中身がしっかり詰まっているという感触が気持ちいいです。
また、完全にケースの中にiPod miniが入ってしまうので操作感が気になっていたのですが、使ってみると全体がナイロンで柔らかいため、慣れるとケースの上からでもクリッカブルホイールが操作でき、曲の送り、戻し、停止、再生くらいは出来たので、それほど問題はありません。

これからは、通勤時にincase Leather Sleeve 、ウォーキングでウェストポーチを使う時はPORTER、カジュアルな服装の時はPORTERかPOCO、自転車の時はディバッグにPORTERをつけるかアームバンド+クリスタルジャケットで腕につける、と言う感じで使い分けかなと思っています。

01:15 AM [携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 08, 2004

本日の体重(8/8、歩数記録有り)

本日の体重: 88.7Kg(前日より-0.1Kg)
本日の体脂肪率: 28.0%(前日より+0.5%)

先日の東京出張以来続いていた増加傾向に、ようやく歯止めがかかったというところだろうか…
でも、これじゃ殆ど測定誤差の範囲内だから、ぜんぜんいけませんね。
ただでさえ、休日には体重が増える傾向が有りますから、このお盆連休中によほど気をつけないと、今までの努力が元の木阿弥に鳴ってしまうかも知れません。

昨日は、会社のそばの病院へ行ったついでに少し会社へ寄ったのと、そのあと名古屋駅まで出て東急ハンズなどで少し買い物をしてましたが、基本的に車で移動していたのであまり歩数は伸びていません。
特に10分以上連続して歩くことが無かったようで、しっかり歩数の方は全くカウントされていませんでした。
ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 13,092歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 512Kcal

今から洗車でもしてちょっと体力を使ってくるかな…

12:01 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

雷っ!

昨日の夕方、名古屋方面から車で帰宅していると北の方の空に非常に黒い雲がたれ込めており、家の方へ塚尽くにつれて、激しい雨と雷が鳴り始めました。

途中コンビニで止まったときに何度か雷を撮影できないかと努力したのですが、その時はうまくいかず、帰宅後撮れたのがこの写真です。(クリックすると拡大)
Thander_040807.jpg

結局数十枚撮影して、これ一枚しか写すことができませんでした。
(しかも、シャッターが切れる間に二回光ったようなのですが、その間にぶれてしまい、大きく二重にぶれてしまっています)
やはりこういった物を撮るのはなかなか難しいですね。(実はこれだけでも、よく撮れたものだと思ってたりします)

03:43 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

恐怖のMRI検査

先日会社で受けた健康診断で、右腕に違和感と若干のしびれを感じることを訴えたら、頸椎ヘルニア(まぁ、むち打ちですかね)の疑いがあると言うことで、昨日会社のそばの総合病院まで出向いてMRI検査を受けてきました。

あらかじめ検査の予約は会社を通してやっていたので、病院へ行くとすぐにMRI検査室へ行き、そこで検査着に着替えて装置の所まで行き、横たわったのですが…ちょっとそこで軽いパニック状態になってしまいました。

実は私、閉所恐怖症なんですよね。
MRI検査装置は、ここを見れば分かるように、寝転がった状態で人一人分の穴の空いた装置の中に押し込まれ、検査を受ける人は身動きがとれなくなります。
最初は大丈夫かと思ったのですが、検査用のベッドに横たわり、検査技師の人に手渡された耳栓をしたところでちょっとしたパニック状態に陥ってしまいました。

検査技師の人にそのことを言うと、「事前に先生に問診を受けて、閉所恐怖症がないか聞かれませんでしたか?」と尋ねられたのですが、私は全くそういった質問を受けていません。
で、ちょっと落ち着くまで待ってから技師の方と話しをして、

・目隠しをする(検査中は目を閉じているつもりですが、万が一目が開いても自分が閉じこめられていることを認識しないため)
・耳栓はしない(検査中はかなりうるさいけど、歯科医だけでなく音まで遮断すると自分が外界とつながっているという気がしなくなるため)
・ブザーを鳴らすスイッチをもち、いざとなったらそれを押すとすぐに検査を中断する(これは誰にでもやるらしいです)

という手段を講じて検査を受けることにしました。

検査中は確かにかなりうるさいのですが、それでも外の音が全く聞こえないよりは心理的にはかなり楽になりました。
あと、どこかでファンが回っており、それの風が顔に当たるのも「外とつながっている」という気持が出て、これもかなり心理的に楽にしてくれました。

でも、万が一手足を動かして、検査装置に触れたりすると、その瞬間に「閉じこめられている」という心理が働いてパニックに陥ることが容易に想像できましたので、検査中は絶対に体を動かさないようにして硬直してましたね。
(検査そのものは首から上を動かさなければ問題ないらしいのですが、それ以外の所も完全に硬直してました)

担当技師の方が、検査を急いで、短めに終わらせてくれたのでかなり助かりましたが、後数分検査がのびたらどうなったことか…

私の閉所恐怖症は、元々ただ単に「狭くて身動きとれない状態が嫌い」という程度だったのですが、数年前に十数名乗り込んだエレベータで、全く身動きがとれないまま十数分閉じこめられたという経験をしてから、極端にひどくなって、しかも年々ひどくなっているような感じです。
(実は、ダイエットを始めた理由の一つに「狭いところで少しでも余裕を感じられるようにする」というのが有るくらいだったりします。)

こういうのって、そうでない人には笑い事なのかも知れないけど、当の本人にとっては真剣かつ文字通りの死活問題なんですよね。

03:26 AM [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック

映画サンダーバードを見たいのだが…

映画「サンダーバード」の昨日から公開が始まりました。
う~む、TV版サンダーバードで育った世代としては見に行くべきかどうか…

しかし、予告編見る限りはなんか違和感が有って、どうするかちょっと悩んでいます。
ちまたではメカニック、特にサンダーバード2号のデザインに違和感を覚える人が多いみたいですね。
(あと、イケメンでそろえたトレイシー一家に違和感を覚える人も多いようです)

でも、予告を見る限り、私が違和感を覚えたのは…
・2号はあんなに軽やかに旋回するもんじゃない。
・1号もあんなに軽やかに空中を舞うのはイメージが違う。
・ペネローペが若すぎ&アクションするのは違和感が…
・そして、なによりも3号はバビューンと飛んでいっては行けない!

あ、4号はあそこまで変わるとなんか許せちゃいます。
まぁ4号だし…(^_^;)

しかしどうすっかなぁ…、どうせおバカで脳天気なアメリカ映画になっちゃっているんだろうけど、やっぱ(半ば怖い物見たさで)見に行ってもいいかなぁ。

02:49 AM [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック