« August 8, 2004 - August 14, 2004 | トップページ | August 22, 2004 - August 28, 2004 »

August 21, 2004

本日の体重(8/21、歩数記録有り)

本日の体重: 87.8Kg(前日より+0.4Kg)
本日の体脂肪率: 28.2%(前日より-0.2%)

若干の増加です。
う~む、やはり今は停滞期かな。87Kg台でちょっと安定しちゃっているようですね。

昨夜は、帰りがけに大須の太郎さんにて飲んだため、若干摂取カロリーも多かったかな。
あと、歩いたのは金山~上前津間と、飲み終わってからの上前津~鶴舞間のあまり長くない距離だけですので、運動量もそれほど多くは無いです。

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 13,950歩
しっかり歩数: 6,907歩(67分)
消費カロリー: 473Kcal

09:45 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 20, 2004

今日の昼飯

今日もいつもの社食で昼食を摂りました。
今週やっている「ヘルシー茄子フェア」のメニューは今日も売り切れていたけど、かなり盛況なのかな?

ということで、今日選んだのは、「チキンカレー丼」で346円、735Kcalなり。
最初は鶏を煮込んだカレーかと思ったんだけど、単にご飯の上にから揚げの鶏を載せて、その上からカレーをかけているだけでした。
それと、見本では、カレーの上に刻みねぎが載っているようになっていたんですが、実際出てきたのは刻みねぎが混ざったもので、やはりこういったところがうちの社食らしいところだよなぁ…と妙に納得してたりして。

なお、カレー自身は普段のメニューにあるカレーよりも、カレー粉の味が濃く、塩気が少なめだったので、よっぽどましでした。

01:13 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(8/20)

本日の体重: 87.4Kg(前日より変化無し)
本日の体脂肪率: 28.4%(前日より-0.2%)

殆ど変化ありません。
まぁ最近の増減の仕方から、いつものような停滞期に入っているのかと思っているので、こんな所でしょう。

昨日は歩数計を忘れていったので歩数記録はありませんが、ウォーキングは名古屋駅から栄経由、千種駅までというように、いつも通りやっています。
…ただ、昨日は湿度が高かったので、かなり疲労してしまいました。

今朝は爽やかな感じですが、天気が良いから気温が上がるだろうなぁ…

08:12 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

自分と同じ誕生日の有名人

つばめさんのblogで「あなたの気になる、自分と同じ誕生日の有名人5人をあげてみましょう」というのがありましたので、私も調べてみました。

で、そこからリンクをたどっていった先の「Catalysis ~ストローワラの情報交差点~」で私の誕生日(7月11日)の有名人を調べてみると…

まず筆頭が

徳川 光圀
 いきなり、水戸の御老公ですかっ!( ̄▽ ̄;;
 なお、御老公の生年月日は寛永5年6月10日ですが、太陽暦に直すと1628年7月11日だそうです。

で、生まれの年(1965年)まで一緒なのを見てみると、

アーネスト=ホースト (Ernesto Hoost)
 こ、この方ですかい!( ̄▽ ̄;;
 K-1 GPを三回制覇した、オランダの精密機械と生年月日が一緒とは、今まで知りませんでした…

この他、生年は違えど沢山の有名人が同じ誕生日です。
そこからなじみが深い人を上げてみると、

山本 正之
 名古屋では「燃えよドラゴンズ」の作曲者として知られて…いるのかな(^_^;)
 そっちよりも、私の世代にはタイムボカンシリーズの音楽全般をやられている方として知られています。
 他にも、つボイノリオの「名古屋はええよ、やっとかめ」の作詞作曲者として一部で有名かも( ̄▽ ̄;

ユル=ブリンナー (Yul Brynner)
 スキンヘッドで印象の強い名優ですね。
 私は子供の頃SF映画『ウェストワールド』をテレビで見て、この人のやったガンマン型アンドロイドがとても怖くて怖くて仕方ありませんでした。
 その他、やはりテレビで見た『王様と私』や『荒野の七人』等が印象に残っています。

ザ・デストロイヤー(The Destroyer)
 また格闘家ですが…
 本職のプロレスラーとしてよりも、私には和田アキ子と一緒にテレビのバラエティーに出ていて、お茶目なことをやらされていたと言う姿の方が印象に残っています。

藤井 フミヤ
 まぁ、説明不要ですね。一般的過ぎてネタが無いなぁ(^_^;)

他にも、女性だと長沢 美樹(声優)、葉月 里緒奈(俳優)、前田 亜季(俳優)といった方が同じ誕生日です。

にしても、調べて見ると色々な人が同じ誕生日なので驚きました。
いや~、こういうのって面白いもんですね。

12:59 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

August 19, 2004

今日の昼飯

今日は、台風の影響か風が強いですね。
でも、気温が結構あるのと湿度が高いので、不快指数は結構あります。

というわけで、今日の昼飯はあっさりと「ゴマだれ冷やし中華」にしました。これにためたけおろしをつけて、409円、520Kcalなり。

ゴマだれ冷やし中華は、蒸し鶏と野菜が麺の上にのっていて、それにピリカラのゴマだれをかけてあるものですが、蒸し鶏の味が抜けちゃっているのが極めて残念。
まぁ、あっさりしているのと、前にも書いたけどこの食堂で出る「安っぽい冷やし中華」の味がわりかし好きなので、とりあえず許せる範囲ですけどね。

なお、今日の「ヘルシー茄子フェア」のメニューは「茄子の酢油づけ」でしたが、売り切れていたので正体不明でした。

01:06 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(8/19、歩数記録有り)

本日の体重: 87.4Kg(前日より+0.3Kg)
本日の体脂肪率: 28.6%(前日より+1.0%)

体重、体脂肪とも少し増加しています。
うむむ、87Kgを切りそうになってはまた増えるというのを、ここしばらく繰り返していますね。
なかなかままならぬものよのぅ…

昨夜は、千種駅まで電車で行き、そこから池下まで歩いていき、また帰りは池下から千種まで歩きました。
千種~池下間は地下鉄では二区間ですが、かなり短いので歩いても大したことはないので、いつもより少なめになっています。
というわけで、昨日の歩数記録です。

歩数: 17,718歩
しっかり歩数: 7,789歩(75分)
消費カロリー: 622Kcal

予報によると、今夜は大雨になりそうなので、今日もあまり歩数は行きそうにないなぁ…

08:05 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

名古屋コーチンの店 池下「むかしや」

昨夜は、チャットでよくお会いするこの方が名古屋に来られたということで、突如チャットの名古屋組で迎撃と相成りました。

名古屋では鶏だっ!ということで、行ったのは池下駅そばにある名古屋コーチンの店「むかしや」です。

池下で飲み食いすることはほとんど無いので、この店は初めてだったのですが、専門店だけあって、お造り(肝刺し、ズリ、ささみ)や串、そして手羽の塩焼きや唐揚げも美味しくいただけました。
手羽の唐揚げ
(これは手羽の唐揚げ、手羽の塩焼きの方は美味しかったんですがちょっと大きめでやや食べにくい)

他にも、米茄子の田楽、鶏団子のおろしポン酢がけなど、美味しい物が多かったのですが、最後の〆に頼んだ親子丼が特に気に入りました。

親子丼
これは、具が鶏団子になっているのと、卵の味がとても濃く、また食べたい味でした。

昨夜は急に集まることになったのでどうなるかと思っていたのですが、良い店があって本当によかったです。
このお店は焼酎の品揃えもよく、また料理もどれも美味しかったのでそのうちまた行ってみようかな。
(場所が池下ということで、普段の通勤で通る千種駅から歩いてもそんなに時間がかからないしね。)

昨夜集まった皆さん、お疲れ様でした。

07:35 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

August 18, 2004

今日の昼飯

今日もいつもの社食で昼食を摂りました。

先日から続いている「ヘルシー茄子フェア」のメニューは、「ハーブいりスクランブルエッグ」でした。
茄子じゃないやんか…と思ってサンプルを見てみると、スクランブルエッグに茄子のソテーが添えてあり、それにトマトケチャップがべっとりとかかっている代物で、ちょっとこれは美味しそうに見えなかったためこれを選ぶのはやめにしました。

で、結局選んだのは「チキン山賊焼き」。
これにいつもどおりご飯の小盛と、野菜が少し欲しかったので、「白菜とツナのおかか和え」をあわせました。
しめて、545円、762Kcalなり。

チキン山賊焼きは、胡椒をたっぷりとかけた鶏のソテーです。
胡椒がピリリと利いていて、まずいもんじゃないんですが、ちょっと脂っこく、また塩分も高そうなのが難点かな。

01:11 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

続々・王立科学博物館II

一昨日、昨日とまた食玩の「王立科学博物館II」を購入してきました。
「白のパイオニア」と「黒のフロンティア」をそれぞれ二つずつです。
王立科学博物館II

で、開けてみると…4つのうち3つまでが前回までに出た物とだぶってしまいました。(ノД`)
(だぶったのは「白の…」の「01 蒼穹」、「02 遠雷」、「黒の…」の「01 新世界」です)

唯一だぶらず出てくれたのが「黒のフロンティア」の「03 星都」です。
これは、発射台に設置された旧ソ連のソユーズロケットをモデル化した物です。

というわけで、気を取り直して撮影。
Bikonor_040817.jpg

これも付属していた台紙を背景に使用して見ました。
補助光として使用した白色LEDのライトを、背景の方に当てて月が光って、その明かりでモデルが浮かび上がるように工夫してみたのですが、うまくいってませんね~

というわけで、だぶったのは残念だけど、まだ欲しいのがあるからもう少し買い続けると思います。

07:51 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(8/18、歩数記録有り)

本日の体重: 87.1Kg(前日より-0.2Kg)
本日の体脂肪率: 27.6%(前日より-1.0%)

体重は測定誤差の範囲ですが、とりあえず減少傾向は持続しています。
体脂肪率も減っていますが、この体重計の体脂肪測定は、雨模様で湿気が多い日は多少誤差が大きめになる傾向が有るみたいなので、ちょっと当てにしない方がいいかも。

昨夜は、雨が降ったり止んだりしている中を、金山駅~大須の三洋堂Σ経由で鶴舞駅まで歩いたのですが、湿度がものすごく高く、気温もかなりあったので、もう全身汗だくになってしまいました。
額から、顔から、体中からと汗が噴き出して、しまいにはもう、雨に濡れているんだか、汗で濡れているんだか自分でも分からない位までなってしまいました。
特に歩くときには、「大股で、力を入れて素早く、そして出来るだけ止まらずに連続して歩く」ように気をつけているので、余計に汗をかくんですよね。

というわけで、昨日の歩数記録です。

歩数: 18,138歩
しっかり歩数: 7,495歩(66分)
消費カロリー: 629Kcal

07:38 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 17, 2004

今日の昼飯

今日も引き続きいつもの社食で昼食をとりました。
昨日からやっている「ヘルシー茄子フェア」のメニューにしようかと思ったけども、今日のフェアメニューは「マーボー茄子」と、平凡なのに加えカロリーが高めだったため、これは選びませんでした。

結局選んだのは「豚肉とアスパラのマスタード焼き」に、いつものようにご飯小盛、それと小鉢で「三色なます(大根、にんじん、キュウリのなます)」で、しめて461円、522Kcal。

「豚肉とアスパラのマスタード焼き」は、豚バラ肉とアスパラ、それにたまねぎを炒めて、それにマスタードソースを絡めたものでしたが、そこそこいけました。

…でも、「三色なます」が、酢の味が強すぎて、すべてを台無しにしてくれましたが。( ̄▽ ̄;

01:03 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(8/17、歩数記録有り)

本日の体重: 87.3Kg(前日より-0.8Kg)
本日の体脂肪率: 28.6%(前日より+0.8%)

結構減って、なんとか8月頭の東京出張前の水準になりましたね。
夏休みも終わり、昨日から通常出勤体制に戻ったため、通勤で動くのがやはりいいみたいですね。

昨日は帰りがけに名駅のビックカメラへ行き、CaplioRXのバッテリと充電器を購入してから、栄経由で千種駅まで歩いたのですが、途中で信号に引っかかったら曲がって別に道へ入ったり、反対側の歩道に渡ったりと、殆ど止まらずに歩いたので、かなり歩数を稼いでいます。

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 23,685歩
しっかり歩数: 11,148歩(102分)
消費カロリー: 800Kcal

08:17 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 16, 2004

今日の昼飯

今日は久々に会社の食堂での昼食です。

今日は、「ヘルシー茄子メニュー」フェアということで、「茄子と若鶏のシチリア風」を選びました。
それとご飯小盛、小松菜となめたけの和え物で、しめて461円、557Kcalなり。

なお「茄子と若鶏のシチリア風」は、茄子と鶏をソテーしたものに、トマトソースをからめたものでしたが、どうも普通のサラダオイルを使ってますね。
「シチリア風」と言うからにはオリーブオイルを使ってほしかったなぁ…
(あ、「~風」だからいいのかな(^_^;))

なお、添え物野菜に、何故かカレー味のたまねぎのソテーがついていたのですが、これだけ妙に浮いてました。

しっかし、うちの会社の社食は、「~フェア」とか、「~風」ってのが好きだねぇ。

01:01 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(8/16、歩数記録有り)

本日の体重: 88.1Kg(前日より+0.2Kg)
本日の体脂肪率: 27.8%(前日より-0.1%)

ちょっと増えています。
やはり休み中は生活リズムが変わるので、なかなかうまく減ってくれませんでしたね。
まぁ長かった休みも終わり、今日から普通に出社しますので、またリズムが戻ったらそこそこ減って行くんじゃないかと思います。

昨日は、ちょっとした用事と、若干の買い物に外出しただけで、しかも車で移動していたので、あまり歩かなかったのが悪かったかな。
それにその割にしっかり食事は量をとってしまったし。

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 3,344歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 122Kcal

07:13 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 15, 2004

続・王立科学博物館II

本日少し外出したときに、また食玩の「王立科学博物館II」を購入してきました。
今日は、「白のパイオニア」と「黒のフロンティア」をそれぞれ一つずつです。
王立科学博物館II

まずは「白のパイオニア」の方ですが、前回書いたときに欲しいと書いた「01 蒼穹」が出てくれました。
これはジェミニ4でアメリカ初の宇宙遊泳をしたホワイト少佐の様子をモデル化した物です。

ということで、これも早速撮影。

01 蒼穹
パッケージには宇宙空間から撮影された地球の写真が印刷された台紙が付属していたので、それをバックにして、若干下からあおぐようにして撮影しています。
また、補助光として白色ダイオードを使ったランプを使い、デジカメのマクロモードで少しズームして、モデルが大きく写るようにして背景に余計な物が入らないように工夫してみました。

次に「黒のフロンティア」の方です。
これも、前回書いたときに欲しいと書いた「04 孤島」が出てくれました。
これは2001年まで運用されていた旧ソ連(~ロシア)の宇宙ステーションミールの在りし日の姿をモデル化した物です。

ということで、これも早速撮影です。

04 孤島

これも付属していた地球の写真が印刷された台紙をバックにして、やはりこれも補助光として白色ダイオードを使ったランプを使い、デジカメのマクロモードで撮影してあります。
モデルに付属している地上を模した台座はわざと写さず、補助光も太陽電池パネルが向いている方向から当ててみました。
また、この写真はわざとAdobePhotoshopElementsでコントラストを強調する加工をしています。
うまく軌道に浮かぶミールの雰囲気が出せたかな?

今回は二つとも欲しかった物が出てくれたのでラッキーでした。
次は「07 銀河」が出てくれないかな。

10:37 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(8/15、歩数記録有り)

本日の体重: 87.9Kg(前日より+0.1Kg)
本日の体脂肪率: 27.9%(前日より変化無し)

昨日からは殆ど測定誤差の範囲の変化ですね。
昨夜は、先に書いたように「野野(yaya)」で飲み食いをしましたが、野菜中心と言うこともあってあまり体重へのインパクトは無かったのかな。

昨日は、呑んだ後、そこから名古屋駅まで歩いていったのですが、距離がそう無いのに加え、信号に引っかかってばかりでしょっちゅう止まらざるを得なかったので「しっかり歩数」は全くカウントされていません。
また、この休み中にちょっと無茶な歩き方をしたためか、右足裏に靴擦れができてしまったので、あまり歩くペースを上げられなかったのも響いていると思います。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 10,637歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 374Kcal

…長かった休みも今日で終わり、明日からちゃんと社会復帰出来るかとっても不安です( ̄▽ ̄;

11:25 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

野菜と酒の店「野野(yaya)」

昨夜は高校時代の部活のOB会ということで、名古屋の錦三丁目にある「野野(yaya)」という店に行きました。

ここは、野菜中心の料理を出す店ということなのでいってみましたが、旬の野菜を中心とした料理はどれも美味しく、雰囲気も落ち着いていてなかなか良い感じです。

今の時期は「茄子」がお勧めらしかったので、昨夜は茄子の料理を多く頼みました。
で、私が特に気に入ったのがこの「茄子トロにぎり寿司」。
Sushi_040814.jpg
茄子自身の味がしっかりしている上に柔らかくて、これが美味い!

他にも、「米茄子の田楽」
Dengaku_040814.jpg
味噌の上に載っている卵が半熟状態で、これに絡めて食べるとたまりません。

茄子以外も当然美味しい物が揃っていて、たとえばこの「とうもろこし団子」
Dango_040814.jpg
これなんか、トウモロコシの甘みと、なかの肉団子のジューシーさがたまらんです。

このほか、野菜の天ぷら(ミョウガの天ぷらが特に○)、大豆肉の唐揚げ、ズッキーニのアーモンド揚げ、焼き茄子サラダ等々色々頼みましたが、どれも美味かったです。
お酒は日本酒がやや種類が少なめで、私の好みの物が入っていなかったのが残念ですが、焼酎がそこそこあったのでそっちをメインにして飲んでいました。

で、最後は、おろし氷見うどん、野菜のおこげ、麦とろろ飯で締めて、大体一人平均5,000円くらいと言ったところでしょうか。
いや~、それにしてもここ最近、結構いいものばかり飲み食いしているな(・∀・)

そうそう、帰りがけにもらったパンフレットによると、事前に予約しておけば体調に合わせた料理を作るということも出来るようです。

11:10 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

意味も無く猫の写真

先日購入したRICOH CaplioRXですが、使いやすく、またマクロやワイドの撮影が楽しいので、色々撮りまくっています。
で、丁度家には猫といういい被写体がいるので、何枚か撮ってみました。

Hana_040814.jpg
ワイド端で撮影。カメラのストラップが気になるのかじゃれついてきています。

で、その状態でズームマクロで撮影してみました。
HanaCloseUp_040814.jpg
…顔が全然入りきってませんな(^_^;)

夜中に撮った寝姿です。
HanaSleep_040815.jpg

で、またそれのアップ。
今度は顔が入るように気をつけました。
HanaSleepCloseUp_040815.jpg

猫の寝姿って本当に気持ちよさそう。
見ているこっちもなんかほんわかしてしまいます。(って、飼い主バカかな(^_^;))

10:37 AM [ペット] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック